• ベストアンサー

妊娠?

生理予定日2日前に性行為があり、2、3回、中出ししました(生々しくてすみません)予定通り2日後に生理が来ました(通常の)生理が終わったのに吐き気と眠気、便秘、体温がいつもより高く顔が熱いんです。妊娠の可能性はありますか?次の生理が来るまでは確実に妊娠していないとはいえないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pipipu-
回答No.1

まず、生理予定日と、その出血が確実に生理だったと言う前提の下に話させていただきますね。 生理が順調な方であれば、生理の14日前に出血があります。 これは、生理周期が28日の方も35日の方も、排卵日から生理日までの期間は同じです。(特別な婦人科疾患がある場合は別です) 卵子の寿命は一般的に排卵から、24~48時間と言われています。 また、精子の寿命は卵子よりも長く、3~4日、卵管にたどり着いた後でも長くて3日と言われています。 実際は、寿命ぎりぎりまで元気に生きているわけではなく、卵子の場合は24時間を超えたあたりから、精子の場合は48時間を超えたあたりから、どんどんと元気がなくなっていくわけです。 つまり、今回の、生理の2日前での性交渉で、妊娠する確立はとても低いと言えると思います。 ただ、もしご心配な用であれば、もし、まだ性交渉から72時間以内であれば「モーニングアフターピル」の処方をしてもらうといいと思いますよ。 でも、すでにあった出血が生理であるのならば、不要なはずです。 なぜなら、生理は「不要になった(=妊娠しなかった)子宮内膜が、体外に排出される」システムだからです。

sweetaymz
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 妊娠が嫌なわけではなくむしろ妊娠していたら嬉しいのですが・・。 今でもずっとムカムカしておりもしかして?と思うのですが 実際出産経験もあり、妊娠してるわけないよな?と思いながら ちょっとだけ期待しちゃったり。 でもやっぱりないですよね・・・。 ありがとうございます 大変参考になりました!!