• ベストアンサー

契約交渉の有利な進め方と給料の地域差について

契約社員で新たに契約を更新する場合、有利に進めて給料を少しでもアップしてもらう方法を教えて頂けませんか。今のままでは生活が苦しいのでどうにか上げてもらいたいのです。それとお給料の地域差についてですが例えば東京と福島では、同じ仕事で同時期に入社したのに営業所が違うだけで基本給で4万円も差がつくものなのでしょうか?ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_2
回答No.1

解答ではありませんが、フト思いついたところを何点か・・・ ・前期の貢献実績をネタに来期の条件を提示してみる、というあたりが一般的でしょうか。  (売上面に直リンクした貢献であればあるほど効果的かと思います。今後の増展開プランなど具体的にお持ちいただけるとさらに良いのでは)  といっても、発注側も青天井ではないはずですし、条件にも一定枠があったりするでしょから、限度越えしていきなりバトルモード突入なんてことにならないよう気をつけましょう。 ・地域差の根拠は運営側に問い合わせてみたほうがよろしいかと思います。  同程度の負荷で差があるのでしたら、異動を申し出てみるのはいかがでしょう。 ・同業他社を引き合いに出し、「乗り換え」をちらつかせて・・・じゃなかった、  もっと条件のいいトコ探して現在在籍の会社については時機を見込んで円満契約満了とするとか。 ・額UPを望めない場合は、同額で工数減を頼んでみるのもありかと。減った分の工数を他のお仕事などに振替えてみるのもひとつの手です。 ちなみに心配の範疇には及ばないと思いますが、  「 もっとくれたら(給料) 、もっとやる(仕事)! 」  なんて担当者が飲みかけのお茶を吹きこぼしてしまいそうな熱いセリフはぜひ慎みましょう。(^^; それと、「生活くるしい」事情はみなほとんど一緒ですので説得力に欠けます。 (対策としては、生活仕様の改革なども視野にいれた「あわせ技」を講じるべきですが、話がそれますので触りません) ご一考まで。

takuyadesu
質問者

お礼

色々と参考になりました。ありがとうございました。