• 締切済み

テスト

中二なんですけど・・・ 明々後日、二学期の期末テストがあります。 それで、技術、家庭科でどんな勉強をすればいいか わかりません。 できれば、どんな問題が出やすいか教えて下さい。

みんなの回答

• 8kokeshi
回答No.2

どんな分野かはわかりませんが、技術家庭の勉強をするときは ・先生が「出る」と言ったところ、マーカーなどの指示があったところ ・教科書の文章から大事な部分を見つけ出す(おもに用語、ポイントとなる部分)→自分で穴埋め問題などを作って何回もそれを解いて暗記 という感じで勉強していました。 2番目のポイントは自分の判断で決めなくてはいけないのでちょっと難しいですね。 例えばのこぎりびきについて学習したとすれば「真上から見る」など、うまくやるための“ポイント”とかが教科書に書かれているはずです。家庭科の衣服のところでは繊維の種類など“用語”がいっぱいでてきたとおもいます。 と、だいたいこんな感じです。要は暗記…^^; 暗記については教科書を読むだけで頭に入るという超人もいますが、だいたいの人はそうではないので自分に合ったやり方で。ちなみに私は何度読んでもなかなか覚えられないので、上に書いたように自分で穴埋め問題を作り、それを何度もやり直すようにしてました。周りの人は何度も読んで暗記するというひとが多かったです。 もっと早くからやっていればまだまだ余裕を持てたかもしれませんが、今からでも遅くはないと思いますよ!やったとやらなかったとではかなり違うと思うので頑張ってください!

• DarkMoon
回答No.1

担当されている先生によって出題の傾向があるようなことは聞いたことがあります。 仲の良い同級生や先輩に聞く方が手っ取り早いと思いますがいかがでしょうか。 とりあえず、基本は教科書です。