• ベストアンサー

小学校の風紀について

恐れ入ります。 学校の風紀について調べても分からない事があり、伺ってよろしいでしょうか? 数年ぶりに駅から実家までの帰宅路を歩いていますと、 丁度小学生達が帰宅しておりました。 「私もあんな時代があったなぁ」と懐かしく見ていますと、あることに気付き愕然としました! 多くの子供達が、長ズボンを穿いているのです!! また、茶髪の子もチラやホラや・・・。 私が子供の頃は「子供は風の子」といわんばかりに、どんなに寒くても半ズボン! 雪が降ろうが半ズボン!7分長けといった半ズボンではなく、ピッチピチの半ズボンが一般的でありました。 また、小学生に拘わらず、茶髪など言語道断! そんなことをすれば、先生にひっぱたかれること請け合いの阿鼻叫喚でございました。 今、学校の現場は、どういう認識をされているのでしょうか? 親御さん達、学校の風潮はいかなる感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

こんにちは。 今は「ピッチピチ」の半ズボンを探しても、ほとんど売ってないんですよ。。。 数年前から、ハーフ丈というのか、ダボッとした感じのものが増え。 半ズボン自体、体育のときの体操服くらいしか、目にしないです。 規定の制服の場合は違うと思いますが。 なので、半ズボンをはく「環境に無い」と思っていただければ。。 茶髪は親の趣味ですね。 かかわりたくないために、先生も放置しているのだと思います。 学校の風潮は私の息子の学校は 「楽しく皆で、遊びましょう。」 殴ったら親がうるさい、何かきつく言うと、その部分だけを親が捉えてうるさい。。 ので、先生達は「やる気出すと損」といった感じの方が多いです。 子供が「やる気」「緊張感」のある場所ではなくなってきているように思いますよ。 それを言っても、箸にも棒にもかからない応対を受けます。 うんざりしているのが実情ですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

子どもが2人が埼玉県の公立小学校に通っています。 半ズボンに関しては皆様同様で売っていなのです。 学校では無理矢理「子どもは風の子!」と我慢を強要するのではなく、気温等に応じて各自が自分で着る物を調整する(考えて行動する)ように指導されていますね。 息子も暑がりなので、長ズボンでも半袖Tシャツにジャンバーを羽織って登校し、学校では半袖で過ごしているみたいです。 茶髪については、子どもの通う学校では1人もいません。 (もちろん地毛が茶色、ハーフなどの子はいます) 入学前には茶髪の幼児がいるようですが、入学説明会で養護教諭のほうから「子どもの皮膚にどれだけ悪影響があるのか等々」説明がなされ、「よって我が校では茶髪は禁止」と通達されます。ですが、入学後も1~2名は茶髪の子どもさんがいます。その子どもさんも2学期に入る頃には伸びきってしまい、黒髪にもどってますね。 風紀がどうのと言われても納得しないものでも、軽い気持ち(お洒落の為や自分の染め粉が余ったから等)で子どもにしたことが、体にどんな影響を与えることになるのか…と言われると親御さんも考えるみたいですね。 また、上級生に茶髪がいないので、校内で茶髪が1年生の1~2名だと、子ども自身も違和感を覚えるようですよ。 今は黒髪ブームのようですが、校内に1人でも茶髪や金髪がいると済し崩し的に乱れていきますから、入学当初に学校側から厳重に通達されるのが効いているのではないかと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.10

半ズボンはタイツを履かなくなったから、長ズボンに移行したんですかね・・・ 茶髪、ピアス、眉毛を細くするなどなど 昔では考えられませんでしたよね。 でも残念なことに、そういう子は少なからずいます。 校則というものが小学校(公立)にはなく、そういう格好を咎めることが出来ないのが現状だと思います。 先生方もあきれかえってます(苦笑) でも、そんなお子さんの親御さんに言っても、聞く耳持ちません。 先が見えてるんですがね・・・ 小学生でそれですから、中学生になって校則違反になっても関係ないんです。 別に他人に迷惑かけていないというのが理由ですが。 充分迷惑かかっているんですけどね。 そういうことがわからない自分中心の家庭があるということです。 それは、昔も今も変わらないかもしれませんが 間違いなく今のほうが多くなってますし、 学校からのメッセージも聞き入れなくなっています。 なんとかこういうご家庭に耳を傾けて欲しいのですが なんとも解決策がなくて、毎年毎年、学校をはじめPTA本部役員、きちんと頑張っている親御さんの悩みの種です。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.9

半ズボンに関しては、売ってないみたいですよ。夏も膝丈のバミューダーパンツが主流です。 息子達も幼稚園の制服は半ズボンだったのに、小学校になったとたん、長ズボンをはきだしました。あまり短いとトランクスタイプのパンツが見えちゃうんですって。体操着も太ももの長さですし・・・ 茶髪はわかりませんが、うちの周辺ではしている人は少ないですね。親がさせているのでしょうか・・・ 以下は神戸新聞の記事です。半ズボン事情がわかります。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/01.htm
noname#68215
noname#68215
回答No.8

最近は長ズボンしか売っていないのですよ。 ピチピチ半ズボンは時代遅れなのでしょう・・・ が,うちの小学生男子は半ズボン(膝くらいまでの)を 年中履いております。 当然,冬用半ズボンなんて洒落たものはあまりないので 夏用のペッラペラのやつです。 それに半袖Tシャツ、トレーナー、ジャンパーです。 なので,風紀とは関係ないと思います。 でも,茶髪は嫌だなあ・・・ 髪をそめること=不良の時代でもないでしょうが、 茶髪児童が多い地区には住みたくないかも。 子どもが乱れていると言うより,親が乱れていそうで(^^;) あくまでもイメージです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

高校生の保護者です。まず半ズボンですが、あれは主に高度経済成長期の首都圏で、一時的に流行っていたものだと思います。当時も地方では小学生が長ズボンを履いていて、それを見て当時、驚いた記憶があります(笑)。 今も風の子は風の子です。しかし、そういう子は、半ズボンではなく半袖のTシャツを着ます。昭和30~40年代は、半ズボンに長袖セーターでしたよね。今は長ズボンに半袖一枚です。それだけのこと。 茶髪ですが、首都圏の公立校の場合、小学校と高校の多くで茶髪が容認されています。コンセプトとしては、外見の自由は(法的にも)認められてしかるべきであるということと、小学生や高校生の場合、茶髪にしていても、それだけで風紀が乱れるということは、それほどはないのです。両親やヤンキー、本人は茶髪だけれども、ものすごく真面目で優しい小学生を何人も知っていました。ただし、中学生の茶髪は不良化のもとなので、公立校でも厳しくとがめられることが多いようですし、実際に、茶髪にしている中学生は不良が大半です。なので、小学校時代に茶髪にしていた子も、真面目な子は、中学に上がる時には黒くし、また公立高校に進学すると茶髪にしたりします。 ちなみに、私の住む地域では、中学の体育では、みんな真冬でも半ズボンを履いています。長ズボンも買わされましたが、半ズボンが流行りなので、それしか履きたがらないのです。これがまた面白いことに、真夏でも半ズボンに長袖ジャージだったりします。あ、そういえば、高校生の女の子って、雪が降ろうと超ミニで登校していますよね。あれも風の子かも?? というわけで、小学生の半ズボンと茶髪については問題を感じていません。ただ、それとは別に風紀が乱れる要因はいろいろとありますが、長くなるので、このへんで。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 長ズボンは我々40代の世代でも居ました。「なぜ」と子供心にも思いましたが、「事情があるんやろな」と特に聞きもしませんでした。今いろいろなことがわかる世代になってからは、アトピー性皮膚炎の人は、通常より寒く、痛く感じことがあるようです。我が子もそうでした。それから髪の毛に関して小学校には記述したモノはなかったように思います。ウチの小学校でも金髪どころかレゲエの頭が居ました。「時代は変わった」で、中学校から急に規定が入る。これはなぜかという問いに対して、どこで聞いたかは忘れちゃいましたが、「中学校には就職も含め、進路がかかってくるから」という答えを聞いたことがあります。妙に納得したことを覚えています。進路に関係のない小学校は、想定外が真相でしょうが、現実はどう思われようと親の自己責任てことですな。

noname#61307
noname#61307
回答No.5

40代です。単に半ズボンは流行り、もしくはそれしか売っていなかったのでは? 今、逆に半ズボンを探しても売っていないですよ。 七分とか五分くらいですね。体操服のズボンが一番短いかな。 茶髮は4年生くらいになると学年に一人二人はいます・・・。 染めていなくてもヘアマニュキュアしている子もいるし、美容院で素敵な髪型にカットしている子も。 単なるお洒落という認識が強いような気がします。参観会でも染めていない親の方が少ないくらいですし、親も大変お洒落で若々しい人ばかりです。その子供達ですので、お洒落にこだわる子はいると思います。 女の子は特に学校外で会うと、誰だか解らないくらいにお洒落する子もいるので・・・時代ですかねえ。

回答No.4

元小中学校の教員です。 半ズボンについては#1さんと同じ見解です。 茶髪は、私も嫌いです。 小さいうちからわざわざ茶髪にするなんて、可愛く思えないし、ろくな家庭環境じゃないような気がします。 人は見かけじゃだけないです。でも、知り合いじゃなければ見かけから入りますよね。 でも、最近ホント多いですよね~~親がさせたいんでしょうね。 子どもが他人からよくなく見られるかもしれないのに、「目立つしカッコいい。うちの子イケテル。中学に入ったら校則で禁止だから、小学校のうちに何でもやらせちゃお~」とでもおもっているんではないでしょうか。 実際、小学校も校則では禁止しているところはあまりないと思います。だから先生が指導してやめさせることはできない。 昔できた校則は、小学生の毛染め、想定していなかったんでしょうから。 バカ親が増えてるんだと思います。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

娘が小一、東京都多摩地区在住です。 ぴちぴちの半ズボンは、時代の流れといいますか、 現在では、お店でもほとんど見かけることがありません。 男の子も女の子もハーフパンツといわれる、ややゆったりめのパンツが主流です。 普段着だけでなく、男子の礼装用のスーツのズボンなどもハーフ丈です。 短いズボン自体が流行遅れで売れなくなっているので、 夏はハーフパンツ、冬はハーフパンツあるいは長ズボンといった感じです。 世の中で扱っているものがそうなのですから、現在子育て中の者には、 風紀云々以前の問題のように感じます。 学校側も何の問題も感じていないと思います。 茶髪については、親の趣味でそうさせている場合もありますが、 うちの地域では、クラスに1名ぐらいはいますが、そうはおりません。 ただ、うちの娘もそうですが、水泳に週3~4回通っておりますので、 1年生にしてすでに、かなりの茶髪です。 水泳の盛んな地域ですし、昔より水泳教室に通う子も多いので、 髪の茶色い子は他の土地より多いように感じます。

  • mog0930
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は30代ですが、自分が小学校の頃、長ズボンをはいてくる男子はいました。 もちろん女子もスカートの子もいれば長ズボン・半ズボンの子もいました。 長ズボンが小学校の風紀に関係あるとは全く思いません。 昔からあるまんがですと、ドラえもんの、のび太は半ズボン、 ジャイアンは長ズボンですよね? 男子は半ズボンなんてきまりは聞いたことないです。 ただ子供の茶髪は親の品格や常識が問われるとは思います。 パーマ剤やカラー剤はこどもの健康によくないですし。

関連するQ&A

  • この寒い時期に子供は半袖!

    大阪では、今も昔も子供は、風の子?といっては、小学生生徒学年で数名は、半袖に半ズボン居ましたね!今でもそんな生徒いるんでしょか?ちなみに北海道などの北国では、絶対いてないんでしょうね!?

  • 学校に規則ないから、茶髪で通わせていいんじゃない!

    “学校に茶髪で通わせてはいけないなんて規則がないんだから、うちの息子、茶髪で通わせてもいいんじゃないの・・・” もし、小学生の子供を持つ親がこう言ったとしたら・・・ 親の言い分は正しいと思いますか? それとも、おかしいと思いますか?

  • どこの小学校の制服?

    中央線の武蔵境駅、西荻窪駅、荻窪駅で緑のバッグを背負ったおそらく私立の小学生を見掛けたのですが、どこの小学校か分かりますか?制服と帽子の色は黒で、男の子は半ズボンだったと思います。曖昧な記憶でごめんなさい。 千葉もしくは東京周辺の私立小学校に子供を通わせようか考えているので、情報収集中です。よろしくお願いします。

  • 旅行で小学校を休むこと

    小学生(低学年)の子供を持つ親です。 これまでレジャーで学校を休んだことは1度もありません。 でも私は、少しぐらい旅行で学校を休んでもいいと考えています。 (ちょっと勇気がないだけです) でも旅行で休むなんて言語道断!と言われる人もいます。 友達の中には平日のほうがすいているからとディズニーへ行くのも学校を休んでいる子もいます。 と言っても、1年に1回程度です。 子供も学校の友達には絶対にディズニーへ行ったことは内緒にしています。 ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか?

  • 小学生の茶髪について。

    最近すごく茶髪の小学生が増えたと思います。 私は22歳の大学生ですが、私が小学生のときは茶髪の子はほとんどいませんでした。(田舎の学校だったというのもあると思いますが…) 私は小学生が茶髪にするのは反対です。 小学生は茶髪は駄目という法律もないですし、倫理的・道徳的問題よりになります。 小学生低学年の子供が自ら茶髪にしたいという意思に従って髪の毛を染めているとは思えません。 おそらく親の意思でしょう。 では親は子供に何を求めて茶髪にするのでしょう? これが一番聞きたいことです。 失礼な言いかたになりますけど、本当に子供のことを考えているのか疑問です。 もともと小学校は茶髪を禁止していないのでしょうか? 小学生が携帯電話を持ってるのもどうかと思いますが、この物騒な世の中なので、それは理解できます。 しかし茶髪を認める理由は何なんでしょう? 思想の自由と言えば、それで終わりなのでしょうか? では誰が止めるのでしょう? 最近の小学校事情は全くわかりませんが、先生は何も言えない時代なのでしょうか? 茶髪の賛成・反対、小学校の対応、親御さんの意見等、何でもかまいませんので、 是非みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 息子に半ズボンを穿かせたい

    34歳の会社員です。 今月の始めに妻が私達の初めての子供(男の子)を出産し、父親になりました。 私は前々から息子ができたらさせたい事があるのですが、妻の賛同を得られず困っています。 私は今の小学生が穿いているハーフパンツが、だらしなくみっともない感じがして大嫌いなのです。うちの息子には 我々の世代の男性が子供の頃穿いていた半ズボンを小学校卒業まで穿かせたいのです。 私自身小学校卒業まで、一年中半ズボンで過ごしました。私が穿いていた半ズボンは今も保管してあります。 しかし妻は「今どき半ズボン穿いている子はいないし、イジメに遭うから」といって賛同してくれません。 妻に息子に半ズボンを穿かせる事を賛同してもらうにはどうすれば良いでしょうか。

  • 子供の頃の写真で後悔

    子供の頃の写真について みなさまにお聞きしたいのですが、 21歳男子 私はよく 自分の子供の頃の写真を眺めています。 「この頃はこんなだった 」って。 どうでも良いですが、 写真を見て一つ後悔したな~と思う事が 本当に どうでも良いですが。 私は 幼い頃(就学前)は半ズボンをよく履いてました。 しかし小学生以降は半ズボンの写真が全く無いのです。 これは 小学生当時、 半ズボンが 恥ずかしくて履きたくなかった為です。 だから写真はみんな長ズボン‥。 写真をみながら 「長ズボンなんて大人になってからも履けるのに 半ズボンが堂々と履けるのは子供の時だけなのに‥。」 あの頃の自分が憎いです。 みなさまは 子供の頃の写真を見て 後悔する事は ありますか。 良かったら 教えてください。 お願いいたします。

  • 小学校の宿題

    小学2年生の宿題。帰宅すると沢山の宿題を持ってきます。算数に漢字の練習。そして翌日テストです。遊ぶ時間はありません。8時には寝かせるので毎日、親も子どもも大変です。今の小学校は土日休みなので、どこもこんな感じなのでしょうか?

  • ん?

    ここ数年、小学校の体操服が半袖半ズボンから半袖ハーフパンツというところが多くなってきました、これは、小学1年生でもトランクスを履いて、半ズボンだと見えてしまうということで、親からの訴えなどもあるのでしょうか??

  • 小学生の弔事の服装

     小学4年生の男児がいます。子供の祖父が、脳梗塞で倒れ訃報がいつ届くかと気が気でないこの数日です。  万一、葬儀になった場合、小学生の子供に何を着せればよいのか全く分らないので、アドバイスお願いします。  マナーなどのHPでは、紺のブレザーと半ズボンのように書いてあるのですが、10歳になろうとしている子供の正装が、長ズボンなのか半ズボンなのかも中途半端な年齢ですし、ブレザーなど、梅雨に入ろうとしているこの時期には店では手に入りません。ネットショッピングで黒系のスーツを入手するのも、準備していましたのようで、気がすすみません。  小学校に制服はありませんので、何を着せたらよいのか、よく分りません。白のシャツかポロシャツに紺の半ズボン、寒そうなら、紺の無地のベストかトレーナーでも準備しようかと考えていますが、おかしいでしょうか。  ちなみに、両親は黒の喪服、中学生の姉は制服の予定にしています。  夫は、子供なので黒っぽければ、カジュアルな日常着でよいだろうと言っているのですが、それは許されないように思います。万一に備え、何か、早急に用意しないといけないのでよろしくお願いします。