• ベストアンサー

フリーソフトの削除方法

NEC製XP ワード2002を5年間使用しています。この間物珍しさも手伝って、いろいろなフリーソフトをダウンロードして保存してあります。ゴミ箱に入れただけでは容量とかに影響するでしょうか?この際容量も軽くしたいのですが方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa2010
回答No.2

ソフトウェアには「インストールして使用するもの」と、 「インストールしなくても使用出来るもの」とあります。 「インストールして使用するもの」は、 スタート>"コントロールパネル">"プログラムの追加と削除" 現在インストールされているソフトウェアが一覧表示されます。 その一覧から不要なソフトを削除しましょう (※消しちゃだめなものもあるので要注意。アイコンなどで判断しましょう) 「インストールしなくても使用出来るもの」は、 対象フォルダをゴミ箱に入れて、 "ゴミ箱"を右クリック>"ゴミ箱を空にする"を選択 これで容量が確保出来ます。 他に容量を確保する方法は、"インターネット一時ファイルを削除する" 、不要なメールを削除する等があります。 方法は"InternetExplorer"を開く>上のメニューバーの"ツール"> "インターネットオプション">全般タブの"インターネット一時ファイル">"ファイルの削除"ボタンを押す 不要なメールは、ただ削除するだけです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>ゴミ箱に入れただけでは容量とかに影響するでしょうか? 影響というか、何も変わらないですよ。 ゴミ箱を空にすると空きが増えますけど。 フリーソフトと一口で言われても困ります。 ソフト毎に削除方法が違いますから。 ソフトの説明をみても分からないなら ・プログラムの追加と削除から削除を試みる ・上記でリストにない場合はインストール先のフォルダやスタートメニューから手動で削除する です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ゴミ箱を空にしないと容量は減りません。 またダウンロードされたソフトをインストールしてるなら、削除の仕方を「Read Me」というテキストファイルなどで確認して(インストールしたフォルダ内にあると思います)、アンインストールしてください。