• 締切済み

テスト

中二なんですけど・・・ 明々後日、二学期の期末テストがあります。 それで、技術、家庭科でどんな勉強をすればいいか わかりません。 できれば、どんな問題が出やすいか教えて下さい。

みんなの回答

  • 8kokeshi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

どんな分野かはわかりませんが、技術家庭の勉強をするときは ・先生が「出る」と言ったところ、マーカーなどの指示があったところ ・教科書の文章から大事な部分を見つけ出す(おもに用語、ポイントとなる部分)→自分で穴埋め問題などを作って何回もそれを解いて暗記 という感じで勉強していました。 2番目のポイントは自分の判断で決めなくてはいけないのでちょっと難しいですね。 例えばのこぎりびきについて学習したとすれば「真上から見る」など、うまくやるための“ポイント”とかが教科書に書かれているはずです。家庭科の衣服のところでは繊維の種類など“用語”がいっぱいでてきたとおもいます。 と、だいたいこんな感じです。要は暗記…^^; 暗記については教科書を読むだけで頭に入るという超人もいますが、だいたいの人はそうではないので自分に合ったやり方で。ちなみに私は何度読んでもなかなか覚えられないので、上に書いたように自分で穴埋め問題を作り、それを何度もやり直すようにしてました。周りの人は何度も読んで暗記するというひとが多かったです。 もっと早くからやっていればまだまだ余裕を持てたかもしれませんが、今からでも遅くはないと思いますよ!やったとやらなかったとではかなり違うと思うので頑張ってください!

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

担当されている先生によって出題の傾向があるようなことは聞いたことがあります。 仲の良い同級生や先輩に聞く方が手っ取り早いと思いますがいかがでしょうか。 とりあえず、基本は教科書です。

関連するQ&A

  • テストによって偏差値が・・・・

    中二男子です。 一学期の実力テストのときは偏差値55で中間テストで49で期末テストで46でした。 テスト勉強は特に変えてません。なのになぜこんなに下がってしまうのでしょうか? 馬鹿でどうしようもない自分に教えてください

  • 家庭科等のテストはどうやって勉強すればいいんですか

    中2の女子です。 今週金曜日に 家庭科 技術 美術 体育 音楽 があります 私の学校は少し変わっていて モジュールという0時間目があり...。 授業をやります 中間テストは通常2日間ですが、1日間に5科目ぎっしり 期末テストは3日間が2日間にまとまって いつ、期末テストがあるのか、何の教科が有るのか等 もう頭でゴチャゴチャなんですが。。。。 前置きが長くてすいません.. もうテストも近いし 小さい教科でも気を落とすわけにはいかないので 家庭科 技術 体育の勉強法を教えて頂けませんか?;

  • 中学校のテスト

    中1と、中2の、1学期期末テストの範囲単元を教えてください。

  • 夏休みあけテストって重要?

    中2です しあさってテストあります! 勉強したほうがいいですか

  • 中学二年 期末テスト

    こんにちは、中二女子です。 この間、期末テストが返ってきました。  3教科 258  5教科 428  9教科 732 (美術は50点満点でした) この結果は、中二1学期期末テストでは低いですか。 また、どこを上げたらいいと思いますか。 それぞれ学校によっても違うと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 期末テスト・・・

    11月24日に期末テストがあります。 今日まで何も勉強できませんでした・・・ というわけで、今回は、テスト当日の勉強の仕方を教えてください。 できるとしたら、学校に早くいって、ちょっと勉強するくらいです。 いつも、500満点中、200いけるかいけないかです・・・ なにかいい方法ないでしょうか・・・4 ―追伸― 中学2年です。 できれば、数学・国語・技術・家庭科です。 他はまた出します。 とりあえずこれだけなんとかする方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あと2週間で期末テストなんですが、夏休みで完全にボケてしまって、どこか

    あと2週間で期末テストなんですが、夏休みで完全にボケてしまって、どこから勉強すれば良いのか分かりません。。 社会の人名や技術・家庭科も忘れてしまって、どうしたらいいのか…   出来るだけ良い点が取れるような勉強法・暗記法などあったら、教えてください! お願いします。。

  • 実力テスト

    中一です。 10月の後半にテストがあります。 1学期の期末テストは465点で4位でした。(100人中) 夏休み明けのテストでは487点で1位でした。 1学期の期末テストでは1位の人がずば抜けて点数が高かったです。 ですが夏休み明けは10点差くらいで私の方が上でした。 次のテストは苦手な単元で自信がないのですが、 また1位を取りたいです。 特にどんなところに気を付けて勉強すべきでしょうか? ちなみに苦手な教科は理科です。

  • 中2期末テストの勉強法を教えてください!!!!!!

    この夏休みが終わったら地獄の一学期の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。