• ベストアンサー

マウスが動かない!

こんばんは。 今日パソコンをつけてみるとマウスがまったく動きませんでした。 クリックもホイールもポインタも動きません。 コードを挿しなおして再起動もしてみましたが まったく動きません。 ちなみにホイール型のマウスです。 対処法を検索してみましたが、ゴミがたまっている可能性があると書いていましたが クリックも動かないということはゴミがたまっているのは関係ないと思って掃除していません。 ちなみに昨日の夜まではちゃんと動いていました。 WindowsXPです。 迅速な回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

マウスは消耗品です。千円以内で買えるものもあります。あれこれ悩むより買いなおした方が早いです。

その他の回答 (2)

noname#98938
noname#98938
回答No.2

ワイヤレスタイプのマウスであれば電池切れか 再度マウスをPC本体に認識させてください。 (パソコン製品添付の「最初に・・・」という取扱説明書参照。)

  • 341341
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

一度別のUSBコネクタに接続することをお勧めします。

関連するQ&A

  • マウスが跳ねます。

    パソコンの調子が悪いとき、マウスのポインタが跳ねて動いてうまくクリックができなくなります。マウスを換えても同じです。 再起動や電源を切っても直るときと直らないときがあります。原因、対処法はありますか

  • マウスポインタが変わって、下にスクロールされ続ける

    Windows7 64bit のノートPCを利用しています。 最近、急にマウスポインタが上下の矢印に変わって、 ウインドウを開いたり、Word等を開いたりすると 勝手に下にスクロールされ続けます。 (ポインタはこんな感じです) △ -- ▽ (ポインタはこんな感じです) マウスホイールをクリックした時の動作だと思って マウスホイールをクリックしてみましたが、 別の形のポインタに変わったのでコレではありませんでした。 再度マウスホイールをクリックするとまた上記のポインタに 戻って下にスクロールされ続けます。 なお、マウスホイールをクリックした状態でも 下にスクロールされ続け上にいけません。 マウスポインタの戻し方もわからず毎回再起動で対処しています。 おそらくショートカットキーがあってそのコマンドを 押してしまっているのではないかと考えていますが、 ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスが動かない・電源ライトが点滅

    使用PCは、DELLのデスクトップでOSはWindowsXPです。 昨日、ネットでマウスの操作中に画面が突然真っ黒になり、英語のエラーメッセージのようなものが出ました。 キーボードでもマウスでも操作出来なくなり、やむなく強制終了。 PCの電源プラグを一旦抜いて差し直した後、マウスとキーボードのコードを抜いた状態で再起動してから両方のコードを差した所「使用するにはユーザー名をクリックして下さい」という画面が出たのですが、ポインターは動かず、再び強制終了。 するとPC本体の電源ライトが緑のまま点滅。もう一度押すと立ち上がるのですが、また「使用するには…」の画面が出ます。 ずっとこの繰り返しで困ってしまいました…。 マウスの中のゴミは掃除したのですが、やはり動きません。 マウスを買い換えるにしても、しばらくこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? それとも、ライトが点滅していても、もう一度電源プラグを抜いてみた方がいいでしょうか??

  • マウスが使えなくなりまた。

    先日、パソコンを起動したらマウスが使えなくなっていました。前日までは、ちゃんと使えていたのに突然だったので訳もわからず困っています。しかも、素人なのでどう対処したらいいのか全くわかりません。同じような質問もいくつかあったので参考にしようと見ていましたが、使っているパソコンの機種などが一致するものがなかったように思います。(ごみがついていたのも掃除をしました。)壊れている可能性もあるかと思いますが、何かをして直るのならやってみたいと思います。どなたかわかる方、いらいっしゃいませんか? ちなみに、リカバリをしました。一回目のリカバリをした後直った?みたいでマウスは使えていましたが、CD-ROMからのインストールなどの手順を間違えてしまって、もう一度リカバリをしました。二回目のリカバリ後はマウスを動かしてもマウスポインタは動かず使えませんでした。今は、テンキーでマウスポインタを動かしてします。 OSはwindowsXP(デスクトップ型)、機種はFMV C8/150WLT、ワイヤレスマウスです。

  • 純正じゃないマウスでポインタが動かない

    eMac(OS10.3)にサンワサプライの光学マウス(コードつき)をキーボードにつないでいるのですが、省電力モードになると右クリックとホイールは動くのですがポインタ(矢印)が動かなくなってしまいます。 省電力モードから復活すれば普通に動くのですが、すぐ復活する時もあれば3~4秒かかる時もあったりで、復活の条件がよくわかりません。 パソコンもマウスも、昨日梱包を解いた新品です。 純正マウスは人にあげてしまったので、マウスとパソコンどちらに問題があるのかよくわかりません… メーカーに問い合わせてもはかばかしい答えが得られず、弱っています。 もし対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスがうまく作動しない

    BUFFALO のホイールマウスを使っています。 半年近く前から使っていますが、昨日からうまく作動しなくなってしまいました。 状態は、ポインターが定まりにくく勝手に動いてしまいます。 特に何も触っていないのですが、このような状態になってからコードをまっすぐにしてみたり、マウスの裏を拭いてみたりとしましたが、状況は変わりません。 何か解決策をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • マウスポインタが震えて挙動不審です。

    ここ最近マウスの調子がおかしいのです。 触ってなくても常にポインタがちょこちょこブレていて、なかなかクリックも出来ません。(例えばファイルを開きたくても、移動になってしまう) また、最初にPCを起動した時にポインタが全く動かない(マウスを認識してない?)事もよくあり、2度3度と再起動してようやく動き出す始末です。 コードを抜き差ししたり、USBの差し込み口を変えてもあまり効果はありません。 しばらくすると震えが収まる事もあるし、他の機器を接続(例えばMP3プレーヤーとか)するとますます悪化する事もあるので、マウスではなくPC自体に問題があるような気もします。 (マウスの異常に続くように、PCも起動し損ねたり突然切れて再起動したりするので・・・。) こんな状況なのですが、何か対処法はありますでしょうか? PCのOSはXPのServicePack3で、マウスはワコムのFAVO(CTE-430)を使っています。

  • マウスポインタが異常なほど暴走します。相当困っています

    OSはWindowsXPです。 マウスポインタが、起動時から上下左右に激しく動きます。激しく動きすぎてどうにもなりません。 マウスは、繋いでも外しても同じです。 何か対処方法があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • マウスが微妙に無反応

    ELECOMのPALVOという有線の光学式マウスを使っているのですが、左右クリック間のホイール?が微妙に反応しません。 押し込みは反応するのですが、回すと画面がスクロールしてくれません。 そのホイール?にゴミが付着していたので指でいじって取ったらそうなってしまいました。(PC起動中) 線を抜き差ししたり再起動してみたものの直りませんでした。 壊れてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう