派遣社員のフォークリフト事故による責任分担について

このQ&Aのポイント
  • 60歳の派遣社員がフォークリフトの運転中に会社のシャッターを壊してしまい、修理費の一部を派遣会社から請求されています。
  • 無免許での運転と指示されていない作業が原因とされ、派遣会社から責任を追及されています。
  • 一方で、派遣先の工場が修理費の一部を負担すべきかという疑問が生じており、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の器物破損の後始末について

労働相談ご担当者様 この内容は、労働相談センターに送信したものを、転記しております。 その窓口では、回答を頂く事は出来ませんでした。 さて、私は60歳になる派遣社員です。この身分になってから、ほぼ半年になります。 この1月に、フォークリフトを運転し、会社のシャッターを一部壊してしまいました。 私は、自動車の免許は持っていますが、フォークリフトの免許を持っていません。 事の経緯は以下のようなものです。 私は、ジュース工場に派遣されています。 私の持ち場は、製造ラインの最終工程に当たります。 すなわち、ジュースなどの調合、充填、殺菌、ラベル貼り、ケースへの梱包、最後に、輸送用のパレットに積み込まれます。 その、パレットへの積み込みを見守り、記録する部署に 配置されています。 1月の上旬から中旬に掛けて、ラインのテストが繰り返されていました。 そんな中、テスト品が毎日のように終点の持ち場に送られてきます。 テスト品ですから、直ちに工場外に発送することはありません。 持ち場の側に、毎日のようにテスト品を積んだパレットが出来上がって 行きます。 それを、外注先のリフトマンが、持ち場の側に次々と配置してゆきました。 ところが、テスト期間ですので、通常のように、我々のラインに正規に 割り当てられたリフトマンは居ません。 隣のラインに割り当てられたリフトマンにお願いして、時々出来上がってくるテスト品を積み込んだパレットを所狭しと整理してもらっていました。 所がある日、毎日のように配置されるパレットのため、更なるパレットの置き場所が殆ど無くなりました。 しかし、社員の担当者などは、見てみぬふりで、所狭しと置かれたパレットの整理を外注すべきリフトマンに、指示を与えることは有りませんでした。 3交代の我々3人の持ち場担当者は、何とかして欲しいと、話し合うばかりでした。 そこで、私は意を決して、無免許では有るが、常々出来たらいいなと思っていたフォークリフトの運転をし、これまでに配置された製品積のパレットを、移動整理し、次に出来上がってくる製品積のパレットの置き場を確保しました。 それこそ、慣れないフォークリフトを慎重に運転して、テスト品の詰まれたパレットを移動しました。 この、パレットの移動整理が終わって、ほっとし、更にテスト品用のパレットを整理するためには、、同じ棟の別の部屋にパレットを送る必要があると考え、フォークリフトを運転して、当部屋を出ようとしました。 所が、それまでの作業により、爪を上昇させていたフォークリフトの状態でしたので、部屋の出口のシャッターにフォークリフトのフレームが当たり、シャッターの一部を壊してしまいました。 この顛末を、このラインの担当課長に報告しました。 すると、後日、指示をされていない作業をし、しかも無免許でフォークリフトを運転した結果、工場の器物を破損したという事で、派遣会社で修理費を負担するようにとの裁定が下りました。 そして、私にはその責任の一旦として、修理費の3分の1(7万円)を負担して欲しいとの要請が所属の派遣会社から、参りました。 私は、不承ぶしょう、その負担を受けました。 そこで、相談ですが、この場合、派遣先の工場は少しでも修理費の一部を負担する義務はないのでしょうか? 宜しくご指導の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

残念な回答ですが、義務は全くありませんね。 無断で無資格者が行なったこと、の一言に尽きてしまいます。 あとはお互いの会社同士でお話し合いになるしかないでしょう。 世の中そういうものです。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。 善意で、しかも状況判断で行った作業でも、それに伴って生じた不利益は、受容されることは無いのでしょうね!! 残念です。 今後は、社内の作業には、心して掛かりたいと思います。