• ベストアンサー

毎日自分の声を録音し長期間保存しておける製品は?

NHKラジオ英語会話放送のスキットや重要表現の部分を毎日自分の声で録音し、通勤経路などで、聴き込み、心の中で復唱して、覚えてしまう位まで自分のものにしたいと思うのですが、何かよい録音機器はありませんか? 現在、番組自体も夜遅いのでその場で聴かず、TalkMaster IIという機械に自動録音して、翌朝聴いていますが、内容を理解するだけでなく、その後も英語表現の部分を何回も復唱したいのです。 もうひとつの方法として、その英語放送の中で、スキットや重要表現の部分を放送する時間帯を調べ、その部分だけの録音予約をしておくという方法も考えられると思うのですが、それだと放送全体を録音予約するためのTalkMaster IIと別にもう1台必要になるから駄目ですよね。 以前はカセットテープに録音していましたが、もっと先端の、手軽に録音し、頭出しが容易で、何度も聴け、その後も保存が効く機械がいいです。その機械のハードに保存できなければ、PCに落とす方式でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.2

やはり、ICレコーダーが使い易いのではないでしょうか。 ICレコーダーにはタイマー録音ができる物が多いですから確認して購入してください。 テストしてみないとわかりませんが、TalkMasterのイヤホン端子に抵抗入りのケーブルでマイク入力に接続してタイマーと録音したい長さの時間をセットすれば必要な部分だけを録音できると思います。 合計で長時間の録音はできますがPCに整理してバックアップした方がが良いです。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 今ICレコーダーを持っていますが、高度な使い方に慣れていないので、よく確認してみたいと思います。

oozora2000
質問者

補足

一定期間過ぎ後続の回答がないので締め切ります。 やはりICレコーダーがいいと思いますが、色々トライしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#168741
noname#168741
回答No.1

巻き戻しが必要ない事で言えばICレコーダーが良いと思います。

oozora2000
質問者

お礼

そうですね。今ICレコーダーを持っていますが、使い方をチェックしてみたいと思います。

oozora2000
質問者

補足

一定期間過ぎ後続の回答がないので締め切ります。 やはりICレコーダーがいいと思いますが、色々トライしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • FM放送を録音し、保存する

    個人で楽しむため、FM放送を録音して(週1時間半程度)、保存しています。今までMDに録音して保存していましたが、MDレコーダーが壊れてしまった為、デジタルオーディオプレーヤー(MP3)なるものを買おうかと思っています。プレーヤー本体に録音したものを、いままでのMDのように保存するには、外付けのハードディスクかCD-Rかなと教えてもらったのですが、外付けのハードディスクというのがどういうものか(いくらぐらいかかるのか)よくわかりません。(私が知識がないのが悪いのですが、ハードディスクはハードディスクだと言われてしまい、話が終わってしまいました…)。また、CD-Rだと1枚70分程しか入らないようなので、物がかさばってしまうのが嫌な自分には、MDの方がいいのかなと思ってしまいます。物がかさばらず、あまりお金もかからなく、機械音痴の私にでもできそうなメディアプレーヤーを使っての方法だと、どんなので残すのが妥当でしょうか?ちなみに、そんなに音にはこだわっていないのと、パソコンに保存しておくのはパスしたいです。

  • NHKラジオ講座の録音

    この4月からNHKラジオのフランス語講座とイタリア語講座を聞き始めました。 時間の都合でトークマスターを使って予約録音しているのですが、4/9(月)と4/10(火)の放送分の録音を失敗してしまいました。 市販のCDだとスキットしかないので、できればラジオで放送したものを聞きたいと考えています。 その場合、どうしたらよいでしょうか?

  • CDラジカセの代わりの機械・持ち歩く機械

    語学(外国語学習)のために以下のような機械が欲しいのですが、 どのような機械がよいのでしょうか。 ・語学のCDを聞く。 ・CDから録音できる。 ・ラジオを聞く。 ・ラジオの語学番組(NHK)から録音できる ・ラジオからの録音は、曜日・時刻で開始・終了が予約できる。10件くらいは、ほしい。月-木の何時何分から何時何分というふうに予約できると尚可。 ・録音したものを持ち歩いて聞く ここまでだとCDラジカセですが、持ち歩く機械(ポータブルオーディオプレーヤー)は出来る限り小さくて軽いものがいいです。 カセットのポータブルオーディオプレーヤーは、大きすぎると思っています。 悪くとも、首から下げられるくらいがいいです。 上記のCDラジカセのような機械と持ち歩く機械に共通の機能として、再生時の 頭出し A-Bリピート 再生スピード調整(音程が変わらない) が欲しいです。 CDラジカセのような機械から 持ち歩く機械へは、すぐにデータが移し変えることができないと困ります。 (いちいちPCを立ち上げて どうこうはしないです。) 持ち歩く機械に、ラジオを録音する機能が付いていてもかまいませんが、 携帯性を犧牲にしないことが条件です。 あと、東京メトロの地下鉄ではラジオが聞けないんですよね? 走っている鉄道でもラジオはよく聞こえるのでしょうか。 MD(ミニディスク)のことはよくわからないので、妥当かどうかわかりません。 ミニディスクに録音するCDラジカセのような機械は、MDコンポというのですか? 今の時代なら、ディジタルのような感じ(MP3っていうんですか?)で手軽に持ち運んで聞けたりできるんだと思いますが。なにせ機械に疎いので。

  • ポータブルレコーダー

    こんにちは。 質問なんですが、コンポ等のマイク部分(ヘッドホンとか使うときの差込口)に差込み、時間予約してMDに録音できる(持ち運びできるタイプ)機械をさがしているんですが、何かいいものはありますか? 電気屋などに行っても、どれが良いのかわからなくて困っています。 マイクの部分から録音したいので、コードをマイク部分に差し込んで使う機械が良いです。 あまり、値段も高くないものを知っていたら教えていただけませんか? と、いっても値段は普通どのくらいなのかわかりませんが・・。 電化製品は、あまり得意じゃないので、難しくないものだとありがたいです。わがままな質問ですいません。

  • テレビの録画をビデオでなくて全てPCに保存していきたい

    テレビで放送されるものを現在ビデオに録画・保存していますが、これを全てPCのデジタルデータとしてPCやPCを介してDVDに録画・保存していきたいと考えております。何と言ってもかさばらないし、デジタルデータだと頭出し等がすこぶるしやすそうですし。 そこで知りたいのが、 1.テレビの映像をどのようにしてPCに録画すれば良いのでしょうか。何が必要でしょうか。やはりPC用のテレビチューナーまで必要なのでしょうか・・・。 2.PCへ同じドラマを回数分録画して、後から見る時に例えば第5話の先頭へすぐジャンプできる(頭出しできる)ようにするにはどんなソフトが必要でしょうか。 環境はWindows2000、Pentium3 700Hz弱 です。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • サイトのオンライン放送の音声を(タイマー)録音するには

    たとえば 下記のように  音声が聞ける サイトがありますが http://www.nhk.or.jp/daily/english/ (NHK英語ニュースのサイト クリックすると 英語ニュースが聞ける) このような 音声をパソコンの、ハードディスクに録音するにはどのようにすればよいのでしょうか できれば 放送の内容が 刻々と変わるので 予約タイマー録音をしてあとデッキ対のですが

  • 電話応対の録音機械を探しています。

    会社の業務用電話で、相手側とのやりとりを録音できるような機械を探しています。録音は「記録」のために行うのではなく、お客様に対する応対をミーティング等、後で皆で聞くことで「分析したり改善するため」に使いたいと思っています。録音した内容をパソコンのファイル形式で保存(例えばmp3ファイル等)し、それを後で聞くことができるような機械をご存知でしたら教えてください。

  • nhkの英語ラジオをパソコンで録音したいのです。

    nhkの英語ラジオをパソコンで録音したいのです。 それを調べていたら、こんな投稿がありました。 私も同じようにパソコンで録音予約ができて、MP3ファイルにできるフリーソフトを探していました。 Vectorで探してみていたのですが、 ■RadioRecorder ダイレクトにMP3で予約録音できるラジオ録音ソフト ■AirRec 午後のこーだv3.11により即時MP3化する長時間予約録音ツール あたりを使おうと考えています。 いかがでしょう 参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/art/sound/index.html そこで、参考urlにいってみたのですが・・・なにをどうすればいいのかさっぱりわかりません。 順をおって、どのようにすれば、決まったラジオを録音できるか、手順をやさしく教えてください。 機械音痴ですみません。

  • 英語学習用ICレコーダーを探しています。

    現在、英会話用レコーダーとして英会話専門機器(TALKMASTER)を使っています。この機械は、優れ物で長年使っていましたが、ようやくガタが来て買い替えの時期に来ました。故障寸前の状態です。所が、TALKMASTERについては、どうも販売中止してる様です。そこでその後継機を探しています。私の英会話の勉強方法は、インターネットからプログラムをダウンロードしてMP3に変換してSDメモリに移してそれを機器に挿入して勉強しています。今までも英会話のプログラムがSDメモリに保存しています。従ってICレコーダーと言っても録音機能は不要で再生機能があれば十分なのです。その他の機器使用としては、一部を簡単に反復出来る反復機能(A-Bボタン)、電力は、乾電池ではなくて充電方式、速度調整機能そしてしいてあげれば、保存している英会話の数が多いので簡単に検索出来れば最高です。こんな機能を持った語学用ICレコーダーを探しています。御存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自分の声と録音した自分の声は違いますか?

    自分の声と録音した自分の声は違いますか?どう違うのでしょうか?