• 締切済み

メール便での破損

オークションでゲームソフトを落札しメール便で発送してもらったんですが、 エアキャップなど衝撃吸収材などで包装をしておらず、そのまま封筒に入れてあっただけでした。 案の定ケースが破損していました。 この場合出品者に損害賠償を請求してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• PU2
回答No.6

実質、メール便ではクッション入れたらほぼ無理な商品ですね よってメール便を選択したいきさつによります。 宅配かメール便か選べたのであれば保証はしてもらえる確率は低いでしょう。 特に破損や紛失は保証しませんと相手が前もって言っていたら無理でしょう。 損害賠償を請求するのは貴方の勝手ですが賠償してもらえるかどうかは別です。 ちなみに運送会社が行うメール便の保証は運賃のみです。 運賃のみでいいなら運送会社に請求はできます。 一方的にメール便で送ってきたなら損害賠償求める事は相手にできるでしょうが その費用の方が高く付きますね 実際にはあきらめるしかないと思います。

• gaikagia
回答No.5

>この場合出品者に損害賠償を請求してもいいのでしょうか? 請求するのは、あなたの自由です。 賠償してもらえるかは、別の話。 常識から考えれば、明らかに非常識な出品者ですけど。 ちなみに、損害賠償請求は、どのような形式で行うのでしょう? 参考までにお聞かせください。

回答No.4

送付方法の初期合意の問題かと。。。 私の経験から言えば、メール便はゲームソフトの場合緩衝材を入れると厚みが出て1cmは無理です。 2cmでやっと緩衝材を入れられますが、破損しないほどしっかりとは入れられないかと。。。 もし、送料の実費をを振り込んでから送ってもらったのであれば、 その送付形状に関して、合意の上で振り込んだと思われても仕方が無いのではないでしょうか?

• tony1000
回答No.3

いろいろ解釈が難しい問題だとは思います。 破損補償がないメール便を選んだのはどちらかという点が結構重要かと 正直メール便のサイズでは衝撃緩衝材で梱包しても破損する可能性はあります。 最近クロネコメール便の厚さ規定が場所によっては厳しかったりします その出品者が「メール便には補償がありません。」等の文章を書かれていたらアウトかも。 その補償とは主に破損補償ですから

• G500
回答No.2

荷主が出品者ですからまず出品者に連絡するべきだと思います。 送る方も裸で送るのではなく破損を防ぐために最低限の予防策は講じても良かったかな? ソフトが入っているメディア(カセット等も)自体が破損しているのでしたら読み込みも難しいでしょうがソフトを入れるケースの破損の場合だったら落札金額にもよりますが(私なら)諦める場合もあるかも知れません。 いきなり損害賠償をというのではなくまず現状を報告してみたらいかがでしょうか?評価にも影響する可能性もありますから「知らない」とは言わないと思いますし話し合いで解決するのではないでしょうか?(メールでのやり取りは難しいのですが) 因みにメール便(クロネコ)の損害賠償は「運賃の範囲内でのみの補償となります。」ということです。

• adobe_san
回答No.1

申し出るのは自由ですが、多分何も行動しないと思います。 それより送付時の注意事項として要望を行いましたか? それをせずに一方的な言い分としては通らないと思います。 ご質問者様が注意喚起などを行っていたのにも破損したのなら 文句の言いようもありますが、言ってなければきつくは言えませんね。 基本的には個人売買が原則ですので、相手が大丈夫と思って発送してたらそれまでの話ですので。