• ベストアンサー

学期末テストで…

もうすぐ学期末テストなのですが、勉強をする気が全く出ません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAGIKEN
回答No.1

僕もここに同じような質問をして教えてもらった事なんですが、 勉強をする気が起きないのはどこから始めて良いのかわからない。と言う事だからだと思います。なので計画表?など、(いつは何々を何時間やる)などと計画を立て実行する事がいいと思います。 それか我慢作戦など? 『この勉強を何時間するまで飯は食わない!』とか『この勉強を何時間するまで好きなことはしない!』などを決めれば嫌でも(笑)勉強できると思います。それでに最初は嫌々で始めた勉強も少し立って問題などが解けるようになればしだいと勉強をするのも楽しくなると思います。自分も来年受験生なので勉強頑張っています! mori1128様も勉強頑張って下さいね!!!以上。皆様の意見をご参考にした回答でした^^

その他の回答 (2)

• ertyerty3
回答No.3

勉強しなくても点数が取れてしまうなら、 しなくてもいいと思います。 勉強したくないけどしないと点数取れないなら、 しないとマズイですね。 何からどう手を付けていいのか分からないようでしたら、 一番点を取れそうなものからまず始めましょう。 授業中に解けた問題をもう一度やってみてください。 意外と忘れていて解けないことに気付きます。 しかし、そういうものは 1回解けていたものなので、 解説を見れば分かると思います。 そして段々ノッテきたら他の教科にも 手をつけるようにしましょう。 できるものからやる。 やる気がなくなったらまずはこれからです。 できると勉強も楽しいもんです。

• tent-m8
回答No.2

やる気が起こらなくても、「やらなければならないことだ」と思ったら、無理してもやってください。 「勉強」というのは、「つとめる」「しいる」と書きます。 大変なことを頑張ってやるのが、勉強なのです。 甘えの気持ちが出てきたときは、少し視野を広げてみましょう。 世界には、貧困などで勉強したくてもできない人が大勢います。 また、病気で苦しんでいる人もいます。 一方で、目や耳が不自由でも、勉強している人もいます。