• 締切済み

誉めるということ

私は、1歳3ヶ月の息子を持つ、30代のワーキングマザーです。 毎日本当に忙しくて、あっという間に時間や、季節が変わっていきます。夫は時間が不規則な仕事をしているので、ほとんど家にはいないし、家事・育児・仕事をこなしています。先日、友人のお店に久しぶりに子供を実家に預け夫と二人で飲みに行きました。そこには、私の前の職場の上司や飲み友達なども来ていました。その上司の言われたことに深く傷つき憤りを感じてしまいました。その上司は普段から、わりと物事をはっきり言う人だし、頼りがいもあるので、私は尊敬していましたが、それとは別に以前から少し気になっていたのが、人を誉める事が少ない人だなと感じていました。最近の私は、産後かなり神経が過敏になっているのか、以前なら笑い飛ばしていたような内容もちょっと顔に出てしまうくらい、不愉快になってしまいました。何を言われたのかというと、「料理はちゃんと作っているのか?まさかチンじゃないだろうな」とか、「ちゃんと食べれるもの作っているのか」とか。料理に関する事です。結婚するまでずーっと実家暮らしで、料理は正直あまり作る機会がなく、そしてあまり興味もなかったので、見よう見まねで作っているし、料理の知識はあまりありません。でも、それなりにレシピ本を見ながらがんばっていますし、離乳食だって市販に頼ってばかりいられないので、私なりに工夫して作っています。「そりゃたまには、チンだってしますよ!専業主婦じゃないから、料理に時間をとられていられないし。」と言い返しましたが。 そして、約10年前の一緒に仕事をしていた時の、私の失敗を毎回毎回言ってきます。最初は、彼なりの愛情?表現なのかなと思っていましたが、その上司に比べて英語が苦手な事、当時あまりパソコンの知識がなく、そのパソコンでの失敗を毎回いわれます。私は出来が悪い部下だったと思いますが、もう10年くらい前の事。それを夫の前で引っ張り出されるのも不愉快でした。ふと、考えてみると、周りの人達、私も含めてあまり「誉める」という事をしないように感じました。夫も同じく。 大人になると誉められる事が少なくなりますが、主婦は家事や育児をやって当たり前的な所がありますよね。それに加えて仕事もしているんだから、少し大目に見てほしいのに、手抜きを見つけてはそこだけ見てけなしてくるので、本当に疲れます。皆さんは、周りの人を誉めていますか?

  • yy30
  • お礼率18% (44/239)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

質問者さんと同様、ワーキングマザー(2児の母)です。 忙しい時は、なおざりですが 余裕が有る時は、夫に感謝の意を伝え、子供の些細な行為にも絶賛の誉め言葉を与えています。(笑・親バカ?) 上司の方って、心が狭いんですよ!! 人を誉めるのって、心の余裕が無いと出来ませんよね? その方は、家庭や仕事で何か、わだかまり・イライラ・不満が有るんじゃないでしょうか? 人を誉められない人間に、とやかく言われる筋合いは有りません。 いつか、統計でワーキングマザーの方が、出来あいのオカズ・お惣菜を 購入することが少ない、って有りましたよね? 専業主婦が偉い訳は全然無く(かと言って、ワーキングマザーが偉い訳でもなく) 価値観って多様なんだから、そんな上司の方・了見の狭い人間に、とやかく言われても 質問者さんは、ご主人がお家に不在が多い分、充分やっているハズ。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.2

41歳のワーキングマザーです。娘は7歳です。 私も、夫、部下、子ども、しっかり誉めております。 (部下などでは誉められ慣れていなくて、逆に嫌な顔をする人もいますが、 そういう人は逆に苦手ですね。) 失敗のことなど敢えて言いませんし、自分も失敗することもありますから。 その上司の方は、仕事はできるのでしょうが、上から目線のプライドの高い人なのでしょう。 さて、カテゴリーが「育児」となっているので、子育てについての「誉める」効果について、 私が最近特に感じていることをお話させていただきます。 うちの娘のクラスは、一年生にして学級崩壊、2学期以降は特に授業妨害などして問題の子の親は、 毎日のように先生から電話があり……と嘆いていました。 親の言い分は、 「悪いことをすると、その都度ちゃんと叱っているけど、また悪いことをする」とのこと。 しかし、よくよく聞いてみると、悪いことをして場当たり的にかっとなって叱っているだけ、 長所を誉めて、さらに長所を伸ばすようなことをしていないんです。 なので、子どもに、「こういうことをしなければいけない」という価値観が植えつけられていないのです。 価値観を植えつけないと、小学生としてこうあるべき姿、というのがわからないので、 叱られなければいい、となってしまっているように感じます。 「つい悪いことをしてしまったけど、本当はいけないんだよな」 ということが分かる子どもに育てるには、 誉めて育てることが本当に必要なのでは、と感じる今日この頃です。 だって、叱るのは簡単ですが、誉めるのは案外難しいですよね。 しっかり子どものことを見ていないと、なかなか誉められないものです。 逆に言うと、しっかりした価値観をもって、 自主的に仕事をみつけて積極的に働く部下を育てるには、 誉めるのが必須!であると思っています。 そういう点ではその上司は?ですよね。 そういうところを反面教師として、質問者様はさらに若い人を育てましょう。 偉そうなことを言ってしまいましたが、 子育てに限らず、実社会でも同じことが言えると思うのですがいかがでしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、皆さんは、周りの人を誉めていますか? A、ハイ!毎日、褒めて褒めまくっています。 「おっ、今日はフレンチレストラン並みのオカズだなー」 「おっ、やっぱし、これは美味しいぞー」 まあ、魚一品ってこともありますよ。 そりゃー、妻は、たった一人で事務所をキリモリしている職業婦人。 ですが、褒めて、そして、美味しーく食べるのが我が家の慣わしです。 そりゃー、部下だって色々います。 欠点、短所を一人ひとりあげればキリがないです。 しかし、しかしですよ、そんな彼らが美点と長所を持ち寄った場合の総合力は大したもんです。 一匹狼タイプの優秀な社員なんてその足元にも及びませんよ。 「それぞれ違ってそれぞれに良い所があるもんだ」 金子みすずじゃないですが、私は、心底、このように思いますね。 そして、それぞれの美点と長所とを引き出すのは褒めることです。 しかし、口先だけの褒め言葉、小手先だけの部下操縦術を駆使する奴は大嫌いです。 要は、褒めるも叱るもハートが肝心。 私は、このように思いますね。

関連するQ&A

  • 専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

    専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか? 小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。 でも、365日・24時間休む間もありませんか? 旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか? 私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。 夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから 当然だと思っていましたし、 夫は何一つ家事の出来ない人でしたので 期待もしておりませんでした。 何から何まで一人でこなしてきました。 だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。 よくここのサイトで 「家事を手伝ってくれない夫」 「育児家事に休みない」 「休日でも動かない夫」 っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに すごくすごく違和感を覚えます。 『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』 という考え方は古いのでしょうか? もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。 仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。 仕事を持っていない場合に限らせてください。

  • 専業主婦の場合は夫の方がえらいの?

    結婚14年目です。 結婚する前は 「幸せにします」「OOさんのために馬車馬のように働きます」 当時料理が出来なかったので「外食すればいいから大丈夫」などなど いろいろ言ってくれたので結婚しましたが・・・・ 最近は「だれのおかげで暮らせてるとおもっているんだ」というようなことを言うように なりました。 夫は家事は一切しないし育児に無関心なので、 わたしは子育て、家事を、料理などやっていますが、 それだけだと 夫にえらそうにされて 仕方がないのでしょうか。 わたしが外で働くにしても、朝から夕方まで働いたら、 今のように家事や子育ては とうてい一人でできません。 子供も夕方の習い事など やめなくてはいけなくなります。 世の中、共働きのご家庭も多くなってきていると思いますが、 やはり だんな様も 家事や育児をやってくれる方だからと思います。 そういうかた実際見ますし、 夜の習い事の送迎はお父さんがいつも なさっていたり。 実家の母も専業主婦ですが、父はそんなこと言わない人なので こんなことをいうようになった夫に腹がたつのですが、 どう思われますか。 専業主婦は 夫にえらそうにされて仕方ないのですか。

  • 家事・育児をやりたくない(長文)

    30代後半の女、夫と娘2人持ちです。義父母と同居しています。 結婚して10年以上になりますが、家事が苦手です。 というかやりたくありません。 現在、下の娘の育児休暇で来春まで主婦業をしていますが、 時間があるにもかかわらず家事ができません。 家庭崩壊しそうなので何とかしたいです。 精神科や心療内科に行けば解決方法が見つかるのでしょうか? 現状例 1.夫や上の娘が出勤・登校するため、本来妻・母親なら   朝食を作るところですが、できれば作りたくありません。 2.洗濯は洗濯機に入れるところまではできるのですが、   干す・たたむの作業が億劫です。 3.片付けられません。よって掃除がほとんどできません。   これは小学生の時からずっとです。 切羽詰ったり、家族が一緒にやってくれたりなど 強い要求があればやりはじめます。 でも、片付けは時間がかかり、なかなか進まないので家族の協力がないとムリです。 また、上の娘の育児も本当に嫌です。 算数の問題を理解できないのを見るたび、ブチ切れてしまいます。 怒鳴ったり、叩いたりします。 不思議な事に下の娘の育児はあまり苦になりません。なぜでしょう? 家事をしたり育児をするのは親としての責任や 普通の生活の一環だという事は頭ではわかっているんですが…。 幸い義母がきちんとした人でしかも大きな心の持ち主のため、 料理や育児などの足りないところを手伝ってくれています。 ありがたいです。お陰で飢死には至っていません。 最近は本当に家事・育児をやりたくない。 これ以上心身ともに娘を傷つけたくないので夫に 「家事も育児もできない(やりたくない)。  このままでは家族に迷惑をかけるので離婚して欲しい」と 言う状態です。 『私は男に生まれたらよかったのに…』とまで思います。 男性なら家事・育児ができなくても大して文句や嫌味を言われないですから。 仕事に行っていた時はそれを盾に家事・育児から逃げていました。 職場でもあまり片付けられない人ですが、上司・同僚に恵まれ それ以外の部分で能力を発揮しているので、 苦情もなく何とか勤められています。 春に出産した頃からちょっとした事で落ち込んだり、 ヒステリーを起こしてしまい(1~2ヶ月に1度)、 その度、「死にたい・消えたい・離婚して」と夫に叫んでしまいます。 夫は世間一般でありがちな父親です。 多少育児に協力してくれますが、仕事や地域活動に忙しく なかなか家事・育児までは手が回りません。 私の事は最初、乳児の育児疲れだと思っていたようですが、 だんだんひどくなるため夫も悩んでいるようです。 病院に行けばいいのかカウンセリングに行けばいいのか、 それとも単に怠けていたり性格だったりなのか… どう判断すればいいか知りたいです。 (支離滅裂な文章ですみません)

  • 夫(男)は家事ができないという風潮について

    5歳の子どもがいる専業主婦です。 okwave初めての質問です。 最近イクメンブームの流れとともに、男性は妻の不在時に家の用事や小さな子どもの世話などが出来ずに主婦の大変さをを痛感する、という話をネットやテレビでよく耳にするようになりましたが、私は少し腑に落ちません。 本来慣れないことをする時に困難が生じるのは当たり前だと思います。つまり夫が慣れない家事をするのであればできなくて当たり前であると考えます。家事ができない夫をクローズアップし、主婦の偉大さを感じるように無理矢理こじつけているように思います。 逆に主婦が社会に急に出て、夫の仕事を完璧にこなせるかと言えば難しいと思います。 何となく男は家事ができないという印象付けがされているようで、不愉快になります。 ちなみに主人は家事育児によく協力してくれます。この質問をしたところ、時代の風潮として男性をこのようにとりあげることが流行っているだけだし、他人事のようなのでなんとも思わない。と言います。 男性は家事ができないという強いイメージ付けに対して不愉快に思いませんか? 男性の方に是非ご意見伺いたいと思います。

  • 鈍重な夫のために自分の時間が持てません

    専業主婦です。 会社員の夫には、仕事から帰った後は家事・育児を受け持ってもらっています。 具体的には、夕食後の洗い物・キッチンの清掃、ゴミ出し、風呂の用意、子供を風呂に入れる、その後寝かし付ける。 その間、私は好きなことをさせてもらっています(実際には子供にまとわりつかれることが多いですが)。 こうして並べてみると、妻を助けてくれる今時のイクメンに見えるかも知れませんが、 夫の手際が悪く、見ていてイライラさせられます。 なぜその仕事にそんなに時間がかかるのか。なぜそんなに抜けが多いのか。 毎日やっている仕事なのに、なぜいつまで経っても上達しないのか。 それを指摘すれば子供のようにふて腐れて、ますます手際がガサツで乱暴になるばかり。 人の意見を受け止めて成長する、謙虚さと向上心もありません。 結局見かねて私が手伝ったりして、私の自由時間は削られるばかり。 かわいそうに、幼稚園児の子供は毎日9時半過ぎないと寝られません。 「じゃ、専業主婦のお前がやれ」と言われると思いますが、 では、夫が会社にいる間ずっと家事・育児に追われている私は、 自分の時間をいつ持てばいいのでしょうか。 私は夫と違って、家事でも育児でもちゃんと結果を出しています。 なので、私がどうすべきかではなく、夫をどうするかについてご意見をお願いします。

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • 専業主婦の心ない暴言

    「仕事ばかりしてないで家事と育児やれ! 残業するな!」 (定時で上がれたから思いっきり家事) 「残業して生活費稼げ!」 (土日は育児のために時間を使う) 「休日だけ育児してやった気になるな 平日も育児やれ!」 世の夫たちの声「助 け て」 こんな夫の仕事をかえりみない専業主婦の暴言が DV(家庭内暴力)として認められなかったら それこそ女尊男卑じゃないですか。 男女平等に少しでも近づけるためにも この世の夫たちの疲れや苦しみを こんな暴言と同じだけのダメージを そっくりそのまま専業主婦に 拳で殴ったり脚で蹴ったり 夫のダメージをそのまま伝えたいと 思いますが、いいですか? こんな専業主婦は世の中では 「穀潰し」「ゴミ女」「ガイジ」などとしか 呼ばれないような生き物しかいないんですか? でも兼業主婦は体力がないくせに 自覚もできなくて非効率ですから。

  • 専業主婦の仕事って何???

    最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。 どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。 でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか? 主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!! っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。 皆さんどう思いますか?

  • スーパーウーマン、イクメンになりたいですか?

    当方、ダメ主婦です。 夫の方が家事も上手く、収入も良いのですが、 私ときたら、料理は手抜きで、それ以外の家事も同じで、専業主婦状態です。 周囲のスーパー専業主婦(掃除・料理、プロ並み。お惣菜は買わない。育児も熱心)や、 スーパーウーマン(共働きで育児・家事もこなし、平均以上の収入)が羨ましいです。 また、スーパーイクメン(共働きで家事も妻と折半。育児休暇も取る。しかも、平均以上の収入)は 実際に会ったことがないのですが、現代の理想の男性像なんでしょうね。 私はスーパーウーマンになりたかったんですが、能力が低く、家事育児協力を期待できる 親も亡くなってしまい、現実、なれそうもありません。(-_-;) また、私の夫はスーパーイクメンにはなれないが、なりたくもないそうです。 そして、「俺には無理。・・・疲れた」と言って、帰宅後は家事もせずに、ゴロゴロしてます。 皆様は、可能なら、スーパーウーマン、スーパーイクメンになりたいですか?

  • 専業主婦はかなりハイレベルにならないと認められない?

    育児中の専業主婦です。 私の中で日に日に強くなる思いがあります。 それは「専業主婦って家事・育児・外見の美しさ、すべてハイレベルでないて認められないのでは?」という疑問です。たぶん、夫の私への要求がハイレベルだからそう感じるのだと思うのですが、今の自分は夫から認められていないと感じています。 「料理はおいしく、子供は3人、結婚してからもずっときれいでいてほしい」というのが夫の希望のようです。そういう夫自身、稼ぎもいいし、家事育児にも協力的です。 黒木瞳さんをはじめ、綺麗な30代40代を見て、夫の中ではそれが基準になっているような・・・。 皆さんはどう思われますか?