• ベストアンサー

ひとつだけメールの送受信が遅い

メールの送受信について困っています。 マリンのメールと、他の一つのメールのアカウントを持っています。そしてその二つのアカウントが、Outlook Expressの一つのローカルフォルダに入るように設定しています。 ですが、マリンのほうだけ送受信が遅いのです。他のアカウントの方はすぐに接続されて送受信が始まるのですが、マリンのほうは「接続中」という表示が一分くらいつづき、その後やっと受信を始めるのです。メールを送った場合も、マリンメールで送った場合は一分くらい「接続中」という表示がでて、それから送信が始まるまでいらいらしながら待たなければなりません。普段送受信するのは容量が小さいものがメインなので一分くらいの時間は我慢できないこともないですが、もし大きな容量のメールを送受信する場合はこれ以上に時間がかかってしまうのではないか思って心配です。 マリンのほうも、同じローカルフォルダ内にあるもう一つのアカウントと同じように早くメール送受信ができるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?お教えいただければ幸いです。 以下にマリンのHPがありますのでご参照ください。 http://mail.marine.ne.jp/yan/  (「接続方法」に解説があり。) http://mail.marine.ne.jp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

私もいくつもフリーメールを使ってます。 マリンは、使ってませんが、夜、皆さんがよく使われる時間だと、速度が激減するフリーメールも珍しくありません。 ですから、それがいやでしたら、他に変えるべきだと思います。 お勧めは、YAHOOメールです。 あと、あなたの接続回線(ADSLとか、ダイアルアップとか・・・)が何なのか解りませんが、もしダイアルアップなら、容量が大きくなるHTML形式のメールより、テキスト形式のメールを基本的に使った方が、メール容量が小さくなりますので、送受信が早くなります。

economica
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

#1さんの言っているとおりです。 相手側の回線とサーバーの状況で変わりますから、何ともしようがないのではないでしょうか。 私も4つのメールを使い分けていますが、大手プロダイバーの2つでさえサーバーが違いますので、接続までの時間は違います。フリーメールが当然のことながら最も時間がかかります。普通のメールとは別物と考えて使用されるべきかと思います。

economica
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

認証に時間がかかるのはサーバ側の問題であってユーザー側ではどうしようもないと思います。 格安メールアドレスですのでサーバに負担がかかっている可能性もあります。

economica
質問者

お礼

わかりました。仕方ないということですね。

関連するQ&A

  • メールの送受信について

    OEを使っています。新規アカウントの設定をして、テストメールをそこへ 送ってみました。 しばらくして、送受信ボタンを押すのですが、認証し、接続はするのですが メールを受信してくれません。 そのアカウントの、メールボックス(?・コンパネのようなところ)へ アクセスすると、メールフォルダの容量が、メールを送るたびに増えているので サーバーへメールが届いている事は届いていると思うのですが、 受信できなくて、困っています。 ここの質問を拝見させてもらいましたが、サーバーから転送されるのに 時間がかかる、という意見もありました。 そもそも、そういう風に遅れて受信される事はあるのでしょうか?

  • メールの送受信ができない!

    以下の環境でメールの送受信が出来なくなりました。 「環境」 ・Norton Internet Security2005 ・Internet Explorer 6.0 ・Outlook Express 6 ・Windows XP Professional Service Pack 2 ・Yahoo BB にて接続 「症状」 ・Yahooメールの送受信ができない。(Hotmailは送受信可能) 「エラーメッセージ」 ・POP3サーバーが300秒の間応答しません。あと300秒待ちますか?(待機・停止) ※これのみでエラーコードは表示されない 「自分で行った対応策」 ・ノートンの停止 ・サーバーのタイムアウトを最大5分まで延長 ・受信メールサーバーの容量を限りなく0へ削除(迷惑フォルダ内メールも削除) ・アカウントの削除(再設定) ・Yahoo側に問い合わせたがYahoo側に問題はないとのこと(ブラウザーからログインした場合、メールの送受信が確認できるため) ・gここで、よく似た症状を検索し試してみるがどれも有効な手段ではなかった どなたか、教えて下さい。急いでいます! よろしくお願い致します。

  • メールの送受信出来ません。

    FMVWD3F1BDを8/28に新規購入し、メールに接続したのですが、メールが送受信出来ません。受信トレイではアカウント、フォルダで受信トレイが開いているようですが、受信するアイテムはありません と表示されています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メールの送受信ができない

    Outlook Express5で、メールの送受信を行うことができなくなりました。 そしてエラーが表示され エラー アカウント"*私の名前"のメッセージを所得することができません。 説明 接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。 と出ます。 接続の設定の確認の方法も、送受信できる方法もわかりません。 誰か、できるだけ早く教えて下さい。

  • メールの送受信が出来ません

    OutlookExpressを使用しているのですが、1時間前からメールの送受信が出来なくなりました。 『すべて送受信』をクリックすると、【メールに接続中・・ 認証中・・】と表示され、そのまま動かないのです。 そして、↓が表示されます。 【POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか? アカウント:メール サーバー:○○○】 その後、↓が表示されます。 【サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'メール', サーバー : '○○○○', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19】 どうすれば元に戻りますか? 非常に困っております。 どうか御知恵を御貸し下さい。

  • メールが送受信できません

    メールが送受信できなくてこまっています。 OE5を利用していますが、送信トレイを指定してみようとすると、通常 メール本文が表示されるところに次のようなメッセージが表示されています。----------------------------------------------- フォルダを表示できませんでした このフォルダを開けませんでした。 考えられる原因 : ディスクの空き領域が不足しています。 メモリ不足です。 ------------------------------------------------- ただディスク(C)は特段容量が不足しているとも思えないんですよね。プロパティで確認済みです。 なにかわかることがありますでしょうか?

  • メールを送受信できない

    メールを送受信することができず、更新するとこのような表示が出ます。 他の方も質問していて、空メールを送信すればいいと回答があったのですが、アカウント情報が間違っていると表示が出るため送信もできず、どうすればいいか分からないです…。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • Mailで送受信が不良です

    Mailで送受信が不良です 今までメールソフトとして「Eudora」を使用していたのですが、7月の始めに立ち上がらなくなったので、「Mail」に切り替えました。メールのアカウントとしては<Nifty>を使用していました。切り替えた当時は送受信ができましたが、3日前に送受信ができなくなりました。 アカウントとしては他にも<plala>も設定しておりますが、こちらは送受信が可能です。 <Nifty>のアカウントでメールを送ると、『メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。<Nifty>アカウントの設定を確認してください』のメッセージが出ます。 「システム環境設定」から「ネットワークの設定」を開くと、『ネットワーク設定は他のアプリケーションにより変更されました。』とのメッセージが表示されます。「OK」を押しても、すぐに同じメッセージが出てネットワーク設定の確認ができません。 なお、MacのOSは10.4.11で、Mailは2.1.3です。 どこがおかしいのか、どこをチェックすればよいのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの送受信が出来ません

    OS:WinXP Outlook Expressを使用しています。 パソコンを再起動すると、メールが受信できなくなります。 エラーメッセージ:0X800CCC92・0X800CCC90です。 アカウントを再作成すると送受信はできますが、パソコンを再起動すると、エラーメッセージが表示され送受信ができません、そのたびにアカウントを再作成しています。 インターネットは接続可能です。

  • メールの送受信ができずに困っています。

    フォト メールを削除して、新しいものを作成し、もう一度送信してください。 と、エラーメッセージが出てしまいメールの送受信ができません。 昨日ボリュームの大きい写真を送ってしまい、かなり時間がかかって数枚は送られたようなのですが、他のメールは送られていないようです。メールの保存フォルダーや未送信フォルダーを見てみてもどこにも未送信のメールは見当たりません。 メールが見れず困っております。 どなたかお詳しい方、教えて下さると大変ありがたいです。