• 締切済み

動画再生時にOSごとフリーズし強制シャットダウンしか出来ない。

症状は動画ファイルAVIやWMV、をダブルクリックで再生すると2秒ほどで動画自体がフリーズし 強制終了を実行するとOSごとフリーズします。(動画ファイルは自分でエンコードしたものです) この時、変な音や動画音の一部分の無限ループ音のような音がずっと鳴っています。やばい感じです。 対策は電源ボタン長押しで強制シャットダウンしか出来ません。 プレイヤーはWMP、GOM、KMプレイヤーで全て同じフリーズが出ました。 使用PCはEPSON:NJ1000 CPU:core solo メモリ:1.5G OS:XP pro 念のためウィルススキャンもしましたが何もありませんでした。 かなり重症だと思いますが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ”デュアルモニターで使っているから”とかいう原因って考えられますか? 今回の症状とは関係ないです。 あるとすればビデオアダプタやマザーボードの問題です。

tamorisan1
質問者

お礼

そうでしたか、 やはり修理に出す以外なさそうですね! ありがとうございます! 今さらですが症状は再生できる時とできない時があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>OS再インストールしてからすぐなってしまいました。 以前の状態は違うユーザーが使っていたのでわからないのです。 つまり、初めて使うパソコンと言うことですね? 最新のドライバが出ていないか確認した方が良いですよ。 ビデオドライバはアップデートが出る事が多いです。 それでも駄目ならデータが悪いと考えるか、ハード障害ですね。 他のデータで同じ症状が出ないか確認して下さい。

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今EPSONのページで型番NJ1000のビデオドライバをダウンロードしてみると(ATIのやつ) 更新日は2006/08/08となっていましたのでこのPCの発売前くらいだと思います。 新しいドライバは出ていないようです。 ”デュアルモニターで使っているから”とかいう原因って考えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203710
noname#203710
回答No.1

ビデオドライバーやサウンドドライバーなどを最新版などに更新してみてください。 たぶんドライバー関係の不具合じゃないかと思います。 私も同じような症状になったことがありましたが、結局OSの再インストールをしたら、何の問題もなく直りました^^;

tamorisan1
質問者

お礼

ありがとうございます! OS再インストールしてからすぐなってしまいました。 以前の状態は違うユーザーが使っていたのでわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画の再生が出来ない

    「○○(640×360 WMV9).wmv」という動画ファイルがあるんですが、これを再生すると画面がひしゃげて表示されます。 ちゃんと再生する方法を教えて下さい。 プレーヤーはMPCとWMP10で、OSはWindowsXPProです。

  • 動画を再生するとプレイヤーがフリーズします。

    動画を再生するとプレイヤーがフリーズします。 プレイヤーはWMP、GOMplayer、KMPlayerで AVI,MP4,MKVファイルを試しましたが同じくフリーズしました。 ちなみに動画プレイヤーだけでなく、FLASHを利用したページを開いてもフリーズします。 つい先日まではこのような問題は起きておりませんでした。 この間ドライバの更新やアプリのインストールも行っていません。 この対処法をご存知の方がおりましたらご教示頂けたらと思います

  • 動画再生を行うとフリーズする。

    数日前から動画再生をするとフリーズする現象が見られます。 使用していたプレイヤーはWindows Media Player(以下WMP)11 動画ファイルをクリックして再生を行うと、画像が乱れ、音も出てはいますが止まったままキー操作を一切受け付けなくなります。 (Ctrl+Alt+Deleteも効かない) Windowsのトラブル送信を行うとVGAドライバの動作でOSが予期せぬOSエラーを検知したと出ます。 その為VGAドライバも最新版にしたのですが、治りません。 WMPのバージョンを落として9にしてみましたが、それでも解決いたしません。 メモリ不足も考えられない為もう手の尽しようが無い状態です。 ご存知の方がいらっしゃればご教授頂きたく思います。 構成環境 CPU:Intel Core2DuoE6600 マザー:ASUS P5N32-SLI Premium メモリ: UMAX DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 グラボ:ASUS GeForce8800GTS OS : Windows XP SP2

  • シャットダウン中のフリーズ

    シャットダウンの途中、ログオフしていますの画面でフリーズしてしまいました。 電源長押しで強制しようとしても待機状態?になり電源を入れても同じ画面から再開されます。 でめて強制終了できればと思ってます。OSはビスタです。 よろしくお願いします。

  • パソコンで動画を再生していると頻繁にフリーズする

    パソコンで動画サイト(YouTubeなど)で動画を再生すると頻繁にフリーズします。 マウスもキーボードも受け付けなくなり、電源ボタンの長押しで強制終了するしかありません。 フリーズしないようにする方法はないでしょうか。 使用しているパソコンは東芝のdynabookというノートパソコンでWindows7です。

  • OSのフリーズ

    富士通のFMV-DESKPOWER C24Cで 最近、GyaoやYahoo動画などのサイトにつないだ瞬間に、OSがフリーズします。 WMPを、立ち上げた時にもフリーズ。 ネットゲームのゲームガードが起動してゲームが立ち上がる時にもフリーズ。(すべて画面が完全に固まるマウスもキーボードも効かない) HDDのフルフォーマットからOSの再インストールするが状況変わらず。(WMPに関しては、最初のセットアップすら出来ない状態) こうなってくると、OSが原因では、なくハード側が原因と思うのですが、何が不具合なのか分からずお手上げ状態です。 他の作業では今のところ不具合でないので余計に混乱です。 ちなみに他のメディアプレイヤーでは普通に動画再生も出来ます。 何でも良いのでこれが原因違うかな?というのがあればよろしくお願いします。

  • 動画の再生

    ウィンドウズメディアプレイヤーをダウンロードしてきたんですが動画が見れません。動画ファイルはWMVとなっていました。以前同じような質問をした時よくわからなかったんですがコーデックというもののことを言われましてDivXというものをダウンロードしたんですが一向に症状がかわらずメディアプレイヤーを一度削除してもう一度インストールしたんですがなにも変わりませんでした。音声だけ再生され動画が再生できない場合もあります。DivXの使い方もわかりませんし何が原因なのかわかりません、助けてください。 OS:Windows98 ダウンロードしたソフト:WindowsMediaplayer7.1、DivX player2.0 Alpha エラーメッセージ :このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。           

  • ニコニコ動画再生・読み込み時にのみフリーズ

    ニコニコ動画再生・読み込み時にのみフリーズ 昨日から突然ニコニコ動画の再生(再生ボタンをおしてすぐ)・読み込み時にもれなくPC全体がフリーズし、電源ボタンの長押しでの強制終了しか受け付けなくなってしまい困っています。firefoxを使っているのですが、再生できないのはニコニコ動画のみでニコニコ生放送・youtubeは再生可能、ちなみにIEではニコ動も再生できました。 試しにGoogle Chromeも入れてみましたが、このブラウザでも同じく再生不可でした。また、Abode Flash PlayerやJavaの再インストールも行ってみましたが効果なし。空き容量は4.88Gありますし、熱関連かと思いアイスノンで冷やしつつでも駄目でした。 PCには詳しくないので、自力ではこれが限界でした。この現象がいきなり起こるまではタブをいくつも開いていても動画再生可能でしたし、不思議でなりません。そういえば、昨日はじめてELECOMのマイクとPioneerのヘッドホンを接続したのですが、これが関係しているのでしょうか・・・ どうか詳しい方、原因・対策の分かる方、回答のほどよろしくお願いします。 スペック Windows Vista Home Premium Service Pack 1 Firefox/3.6.3 Adobe Flash Playerバージョン10.0.45.2 ウイルスバスター2010

  • 動画を再生すると...

    GOMplyerやWMPなどいろいろなプレーヤーで動画を再生すると音だけ流れて動画が出ずに画面全体が止まり、黒い横縞がランダムにでて、ひどいときにはフリーズしてタスクマネージャーさえ起動しません。 最初はコーデックが原因かと思い色々なコーデックをインストール、アンインストールを繰り返しましたがいまだ解決せず、インストールしていなくても同じ症状が出ます。 何か直す方法はないでしょうか。知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • ニコニコ動画が再生出来ない…

    初めて質問させていただきます。 私は先日初めてパソコンを購入しました。 パソコンについては現在ネットや本を購入し 勉強中の身です。 表題の件についてですが、 初めてネットに繋ぎ、YouTubeやGyaoで動画を見たり 様々なことをしていたのですが ニコニコ動画で動画を見ようとすると プレイヤー画面に移行した途端に 画面がフリーズし、強制終了さえ出来ない状態に陥ってしまいます。 もちろん動画は再生出来ません。 Flash Player?の再インストールや Cookieの削除など、ニコニコ動画のHELPに記載されていたことは 全て試しました。 様々なことを試しても ニコニコ動画のみ閲覧できず 電源ボタンの長押しでしか解除出来ないため パソコンが壊れるのではと心配しています。 わがままですがニコニコ動画を利用したいので 何か考えられること等あればご教授頂きたいです… よろしくお願いします。 補足ですが OSはWindows7 過去の質問を見ましたが分かりませんでした。