• 締切済み

漠然とした不安(不満?)

来月、5年つきあってきた彼と結婚します。 (まだ一緒には住んでいません) が、 マリッジブルーなのか 結婚することが不安になってきました。 損得勘定してしまう性格なのが問題なのかもしれませんが。 なんだか、結婚して自分が大変になるだけな気がしてしまうというか。。 ただ、とても単純な性格なので(汗) "良い考え方"を教えていただけたらすんなり切り替えられるかもしれない!と思ってます。 私の考え方のここはおかしい!と厳しい意見でもかまいません。 【彼 30歳】 月収:手取17万 1日の勤務時間:8時間 実家暮らし 【私 27歳】 月収:手取30万 1日の勤務時間:12時間~14時間 一人暮らし暦9年 【1】 私は仕事から帰るのが夜の10~11時ぐらいです。(彼は夕方5時終わり) 仕事をはじめてからの7年間、平日は夕ご飯を食べない事が多いのですが、 そんな私を気遣って、彼は食べないのは体に悪い!平日の夕ご飯は僕がつくるよ!と言ってくれました。そのかわり、土日のご飯は私がつくってねと。 ・・・彼の好意、ありがたい話のはずなのですが、なんだかモヤモヤ・・納得できないものがあります(なんなのか自分でもよくわからないのですが・・・。) 【2】 いままで平日、掃除・洗濯する時間がないので、休日に洗濯をまとめてやっていましたが、彼と暮らすとなると、お風呂用の、タオルがたりなくなりますし、彼に平日に洗濯をお願いできないか提案してみると、「タオルを買えばいいよ、だから掃除洗濯は一緒にやろう」との返事が。 んー・・なんか違う気がするのですが。。でも、たしかに対処はできるし。。んー・・・納得できそうで出来ない自分がいます。 【3】 仕事終わりのビール1杯(350ml)が楽しみのひとつだったのですが。 体に悪いからと止められています。 週末には飲ませてくれるのでありがたいはずなのですが(500ml 1缶まで)もう少し飲みたい・・・いや体に悪いわけだしと納得しようとも思うのですが。。。。彼のほうがタバコやめないのになぁという考えもでてきて。。。人は人だと思いつつモヤモヤ・・・。 【4】 正直、休日は10時ぐらいまで眠りたいのですが、それって奥さんとしては失格でしょうか。※彼は休日でも8時には起きます。 【5】 「私が働けなくと困る。赤ちゃん生んでも申し訳ないけれど働いてね。」 そうだね、私達の稼ぎだとそうしないと無理だものね。 ・・・納得すべきところだとも思うし、 自分は子供は20代のうちは無理だなぁとあきらめているつもりなんですが なんだかため息がでてしまいます。 ・・・箇条書きにかきだしたら長文になってしまいました。(申し訳ありません 汗) 自由奔放な一人暮らしが長かったせいもあるのかもしれませんが、 なんとなく結婚する前から窮屈さを感じています。 最近、自分が男だったらなぁ・・・と、何の解決にもならない現実逃避するようになってたりして、これじゃいかんなぁと。。。 こういう考え方をすればいいだ!とよい考え方があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#70533
noname#70533

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.4

結婚生活って損得勘定で考えてしまうとどうしても不満が出てきてしまうと思います。 これをやったからあれをやってとか、担当制にすれば「あなたの担当なのにやっていない」とか義務的になりますよね。 それよりは、お互いがお互いを労わって「やってあげよう」と思う気持ちが大事だと思います。 共同生活ですから、お互いの為に助け合う気持ちがなければ無理ですもんね。 >・・・彼の好意、ありがたい話のはずなのですが、なんだかモヤモヤ・・納得できないものがあります 平日のご飯を担当して貰って土日に作ってと要求されていることにモヤモヤしているのですか? それとも、今まで平日は食べなかった生活なのにそれを食べろと言われることにモヤモヤしているのですか? この「モヤモヤ」の原因は探った方がいいと思いますよ、質問者さんにしか分からないものですし。 掃除洗濯についてはなんとなく質問者さんが言いたいことは分かります。 理不尽な気がするんですよね?労働時間も短いのだからその分平日の家事を担当して欲しいんじゃないでしょうか? ここら辺は生活をしていく内にお互いの中ですりあわせていけばいいように私は思います。 私達も結婚して1年ほどはお互いの考え方の違いで色々と揉めましたけど、 その後は自分達のペースが出来て掃除&洗濯はお互い気づいた方がやるようにして、 私の洗濯の仕方を主人も覚えて協力してくれるようになりました。 朝に私が干したものをわりと早い時間に帰宅する主人が片づけてくれているようになりましたよ。 だから、生活していく中で「やっぱりこうして欲しい」と思ったことは早めに提案して二人のスタイルを作ればいいと思います。 ビールの件については私だったら「○○も煙草やめないじゃん・笑」ですませてしまいますね(笑) 朝寝坊の件については私も初めの頃は大変でしたが、その内慣れてしまいましたよ。 土曜日だけは朝寝坊をさせてほしいとお願いしてみたらどうでしょう? 相手が良ければそれでいいと私は思います。 私達夫婦も共働きでないとやっていけないです。 現在妊娠中ですが「ぎりぎりまで働かせてごめんね~」と主人も言うし、 義母も「○○ちゃん(私)に働いて貰わないと生活できないからね~」とよく発言しますが、 私の中で働くことは生活をする上で当たり前のことなので主人から言われると感謝の言葉として受け止められるけど、 義母から言われると(そんなこと気にしなくていいのに)と思ってしまいます。 だけど少ない給料ですが貯金もそれなりに出来ていますし、質問者さんぐらいのお給料があれば、 1年間は貯金に励んで来年子作り、出産でも十分大丈夫だと思いますよ。 20代の内の子作りを諦めることはないと思います。 それとも子供を産んだら彼に支えて欲しいのでしょうか?それでしたら話し合いも必要だとは思いますが。 >なんとなく結婚する前から窮屈さを感じています 仰るように一人暮らしが長かったからなんじゃないかな?と思います。 自分の生活スタイルが出来あがっている所に他人がいきなり入ってくるんですもん。 お互いに実家暮らしだった私達夫婦でさえ最初の1年はお互いにストレスを感じていました。 好きなはずなのに不思議ですけど(笑)でも周りも皆そうですよ。 やっぱり生活環境の違う2人が生活を始めるってそういうことだと思います。 なるようにしかならないという気持ちも大事かも。 でも絶対に生活していけばお互いのスタイルは出来てくると思います。 それまでは辛抱強く頑張っていくしかないと思います。 長文になりましたが、参考にして頂ければ幸いです。

noname#64793
noname#64793
回答No.3

ふうむ。 質問者様は、結婚・出産後もバリバリ働きたい派ですか? >そうだね、私達の稼ぎだとそうしないと無理だものね。 >・・・納得すべきところだとも思うし、 >自分は子供は20代のうちは無理だなぁとあきらめているつもりなんですが 20代…30代前半くらいまでがんばって貯金して、出産後は彼の稼ぎメインで派遣かパートくらいで…とお考えなのでしょうか? どちらにしても、ご自分のイメージというか希望を伝えて納得してもらうだけでも、気持ち的に違うのではないでしょうか。 (まぁ、ウッカリできちゃったりして計画倒れということもありますが笑 その時は愛情持って育ててあげてください) ただ、色々と悩まれていること…取り越し苦労かもよ?とも思います。 私の夫がやはり一人暮らしが長くて(逆に私はずっと実家暮らし)夫は自分の生活にもう一人入り込んでくるってどんな感じなんだろう…と内心危惧していたらしいですが、家帰れば手作りのご飯あるし、いつも家キレイだし、洗濯物片付いてるしラッキー☆な感じらしいです(笑) 質問者様の彼は、実家暮らしの割りに家のことに対してやる気のあるほうだと思いますよ。洗濯もたぶんやったことないからタオル買えばいいじゃん、週末にやろうって今はいってるだけで「なぁ~んだ簡単じゃん」と分かれば平日にもやってくれるかも。(しかし期待してはいけません、妄想程度にとどめておきましょう) ご飯も今は作るなんていってるけど、実際生活始まったら彼、すぐにギブアップしちゃうかもしれないし(笑)そしたら質問者様も堂々と、お金で解決(外食等)しちゃっていいんじゃないですか。たまには作りたかったら作ってもいいし。 共働きの場合、お互いに感謝して「やってよ!」ではなく「やってあげよう」という気持ちを常に持つようにするとケンカにならないですよ。 できる時、やれるほうがやる。こないだあれとそれもやって、きょうまたこれやってるのにそっちは全然やってない!なんて責めない、夫婦なんだから。 これを結婚後、彼にも徹底してもらえば、そのうちふたりのルールとかタイミングがつかめてくると思います。 なるようになりますよ。

  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

私も彼より労働時間が長く、収入が上です。 労働時間や収入から、家事負担については 「妻はパート勤務の一般的なサラリーマン家庭」の男女逆転型と、 単純に考えればいいのではないでしょうか。 すなわち質問者=サラリーマンの夫、彼=パート勤務の妻、です。 【1】パート勤務の妻(=彼)が平日の夕飯を作って 待っているのは普通です。好意ではありません。洗い物は交代でもいいですが。 ここでプラマイゼロなので土日は二人で作ってはどうでしょうか。 うちは、彼がシフト勤務で、遅番の時など私が早くあがれる日もあるので 早くあがれたほうが作ります。質問者と同じ勤務態勢になったら彼が毎日作ります。 土日は二人でです。 【2】パート勤務の妻(=彼)が平日に洗濯をするのも普通です。 私も洗濯は平日に全て彼にやってもらってます。 土日ゆっくり過ごすためです。(掃除は休日に折半します。) 【3】妊娠中ORすでに尿酸値がやばいならともかく 彼にビールたった一本の晩酌を禁止する権利はありません。私だったらブチ切れます。 ストレス貯めるほうが体に悪いですよ。 【4】サラリーマンの夫(=質問者)は休日、一日ゴロゴロしてても構いません。 パート勤務の妻(=彼)は早起きして掃除はじめてて 「アナタいいかげん起きなさいよ!」て感じでしょうか。 【5】これについて考えるとき… 「男が大黒柱としてガンガン働いて稼ぎ、女は家で子を産んで育てる」という システムがいかに合理的か身にしみます。 >赤ちゃん生んでも申し訳ないけれど働いてね。」 彼は子どもを産むということがどんなに大変なことか全く想像できてなさそうです。 一週間仕事休んでハイ産まれました、復帰してねってぐらいのニュアンスですよね…。 女が命賭けてやる一生ものの大仕事ですよ。年単位でキャリアもストップだし。 >最近、自分が男だったらなぁ・・・と、 すっごくよく分かります。 うーん、この問題には答えが出せません。私も悩んでいるからです。スミマセン。 彼のお母様は専業主婦だったのでしょうか。 とりあえず現状(労働時間・収入)をよく見て、彼の育った家庭とは違うこと、 現実的に一家の大黒柱は質問者であることを分からせてあげたほうがいいです。 普通の「奥さん」になってほしいなら、 質問者がパート勤務でも暮らしていける程度には稼いでこい、です。

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

はじめまして♪ 【3】健康面がどうとかと関係なく、 仕事終わりの1杯が楽しみのひとつやねん!ってことを とりあえずもっと彼に伝える!わかってもらう。 ご自分が無理やり納得するより楽です。 ていうか納得できる筈ないです。 突き詰めれば彼のタバコのこととか矛盾が見えてくるだけで 平行線です。 質問者様はきっととても誠実なんですよ。 だから彼の意見に逐一向き合ってしまう。 でも、価値観の違いは少なからずあるし、 「ハイハイ、あなたはそーですか♪ わたしはこーですよ♪」って流してったほうが うまくいく事もあるかもしれませんよー。 彼と険悪なムードになりそうだったら、 それ以上話し合わないで たまには仕事帰りに1杯くらい飲んで帰ったっていいんじゃないでしょうかー。 【5】あきらめている・・・って、 質問者様の素直な気持ちが書かれてません。 できれば20代のうちに子どもが欲しい?? できれば彼の収入だけでやっていきたい?? 理想論でもかまわないので、率直な気持ちを 彼に伝えていらっしゃいますか?? それを彼に分かってもらった上で、 妥協点は2人で判断していきましょう。 ご自分1人で「これは無理だろなー。あーあ」 って思ってるから変にあきらめもつかないのでは。 万一無理なことでも、とりあえず伝えとくって大事ですよ。 じゃないと彼は知らないままなんですから。 それにもしかしたら伝えることで、 ゼロか百かといった極端な選択肢ではなく なにかいい案が見つかる可能性ってあります♪ 【1】【2】【4】 どっかで理想の奥さん像があるんでしょう。 それとご自分のギャップがあることを知って、 彼のために埋めたいけどなんか気持ち的に負担・・・ ってことでしょうか。 そんなに頑張らなくていいと思います♪ 完璧を求めたりしなくていいんですよ。 彼にやってもらうことに抵抗を感じるのは、 女性としてのプライドでしょうか。(違うかな) 提案ですが、いまの一人暮らしの生活から こことこことここを変えなきゃ、みたいに考えるのではなく いまの一人暮らしの生活の仕方でまずはやってみて、 足りないと感じた部分を補うようにしたらどうでしょうか。 そこを彼に手伝ってもらうとかご自分がちょっと頑張ってみるとか。 なんかあまり参考にならなさそうですね^^; 私も完璧主義というかちょっと極端なところがあって、 彼が実家暮らしで私一人暮らしという環境も一緒だったので (相手の実家暮らしが長いと、プレッシャーですよ・・  だって家事のプロ=母がいる環境下なんだもん) つい長々と話してしまいました・・・

関連するQ&A

  • セックスに関する不満です

    結婚3年、夫婦仲は良好ですが、夫とのセックスに不満があります。 回数が少なく(月1~2回)、時間帯が休日午前中で、内容が淡白だからです。 昼前にするので午後からの用事が気になってあまり集中できません。 (平日夜だと仕事疲れでダメ、休日夜も翌日朝が早いからダメなのです。) 指で性器周辺や胸をさわり、ローションを塗って挿入というパターンです。 私は頭から足先まで愛撫したりされたり、フェラやクンニも望んでいますが、体をなめたりするのは汚いと思ってるらしく、難しいです。 私のことは好きだと言ってくれるのですが…。 また、勃起している状態が続くのは疲れるらしく、いつも早く終わらせないといけません。 もっとゆっくり時間かけて(前戯だけで1時間とか)ほしいのですが…。 夫に無理強いしたくはありませんが、やはり愛撫してもらえないのは本当は愛してないからでないか?、と寂しくなります。 私が我慢すれば良いだけでしょうか?

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 彼への不満

    今付き合っている彼は仕事が忙しく休日出勤も多く 1人暮らしで休みは家事などに追われているそうです。 彼とは婚活で知り合い 結婚願望が有るみたいですが 平日は仕事の為勿論会えず 土曜出勤は当たり前で 日曜日は一日寝てます。 お互い土日休みです。 日曜の夜デートしているのですが 彼は遅刻は当たり前だし 髪の毛グチャグチャ 服もヨレヨレで来ます。 「そんなに余裕が無いのなら貴重な休日はゆっくり休んでいいよ」 と言っても 「好きだから会いたい」とか「関係を深めたい」 と言ってきます ちなみに体の関係はありません。 「そんなに大変なら彼の家の近くのファミレスなどでご飯がいいんじゃない? 」 と提案しているのですが 彼は東京カレンダーに載ってる様なお店が好きみたいで そう言う所に連れて行ってくれます。 仕事の仕方や生き方を聞いても完璧主義な部分が有るのかなと思うのですが 「余裕がないならそれなりのデートで良い」と何度も言っているのですが 言い方が悪いのか伝わりません。 私が「たまにはファミレスでご飯食べたい!」 と言っても 「せっかく会うんだからいいところへ連れて行きたい」 と却下されます。 どういう言い方をすれば良いでしょうか?

  • 高校生 彼氏への不満

    こんにちは! 私には付き合って10ヶ月の彼がいます。 最近不満が溜まっています。 メールも1日1回のおやすみメールしかきませんし、電話もする!って言ったくせに全然無いです。 忙しいのは分かっているので平日は何も不満は無いですが休日になると不満がつのります。 メールも出来ないほど忙しいのか!?とか彼女の様子とか気にならないのか!?とか… 確かに休日も部活ありますが、時間だってあります。 私も部活してますが休日は暇な時もあるのでメールとか電話くらいしたいです。 自分からもすべきですが、あっちから全然こないのでメールとか電話したくないかな?と思ってるしまい、出来ません。 あまりにこないので、電話する習慣を作ろうかとも悩んでます。(例えば日曜の5分だけするとか) でも束縛してるようで… この不満を言うべきでしょうか? 前にも言いましたがすぐに忘れ去られました。 かなり乱暴な文になり、すみませんでした(;_;)

  • 外食ばっかり

    普段仕事のある平日は、会社のつきあいでランチに行き、休日は気分転換のために友人と会い、また外食をします。気づくと、週5日外食続きの時もあります。 たまに仕事のある日のランチ代をうかせるために、おにぎり2個持参の日もありますが、ほとんど外食(750円~850円)です。休日はランチか夕ご飯を食べに行き、だいたい1500円以内です。 たいてい、イタリアンや喫茶店に食べに行くので、食べる物もこってり系になってしまいます。、ちなみに、平日は夕ご飯は毎日家で地味めな和食を食べています。 私自身外食は好きなのですが、こんなにほぼ毎日外食だと、体に悪いかもとか考えてしまいます。 なにかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 将来お父さん業をするのに1つ不安があります

    1つ気になったので世の中のお父さん教えてください。 前置きですが、 ネットで知り合った彼女との連絡が絶たれました。 常々別れる別れるといわれ続けていて、 連絡がこなくなることは自然と受け入れられました。 その後の私の体調に異変が起きました。 朝3-4時に起きて、会社に行き8時間位の仕事をこなし、 家に帰ってきて彼女と時間を過ごす毎日でした。 彼女との時間は癒しであり、彼女のために頑張れるから 体が動くものだと思っていました。 ですが、彼女との連絡が絶たれてから、 何かをしていないとすぐ眠くなるのを感じました。 あと、目がしょぼしょぼしたり、体が重かったり、とか。 最初は彼女という癒しがなくなってしまったから、と思ったのですが… もしかしたら、私はリラックスしている時間がなかったのではないか?という 疑問を持ってしまいました。 たしかにいらいらしていました。彼女には隠していましたし、彼女と接すると にこにこしていたのですが、 まるで腹黒いかのように、一人の時はお見せできない暗黒面に落ちていました。 今は睡眠時間こそ増えたものの、体も心も楽です。 私生活もある意味お見せできます。 私が心配しているのは、もし結婚して、子供ができて、 家では家族のためにお父さんをする時です。 すごく大変だと聞きますし、会社の同僚は平日より休日のほうがきついから 月曜日が待ち遠しいとはっきり明言していました。 家族を愛していればなんでもできる!なんて理想論みたいなこともいいたくなりますが 実際のお父さん方はどうですか? 経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫との性生活が不満

    夫と独身時の付き合いが3年、結婚して5年間の付き合いになります。 夫との関係は今でもとても仲が良く、よく話すし、よく笑うし、休日は二人で出かけたり、記念日の時にはちゃんとお祝いしたりと、いつも一緒に過ごしているのでとても楽しくて満足しています。 しかし、性生活の方では満足していません。 毎週決まった日にしか応じてくれません。 他の日にそうゆう雰囲気になっても、よっぽどの事がないと応じようとはしません。 私から今までに何度も誘ったりしましたが、あまりその気にはなってくれないです。 夫があげる理由としては、 *平日は仕事が忙しくて時間が取れないし、次の日に支障が出るので平日はしたくない。 *休日は、平日仕事が忙しかったので出来るだけゆっくりしていたい。 *お風呂に入ってすぐじゃないと、そうゆう気分になれない。 仕事が忙しいのでしょうがないと思いますが、たまには突発的なのも応じてほしいです。 いつも応じる日が分かっているのも、気持ち的に滅入ってしまい楽しめない時も正直あります。 女の私から「お願い」的なものを言ってもいつも断られるため、最近は私から言わなくなりました。 そして、夫に対する不満から、他の人で満たそうかと考えてしまう事もあります。 実際には後悔すると分かっているので実行には移していませんが、このままどんどん夫との関係が薄くなってしますと、可能性が高くなってきそうで怖いです。 体の関係も夫婦間には重要なことだと思うんです。 どうやったら夫をその気にさせることができるでしょうか? また他の男性で満たしたいと思ってしまう私は異常でしょうか?

  • 休日のみ勉強(簿記2級)

    平日は終電間際まで仕事が忙しく、生活するだけで精一杯なので休日にまとめて勉強したいと思います。 しかし、休日も買い物、洗濯、掃除、体を休めるなどをしなくてはいけないので勉強時間もせいぜい5時間くらいしか取れないのですがこれでは6月の試験は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻への不満

    妻への不満 最近妻の私に対しての態度や家事について不満を持っています。 一生続くようなら離婚も考えてしまうくらい悩んでいます。でも決してそんな大したことではなく、日々の積み重ねで不満が蓄積しています。できれば子持ち専業主婦の方にご相談に乗って頂きたいです。 妻30代、私20代、子供1才3ヶ月の3人家族です。 妻は毎日育児をやってくれ、非常に感謝しています。 ただ、ほぼ料理をしてくれません。思い返すと月に1~3回くらいです。その時もスーパーの惣菜を買ってパックのまま出されるか缶詰(ビン詰)とかです。料理らしい料理は味噌汁1杯ありません。平日は毎日3食ともコンビニの弁当かおにぎりです。ちなみに妻自身はつまみを買ってビールを飲んでいます。 結婚前は作ってくれたし、私も大喜びで食べて感謝も口に出していました。 もちろん子供が生まれてすぐの時は本当に大変でしたし、家事は私ができる限りやらないとと思っていました。でも、最近は夜泣きも無いし母乳も終わったし、そこまで大変なのか疑問に思ってしまいます。 私は仕事が終わる時間が遅い時も多いのですが、8時を過ぎると家は真っ暗でご飯も材料もありません。 早く帰った時でも当然のように料理などなく、逆に「疲れてるしマッサージして!」とか「早くお風呂洗ってよ!」と言われます。 最初は子育て本当に大変だし…と労ってましたが、逆に私が疲れていても特に関係ありません。 ちなみに私は…  ・風呂掃除 [毎日帰宅後]  ・食器洗い [毎日帰宅後]  ・育児 [休日と平日帰宅後]  ・買い物、料理 [休日]  ・家全部(トイレや玄関など全部)の掃除 [週1~2回] をやってます。 妻は…  ・育児 [平日]  ・洗濯 [2日に1回] をやっています。 育児は大変とはいえ洗濯以外はほぼ私です。私は仕事もしてるし健康のことも考え、せめて週1~2回くらいは妻に料理を作ってほしいなぁと思い、何度か話しました。 でも「育児で疲れている」とか「体調が悪い」などの理由で結局私が買い物して料理している状態です。 周りの女友達はまだ結婚していない人が多く、あまり参考になりません。 でもたまに行くスポーツジムで会う主婦の方に結婚生活のことを詳しく聞かれると「あなたの奥さんそんなに家事しないの?」とびっくりされます。 妻は育児はしてくれるし、洗濯は妻がしてくれてますよ。…と答えても「専業主婦だったら料理くらいはしてもらわないといけないよ!」と言われます。私も内心、毎日とは言いませんが週1~2日くらいはして欲しいと思っています。 また、一番の不満なのですが妻の態度で疑問に思うことがあります。 本人も社会人経験はあるのですが「男は外で働いていりゃいいんだから気楽だよね」と口癖のように言います。私の仕事は本当に胃を痛めるくらいストレスも多く、真夜中まで続いたりすることもあるので毎日クタクタです。 逆に妻は友達と遊びに出かけたり(妻の実家が近いのですぐ子供を預けられます)、毎日録画してるドラマをみたり漫画を読んだりする時間はあります。なので、平然と男は楽と言われるとカチンときます。基本的に旦那は仕事が楽で自分は大変というスタンスを崩しません。 しかも別に働くな(家にいてくれ等)と言ったことはないし、「子育て大変なら子供は保育園に預けて仕事探したら?」と聞くと「今不景気だし、仕事なんて無い」と探してもいないのにはぐらかされます。 ただ、あまり強く言えない理由もあります。 (1)私は『専業主婦というものをしたことがない』ということ。私も家事・育児はやってるつもりですが、実際毎日毎日やったことはないので、あまり文句は言えません。 (2)妻の周りには何人か『年収が多く(1000万くらい?)、毎日定時で帰り、料理をするのが得意』というすばらしい旦那様がおられるとのこと。よくこのことを引き合いに出されます。 確かに私は年収5~600万くらいでそんなに多くはないし、定時で帰れるのは時々だし、料理は下手だし…と、なんだか自信がなくなってきます。 当たり前ですが、もともと仲良くて結婚したのに、最近の状況から妻に対しての信頼感が薄れてきています。仕事と家事で精神的に疲れています。 もちろん夫婦の在り方なんて決まりはないし、環境によることは理解しています。ただ頭では理解していてもずっとモヤモヤした気持ちを抱えています。 「本当に子持ちの主婦はそこまで大変なのか」、「たまには料理して欲しいと思うのは私のワガママなのか」、「お互いのことを尊重し合えないのか」と毎日悩んでいます。 本当に個人的な意見で結構ですので、アドバイスや経験談を頂けないでしょうか。 ご回答お待ちしています!!  

  • 彼氏への不満についてどう対応したらよいか悩んでいます。

    彼氏への不満についてどう対応したらよいか悩んでいます。 付き合って1ヵ月半の彼氏についての相談です。 出会って1週間後、初めて2人でご飯に行ったときに彼からの告白で付き合い始めました。 ですが、、、なんだか楽しくありません。 付き合っている実感はないし、会う頻度も連絡頻度も少なく、私の事は後回しにしているように感じ大切にされていないと感じています。 理由は以下の通りです。 ■会う頻度が完璧に彼のペース(少ない)で私の事を全く考えてくれていない。 付き合ってから一度も休日のデートはしていない。(彼都合) 10月入ってすぐに「今月の休日は冠婚葬祭で一度も会えない」と言われた。 土日両方とも冠婚葬祭なのかと聞いたら「日曜は親の為に基本的に家にいるようにしているからゴメン」と言われた。(母親が亡くなり、兄は結婚して実家を出ており父親(70歳以上)と2人で実家暮らしだから親が心配の為) 「親の事が心配なのは納得だけど、もう少し私の事も考えて欲しいな」と言っても「ゴメンね」と言うだけで休日デートの埋め合わせはなし。 なのに会うのは平日週1回。(2~3時間) 彼の仕事終わりにご飯に行くが、彼の家が遠く電車で1.5時間ほどかかり少し遠い為、終電の関係からゆっくりできない。 その電車も、終電というわけではなく彼が「特急」に乗りたい為、それに合わせて早めに帰るので一緒に過ごす時間が少ない。 その平日週1回がお互いの都合があわなかった場合、埋め合わせもなく翌週またいつも通りに1回会うだけ。(2~3時間) ■連絡頻度も完璧に彼のペース(少ない)で私の事を全く考えてくれていない。 もっと会っていればあまり気にならないのかもしれませんが、会う回数も時間も少ない上に連絡の回数も頻度も少ないんです・・・ 彼はメールは1日1回でいいという考えで連絡が少なく反応がかなり遅い。 平日は夜に1回メールが来るだけ。 質問したら必ず返事は来るが反応は遅く、質問しなければ1日1回「お疲れ~今家についたよ」で終了。 休日については彼の気分で連絡あったりなかったり。。 あっても1日1回は変わらず。(しかし平日よりもさらに連絡が来ない) といった感じです。。 会う頻度・連絡の頻度はそれぞれの価値観だと思うので、週に1度でも会えていればいいじゃないかとか、1日1回でも連絡が来ればいいじゃないかとか・・・ 人によってはそう感じると思います。 でも、私としては現状に不満があります。 寂しいというよりも楽しくないんです。 付き合っている意味があるのかな~・・・とか思うし、彼氏がいなかった時と生活が何も変わっていません。つまり、彼氏がいない状態と同じ生活です。 私は1人の時間も楽しめるので、いるのかいないのかわからない彼氏と付き合っている意味がわからなくなっている状態です・・・ できれば前向きにお付き合いを続けていきたいと考えています。 お互いが歩み寄っていいところで落ち着けばよいのですが・・・ とりあえず、不満を持っているのは私なので(彼もあるかもしれないけど) 前向きにお付き合いを続ける為にどうしたらよいでしょうか。。 どう行動したらいとか、どんな伝え方をしたらいいとかに悩んでいます。 ちなみに、平日2~3時間しか会っていないので、この1ヵ月半でHは2回しかしていません。 彼はそれで大丈夫なのかな?と気になっています。 淡泊なんですかねー・・・ 付き合って1ヵ月半ってラブラブなはずだと思うのに、今後が心配です。 こんなんで続くんでしょうか・・・汗 私はできれば上手く付き合っていきたと思っていますが、 彼がマイペースすぎて、ずっとこんな感じだったらはっきり言って付き合いきれません。。 最終的には別れに繋がると考えています。 長くなってしまいましたが、前向きにお付き合いしていく為に 私が取るべき行動など何かアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう