• 締切済み

漠然とした不安(不満?)

来月、5年つきあってきた彼と結婚します。 (まだ一緒には住んでいません) が、 マリッジブルーなのか 結婚することが不安になってきました。 損得勘定してしまう性格なのが問題なのかもしれませんが。 なんだか、結婚して自分が大変になるだけな気がしてしまうというか。。 ただ、とても単純な性格なので(汗) "良い考え方"を教えていただけたらすんなり切り替えられるかもしれない!と思ってます。 私の考え方のここはおかしい!と厳しい意見でもかまいません。 【彼 30歳】 月収:手取17万 1日の勤務時間:8時間 実家暮らし 【私 27歳】 月収:手取30万 1日の勤務時間:12時間~14時間 一人暮らし暦9年 【1】 私は仕事から帰るのが夜の10~11時ぐらいです。(彼は夕方5時終わり) 仕事をはじめてからの7年間、平日は夕ご飯を食べない事が多いのですが、 そんな私を気遣って、彼は食べないのは体に悪い!平日の夕ご飯は僕がつくるよ!と言ってくれました。そのかわり、土日のご飯は私がつくってねと。 ・・・彼の好意、ありがたい話のはずなのですが、なんだかモヤモヤ・・納得できないものがあります(なんなのか自分でもよくわからないのですが・・・。) 【2】 いままで平日、掃除・洗濯する時間がないので、休日に洗濯をまとめてやっていましたが、彼と暮らすとなると、お風呂用の、タオルがたりなくなりますし、彼に平日に洗濯をお願いできないか提案してみると、「タオルを買えばいいよ、だから掃除洗濯は一緒にやろう」との返事が。 んー・・なんか違う気がするのですが。。でも、たしかに対処はできるし。。んー・・・納得できそうで出来ない自分がいます。 【3】 仕事終わりのビール1杯(350ml)が楽しみのひとつだったのですが。 体に悪いからと止められています。 週末には飲ませてくれるのでありがたいはずなのですが(500ml 1缶まで)もう少し飲みたい・・・いや体に悪いわけだしと納得しようとも思うのですが。。。。彼のほうがタバコやめないのになぁという考えもでてきて。。。人は人だと思いつつモヤモヤ・・・。 【4】 正直、休日は10時ぐらいまで眠りたいのですが、それって奥さんとしては失格でしょうか。※彼は休日でも8時には起きます。 【5】 「私が働けなくと困る。赤ちゃん生んでも申し訳ないけれど働いてね。」 そうだね、私達の稼ぎだとそうしないと無理だものね。 ・・・納得すべきところだとも思うし、 自分は子供は20代のうちは無理だなぁとあきらめているつもりなんですが なんだかため息がでてしまいます。 ・・・箇条書きにかきだしたら長文になってしまいました。(申し訳ありません 汗) 自由奔放な一人暮らしが長かったせいもあるのかもしれませんが、 なんとなく結婚する前から窮屈さを感じています。 最近、自分が男だったらなぁ・・・と、何の解決にもならない現実逃避するようになってたりして、これじゃいかんなぁと。。。 こういう考え方をすればいいだ!とよい考え方があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#70533
noname#70533

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.4

結婚生活って損得勘定で考えてしまうとどうしても不満が出てきてしまうと思います。 これをやったからあれをやってとか、担当制にすれば「あなたの担当なのにやっていない」とか義務的になりますよね。 それよりは、お互いがお互いを労わって「やってあげよう」と思う気持ちが大事だと思います。 共同生活ですから、お互いの為に助け合う気持ちがなければ無理ですもんね。 >・・・彼の好意、ありがたい話のはずなのですが、なんだかモヤモヤ・・納得できないものがあります 平日のご飯を担当して貰って土日に作ってと要求されていることにモヤモヤしているのですか? それとも、今まで平日は食べなかった生活なのにそれを食べろと言われることにモヤモヤしているのですか? この「モヤモヤ」の原因は探った方がいいと思いますよ、質問者さんにしか分からないものですし。 掃除洗濯についてはなんとなく質問者さんが言いたいことは分かります。 理不尽な気がするんですよね?労働時間も短いのだからその分平日の家事を担当して欲しいんじゃないでしょうか? ここら辺は生活をしていく内にお互いの中ですりあわせていけばいいように私は思います。 私達も結婚して1年ほどはお互いの考え方の違いで色々と揉めましたけど、 その後は自分達のペースが出来て掃除&洗濯はお互い気づいた方がやるようにして、 私の洗濯の仕方を主人も覚えて協力してくれるようになりました。 朝に私が干したものをわりと早い時間に帰宅する主人が片づけてくれているようになりましたよ。 だから、生活していく中で「やっぱりこうして欲しい」と思ったことは早めに提案して二人のスタイルを作ればいいと思います。 ビールの件については私だったら「○○も煙草やめないじゃん・笑」ですませてしまいますね(笑) 朝寝坊の件については私も初めの頃は大変でしたが、その内慣れてしまいましたよ。 土曜日だけは朝寝坊をさせてほしいとお願いしてみたらどうでしょう? 相手が良ければそれでいいと私は思います。 私達夫婦も共働きでないとやっていけないです。 現在妊娠中ですが「ぎりぎりまで働かせてごめんね~」と主人も言うし、 義母も「○○ちゃん(私)に働いて貰わないと生活できないからね~」とよく発言しますが、 私の中で働くことは生活をする上で当たり前のことなので主人から言われると感謝の言葉として受け止められるけど、 義母から言われると(そんなこと気にしなくていいのに)と思ってしまいます。 だけど少ない給料ですが貯金もそれなりに出来ていますし、質問者さんぐらいのお給料があれば、 1年間は貯金に励んで来年子作り、出産でも十分大丈夫だと思いますよ。 20代の内の子作りを諦めることはないと思います。 それとも子供を産んだら彼に支えて欲しいのでしょうか?それでしたら話し合いも必要だとは思いますが。 >なんとなく結婚する前から窮屈さを感じています 仰るように一人暮らしが長かったからなんじゃないかな?と思います。 自分の生活スタイルが出来あがっている所に他人がいきなり入ってくるんですもん。 お互いに実家暮らしだった私達夫婦でさえ最初の1年はお互いにストレスを感じていました。 好きなはずなのに不思議ですけど(笑)でも周りも皆そうですよ。 やっぱり生活環境の違う2人が生活を始めるってそういうことだと思います。 なるようにしかならないという気持ちも大事かも。 でも絶対に生活していけばお互いのスタイルは出来てくると思います。 それまでは辛抱強く頑張っていくしかないと思います。 長文になりましたが、参考にして頂ければ幸いです。

noname#64793
noname#64793
回答No.3

ふうむ。 質問者様は、結婚・出産後もバリバリ働きたい派ですか? >そうだね、私達の稼ぎだとそうしないと無理だものね。 >・・・納得すべきところだとも思うし、 >自分は子供は20代のうちは無理だなぁとあきらめているつもりなんですが 20代…30代前半くらいまでがんばって貯金して、出産後は彼の稼ぎメインで派遣かパートくらいで…とお考えなのでしょうか? どちらにしても、ご自分のイメージというか希望を伝えて納得してもらうだけでも、気持ち的に違うのではないでしょうか。 (まぁ、ウッカリできちゃったりして計画倒れということもありますが笑 その時は愛情持って育ててあげてください) ただ、色々と悩まれていること…取り越し苦労かもよ?とも思います。 私の夫がやはり一人暮らしが長くて(逆に私はずっと実家暮らし)夫は自分の生活にもう一人入り込んでくるってどんな感じなんだろう…と内心危惧していたらしいですが、家帰れば手作りのご飯あるし、いつも家キレイだし、洗濯物片付いてるしラッキー☆な感じらしいです(笑) 質問者様の彼は、実家暮らしの割りに家のことに対してやる気のあるほうだと思いますよ。洗濯もたぶんやったことないからタオル買えばいいじゃん、週末にやろうって今はいってるだけで「なぁ~んだ簡単じゃん」と分かれば平日にもやってくれるかも。(しかし期待してはいけません、妄想程度にとどめておきましょう) ご飯も今は作るなんていってるけど、実際生活始まったら彼、すぐにギブアップしちゃうかもしれないし(笑)そしたら質問者様も堂々と、お金で解決(外食等)しちゃっていいんじゃないですか。たまには作りたかったら作ってもいいし。 共働きの場合、お互いに感謝して「やってよ!」ではなく「やってあげよう」という気持ちを常に持つようにするとケンカにならないですよ。 できる時、やれるほうがやる。こないだあれとそれもやって、きょうまたこれやってるのにそっちは全然やってない!なんて責めない、夫婦なんだから。 これを結婚後、彼にも徹底してもらえば、そのうちふたりのルールとかタイミングがつかめてくると思います。 なるようになりますよ。

• na_na_ko
回答No.2

私も彼より労働時間が長く、収入が上です。 労働時間や収入から、家事負担については 「妻はパート勤務の一般的なサラリーマン家庭」の男女逆転型と、 単純に考えればいいのではないでしょうか。 すなわち質問者=サラリーマンの夫、彼=パート勤務の妻、です。 【1】パート勤務の妻(=彼)が平日の夕飯を作って 待っているのは普通です。好意ではありません。洗い物は交代でもいいですが。 ここでプラマイゼロなので土日は二人で作ってはどうでしょうか。 うちは、彼がシフト勤務で、遅番の時など私が早くあがれる日もあるので 早くあがれたほうが作ります。質問者と同じ勤務態勢になったら彼が毎日作ります。 土日は二人でです。 【2】パート勤務の妻(=彼)が平日に洗濯をするのも普通です。 私も洗濯は平日に全て彼にやってもらってます。 土日ゆっくり過ごすためです。(掃除は休日に折半します。) 【3】妊娠中ORすでに尿酸値がやばいならともかく 彼にビールたった一本の晩酌を禁止する権利はありません。私だったらブチ切れます。 ストレス貯めるほうが体に悪いですよ。 【4】サラリーマンの夫(=質問者)は休日、一日ゴロゴロしてても構いません。 パート勤務の妻(=彼)は早起きして掃除はじめてて 「アナタいいかげん起きなさいよ!」て感じでしょうか。 【5】これについて考えるとき… 「男が大黒柱としてガンガン働いて稼ぎ、女は家で子を産んで育てる」という システムがいかに合理的か身にしみます。 >赤ちゃん生んでも申し訳ないけれど働いてね。」 彼は子どもを産むということがどんなに大変なことか全く想像できてなさそうです。 一週間仕事休んでハイ産まれました、復帰してねってぐらいのニュアンスですよね…。 女が命賭けてやる一生ものの大仕事ですよ。年単位でキャリアもストップだし。 >最近、自分が男だったらなぁ・・・と、 すっごくよく分かります。 うーん、この問題には答えが出せません。私も悩んでいるからです。スミマセン。 彼のお母様は専業主婦だったのでしょうか。 とりあえず現状(労働時間・収入)をよく見て、彼の育った家庭とは違うこと、 現実的に一家の大黒柱は質問者であることを分からせてあげたほうがいいです。 普通の「奥さん」になってほしいなら、 質問者がパート勤務でも暮らしていける程度には稼いでこい、です。

• syun-
回答No.1

はじめまして♪ 【3】健康面がどうとかと関係なく、 仕事終わりの1杯が楽しみのひとつやねん!ってことを とりあえずもっと彼に伝える!わかってもらう。 ご自分が無理やり納得するより楽です。 ていうか納得できる筈ないです。 突き詰めれば彼のタバコのこととか矛盾が見えてくるだけで 平行線です。 質問者様はきっととても誠実なんですよ。 だから彼の意見に逐一向き合ってしまう。 でも、価値観の違いは少なからずあるし、 「ハイハイ、あなたはそーですか♪ わたしはこーですよ♪」って流してったほうが うまくいく事もあるかもしれませんよー。 彼と険悪なムードになりそうだったら、 それ以上話し合わないで たまには仕事帰りに1杯くらい飲んで帰ったっていいんじゃないでしょうかー。 【5】あきらめている・・・って、 質問者様の素直な気持ちが書かれてません。 できれば20代のうちに子どもが欲しい?? できれば彼の収入だけでやっていきたい?? 理想論でもかまわないので、率直な気持ちを 彼に伝えていらっしゃいますか?? それを彼に分かってもらった上で、 妥協点は2人で判断していきましょう。 ご自分1人で「これは無理だろなー。あーあ」 って思ってるから変にあきらめもつかないのでは。 万一無理なことでも、とりあえず伝えとくって大事ですよ。 じゃないと彼は知らないままなんですから。 それにもしかしたら伝えることで、 ゼロか百かといった極端な選択肢ではなく なにかいい案が見つかる可能性ってあります♪ 【1】【2】【4】 どっかで理想の奥さん像があるんでしょう。 それとご自分のギャップがあることを知って、 彼のために埋めたいけどなんか気持ち的に負担・・・ ってことでしょうか。 そんなに頑張らなくていいと思います♪ 完璧を求めたりしなくていいんですよ。 彼にやってもらうことに抵抗を感じるのは、 女性としてのプライドでしょうか。(違うかな) 提案ですが、いまの一人暮らしの生活から こことこことここを変えなきゃ、みたいに考えるのではなく いまの一人暮らしの生活の仕方でまずはやってみて、 足りないと感じた部分を補うようにしたらどうでしょうか。 そこを彼に手伝ってもらうとかご自分がちょっと頑張ってみるとか。 なんかあまり参考にならなさそうですね^^; 私も完璧主義というかちょっと極端なところがあって、 彼が実家暮らしで私一人暮らしという環境も一緒だったので (相手の実家暮らしが長いと、プレッシャーですよ・・  だって家事のプロ=母がいる環境下なんだもん) つい長々と話してしまいました・・・