• ベストアンサー

モニターが突然システムスタンバイ状態になる

ノートパソコンなのですが、作業中に突然「システムスタンバイ・・・・」というメッセージが出て、スタンバイ状態?になってしまいます。 電源ボタンを押すと、ちゃんと作業途中だった画面が出てきますので、問題はないのですが、なぜ作業中にもかからわず、突然スタンバイ状態になってしまうのかが分かりません。 このような状態は数日前からおきるようになりました。 6~8時間の間に2、3回です。 なにか、対処法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

省電力設定は、モニタを閉じるとスタンバイになるように設定されていますか? それでしたらモニタの蝶番の近くに、モニタを閉じると押される小さな爪とスイッチがあると思いますが、そこにゴミが貯まってショートしかかっているとか、スイッチそのものがおかしくなっているとかが考えられます とりあえず省電力設定を変更して、モニタを閉じたときにスタンバイにならないようにすれば切り分けできます

KUROP0N
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ゴミですか・・・全然思いつきませんでした。 省電力設定の変更をしつつ、エアクリナーを購入して掃除をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

仕掛けは作業中でも、コンピュータは作業中と認識しないケースはあります。 例えばワープロで文章入力中とかですね。 しかし、6時間が異常に感じます。 ハードウェア亜障害かもしれないです。 一度リカバリしても駄目なら修理を依頼して下さい。

KUROP0N
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のパソコンですのでしばらく様子を見させて頂いて、繰り返すようならご意見を参考に上司に相談してみたいと思います。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

液晶部分と、キーボード部分の開閉角度を変えてみても現象は、 発生しますか、 液晶部分と、本体とのケーブルの接触不良、断線しかかっている 可能性があります。 液晶部分は、本体側からの信号供給がなくなるので、スタンバイ状態 と判断しているのかもしれません。 開閉角度を変えてみても、再発するようであれば、修理に出すことに なるでしょうね。。

KUROP0N
質問者

お礼

ありがとうございます。 開閉角度を少し変えて、しばらく様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「スタンバイ」状態にしても画面が暗くならない

    少しの間PCを使わないとき、電源を切るのではなく、スタンバイ状態 にしておきますよね?スタンバイ状態にすると、画面が暗くなって半分電源が切れたような状態になり、使うときは電源ボタンを押せばすぐに 使える状態になるのが普通だと思うのですが、以前、スタンバイ状態に してPCを閉じ、少しして開けたら普通に電源がついていました。 それからも、どれだけスタンバイボタンを押しても画面が暗くならない という状況がよく出るのですが。これはどうしてなのでしょうか? また、解決法を教えて下さい。

  • Windows Xpでのスタンバイ状態?について

     Windows Xpを使っているんですが、使ってる途中でしばらくほっとくと、スタンバイ状態?(節電状態なのかも)みたいになって、画面が真っ暗になります。 これ自体は普通のことと思うんですが、又もとの作業に戻りたい時、マウスをささっと動かしたりするだけでは戻りません。 いつも戻したい時は、又電源のボタンを押して、一回切ってから又も一回電源のボタンを押しています。 なんかコレだったらすごく手間と時間がかかっていつもウザいなーと思ってます。 このパソコンの動作って節電にはなるんでしょうが、他にメリットってあるんでしょうか? 又、このスタンバイ状態からの簡単な戻り方みたいなのがあればお教え下さいっ。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態になりません。

    ノートパソコンLavieNX LW33Hを使っています。Windows98です。 前まで、画面を倒して閉じるとスタンバイ状態になったのですが、 最近スタンバイ機能が働かなくなりました。 前に、同じ日に2回ほど、画面を倒してスタンバイにしたとき、 システムが不安定(?あまり覚えていません)になりました。 そのとき、スタンバイ状態にしたことでシステムが不安定に なったことに関するダイアログが出て、 (これもあまり覚えていませんが) スタンバイ機能をストップするかどうか選択する ように表示されたので、多分私はストップする方を選択しました。 それから画面を倒してもスタンバイ状態にならなくなったので、 ヘルプを見て、コントロールパネルの 「電源の管理」を確認したのですが、 スタンバイに関するオプションが見つかりませんでした。 どうすればスタンバイ機能を再開できるのか教えてください。

  • 終了、スタンバイ状態などができません。

    お世話になります。ノートパソコンでMEを使用しています。 先日、スタンバイ状態で試行を繰り返し行ったが、スタンバイ状態にできませんでしたので、今後スタンバイ状態にならないようにしますか? という問いに対し、はい、を選択した所スタンバイ状態にならないのはもちろんなんですが、電源も切れなくなりました。電源を切る、スタンバイ状態にまた戻すにはどうしたらよいでしょうか? msconfigなどを開いて、スタンバイ状態にはできるようには戻したのですが、電源ボタンを押して、スタンバイ状態のウインドウが出て、画面は一度暗くはなりますが、また通常の今までの画面に戻ってしまいます。電源を切るを選択しても同様でした。

  • システムスタンバイやサスペンドモードとは?

    こんばんは。 先日、ノートパソコンをGetしました。 電源のプロパティーをみますと、電源ケーブル接続時は「20分でシステムスタンバイモード」になるように設定されていました。 どういうモードなのかと20分程待っていますと、モニタの省電力モードのように画面が真っ暗になりました。マウスやキーボードをたたいても何の変化もなく、再度電源ボタンを押すと、画面が付き、「ロックがかかっています」という画面になりました。 このシステムスタンバイモードというのはどういうモードなんでしょうか? システムスタンバイモードの間に電源ケーブルを抜いて持ち運びをしている間というのはバッテリーから電源を消費しているのでしょうか? シャットダウンと違いは。。。 システムスタンバイモードの方が利用できるまでの時間が短いのはうれしいですが・・・どう違うんでしょうか? また、同じような言葉で「サスペンドモード」というのを聞いたことがあります。 これはなんなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スクリーンセーバーとシステムスタンバイ

    パソコンの電源を入れた後、少しの間使わない場合、5分後にシステムスタンバイになるようにしておいて、また使ったりしていました。でもこの作業を繰り返しているとパソコンに悪影響があるような気がしてきました。 自動的にスクリーンセーバーになるように設定しておくのと、システムスタンバイに切り替わるように設定しておくのと、もしくは、電源を一回一回切って使うのとでは、パソコンに一番負担がかからない方法はどれですか?教えてください。

  • システムスタンバイと休止状態の使い分け

    システムスタンバイと休止状態について説明を読んである程度わかったと思うんですが ですが次の場合はどちらを使うといいんですか? 夜中に急にパソコンの中身を確認したり、インターネットにつないで調べたりすることがあるので、シャットダウンをすると時間がかかるので、スタンバイにしています。 朝起きたらスタンバイから起動して、再起動をしてパソコン内をスッキリさせています。 最近は、ベッドに入って1時間後にスタンバイに自動でなるようにしようと思い電源オプションから  システムスタンバイ か システム休止状態 を選ぶかで迷っています。 今までのように、スタンバイの状態にするには、システムスタンバイで1時間を選べばいいのでしょうか? XP SP3 Gatewayノートパソコン

  • スタンバイ状態から回復できない

    はじめまして 2008年に購入したノートパソコン、VAIOでwindowsXPを入れています。 少しの間パソコンを使用しない時に電源ボタンを軽く押すとスタンバイ状態?のような状態になって、戻ってきたときにもう一度押すと今まで使っていたのとまったくおなじ画面からはじめることができます。 これがたまに、というか5回に3回は失敗します。電源をいくらおしても黒いままで、もとに戻ってくれません。長押しをして電源がきれたような状態にしてもう一度すぐにつけると、うまくいく場合があります。本当に電源が切れて、最初から起動しなおすこともあります。(たまにそれを何度行ってもどちらにもならず、全くたちあがらなくなることもあります) どうしたら解決するでしょうか。 似たような質問は検索すればたくさんでてきたのですが、どれも専門的な内容すぎて理解できませんでした。どうか、素人にもわかるようにご説明いただけないでしょうか。よろしくおねがいします。 最近よく画面上に赤い横線があらわれてフリーズすることが多くなりました。電源を強制的におとして立ち上げれば元通りのこともあれば、その後に英語の文字がでて指示があらわれることもあります。なにか関係あれば、参考までに。

  • スタンバイ状態

    今までは、パソコンを一定時間使用しないと、自動にモニターが切れ、スタンバイ状態になり、その後マウスを動かすと、起動しましたが、最近は、マウスを動かしても起動しません。電源ボタンを押す起動する様になってしまいました。電源オプションのシステムスタンバイのほうを設定して、システム休止をなしにしにしておりますが、これでもだめです。

  • 『手動でスタンバイ状態にする』が上手く出来ません

    先日PCがクラッシュしてしまってデータが全部吹っ飛び、現在なんとか元の状態に戻しつつある段階なのですが、様々な設定もデフォルトに戻っているようで、PC(ノートです)が上手く「スタンバイ状態」にならなくて困っています。 クラッシュ前は、ノートPCを閉じるとスタンバイ状態になり(中でPCが動いている“ウィーン”という音も消えました)、再度作業をする時はふたを開いてマウスを少し動かせばすぐに復旧するようになっていました。(これって休止状態ではなく、スタンバイ状態と言うんですよね?) 現在、コンパネの中の「電源オプション」で、電源設定を「ポータブル/ラップトップ」にし、「詳細設定」タブで「ポータブルコンピュータを閉じた時にスタンバイにする」にしてあるのですが、PCを閉じても動いている音が消えないのです。ずっと“ウィーン”という音がしています。それでふたを開けてみると、ディスプレイには何も映っていない状態(真っ黒)なのですが、マウスを動かしても電源ボタンを押してみてもキーボードを押してみても何も起こらなくなって、電源ボタンの長押しで電源を切って最初から立ち上げ直すしかなくなってしまいます。 ちなみに「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」はオフにしてあります(自宅で私しか使わないPCなので、少しでも簡単に復活させたい為。)が、これは問題とは関係ないですよね? 以前はちょっと使わない間はよく「スタンバイ」の状態にしていたので、出来ないととても不便で困っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?やり方があったら教えて下さい。宜しくお願いします。