• ベストアンサー

浪人すべきか否か

herobushiの回答

回答No.6

結論からいうと1浪ぐらいならしても良いと思います。 良い大学を目指す目的は「自分が満足すること」、これだけです。 基本的に大学名は「どれだけ受験勉強を頑張ったか」という一つの要素をみるぐらいに過ぎません。 人脈も自分自身の人柄、人格しだいです。 昔なら一流大なら重要なポストにつけるということで価値はあったのかもしれませんが、 これからは自分の実力、魅力のみでしか良い人は近づいてきません。 そういうことが行える場もたくさんあります。 就職も同様です。 ただ受験の結果ではなく過程に満足できてないのであれば、大学に入ってからの自信を持つためにもう一年頑張ってみるのもありです。 周りを見てても、浪人して入った人達は現役や推薦の人たちと比べてやる気がある人が多いです

hurry-xmas
質問者

お礼

担任からも1浪は人並みだといわれました。担任の時代とは違うと思うんですが…。 今合格している大学は、あまり満足できたものではありません… このレベルの大学なら1年間苦しんで勉強する必要はなかったです。現に遊びまくってほとんど勉強してなかった人と受かった大学が一緒なので。 >ただ受験の結果ではなく過程に満足できてないのであれば、大学に入ってからの自信を持つためにもう一年頑張ってみるのもありです。 これは後者ですかね…。自分の甘さ・不甲斐なさに腹が立ちます。人間は楽なほう楽なほうへ行こうとしますが、特に僕は自分をコントロールできなかったバカだと思ってます。 少し意外なんですが、普通は努力しまくってそれでも結果が出せなかった人が浪人に向いてるものじゃないんですか?過程に満足できない人が浪人したら1年間モチベーションが続くんでしょうか。。