• 締切済み

動画再生時にOSごとフリーズし強制シャットダウンしか出来ない。

症状は動画ファイルAVIやWMV、をダブルクリックで再生すると2秒ほどで動画自体がフリーズし 強制終了を実行するとOSごとフリーズします。(動画ファイルは自分でエンコードしたものです) この時、変な音や動画音の一部分の無限ループ音のような音がずっと鳴っています。やばい感じです。 対策は電源ボタン長押しで強制シャットダウンしか出来ません。 プレイヤーはWMP、GOM、KMプレイヤーで全て同じフリーズが出ました。 使用PCはEPSON:NJ1000 CPU:core solo メモリ:1.5G OS:XP pro 念のためウィルススキャンもしましたが何もありませんでした。 かなり重症だと思いますが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> ”デュアルモニターで使っているから”とかいう原因って考えられますか? 今回の症状とは関係ないです。 あるとすればビデオアダプタやマザーボードの問題です。

tamorisan1
質問者

お礼

そうでしたか、 やはり修理に出す以外なさそうですね! ありがとうございます! 今さらですが症状は再生できる時とできない時があるのです。

• violet430
回答No.2

>OS再インストールしてからすぐなってしまいました。 以前の状態は違うユーザーが使っていたのでわからないのです。 つまり、初めて使うパソコンと言うことですね? 最新のドライバが出ていないか確認した方が良いですよ。 ビデオドライバはアップデートが出る事が多いです。 それでも駄目ならデータが悪いと考えるか、ハード障害ですね。 他のデータで同じ症状が出ないか確認して下さい。

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今EPSONのページで型番NJ1000のビデオドライバをダウンロードしてみると(ATIのやつ) 更新日は2006/08/08となっていましたのでこのPCの発売前くらいだと思います。 新しいドライバは出ていないようです。 ”デュアルモニターで使っているから”とかいう原因って考えられますか?

noname#203710
noname#203710
回答No.1

ビデオドライバーやサウンドドライバーなどを最新版などに更新してみてください。 たぶんドライバー関係の不具合じゃないかと思います。 私も同じような症状になったことがありましたが、結局OSの再インストールをしたら、何の問題もなく直りました^^;

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます! OS再インストールしてからすぐなってしまいました。 以前の状態は違うユーザーが使っていたのでわからないのです。