• 締切済み

誉めるということ

私は、1歳3ヶ月の息子を持つ、30代のワーキングマザーです。 毎日本当に忙しくて、あっという間に時間や、季節が変わっていきます。夫は時間が不規則な仕事をしているので、ほとんど家にはいないし、家事・育児・仕事をこなしています。先日、友人のお店に久しぶりに子供を実家に預け夫と二人で飲みに行きました。そこには、私の前の職場の上司や飲み友達なども来ていました。その上司の言われたことに深く傷つき憤りを感じてしまいました。その上司は普段から、わりと物事をはっきり言う人だし、頼りがいもあるので、私は尊敬していましたが、それとは別に以前から少し気になっていたのが、人を誉める事が少ない人だなと感じていました。最近の私は、産後かなり神経が過敏になっているのか、以前なら笑い飛ばしていたような内容もちょっと顔に出てしまうくらい、不愉快になってしまいました。何を言われたのかというと、「料理はちゃんと作っているのか?まさかチンじゃないだろうな」とか、「ちゃんと食べれるもの作っているのか」とか。料理に関する事です。結婚するまでずーっと実家暮らしで、料理は正直あまり作る機会がなく、そしてあまり興味もなかったので、見よう見まねで作っているし、料理の知識はあまりありません。でも、それなりにレシピ本を見ながらがんばっていますし、離乳食だって市販に頼ってばかりいられないので、私なりに工夫して作っています。「そりゃたまには、チンだってしますよ!専業主婦じゃないから、料理に時間をとられていられないし。」と言い返しましたが。 そして、約10年前の一緒に仕事をしていた時の、私の失敗を毎回毎回言ってきます。最初は、彼なりの愛情?表現なのかなと思っていましたが、その上司に比べて英語が苦手な事、当時あまりパソコンの知識がなく、そのパソコンでの失敗を毎回いわれます。私は出来が悪い部下だったと思いますが、もう10年くらい前の事。それを夫の前で引っ張り出されるのも不愉快でした。ふと、考えてみると、周りの人達、私も含めてあまり「誉める」という事をしないように感じました。夫も同じく。 大人になると誉められる事が少なくなりますが、主婦は家事や育児をやって当たり前的な所がありますよね。それに加えて仕事もしているんだから、少し大目に見てほしいのに、手抜きを見つけてはそこだけ見てけなしてくるので、本当に疲れます。皆さんは、周りの人を誉めていますか?

• yy30
  • お礼率18% (44/239)
  • 育児

みんなの回答

回答No.3

質問者さんと同様、ワーキングマザー(2児の母)です。 忙しい時は、なおざりですが 余裕が有る時は、夫に感謝の意を伝え、子供の些細な行為にも絶賛の誉め言葉を与えています。(笑・親バカ?) 上司の方って、心が狭いんですよ!! 人を誉めるのって、心の余裕が無いと出来ませんよね? その方は、家庭や仕事で何か、わだかまり・イライラ・不満が有るんじゃないでしょうか? 人を誉められない人間に、とやかく言われる筋合いは有りません。 いつか、統計でワーキングマザーの方が、出来あいのオカズ・お惣菜を 購入することが少ない、って有りましたよね? 専業主婦が偉い訳は全然無く(かと言って、ワーキングマザーが偉い訳でもなく) 価値観って多様なんだから、そんな上司の方・了見の狭い人間に、とやかく言われても 質問者さんは、ご主人がお家に不在が多い分、充分やっているハズ。

• nnmsg1327
回答No.2

41歳のワーキングマザーです。娘は7歳です。 私も、夫、部下、子ども、しっかり誉めております。 (部下などでは誉められ慣れていなくて、逆に嫌な顔をする人もいますが、 そういう人は逆に苦手ですね。) 失敗のことなど敢えて言いませんし、自分も失敗することもありますから。 その上司の方は、仕事はできるのでしょうが、上から目線のプライドの高い人なのでしょう。 さて、カテゴリーが「育児」となっているので、子育てについての「誉める」効果について、 私が最近特に感じていることをお話させていただきます。 うちの娘のクラスは、一年生にして学級崩壊、2学期以降は特に授業妨害などして問題の子の親は、 毎日のように先生から電話があり……と嘆いていました。 親の言い分は、 「悪いことをすると、その都度ちゃんと叱っているけど、また悪いことをする」とのこと。 しかし、よくよく聞いてみると、悪いことをして場当たり的にかっとなって叱っているだけ、 長所を誉めて、さらに長所を伸ばすようなことをしていないんです。 なので、子どもに、「こういうことをしなければいけない」という価値観が植えつけられていないのです。 価値観を植えつけないと、小学生としてこうあるべき姿、というのがわからないので、 叱られなければいい、となってしまっているように感じます。 「つい悪いことをしてしまったけど、本当はいけないんだよな」 ということが分かる子どもに育てるには、 誉めて育てることが本当に必要なのでは、と感じる今日この頃です。 だって、叱るのは簡単ですが、誉めるのは案外難しいですよね。 しっかり子どものことを見ていないと、なかなか誉められないものです。 逆に言うと、しっかりした価値観をもって、 自主的に仕事をみつけて積極的に働く部下を育てるには、 誉めるのが必須!であると思っています。 そういう点ではその上司は?ですよね。 そういうところを反面教師として、質問者様はさらに若い人を育てましょう。 偉そうなことを言ってしまいましたが、 子育てに限らず、実社会でも同じことが言えると思うのですがいかがでしょうか。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、皆さんは、周りの人を誉めていますか? A、ハイ!毎日、褒めて褒めまくっています。 「おっ、今日はフレンチレストラン並みのオカズだなー」 「おっ、やっぱし、これは美味しいぞー」 まあ、魚一品ってこともありますよ。 そりゃー、妻は、たった一人で事務所をキリモリしている職業婦人。 ですが、褒めて、そして、美味しーく食べるのが我が家の慣わしです。 そりゃー、部下だって色々います。 欠点、短所を一人ひとりあげればキリがないです。 しかし、しかしですよ、そんな彼らが美点と長所を持ち寄った場合の総合力は大したもんです。 一匹狼タイプの優秀な社員なんてその足元にも及びませんよ。 「それぞれ違ってそれぞれに良い所があるもんだ」 金子みすずじゃないですが、私は、心底、このように思いますね。 そして、それぞれの美点と長所とを引き出すのは褒めることです。 しかし、口先だけの褒め言葉、小手先だけの部下操縦術を駆使する奴は大嫌いです。 要は、褒めるも叱るもハートが肝心。 私は、このように思いますね。