• ベストアンサー

モニターが突然システムスタンバイ状態になる

ノートパソコンなのですが、作業中に突然「システムスタンバイ・・・・」というメッセージが出て、スタンバイ状態?になってしまいます。 電源ボタンを押すと、ちゃんと作業途中だった画面が出てきますので、問題はないのですが、なぜ作業中にもかからわず、突然スタンバイ状態になってしまうのかが分かりません。 このような状態は数日前からおきるようになりました。 6~8時間の間に2、3回です。 なにか、対処法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.2

省電力設定は、モニタを閉じるとスタンバイになるように設定されていますか? それでしたらモニタの蝶番の近くに、モニタを閉じると押される小さな爪とスイッチがあると思いますが、そこにゴミが貯まってショートしかかっているとか、スイッチそのものがおかしくなっているとかが考えられます とりあえず省電力設定を変更して、モニタを閉じたときにスタンバイにならないようにすれば切り分けできます

KUROP0N
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ゴミですか・・・全然思いつきませんでした。 省電力設定の変更をしつつ、エアクリナーを購入して掃除をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

仕掛けは作業中でも、コンピュータは作業中と認識しないケースはあります。 例えばワープロで文章入力中とかですね。 しかし、6時間が異常に感じます。 ハードウェア亜障害かもしれないです。 一度リカバリしても駄目なら修理を依頼して下さい。

KUROP0N
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のパソコンですのでしばらく様子を見させて頂いて、繰り返すようならご意見を参考に上司に相談してみたいと思います。

• kokorone
回答No.1

液晶部分と、キーボード部分の開閉角度を変えてみても現象は、 発生しますか、 液晶部分と、本体とのケーブルの接触不良、断線しかかっている 可能性があります。 液晶部分は、本体側からの信号供給がなくなるので、スタンバイ状態 と判断しているのかもしれません。 開閉角度を変えてみても、再発するようであれば、修理に出すことに なるでしょうね。。

KUROP0N
質問者

お礼

ありがとうございます。 開閉角度を少し変えて、しばらく様子を見てみたいと思います。