• 締切済み

サッカーチームをつくるのですが・・・

最近、学校の友達とサッカー(フットサル)チームをつくろうという話になり 今、メンバー集めをしています。 そこで、質問なのですが チームをつくるには他にどんなことをしないといけないのでしょうか? メンバーのほとんが初心者のため ルールから教えていく事になると思うのですが・・・ はじめてチームをつくるためわからないことばかりです。 どうか、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hir98751
回答No.3

経験から言えるのは・・・ はじめ未経験者中心 ↓ 試合に出るようになり、勝ちにこだわる ↓ 未経験者より経験者重視 ↓ 未経験者の居場所がなくなる ↓ 初期のメンバーがだんだん辞めていく ↓ チームは強くなるが、なんだか寂しい・・・ 確かに勝ちにこだわるのは、勝負なので仕方ないですが チームとして強くするか、サッカー中心の友達関係を崩さずに 弱いチームでやっていくか・・難しいですね。 いずれにしても、人数集めないとサッカーできないので 最低試合ができる人数+助っ人も含め参加してくれそうな人を数人確保 しておきましょう。 HPを作ったり、部員募集のサイトで友達募ったりしてもいいかも しれませんね。 東京だとグランドの確保が厳しいですが、初めはどこかのチームに 対戦依頼出してみるのもいいかもしれません。 ユニフォームなどは、ある程度人数が揃ってからでいいと思います。 途中でやめる人もいると思うので。 私のチームもそんなこんなで設立6年目の社会人チームです。 初期の未経験者はみなさんいなくなりました。

• KIMV
回答No.2

私も3年くらい前にチームを作り最近やっとメンバーが揃い掛けてきました。 まず、事前準備ですが、 1,定期的にグランドは必ず取っておくこと。 2,会計は明確に。(リーダーと会計担当は別に置く事 会計監査がない為) 3,人数が集まるまでは、ビブスでユニフォームの代わりをしました。 4,キーパーが決まらないので、チームでグローブを購入しました。 5,グランド代から、参加費を定額で徴収する事(我がチームは300円 参加者が多いと黒字・少ないと赤字) 上記の準備が出来ると、友人知人に全て声を掛けビブスでチーム分けをしてゲームを行う。(ゲームをしたくて来てるのだから) そこから、友人の友人へと集まるメンバーを広げて行く。 6,対戦相手を見つけ、定期的に試合を行う。   ※対戦相手=レベルが同じくらいのチーム 少なくとも2点差くらいの試合が出来るチーム 7,定期的に集まるメンバーが固まってくれば,ユニフォームの購入。 ここまで来れば、安定的に活動できるでしょう・・・ 8,あと無料のHP等を利用し,活動予定(日時・グランド)を掲示していけば,便利ですよ。

回答No.1

サッカーチームを作るのですか。 それは素晴らしいことです! しかし、 とても大変なことでもあります。 しなくてはいけないことと言われても回答が難しいので、 チーム発足後おそらく出るであろう問題の一例を。 俺の経験から、おそらく ・コンセプト ・ホームグラウンド ・会計 が問題になるのではないでしょうか。 コンセプトをあいまいにしておくと 本気でやりたい人とただ遊びでやりたい人で 分裂の恐れがあるので、ここはきっちりとしたほうが良いです。 それが決まれば、 「市リーグ」や「県リーグ」 もしくはどこかの大会へ参加などいろいろ決まってくると思います。 場合によっては審判の資格が必要な事もあります。 フットサルの場合は、 「フットサル」なのか「サッカーの延長上の遊び」なのかをちゃんと 決めるべきですね。 ファール基準が違うので、曖昧だともめる事があります。 そして、会計は明朗に。たとえ友達とでもです。 ホームグラウンドは学校のグラウンドが使えれば問題無いんですが、 そうでない場合、どこをホームグラウンドにするか検討しなければいけませんね。 頑張ってください。