• 締切済み

メール便での破損

オークションでゲームソフトを落札しメール便で発送してもらったんですが、 エアキャップなど衝撃吸収材などで包装をしておらず、そのまま封筒に入れてあっただけでした。 案の定ケースが破損していました。 この場合出品者に損害賠償を請求してもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

実質、メール便ではクッション入れたらほぼ無理な商品ですね よってメール便を選択したいきさつによります。 宅配かメール便か選べたのであれば保証はしてもらえる確率は低いでしょう。 特に破損や紛失は保証しませんと相手が前もって言っていたら無理でしょう。 損害賠償を請求するのは貴方の勝手ですが賠償してもらえるかどうかは別です。 ちなみに運送会社が行うメール便の保証は運賃のみです。 運賃のみでいいなら運送会社に請求はできます。 一方的にメール便で送ってきたなら損害賠償求める事は相手にできるでしょうが その費用の方が高く付きますね 実際にはあきらめるしかないと思います。

  • gaikagia
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

>この場合出品者に損害賠償を請求してもいいのでしょうか? 請求するのは、あなたの自由です。 賠償してもらえるかは、別の話。 常識から考えれば、明らかに非常識な出品者ですけど。 ちなみに、損害賠償請求は、どのような形式で行うのでしょう? 参考までにお聞かせください。

回答No.4

送付方法の初期合意の問題かと。。。 私の経験から言えば、メール便はゲームソフトの場合緩衝材を入れると厚みが出て1cmは無理です。 2cmでやっと緩衝材を入れられますが、破損しないほどしっかりとは入れられないかと。。。 もし、送料の実費をを振り込んでから送ってもらったのであれば、 その送付形状に関して、合意の上で振り込んだと思われても仕方が無いのではないでしょうか?

  • tony1000
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

いろいろ解釈が難しい問題だとは思います。 破損補償がないメール便を選んだのはどちらかという点が結構重要かと 正直メール便のサイズでは衝撃緩衝材で梱包しても破損する可能性はあります。 最近クロネコメール便の厚さ規定が場所によっては厳しかったりします その出品者が「メール便には補償がありません。」等の文章を書かれていたらアウトかも。 その補償とは主に破損補償ですから

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

荷主が出品者ですからまず出品者に連絡するべきだと思います。 送る方も裸で送るのではなく破損を防ぐために最低限の予防策は講じても良かったかな? ソフトが入っているメディア(カセット等も)自体が破損しているのでしたら読み込みも難しいでしょうがソフトを入れるケースの破損の場合だったら落札金額にもよりますが(私なら)諦める場合もあるかも知れません。 いきなり損害賠償をというのではなくまず現状を報告してみたらいかがでしょうか?評価にも影響する可能性もありますから「知らない」とは言わないと思いますし話し合いで解決するのではないでしょうか?(メールでのやり取りは難しいのですが) 因みにメール便(クロネコ)の損害賠償は「運賃の範囲内でのみの補償となります。」ということです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

申し出るのは自由ですが、多分何も行動しないと思います。 それより送付時の注意事項として要望を行いましたか? それをせずに一方的な言い分としては通らないと思います。 ご質問者様が注意喚起などを行っていたのにも破損したのなら 文句の言いようもありますが、言ってなければきつくは言えませんね。 基本的には個人売買が原則ですので、相手が大丈夫と思って発送してたらそれまでの話ですので。

関連するQ&A

  • メール便での梱包

    ~これまでの経緯~ 先日クロネコメール便でオークションの商品(DVDケースに入ったCD2枚)を発送したところ破損があったとのことで補償を求められました。 相手の方の言い分では「エアキャップをテープで止めていない・CDケースより軟らかい素材なのだからちゃんと包装して」とのことでした。 私としてはエアキャップを2重に巻きしっかりテープで固定して封筒に入れて発送したつもりです。 ~本題~ その後落札者様に「私も出品もしたことがありますがすエアーキャップ+ダンボールでの発送をお勧めしますよ」と言われました。 ダンボールを入れてもそんなに強度的に変わらないだろうとか・厚さに制限があるから無理だろうと色々突っ込みたいところもあるのですが、これほどまでにがっちり梱包をしないといけないのでしょうか? 私としてはメール便で発送する場合エアキャップを1周巻くだけで十分だと思っているのですが・・・

  • メール便について(困ってます)

    オークションで出品していたDVDを 落札者さんがヤマトのメール便で送って欲しいといってきました。 しかし自分はメール便を使ったことがありません。 しかもDVDをぷちぷちで包んだら2cmをオーバーしており、送れなさそうです。この場合どうすればよいのでしょうか?封筒にそのままDVDをいれておくだけの 発送は悪い評価につながりますか?

  • クロネコメール便について

    楽天オークションでCDを落札し、クロネコメール便しか選択できなかったため設定したのですが、クロネコメール便でCDやケースが割れる可能性はあるのでしょうか? プチプチで包装しましたと書いてありましたが、出品者さんも不安そうにされていたので、少し心配になり質問させて頂きました 宜しくお願い致します

  • メール便の規格について

    今回、オークションでCD-Rを出品し、それが見事に落札され取引段階にきていますが、 CD6枚(1枚づつケース入りで厚さ1センチ)の場合、 メール便での発送は可能ですか? 落札様からのメールでは、以前「6枚までメール便で160円」で可能 でしたとの事ですが、プチプチ梱包なしてだとしても、4枚が限度だと思います。 また、メール便の規格では、角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内 で2cmまでが、160円ですよね。 CDを2枚重ね×2までのように重いますが、詳しい方いらしましたらお願いします。

  • 予期せぬ破損

    ネットオークションで同時に4点同様の状態(程度の良い中古品)の DVDを出品し、他3点はトラブルなく落札者に喜んでもらえたのですが 1点だけ、配送方法も他と同じ(梱包材で丁寧に梱包)、発送時に 破損等が無いか再度確認したうえで発送したにもかかわらず ケースの破損、外ケース(紙状のカバー)の背表紙の切れ、 ケース内に白いシミ(のようなもの)があると落札者より連絡が ありました。 また、同じ物を以前所有していたらしいのですが、それと なんだか違う物に感じるとも。 こういった一切身に憶えの無い破損ではどのようなことが 考えられますか? 当方はその商品を当時は発売前に予約し購入していたので 商品が違うということもありえず、また、これまで100件 近い出品をしてきましたが全くトラブルなく良い取引を してきたので皆目検討がつきません。 取り敢えずは、返品に応じる旨はお伝えしましたが。 落札者に申し訳ない気持ちと全く身に憶えの無い破損に 困っています。 発送中にエアパッキンで包んで封筒に入れて発送したものが 破損したり、プラスティックのケースが白く変色するなんて 物理的に考えられますか? トラブルは回避したいのでアドバイスお願い致します。 また、同様のご体験がある方、是非宜しくお願い致します。

  • 同人誌のオークション販売(発送)で困ってます

    とても迷ってしまったので、皆さんのご意見頂けますか? カテゴリー、違うか心配ですが。。。 私としては同人誌をオークションで出品し、落札して頂いた場合、発送する時に「固めのビニールでぴっちりと包装」して送りました。 発送方法はメール便であったり、定形外であったり、冊子小包であったり。 ところが先頃「封筒の下部分が破れていたので気をつけて下さい!」と落札者さんに言われてしまいました。中身までは破損してなかった様ですが。。。 皆さんは同人誌や本を発送する時、どこまで梱包されてますか? 同人誌にもプチプチ包装必要なんでしょうか??? 

  • メール便で発送した商品が破損していた場合の対処方法

    オークションの出品者です。 ネックレスが落札され、落札者の希望でメール便を使って発送したところ、破損していたとクレームが来ました。商品掲載ページには、メール便は補償がないため、補償のある発送方法をお勧めする旨表記していました。落札者は評価が3(非常に良いですが)と少ない人です。 「メール便と指定した自分も悪いかもしれないが、壊れた商品にお金を出すのは、おかしいし、ぷちぷちだけでは、梱包は不十分だと思う」と言って来ました。 商品の梱包は、ぷちぷちを使い丁寧に二重巻きにしました。同じような商品を何度もメール便で送っていて、同じ梱包方法ですが、いままで破損したことは一度もありませんでした。 また、商品掲載ページには、ぷちぷちで梱包するとは記載していませんでしたが、アクセサリーなので、こちらの判断でぷちぷちで梱包しました。この落札者にどのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • メール便のトラブルです。

    出品者です。 フリマで中古のPS2用ゲームの交渉が成立し 傷、ヒビなどの損傷がないか状態を何度も確認したのち ビニールに入れ、エアキャップで一重に巻いて梱包し 封筒にいれてメール便で発送しました。 到着後に落札者様から連絡があり、 ケースが破損しているので返金・返品してほしいと言われました。 このような事は初めてで困惑しましたが、 発送前に何度も損傷がないか確認しましたし、 メール便の厚さ制限内でできる補強はやっておりましたので そのことを落札者様に説明し、破損部分の画像を送っていただきました。 酷い破損でしたので、これだけの酷いものでしたら発送前に気づくと思いますが、 見受けられませんでしたので配達事故の可能性が高いですとご連絡し、 追跡調査を依頼し、配達事故の場合は当方は責任を負えないこと。 無補償の発送方法なので商品の補償は受けられず、 送料の返却か当方がケースの代替品を用意し無償で運送するかのどちらかになること。 配達事故が原因でない場合は返品・返金に応じますということ を説明しました。 また当方で準備できるケースがメモリーカードポケットがないものしかなく、 お譲りした商品のメモリーポカードケットの有無は確認していなかったので 同型のものでなかったら申し訳ありませんともご連絡しました。 すると落札者様から 「中古のソフトを買ってその(ポケット付)ケースを代替品にしてほしい」 と言われました。 しかし配達事故の場合、当方がそこまでする義務はありませんのできませんとご連絡しました。 またメールの文面から落札者様は配達事故について調べていないのではないかと思い、 お調べになりましたかと聴いたところ、 「それでは代替品はそれ(ポケットの無いケース)で良い。 配達事故の場合、運送会社に責任があるというが 商品画像は無かったので本当に配達事故の破損か疑わしい。」 と言われてしまいました。 確かに商品の画像は用意しておりませんでした。 また 「こちらが指定したと言ってもメールにはメール便以外の 発送方法が書かれていなかった。 そちらに責任があるのではないか。」 とも言われましたがフリマの記事の方には他に補償のある発送方法も提示しておりました。 メールでは 「発送方法はご希望にそいます。 一番送料が安価なのはメール便になります。」 と確かに書きましたがこれは発送方法の目安としてお知らせしたまでです。 記事を全て読んでいる前提で交渉するので落札者様の落ち度ではないんでしょうか。 一応記事には 「中古品ですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」 との提示もしておりました。 さすがにこちらもやりとりに疲れてきたので返金に応じようかとも 思ったのですが、家族がポケット付のソフトを所持していたので 破損画像と比較したところ、ポケットの無い型のケースであることがわかりました。 これでは 「中古のソフトを買ってでも(ポケット付)ケースを代替品にしてほしい」 という発言が矛盾すると思うのですが。 これってただのクレーマーでしょうか? また配達事故による破損の場合、当方が代替品を準備するべきなのでしょうか? 配達事故によるものであったとしても申し訳なく思い、善意で申し出ただけなのですが。 今後どういった対応をすればよいかわからなくなりました。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • スーツをメール便で・・・

    オークションで出品していたスーツが落札されました。 落札者様より発送はメール便でと言われたのですが本当にメール便でいいのでしょうか。 落札者様が決める事なのでそれでいいのでしょうが、確認の為に問合せするにも何と聞けばよいのか・・・

  • クロネコメール便の包装物について

    クロネコメール便の包装物について 先日、オークションで和書を落札し、クロネコメール便で発送して頂いたのですが、 包装された外見から中に何が入っているか、商品名は何か分かる手立てはあるのでしょうか? もしよろしければ回答をお願いします。