• ベストアンサー

PIC自作リモコンの出力上げたい

PIC(16F628A)でリモコンを作りました。RB3からでる38Khzの信号を赤外線 LEDを通して、RB4に引き込むという形になってます。一応、リモコンとしての機能は、 はたしてるんですが、出力が弱くて、がっかりです。 市販のリモコンはだいたい3Vで動いています、そこで私もなんとか3Vでやりたいんですが、 なにか出力を上げる回路あるんでしょうか? 尚、LEDは、3Vで動いていたリモコンからとった物です。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的にいって、マイコンのポートから流し出せる電流はわずかです。 本来なら外部にLEDドライブ用のトランジスタなど(デジタルトランジスタと呼ばれるものは構成が楽)を使って、電流を取り出すのがいいです。 具体的な回路例は見つけられませんでしたが、トランジスタの使い方としては、一般的なものになります。 また、LEDに対して、電流制限抵抗はついているでしょうか。 これがないと動作は安定しない可能性があります。 制御の方法は、RB3 はパルスを出しっぱなし。RB4で信号を ON/OFF するという構成でしょうか? この構成であれば、RB3 側にプルアップ抵抗をつけるとそれなりに(PIC が壊れない範囲で)改善できます。 この場合も、マイコンから流し出せる電流よりは流し込める電流の方が、まだ多いからです。(流し出せる電流が少ない分をプルアップ抵抗経由で流して、RB4 で引き取ってもらう) RB4 に対して、5mA くらいから順次増やしてみればいいかもしれません。

noname#62952
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電流制限抵抗、プルアップ抵抗、しらないことばかりで、勉強になります。

関連するQ&A

  • PICの出力できる電圧について

    PIC(16F88)のキャプチャモジュールを使い、対象物の周波数を得て、それをLCDに表示する工作をしています。SIMやstimulusでプログラムにはとくに問題がないことを確認しました。 つぎに、別なPIC(16F84A)で100Hzの実験用信号を先の16F88のCCP1(RB3)に入れて、16F88のプログラムの確認をしようと思ったのですが、うまくいきません。LCDには、ただ0Hzとだけ表示されます。なお、ここでもSIM等を使って、プログラム上での100Hzの出力は確認しました。 16F84Aからは、RB0とRB1から100Hzの出力をし、RB0を16F88のCCP1に直接入力し、RB1にはLEDにて出力の視覚での確認をしようとしています。 ここで使用する両PICには、それぞれ別々にTA4805Sで5Vをかけ、アースは共通にしました。 手持ちのアナログ電圧計で、16F84AのRB0とRB1の出力電圧を測ってみると、RB0はほとんど0Vであり、RB1はおおよそ4.5Vあり、LEDはちゃんと光ります。また、RB1のLEDをそのままに、RB0を開放すると、RB0は4.5Vありました。16F88側のCCP1(RB3)は入力に設定してあります。 PICの出力する電圧は、5Vくらいだとおもっていたのですが、どうしてこのようなことになるのでしょうか?どうすれば、CCP1に100Hzの実験用信号を送れるようにできるのでしょうか?電気にはまったく疎いので現在勉強中なのですが、どなたかよろしくおねがいいたします。

  • PICでの赤外線通信について

    PICでの赤外線通信について教えてください。 PIC初心者で、赤外線を利用したものを作るための下準備として、赤外LEDを発光させそれを受信モジュールで受け取り普通のLEDを光らせるということをしています。 受信モジュールにはSANYO製のSPS440-1を使用しており、出力が反転するものなので信号がなければLEDは光り続けています。 テレビのリモコンなどを向けると、チラつくのが確認できました。 次にPIC16F84Aで赤外LEDを38kHzで発光させましたが、何も反応がありません。 受信モジュールの出力が反転するものなので、「13μ間ON、13μ間OFF」を続けていれば、常に「1」ということで受信側のLEDは消える、という予想の元行ったのですが・・・ 私の検討違いなのでしょうか?? ケータイのカメラで赤外線を発光していることは確認できました。 ちなみに10MHzのセラロックを使用していますので、正確には13.2μsecのON・OFFを繰り返しています。これが原因でしょうか?? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • リモコンの出力を上げたい

    picを使ってテレビのリモコンをつくりました。機能的には成功なんですが リモコンの出力がいまいち弱くて、正規品とくらべていまいちです。 私の場合は赤外線ledを2sc1815でドライブしてるんですが、メーカーの かたはどうやってあんなパワーを出しているんでしょうか。 おしえてください。

  • PICマイコンを使用した赤外線簡易リモコン

    PIC16F84Aを使って作れる赤外線リモコンの回路とプログラムを教えてください。赤外線の送受信部分の処理がよくわかりません。動作としては簡易的な物で十分ですTTLレベル出力で2チャンネルほどコントロールできればいいです。コンパイラはCCS社のCコンパイラです、アセンブラ(MPASM)でも結構です、PICを使用した電子工作の経験はあります。 よろしくお願いします。

  • 強力な赤外線リモコン作りたい

    下の図の回路図を参考にTVのリモコン作りました。うまく動いてます。 出力を上げようと電池4本の6Vでやってみました。ところが意外にも 出力はたいして上がってません。ちょっとは強くなりましたけど。 電池が2本で駆動していたTV付属リモコンとたいして強さは変りません。 結局今は電池3本の4.5Vで動かしてます。 どうも赤外線LED1本でやるのが無理みたいです。 そこで、今度はLEDの数を増やしてやってみたいんですが、 LEDの数が2個か3個程度で電池4本の6Vで駆動させるとして、 どうゆう回路にしたら強力な赤外線でるんでしょうか? 教えてください。

  • PIC16f84AにおけるBポート(RB0-RB…

    PIC16f84AにおけるBポート(RB0-RB7)のHレベル時の電圧について いつも参考にさせて頂いています。 PICマイコンによる工作で困っているので、お力添えをお願いします。 現在、PIC16F84Aを使ってスイッチを押したらLEDが点灯するプログラムを作っています。 プログラム通りにLEDは点灯するようになりましたが、 プログラムにより出力を「H」レベルに設定したときの出力ポート電圧が2.2Vぐらいにしかなりません。 (ソース電流となるようにPIC出力端子 --> LED --> 抵抗 --> GNDとつないでます) データシートを眺める限りでは、 V_OH = Vdd-0.7 となっているので、私の予定では4.3V程度が出る予定です。 ソース電流は25mAまで流せるはずなので、仮に電圧が5.0Vでも、 抵抗が330Ωなので制限には引っかかりません。 この回路を応用し、HブリッジICを利用したDCモータの正逆転を行う予定なので、 Hレベルが2.47Vでは困ります。(IC側から「H」レベルと認識されない?) ハードウェアは以下のように設計・製作しています。 Vdd=5.0V(スイッチング電源から) Vss=0V(=GND) 外部クロック=セラミック振動子(10MHz) RA0~RA4までにスイッチをつけ、入力ポートと設定 RB0~RB7までにそれぞれLED+抵抗(330Ω)をつけ、出力ポートに設定 ご教授お願いします。 このURLの回路図と基本的に同じです。(違いは入力ポートの抵抗値など) http://homepage3.nifty.com/mitt/pic/pic6_01.html

  • PICで赤外線を検知したいのですが

    射的を作りたいと思い、銃口に赤外線LED、的に受信モジュール (SPS-440-1 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%C0%D6%B3%B0%C0%FE&s=score&p=1&r=1&page=#I-00614) を使用して、銃を撃つと赤外線が一瞬でてそれを受信モジュールで検知、 マイコンでその後の処理をしようと思っています。 とりあえずPICで動作確認をしたく、受信モジュールと普通のLEDをPICに付け 赤外線を検知するとLEDが光るようにしました。 しかし、赤外線を発光していないときもLEDが微妙に光っていました。 オシロスコープで受信モジュールの出力を調べると ━━━┳━━━━━┳━━━━━┳━━5V    ┃     ┃     ┃    ┃     ┃     ┃    ┃     ┃     ┃    ┃     ┃     ┃                   0V のように一定周期で信号(幅はほぼなし)が出ていました。(赤外線を検知するとL) 受信モジュールを手で覆うと5Vと一定になるので、たぶん蛍光灯などが 原因だと思います。このままではマイコンがこの信号を検知して モータを回すなどの動作が思い通りにいかなくなります。 銃口から出る赤外線 ━━━┓             ┏━━━5V    ┃             ┃    ┃             ┃    ┃             ┃    ┗━━━━━━━━━━━━━┛   0V のみを検知したいのですが、上の瞬間的な信号だけを除去したりして 思い通りに動かす方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PICからの出力のHiとLowの出力をHi=+10V、Low=-10V

    PICからの出力のHiとLowの出力をHi=+10V、Low=-10Vの信号に変換したいのですが どんな部品でなんという回路を組めば良いでしょうか? トランジスタ何個とかどんな電源がいるとか簡単でもいいので教えて頂きたいです 電流は2アンペアくらい取れれば良いです。

  • 赤外線受信機

    赤外線受信回路を制作したいのですが、赤外線送信回路からアッセンブラで指定したビット信号をだす送信回路を制作できたのですが、送信回路からのアッセンブラで指定したビット信号を赤外線モジュールでキャッチして、その信号に合ったLEDをPICを使って何個か発行させたいのですが、回路に失敗して困ってます。 なにかいい例となるサイトありますか?? アッセンブラのサンプル例もあれば助かります。 回路では、PIC18F84Aを使用した回路です。

  • PIC18でのPWM制御について

    PICで充放電の制御をしているのですが、PICのPWMモードで12V、1kHzの信号を出す必要が出てきました。 PWMモードは触ったことがなく、調べながら作る時間も余りないので、厚かましいとは思いますが、 どなたかアセンブラまたはc言語でのプログラムを教えていただけませんでしょうか。 使用チップはPIC18F2580です。 よろしくお願いします。