• 締切済み

ユーロレイルの予約の仕方・場所について(ユーレイルパスは持っています)

ユーロレイルの予約の仕方について(ユーレイルパスは持っています) 予約はネットではできず窓口でしかできないということを聞きました。 寝台列車等、必ず予約が必要な列車に関して その始発駅でないとできないのでしょうか。 それとも同じ国ならどこででもできるのか、 もしくはユーレイルでいける国ならばどこの国からでも、どこの国の予約もできるのか・・・ (例えばパリ始発の寝台列車の予約を、アイルランドやイギリスでできるのか) 旅立つ日程が迫っているため、急いでいます。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• intercity
回答No.3

> プラハでも購入可能なんですね!! > ちなみに、プラハから接続していない列車でも > 予約できるんでしょうか。 > ベルリンとかフランクフルト発の列車など…。 全く問題ありません。 ただ、今はどうだか分かりませんが、 プラハは2004年の時点では国鉄の窓口でクレジットカードが使えなかったと思います。 今でも東欧諸国の大多数では切符の購入は現金のみになります。 ドイツやフランス、オーストリア、スイス、イタリア、スペインなど 先進国ではクレジットカードで切符を購入できます。 あと、寝台での移動が多いと書いてありましたが、 19時以降に寝台に乗車する場合、翌日の日付を入れればOKなので、 最長で29時間利用できることになります。 寝台で朝着いたら、同日中はパスは有効なので 列車で日帰りで行けるところは片付けてしまうとパスがセーブできます。 列車の時刻を検索するのに便利なドイツ国鉄のサイトを添付しておきます。 このページは英語版なので使いやすいです。

参考URL:
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
star-star-
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して旅行ができそうです。 クレジットカードが使えない可能性も頭に入れて 現金用意しておきます。 プラハの場合は、ユーロではなくコルナですね。 ヴァリデードに関する知識まで、ありがとうございました。 これで落ち着いて出発できそうです。

• intercity
回答No.2

ズバリお答えします。 > 予約はネットではできず窓口でしかできないということを聞きました。 パスホルダーの予約は現地の駅の窓口のみになります。 > 寝台列車等、必ず予約が必要な列車に関して > その始発駅でないとできないのでしょうか。 そんなことはありません。ヨーロッパは大変便利です。 EU圏の列車は全てオンラインで繋がっています。 たとえば、あなたがパリの北駅にいるとします。 来週乗る予定のフランクフルト発ウィーンゆきの列車の予約もできちゃいます。 つまりフランスにいても、 ドイツからオーストリアまでのチケットの予約が簡単にできます。 予定が決まっているならば、着いた日にまとめて予約してしまうと楽です。 ただ、予約料金または寝台料金には国により差があります。 たとえば、ドレスデン駅の窓口でドレスデン発プラハゆき、 また、プラハの窓口でプラハ発ドレスデンゆきをそれぞれ買うと、 同じ区間なのに1500円くらいプラハで買ったほうが安いです。 通貨の安い国のほうが安価みたいです。 ただ、予約だけなら1列車500円くらいなので、どーってことないですが、 寝台列車だと安い国にいるときに買ったほうがお買い得です。 また、国際列車以外は予約しなくてもよい列車もあります。 フランスだったらTGV以外のICなど、 ドイツは夜行以外は予約なくても乗れます。 トーマスクックの時刻表を持ち歩けば、 その列車が予約が必要かどうかすぐ分かります。 列車番号の上にR表示があれば予約が望ましいです。 パスを持っていると安くすみますがデメリットもあります。 特にフランス国鉄のTGVには「パス予約の枠」があるのです。 正規料金では座席は空いているのに、 パスホルダーでは満席扱いになる場合があります。 TGVだけは融通がきかないので、早めに予約をどうぞ。

star-star-
質問者

お礼

ありがとうございます!! 『ズバリ』な回答を待っていました!!! プラハでも購入可能なんですね!! 実はプラハが一番先に行くところなので、そこで予約ができてしまったら どんなに楽だろうかと思っていました。 料金に差が発生することは知りませんでした。 自分の場合は、ほとんどが寝台での移動になるため安い方がうれしいです。 なおさらプラハでの購入をしたい気持ちでいっぱいです。 ちなみに、プラハから接続していない列車でも予約できるんでしょうか。ベルリンとかフランクフルト発の列車など…。 デメリットまでご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 ガイドブックも一通り目を通したのですが、これもまた知らない情報でした。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ユーレイルパスは使ったことがないんですが(スペインフレキシーパスなら昔、ペセタの時代に使ったことがありますが・・・)、 「ユーロレイル」という名称の列車か何かがあるのですか?? パス購入したときに説明書が付いてこないのでしょうか? あっても細かい説明がない? ユーレイルパスを使って周遊するなら、急ぎの旅ではないのでしょうから、現地で駅の窓口に持って行って訊いてみれば良いと思いますが・・・。 私はスペイン鉄道パスを使うとき、どれに乗れるんだか分からなくて窓口で聞きましたよ(スペイン語が少しできるから簡単に聞けたのですが) フィンランドで切符を買って電車に乗るときも、 予約が必要なのか、窓口で聞きました。あそこは英語が通じやすいので・・・と言っても、ちょっと思惑どおり行かなくて、座席に行ってから隣の席の人に教えてもらったりしました。 ユーレイルパスは共通で使えても、鉄道会社はひとつではありませんので、何もかも一括でとは行かなそうな気がします。 別に始発駅でなくてもいいと思いますが、「その国の中の駅」で訊いてみるのがいいと思いますよ。 まず大都市に到着したら、そこの駅に行ってみるとか。 でもこれは、よく分からない場合の対処方法ですので、詳しい情報が分かればそれを参考にしたほうが良いです。 国ごとに調べるのがいいと思います。 あれ? しかしイギリスはユーレイル・グローバル・パスに入ってないでしょ。 パスを使える国とイギリスの間の国際列車なら使えるのでしょうけれど。 検索していたら地球の歩き方の掲示板がヒットしました。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/295593/-/parent_contribution_id/295559/ その他参考 http://rail.arukikata.com/faq.html http://home.att.ne.jp/sky/railplan/001-index-pass-3.htm

star-star-
質問者

お礼

>「ユーロレイル」という名称の列車か何かがあるのですか?? この名称の列車はありません。 ユーロレイルというのは、パスを使えるネットワーク(ヨーロッパレイル鉄道)のことをさしていました。 説明が浅く、申し訳ありません。 パス(グローバル)を使っての旅行ですが、時間はあまりなく、せわしない予定になっています。 もし時間がゆうにあったら、駅に行って質問をするのが一番確かなんですねけどねぇ。今回はそうはいかないため質問をさせていただきました。 備えの説明書も、別途購入した書籍も読んだのですが、例外的な説明までは載ってないんですね…。もしかしたらレアな質問なのかもしれません。 私の質問のために、お時間とっていただいき調べていただいてありがとうございました^^