• 締切済み

株の売買するのに必要な準備と流れ、株で得た収益の処理と税金がどの程度かかるのかの 基準はどうなっていますか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

• ahohdori
回答No.1

証券会社に「特定口座源泉あり」という形で口座を開設すれば、面倒な税金処理、売買手数料精算などは全て証券会社が行なってくれます。 確定申告も、原則的に不要になります。 売却益や配当に掛かる税金はそれぞれ10%です。 これを旧来の20%に戻そうという声が財務省から上がっており、国会で審議されているところです。