• ベストアンサー

ひとつだけメールの送受信が遅い

メールの送受信について困っています。 マリンのメールと、他の一つのメールのアカウントを持っています。そしてその二つのアカウントが、Outlook Expressの一つのローカルフォルダに入るように設定しています。 ですが、マリンのほうだけ送受信が遅いのです。他のアカウントの方はすぐに接続されて送受信が始まるのですが、マリンのほうは「接続中」という表示が一分くらいつづき、その後やっと受信を始めるのです。メールを送った場合も、マリンメールで送った場合は一分くらい「接続中」という表示がでて、それから送信が始まるまでいらいらしながら待たなければなりません。普段送受信するのは容量が小さいものがメインなので一分くらいの時間は我慢できないこともないですが、もし大きな容量のメールを送受信する場合はこれ以上に時間がかかってしまうのではないか思って心配です。 マリンのほうも、同じローカルフォルダ内にあるもう一つのアカウントと同じように早くメール送受信ができるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?お教えいただければ幸いです。 以下にマリンのHPがありますのでご参照ください。 http://mail.marine.ne.jp/yan/  (「接続方法」に解説があり。) http://mail.marine.ne.jp

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

私もいくつもフリーメールを使ってます。 マリンは、使ってませんが、夜、皆さんがよく使われる時間だと、速度が激減するフリーメールも珍しくありません。 ですから、それがいやでしたら、他に変えるべきだと思います。 お勧めは、YAHOOメールです。 あと、あなたの接続回線(ADSLとか、ダイアルアップとか・・・)が何なのか解りませんが、もしダイアルアップなら、容量が大きくなるHTML形式のメールより、テキスト形式のメールを基本的に使った方が、メール容量が小さくなりますので、送受信が早くなります。

economica
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

#1さんの言っているとおりです。 相手側の回線とサーバーの状況で変わりますから、何ともしようがないのではないでしょうか。 私も4つのメールを使い分けていますが、大手プロダイバーの2つでさえサーバーが違いますので、接続までの時間は違います。フリーメールが当然のことながら最も時間がかかります。普通のメールとは別物と考えて使用されるべきかと思います。

economica
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• asuca
回答No.1

認証に時間がかかるのはサーバ側の問題であってユーザー側ではどうしようもないと思います。 格安メールアドレスですのでサーバに負担がかかっている可能性もあります。

economica
質問者

お礼

わかりました。仕方ないということですね。