• ベストアンサー

大人が読み書きできるように・・・

私の父は小さい時から家計を助けるため、奉公などに出され、ろくに学校に行かせてもらませんでした。 そのため、読み書きが出来ません。 ひらがなは大丈夫ですが、漢字は全くと言っていいほど解りません。 やっと今になって字を覚えたいと思い始めたようなので、協力してやりたい思っているのですが、一体どこから手を付けていいか分かりません。 出来れば、学校みたいなのに通わせるのが一番いいのかなって思っています。通信教育みたいなのでも構いません。 もちろん書店で売ってるドリルみたいなのでもいいです。 いい方法がありましたなら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

奉公・・に出された経験がおありなのでしたら、相当な高齢の父上様だと思います。自宅で勉強するなら、小学一年生(各学年ある)のパソコンソフトなら、書き順がつーっと動いて、動画で見ることが出来、意外と扱いも簡単だと思います。書店のドリルはつまらないかしら・・。もし、お教室ならば、公文式の国語がお勧めですよ、自分のペースで出来ますし、レベルも、自分に必要なところから始められます。教室でやらなくても、プリントを受け渡しするだけで、自宅で勉強する方もいらっしゃいます。大人の受講者も意外と多いと聞きました。漢字はただ書けるだけでは駄目、使って初めて身につく事も多いですから、そういう意味でただ、書くだけ・覚えるだけ、の練習にならないので公文式はお勧めです。本人が無理なく・楽しく・勉強できるのが一番ですよね。いいのがみつかりますように!

参考URL:
http://www.gakugei.co.jp/products/rando/
mi-hitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが恥ずかしい話、父はまだ60歳前半なのです。祖父の体が弱かったため・・・と聞いております。なので、体はまだ全然元気なのです。 教えて頂いた公文式ですが、通信教育もあり、役に立ちそうな感じがします。父とも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、そのような方に、文字の書き方を指導したことがありますが、まず、筆圧がうまくいきませんでした。 どうしても力が入ってしまいます。そのような傾向があったら、幼児向きの線引きドリルを並行して使ったらいかがでしょう。 ひらがなは大丈夫とのこと、それなら、身近な名詞から始まって、形容詞、動詞の順に始められたらいかがですか?  外国人に向けた漢字ドリルなども、いろいろ出てますよ。 あと、ちょっと考えたのですが、お習字を習うというのは、どうかしら? 大人ですから、日常使うものをまず練習するほうがモティベーションも持続するのではないでしょうか? まずは、自分の名前、家族の名前、住所、電話番号。  散歩しながら見つけた漢字とか、、、 おもいつきで、申し訳ありませんが、参考までに。 漢字を学ぼうと意欲を出されたお父様、応援してます。 素晴らしいですね。

mi-hitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、励ましのお言葉まで頂きましてありがとうございます。 今まで家族が「勉強してみれば?」と促しても、しようとしなかったのに、仕事もほぼ引退状態になったので、父も少しは心に余裕みたいなのが出来たのかなと思います。この機会を逃してはならないと思い、皆さんの知恵を借りたいと思ったのです。 自分の名前は人が書いたのを見ながらかろうじて書けます。父にしてみれば絵を書くような感覚かもしれません。でも、oshiete0107さんのおっしゃる通り、そういう身近なことから積み重ねていかないといけないんじゃないかと思っています。 いろんなご提案ありがとうございました。

• snowplus
回答No.2

東進ハイスクール出口先生の著書がお勧めです 国語講師では日本No1だと思います とりあえず小学生用のものをやってみるといいと思います http://www.ronri-e.com/

mi-hitomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんから教えて頂いて、こういうのもあるのかと感心します。 漢字の書き順も分からないので、そこから覚えなくちゃいけません。参考になりました。