• ベストアンサー

主婦湿疹について。。

本当は病気のお部屋の方がよいのでしょうが主婦湿疹ということでこちらの方が経験者が多いかとおもいあえてこちらで質問させて貰いました。。 主婦湿疹で水疱が出来そのご皮が剥ける方いらっしゃいますか? そしてその剥ける皮は柔らかい物ですか? それとも硬い皮でしょうか?? 6年生の娘が昔から似たような症状が合ったのですが今回はいつもとちょっと違うんです。前からある症状は主婦湿疹のように水疱のような物ができ痒がった後指先から皮が剥け、剥ける皮は薄皮でものすごく柔らかい物なのですが今回は剥ける皮がすべて固い物なんです。剥け方も乾皮が柔らかい物ではなくパリパリという感じの剥け方をします。。 病院にも何軒か行きましたがこちらの地域は地域が乏しい皮膚科医ばかりなので例えば誰がみてもうるしかぶれだと言うことが分かっても 医師は「なんだろうね??」でなんのかぶれなのか分からないほどなんです。毛虫の場合もそうなんです。。これくらい分からない医師ばかりなので娘の今の症状が何が原因でなっているのか予想も付かないようです。。 もしこのような皮の剥け方をする方がいましたらそれは一体何が原因なのか・・又は主婦湿疹と同じなのか分かる範囲で構いません。 分かる方いましたら教えて下さい。

noname#97655
noname#97655
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.5

こんにちは。30代の主婦です。 私も小学生の頃、手のひらがかゆ~くなって掻くとぶつぶつができました。 母が心配して聖路加に連れてったのですが、確かはっきりとした診断はつかなかったように思います。 そして就職してから、仕事柄水仕事や薬品を触る機会が多く、更に結婚して家事もプラスされ、年々手荒れがひどくなりました。 無性に痒くなって掻くと小さな水泡がいくつもできて、それが潰れるとじゅくじゅくになって皮が剥けて。 なのでいつも早めにハンドクリーム。掻くのを我慢。でした。 その頃皮膚科に行ったのですが、主婦湿疹と診断され、 「1週間ぐらい旅行に行って上げ膳据え膳の生活をすれば治りますよ~」と言われました。 しばらくして妊娠し産休に入り、水仕事もだいぶ減った頃、すっかり綺麗な手になっていました。 それまでは夏でも手荒れだったのに。 今は仕事にも戻りましたが、主婦湿疹は出ていません。少しカサカサなだけです。 私の場合は水仕事からは離れた事でよくなったので、娘さんがどうすればよいのかはわかりませんが、 もし洗い物をする場合はゴム手袋をする。(中には木綿の手袋を必ずしてください。汗で蒸れたりすると余計悪いから) 早めにハンドクリーム。(尿素20%がおすすめ) 極力掻かない。 ひどくなったらすぐに皮膚科。(ステロイド入りのクリームを処方してくれます) 皮膚科の先生にはこちらから主婦湿疹では?と聞いてみたらいかがでしょう?

その他の回答 (4)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.4

手湿疹事典 ​http://teshisshin.cjammbon.com/​ 主婦湿疹の予防・改善 ​http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushissh...​ 病院選び ​http://teshisshin.cjammbon.com/2006/09/post_8.html​ 長期戦ですのでこちらのアドバイスにもありますが、相談に乗ってくれる先生や疑問には丁寧に答えてくれる先生を探す事です。 皮膚科がダメならアレルギー科とか内科などに変えてみるのも手です。 特に個人的に行ってもらいたいのは患部を毎日デジカメや携帯電話のカメラで撮っておいて下さい。 治療している医師に見せれば百聞は一見に如かず。客観的な資料として適切な治療が行えます。 積極的に活用しない医師は要注意と考えます。 否定する様なら証拠が残るのはと考える医者かも・・・ その手の湿疹は長期戦になりますから、綿手袋&ゴム手でも食器洗い非常に負荷が掛かります。 ですから全自動食器洗いの導入も視野に入れてください。 決して贅沢品ではありません。症状が悪化したら家事一切が出来なくなるのです。 手抜きの為でなく予防処置です。 料理する時にはゴム手では厚いので使い捨てのメディカル手袋がお勧めです。 ​http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774081.html​ 綿手袋(徳用) ​http://www.kenko.com/product/item/itm_8806981072.html 医者から貰っている保湿剤にも界面活性剤が入っている為に弱った皮膚にとっては界面活性剤自体が刺激となって症状が改善しない事もあります。 保湿剤としてお薦めにベルツ水があります。 ベルツ水の歴史 ​http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ph-isono/brt-2.htm​ 主婦湿疹と、息子のひとこと。 ​http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html​ ベルツ水の効果と弱点を端的に現したお話です。 しかしアルコールフリーのベルツ水にしては商売に走ったのが玉に傷。 ベルツ水自体はそんなに高価なものではありません。 ベルツ水 ​http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.html​ 手や指が見えない傷があってアルコールが沁みる訳ですから、沁みなければ皮膚の亀裂が少ないと言う事が言える訳です。 少し沁みても2,3日使えば大幅に改善されます。 ハンドクリームみたいにべたつきませんから水作業が終わったら小まめに使うとかなり違います。 沁みるのが駄目ならグリセリンを水で10倍に薄めてやればアルコール抜きの簡易ベルツ水となります。 そして寝る時の手のケアに良いのが馬油です。 指にたっぷり塗って手袋をする。 馬油 ​http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml​ 私自身がアトピーの乾燥肌で使っています。 界面活性剤など入っていない室温で液状になる程皮脂に近い浸透性の高い油です。 馬油を塗って手袋をして寝れば次の日はかなり違いが分かるはずです。 薬局で馬油100%のものが1500円位で売っています。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

分かる範囲で答えます。 今、私はそうした症状で、指先はあかぎれになっています。 水疱が破れた結果です。 皮膚は硬化しているので手のしわが目立つようになっています。 最初はかゆみもありました。 眠る時に「あんか」を使用しているので 原因はそれかな?と思っています。 2週間程で治りませんか? このサイトで「水疱」で検索すれば納得できるかもしれません。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

柔らかい皮がむけるときもあれば、かさぶたのような硬い皮になって、ぱりぱりとはがれるようにむける時もありますね。掃除などで1日に色んな洗剤を使った後や、お客様が来てずーっと皿洗いをした日の後がひどいです。水泡ができてすごく痒くなります。その後の皮膚はぼろぼろです。 ただ、ここに書かれた症状だけではなんとも判断できないので、一度大きな病院を受診されてはどうでしょうか。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

掌蹠膿疱症ってやつかもしれませんね。 私は以前いっていた病院ではいつものアトピーだと言われ、結局よくならず、他の病院に行ったらこの診断をつけてもらいました。 まだ知らないお医者様も多いらしいですよ。 ちなみに漢方と薬で私の場合かなりよくなりました。

関連するQ&A

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 主婦湿疹

    利き手の指が、ものすごく荒れてときどき小さな水泡も出ます。 突然痒みがくるのですが、ガマンして過ごすと痒みはうそみたいに 消えます。(だけど、この症状は繰り返されます) もちろん皮膚科にも通院しました。 そこの医師の診断では「主婦湿疹」といわれました。 家事、特に水を使うときは木綿+ゴム手袋で作業します。 飲み薬と塗り薬も続けています。 でも、症状は一向に改善されないし、医師もパッと掌と手の甲を 目視するだけの診断しかしてくれないので最近は「これでいいのかな」 と、不安な気持ちです。 通院だって一回一回の費用はしれていますが、積み重なるとそれなり の金額になりますし… 薬局で薬剤師に相談して市販の薬を試してみようか?とも考え中です。 経験者の方や、何か情報をご存知のかた、お願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 主婦湿疹の薬について

    以前から主婦湿疹で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 5年前、症状がひどい時にステロイド軟膏と白い塗り薬をもらいました。ステロイドを塗り、その後白い塗り薬を重ねて塗りガーゼをまいて寝ると驚くほど一晩で良くなりました。この白い塗り薬はなんでしょうか? 何度かその病院へ薬をもらいにいきましたが症状が落ち着いていたので処方されませんでした。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい。

  • 毛虫と湿疹についての質問です。

    先日の土曜日に庭の片付けをしていたのですが、今日の朝になって左腕に赤い湿疹ができていました。 すごくというほどではないのですが、かゆみがあります。 片付けをしている際に虫に刺された覚えはないのですが、以前に人から毛虫の場合には虫に触れなくても風などで飛ばされた毛が、付着しただけでも湿疹ができると聞いたことがあります。 そこで、今朝庭の周りを調べてみたのですが、自宅の庭には毛虫はいないようだったのですが、隣の庭木に毛虫の集団がいました。 その毛虫の写真を撮ったのですが、この毛虫は毒のある毛虫でしょうか? 画像を添付するのは初めてなのでうまく添付出来るかどうかわかりませんが、添付してみます。  金管のパレードを終えて帰ってきた小4の娘も金管の制服にスカートと白いハイソックスという格好で片付けを手伝ってくれたのですが、やはり両足の膝あたりを中心にハイソックスで隠れていたはずの脛の部分に私と同様の赤い湿疹ができてかゆみが強い状態です(娘の方が重症)。 長文になってすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 この毛虫は毒のある毛虫でしょうか? 毛虫嫌いの方ごめんなさい。

  • 赤ちゃんの日焼け、湿疹みたいなやけど?

    分からないので教えてください! 4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。 その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。 11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで 「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」 と思っていたのですが、 二日後、顔全体が腫れているような? 三日後、赤みが強くなっている 四日後、真っ赤になりかゆみが出て湿疹のようになる 五日後、今朝小児科に連れて行ったのですが、 「赤ちゃんてひどい日焼けでこんな湿疹みたいになるのですか?」 の質問に「さあ~」と言われてしまい、 「山の方に行ったので何かのかぶれですか?」 にも「さあ~」と言われ、コロイド軟膏と言うのを出され、 2、3日で引かなければアレルギー検査をしますといわれましたが、 7ヶ月のときにその病院でアレルギー検査をして何も出ませんでした。 顔以外どこにも症状はありません。 なんでも食べさせていますが今までなんのアレルギー症状もでたことはありません。 私は日焼けと思っていたのですが、でも日焼けのひどい症状が分からないので、こんな湿疹のようになるのか疑問です。 やけどであってもかぶれであってもアレルギーであってもこの軟膏薬でいいのでしょうか? 皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

  • 湿疹について

    6ヶ月になる娘ですが、 離乳食が始まってから口の周りに小さな湿疹が出来始めました。 湿疹といっても目立つわけではなく、よく見ると小さく赤いポツポツが口の周辺に出ているといった感じです。 食事中や食後はぬれたガーゼでおかゆ等をふき取っていますが、何か食べ物のかぶれとかでしょうか。 離乳食開始が少し遅れたため、まだ1回食でおかゆ・野菜・豆腐・バナナくらいしか与えてません。 同じような経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 水に詳しい方、主婦湿疹を完治された方助けて下さ~い!

    みなさんこんにちわ。私は今主婦湿疹に悩まされてます…。症状が出始めたのは10代後半です。幼児期にはアトピー症状もありましたが、10代になる頃には殆どなくなりました。いろいろなサイトを見てこの「主婦湿疹」を完治させようと思っているんですがどれを試しても、どの皮膚科に通っても一向に治りません。 ヨーロッパではこの主婦湿疹の症状がでないんです。(なぜ?)かゆみで年中悩まされているにもかかわらず、ヨーロッパに行くと3日で治ってしまうんです。(なぜ?)海外では手袋もせずに、素手で食器を洗っているのに…。(なぜ?)そして日本に帰国する度にまたかゆみがでて、夜眠れなくなってしまうのです…。 いろいろと日本と海外の水に付いても調べてみましたが、硬水か軟水の違いなどで具体的に肌に悪いのかはわかりませんでした…。どなたか水に詳しい方、日本で主婦湿疹を完治された方、是非アドバイスをいただきたいです!お願いします! 以下の国では症状がでませんでした。 *イギリス *オーストラリア *アメリカ *ハンガリー *チェコ 以下の国で症状がでました。 *台湾 *韓国 *日本

  • 手の湿疹及び小水疱について

    3ヶ月前くらいから手に湿疹が出来るようになり、そのうち1ヶ月前くらいから手に水疱ができるようになりました。最初は痒くなかったのですが潰してしまううちにどんどん広がって今では物凄い痒みを伴います。水疱は手のひら、側面、指先まであらゆるところに出来て大きさは手のひらで1ミリ以下、手先あたりで1~2ミリ程度です。潰すと透明の液が出るのですが、とにかく潰すまで痒くてたまりません。ゴールデンウィーク前くらいから足にも痒みを感じかきむしっているうちに湿疹のようなものが出来てしまいました。出来る個所は手と同じで側面、かかと部分です。が、水疱はなくかきむしってしまったために後から水疱が出来るといった感じです。足の方はかいてもそんなに手のようには広がりません。近所の皮膚科にかかったところ、単なる湿疹と言われステロイドと抗ヒスタミン剤を処方されました。かきむしってジクジクしているところはステロイドで少しマシにはなるものの、水疱の痒み(手の方です)は飲み薬でも抑えられず眠れないくらい痒い状態です。先生にそれを言っても「塗り薬を塗りなさい」の一点張り。それではきかないくらい痒いのです。同じような症状にかかられた方はおられますか?かいて潰している限りは完治しないと思うので水疱の痒みをどうしたら抑えられるのか教えてください。ちなみに幼児の頃よりアトピーを持っています。今は見た目には全然分からない程度ですが時々痒くなるのでステロイドを使っています。よろしくお願いします。

  • 陰部の湿疹

    主人の陰部に水泡のような細かいかぶれのような湿疹ができました。初期症状は、小さな点が、陰頭部と皮に覆われた部位に出来、たまに痒みも伴っていたようです。ステロイド系の薬を塗ってみたところ、塗った翌日はすっかりよくなり、薬をやめると悪化するの繰り返しだったので、病院に言ってみてもらいました。病院に行った時は、比較的症状も軽く、結局、医者も、原因がよくわからずじまいで、抗(真)菌剤の塗り薬をもらって来ました。性行為は妻である私とですが、私自身は何ともありません。しかもコンドームは最初から使用です。医者からもらった薬は、そこそこ効いているようですが、完治には至らず、先日、痒みも何もなく、湿疹のみが悪化してました。今までにないかぶれようです。湿疹が異常発生しているにもかかわらず痒みが全くないなんて、とても不思議に思えましたので、こいうった症状に詳しいかた、いらしたらお返事くださると助かります。主人は最初の来院時も、恥ずかしさの塊で、私が懇願の末行ってくれましたが、二度と行きたくないと言っているくらいかたくなに拒否します。ましてや、前回恥ずかしい思いをしたにもかかわらず、病名がはっきりしなかったので、余計だと思います。すこしでも怪しいと思う、病名があれば、病院に足を運んでくれるかもしれません。 よろしくお願いします。