• ベストアンサー

マンガの投稿の際に。泣き虫な自分をどうにかしたい

私は漫画家になりたいと思っている者です。 マンガは昔から描いていましたが、本格的に描きだしたのは高校を出てからです。 雑誌に持ち込み・投稿をしたいのですが、悩みがあります。 私は傷つきやすい方だと感じています。 一時的に気分が真っ暗になってしまうのです。 さらに困ったことに私は昔から泣き虫でした。子供の頃いじめられっ子だったのですが、クラスメートから嫌がらせをされるごとに泣いていました。先生も「泣いて同情を貰おうとしている」「泣けば何事も許されると思っているのか」などと言っていたみたいでズタズタになっていました。 高校からではそんなことはなかったんですが、やっぱり友達に謝っても口をきいて貰えなかったときなどに泣いていました。 結局その人とは「その程度の友情だった」ということにして、卒業までそのままでしたが。 バイト先で先輩が私の失敗を見つけて集中攻撃で怒るのを楽しんでいた時、悪口や下ネタの種にされて露骨に何か言われたときも泣きました。(そこは虐めで体調を崩したの(頭痛・吐き気)を理由にクビ。高校の先生や親は「辞めて良かったんじゃないの」と言っています) もちろん泣きたいと思って泣いているわけではありません。 ジャンプなどで賞を取った人への編集部と審査員漫画家のコメントも大抵悪いところしか書いてありませんよね。 私よりずっと上手い人からああだと思うとショックを受けます。 持ち込みして、編集者の前で泣いたら確実に悪印象ですよね。 キツイ評価を貰っても凹まないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? もう一つ。親が私が漫画家を目指すことに反対だと思うんです。 高校で進路を決めるとき、絵関係の学校に行きたいと言ったときは「才能ないから」「そういう道は成功する人本当に少ないんだから。普通に働いた方が絶対お金が入る」と反対され、絵とは全く関係ない学校に行きました。絵関係のサークルなどもありません。 私は一応成人ですが、親に養って貰っています。 兄弟も漫画を描くのを良く思っていないのか馬鹿にするので数年前から絵を見せるのはしないことにしています。関係も悪化していますし。 出て行こうにも一人暮らしをするお金がないので無理です。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

noname#80726
noname#80726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

メンタル面についてアドバイスできるほどの者ではないのですが、 一切独学で漫画家になった者としてコメントしてみますね。 まず持ち込みにキツいことは言われませんよ。 詳しいことは言えませんが、編集部によってはどんなダメ原稿でも褒めてくれます。その辺は2ちゃんの漫画家志望者のスレなどで傾向をレポートしてあるので一度ご覧下さい。非常に的を得ています。 動揺しやすいタイプなら断然投稿の方がお勧めですよ。持ち込みは一人にしか見てもらえないですし、気が合わないタイプだったらその時点で終わりですから、投稿で充分です。 才能があれば必ず電話がかかってきます。 親のご意見についてですが、絵の学校に行かせてもらえなかった、反対されているというのは責任転嫁ですね。親御さんはひとつの判断としてあなたのためを思ってツブシがきくように導いてくださっているのですから、意見が合わないからといって障害のようにいってはいけませんよ~。 しんどいかもしれませんが、別にだれに見守ってもらわなくても漫画は描けます。上達もできます。 それに漫画家は、情緒不安や泣き虫でも基本的に人と会わなくていいですから、むしろ向いているんじゃないですか?(私もそうなので笑) 凹まない方法なんてないですよ。凹まないのは本気で描いていない証拠です。傷付くのは当たり前のことです。 いろいろお悩みのようですが、根本的に同じ志の友人がいらっしゃらない(か、わかりませんが)ことが一番の問題点のようにお見受けいたしました。 決して笑わず、支え、怒ってくれる、凹んだ時も笑い飛ばしてくれる友人がいれば全て解決しそうですよ。 漫画を描いている人なら決してあなたを笑いません。 まずは仲間を見つけてください。 ネットでもイベントでもスクールでも持ち込みでも。 まあ、のんびりあせらずとやっていってください、時間がかかるものです。

その他の回答 (10)

回答No.11

現役の漫画家です 持ち込みがおっかない、へこんでしまいそう、とのことですが、 漫画家になったら(漫画家志望の段階でも、担当編集者がついたら)、毎週のようにネームのやりとりをします つまり、毎週持ち込みをするような状態になるわけですね たった一回の持ち込みにびびってるようでは漫画家にはなれません これから先、何十何百回と持ち込みをすることになるんですから 絵がうまい、ストーリーが面白いだけでなく、精神的にタフであるというのも、漫画家としての才能のひとつだと思いますよ

noname#105334
noname#105334
回答No.10

商業漫画家というのは精神面も体力も強くなくてはやっていけないと聞きます。 いくら泣いてもいいから暗くなってもいいから、それさえもネタにできるようになれるといいですね。 私も夢のために大学か専門学校への進学を希望していたのですが、親に反対されていました。 でもどうしてもあきらめきれず、工事のアルバイトをして学費を貯めてやっと進学を許してもらえました。 それぐらいの根性を見せないと本気ではないと家族に思われてしまいますよ。 漫画を描いているということは同人をやっていますか? 誰かに作品を見せたことはありますか? 多少トラブルはあるかもしれませんが、ネット上でも同人誌でも作品を見せる場所を作ったほうがいいですよ。

回答No.9

 自分の作品が批判されるのが怖い、ってことならデビューはあきらめるべきでしょう。万が一出版されてしまったら、全国の読者からの容赦のない批判に晒されるわけですよ。  もし、上の文章程度がきついと感じるのなら、たぶんデビューしてからの批判には耐えられないでしょう。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.7

感情が少し波立つだけで自然に涙ぐんじゃう人もいるんですよね。自然現象に近いんです。質問者さんももしかしたらそうではないのかな?と思いました。 漫画の持込に大事なのは「作品の内容」「内容に対する批評」なので、それ以外の事は気にしなくても良いと思います。 批評が厳しいのは当然、って分かっているんですよね? キツイ評価貰ったら凹むのは当たり前ですよ。誰だってそうです。 (持込した友達の凹んだ話はよく聞きます。そこで次に頑張った人は漫画家になってます) 悪印象に思われるかどうかは編集者の性格によると思うので、まあそう思う人もいるかもしれませんが、思わない人もいると思いますよ、ぐらいしか言えませんが… 編集者はそれこそ色んな人に接しているので、自分だけ特別に変だと思わなくても良いと思います。 その評価を今後の漫画にどう生かすか、が大事なんであって、凹んだって後から立ち直ればいいんです。 泣きたかったら泣いちゃえばいいんです。 多少泣いたってちゃんと評価を聞いて、凹んだって次の漫画を頑張ればいい。 漫画家になったって凹む事はいっぱいありますよ。(ネーム全ボツ、アンケートの結果、コミックスの売上、などなど。連載作品なんか某所で必ず叩かれますしね) 頑張って乗り越えて下さい。 傷つきたくないなら「投稿」だっていいと思いますけど。 成人で親に養ってもらってる…ということはまだ学生さんでしょうか? 働きながら漫画描いてる人も沢山いるので、親が気になるようなら卒業後に頑張って働いて一人暮らししてみては? (関係ないけど社会人生活も漫画家にとって必要なスパイスだと思います) 親や兄弟に邪魔されるから、ネームや下書きはファミレスって人もいますしね。(アマチュアの人で。プロじゃないから余計に肩身が狭い) 親の反対もその理由も世間的に至極まっとうなものだと思いますので、たぶん漫画家になってちゃんと収入があるようになれば(収入は大事ですからね!確かに)認めてくれるんではないでしょうか。 申し訳ないですけど、気の持ちよう、および努力しだいでどうにでもなると思います。 漫画家はなる前よりもなってからの方が大変なので、まだまだ序の口です。 頑張って下さい。

noname#56957
noname#56957
回答No.6

質問者さんの話を聞いていたら少しだけ自分と似ていたのでもうかなりの方が回答なさっていますが回答させていただきます。 自分も臆病で、卑下されるのがすごくイヤだったんですよ。 だから持込ではなく投稿にしたいなあっていう時期がありました。 ですが考えてみてください。 編集者さんは別に意地悪で批評をしているわけではないです。 酷評を言われてもこの人はちゃんとそれを克服してこれるか!?っていうのを試しているんです。 そこで折れてこなくなったらハイそれまでのことです。 読者にはもっと非情な人がいますからね。 どんなに上手い人だってどこかしら穴っていうのがあるんですよ。 それに編集者さんはそんなに非情な人ばかりではないです。 言ってることは正しいときもあれば正しくないときもある。 凹まないようにするにはとにかくなれることしかないですね。 優しい心を捨てましょう。自己防衛はやめましょう。 この編集者ぜってえ見返してやるぜ!!!っていう気持ちで。 自分をばしばし痛めつけて鍛えるしかないです。(かといってあまり自分を捨てたら自己嫌悪になってしまうのでときには褒めてあげてくださいね^^;) 働きながらマンガ描いてやってる人もいっぱいいますよ。 ですから早く職について描くのもありっちゃあありです。 ですがきついことをいいますが、 親に反対されたぐらいでゆれるくらいの根性ならやめたほうがいいです。 なぜこの道を選んだのか、なんで描きたいのか。 その気持ちがあれば親の意見なんてしったこっちゃあないと思いますが。

  • ufo6495
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

『 何を手にいれたいか 』それを常に思い生きていけばいいのだと思います charemさんは漫画家になりたいんですよね? 他の人へのコメントを読んで怯えているようですが、目線をちょっと変えてみてください そのコメントを貰えた人達は「賞」をいただけているんです。そして「アドバイス」を貰えているんですから、悲しいことではないんです。 そこを直せば、またひとつデビューが近づくってことですもの。 何が悲しいって 投稿して何の賞も取れないことの方が悲しいでしょう コメントする気にもなれない程 まだまだ駄目だって事なんだから・・・。持込で辛らつな事を言われたとしても同じです。 涙が出てしまうのは、悔しかったり 嬉しかったり 怒りだったり 感動だったりと理由は色々でしょうが 強い言葉で泣いてしまうのは自分が可愛いからなんですよね・・・。 可愛い自分の心が傷ついてしまった。そんな自分が可愛そうで泣けちゃうんです そんな事はない、勝手に出るのだ。と言うかもしれませんが、「他人にはそう見られている」と言う事は自覚しておいた方がよいですよ 何にせよ言えるのは 『 月日の経つのは早いですよ 』と言う事です 気がつけば30歳。その次の40歳までなんてほんとにあっという間に過ぎちゃいます 自分かわいいで涙する【 漫画家にもなれていないで実家に扶養されているウジウジした40歳の自分 】を想像してみて下さい ぞ~っとしませんか? でも、このままだったらそうなっちゃいますよ。 人は「変わろう」と思えた時から「変われる」んです 何度も書きますが 『 漫画家になりたい 』んですよね。それならそこを目標にしましょうよ 親に反対されても『なりたい』んですよね?親は子供が本気で頑張っていればいつかは分かってくれると信じて下さい 成人を過ぎて親に養ってもらった上に投稿もしてない。 それじゃ心配されるだけです 文句を言わせないよう 仕事を始めてはどうですか?仕事をしたら漫画を描けない。なんて言うのはナシです そういうのは「言い訳」と言います。漫画家を目指している殆どの方が同じ状況で頑張っているんですから もしくは アシスタントとして働いてみるのはどうですか?親に養ってもらえているのなら 給料を気にせず漫画の勉強ができるなんて最高ではないですか・・・

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

漫画家は芸能人のように自分の存在を売るのではなく 作品を売るのであって、編集部が求めるのは商品価値ある原稿だけです。 したがって、漫画家になるのに必要にして充分な条件は 価値ある原稿を描くことだけです。 つまり行動としては価値ある原稿を郵送応募すればよい。 それで充分であって持ち込みは無用です。 したがって「編集者の前で泣いたら」は問題になりません。 「キツイ評価」ではなく正当な評価でしょう。 凹まないようにするには優れた作品を描くだけのことです。 実行は難しくてもこの問題の構造はこのように単純です。 漫画と無関係ないじめられ相談をまぜこぜにしているし 正当をキツイと相手が悪いかのように言ってますが、 自分よりうまいひとの評価が低いという判断は 自分だけ差別的に酷評されるわけではないという 認識があるわけです。 ようするに、あなたは不当な優遇を求めており間違っています。 いじめられたという申告も信憑性がありません。 「才能ないから」に対して反論がありません。 才能ないことを認めていますね。 才能ないのにあると思い込む人もいますが、 才能ある人は才能ありの自覚があるものです。 「成功する人は本当に少ない。普通に働け」は完全に正しい意見です。 漫画家になる競争率はプロ野球の数倍です。 素人の中では抜群の実力者どうしで競った中からプロが生まれるのは 漫画も同じことです。 ★あなたが漫画家になれる可能性はまったくありません★ あきらめて、普通の仕事につきなさい。 才能もないのに欲張ってもだめですよ。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.3

編集によりますが 少しでも見込みがあれば それなりに前向きなアダバイスがもらえます。 酷い人にはあまり会ったことがないです。 一度痛い経験したのが。。 編集さんに「いまいち」と言われて 私が悔しくて 固まってしまった時の編集さんの攻撃は酷かった。 正に苛めっ子のようにまくし立てて私の作品のダメなところを攻めました。今でもあれはないだろーと思います。 でも大手の出版社は優しいですね。 いいところを誉めつつアドバイスしてくれます。 こっちが素直に受け入れれば親切に教えてくれるので プライドを捨てて教えてくださいという姿勢でしょうか それでも傷つくのが怖いなら持込はしないで 投稿だけにしてはどうでしょうか。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

とりあえず藤子不二雄の「まんが道」でも読んで覚悟を決めてからにしましょう。 売れないことの苦しさ。売れることの苦しさがよくわかると思います。 (ちょっと時代が古いですが。) なお、批判を恐れるのであればどのような著作物・作品であれ、発表する資格はありません。 あなたのマスターベーションならかまいませんが。

noname#80726
質問者

お礼

藤子不二雄の伝記は読んだことがありますが、まんが道は未読ですね。 図書館で予約してみます。 批判を恐れる人の作品は発表する資格がないですか。作品に批判はつきものですし、それには納得です。 回答ありがとうございました。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.1

> 出て行こうにも一人暮らしをするお金がないので無理です。 人間関係の悩みも含めて、ネット上で作品を発表しながら クチコミで話題になるのを待つのが現実的では? 文面を見る限りでは、プロになれたらいいな~ と言うニュアンスなので、定職を持ちながら、デビューの話がくれば ラッキー!程度のスタンスが現実的でしょう。 私の先輩は、上京してバイトをしながらデビューを目指しましたが 入選を何回か果したものの、努力の甲斐なくデビューはできませんでした。 その先輩とくらべて才能はともかく、意思は弱そうですから、リスクを 背負うのは難しいと思います。

noname#80726
質問者

お礼

ネットで口コミになるのを待つのですか。 人気マンガサイトの作者が人気者な所は知っていますが、デビューしたという話は聞きません。本当にごくまれなんでしょうね。 その先輩さん、残念でしたね。 確かに私がマンガだけのために上京などはリスクが高そうですね。お金がないのでできませんが。 当分は親元で投稿などすることになってしまうでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泣き虫な娘・・・。

     年中の娘、3歳の娘、1才の息子がいます。  年中の娘なのですが、幼稚園でよく泣いています。  理由は先生の声が怖いといいます。  とてもいい先生なのですが。声が大きいので怖いみたいです。  他の子が怒られるだけで悲しくなるそうです。   そのうえ生真面目なので言われた事はきちんとやらないと  気がすまないし、忠実に先生に従っています。  がんばりすぎて疲れないかな?と思うくらいです。  友達関係は、楽しくやってるみたいですが、揉めごとは嫌いで  すぐに引いてしまい、自分の思ってることは言えないようです。   日頃から嫌な時は嫌、思ってる事は自分で言いなさい!とは  言っていますが、無理みたいです。  性格もあるとは思いますが、このままで大丈夫なのかとても  不安です。小学校にはいるともっと怖い先生に出会うかも  しれないのに、こんなに泣き虫で、友達に言いたい事も言えないで   とても優しい気持ちを持ってる娘なのですが・・。  打たれ弱く、感受性が強いので、泣いてる娘にどう接していいのか  解らなくなります。 親としてはもっと強くたくましくなって  ほしいのですが・・。  成長すれば少しずつでも強くなっていくのでしょうか??    娘を見ていると成長すればするほど泣き虫になっていってる  ようなきがします。    

  • 漫画家になりたいんですが・・・

    私は漫画家になりたいです。 でも、親は「boopig1015は才能がないので絶対なれない。」と反対します。 マンガを習う学校に行きたかったんですが、親の反対と漫画家になれなかった時のためにパソコンを習う短大に行きました。 短大の先生は「boopig1015がいい成績を取れば大学や専門学校に編入できるように説得できるかもしれない」と仰っていました。 順調に卒業できてもその時私は20です。ログを見て、20からのスタートは遅いと書いてあってショックを受けました。 4月生まれと翌年3月生まれがいて、同じ時期からのスタートだったら4月生まれが不利ですか? 親を説得できなかったとしたら(2年ほどでしょうか?)会社勤めをして学費を稼いでから専門学校に行くつもりです。 すると22ぐらいからのスタートになってしまいます。こんなに遅い人はいるでしょうか? 持ち込みか投稿なんですが、「持ち込みは直接編集者に見てもらえてアドバイスがもらえるので有利」とありますが、投稿だと評価もアドバイスもなく、ランクだけつけられて帰って来るのでしょうか? 私が読んでいる雑誌は(立ち読み含め)ジャンプ、サンデー、ガンガンなんですが、そこら辺はデビューは難しいでしょうか? いい漫画のネタを出せるようにするには本を読むといいと聞きますが、どうして本を読むといいネタが出るんでしょうか?読むといい本には小説や漫画もはいるんですか?

  • 漫画家を目指しているのですが…

    漫画やアニメなどが大好きで、いろいろ素晴らしい作品に触れ、 自分も将来こんな作品を描けたらいいなと思い、 現在15歳ですが、漫画家を目指しております。 親は別に反対してるわけではないのですが、 冬休み中にもかかわらず毎日毎日 『学校どうするつもりなの?!』 『勉強しなさい!!』 『友達はみんな頑張ってるのに絵ばっか描いてどうするの』 などと一日に同じ言葉を何度も繰り返し言います。 個人的には漫画が描ければ学校なんてどこでもいいし、 学校が私の将来を決めてくれるわけでもない。 勉強もそんなに大事だと思えません。 全くしていないわけでもなく、最低限はきちんとしてます。 勉強せずに遊んでるわけでもありません。 学校の先生も私が成績を落としたのを気にして、 私が学校の休み時間中に漫画のネームを描いていると、呆れた目で見てきます。 それに漫画家になれなかった場合の保険として、 もう一つ特技(?)をつけろと、そればかりおしてきて、 漫画家になることをいつも二の次にして言います。 漫画家になれないことをいつも前提に話をしては、 なれるはずのものもなれないのに。 自分も漫画家は大変な仕事だと承知の上で目指してます。 だから毎日毎日絵の練習を重ね、 金をかけて画材や資料などを買ってずっと練習しています。 生半可な気持ちで目指しているわけではありません。 そして家庭の事情により生まれも育ちも海外で、 日本に住んでる漫画家志望の方とは環境状況が違い、 決めてしまったのならば後戻りはできない状況です。 漫画家を目指すのは早いに越したことはないと思いますが、 学生の時点で最低限の勉強だけして、夢を追うのはいけないことなのでしょうか? 私は夢だけで終わらせたくありません。 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 近頃の漫画って,漫画らしくないと思いませんか?

    やたら絵ばかりうまくて(漫画にふさわしくない小奇麗な絵といってもいいかも)、 肝心のストーリーがおもしろくないことが多いですし, 昔の漫画家の漫画の方が,見やすいと思います。昔のマンガは絵だけでもおもしろい し、暖かみもあります。なにより、漫画らしいです。 キャラクターが生き生きとしてないし、そもそも漫画らしくない最近のマンガについて, 僕は全く快く思っておりません。手塚治虫や,藤子F不二雄の漫画のような、真に漫画 らしい漫画が絶滅したように思えます。 皆さんは,最近のマンガについてどう思われますか?賛成意見,反対意見どちらでも どしどしご回答ください。

  • 漫画の投稿先で悩んでいます。

    長文ですがどうかよろしくお願いします。 漫画を投稿したいのですが、どの雑誌に投稿したら良いかわかりません。 作品を見ていないのにアドバイスしづらいかと思いますが、 なんとなく私に合ってそうな雑誌がありましたら教えて頂きたいです。 私の絵柄は少女漫画といわゆる萌え漫画の中間くらいです。 昔友達にイラストレーターのabecさん(ソードアートオンラインの絵を描いている方)の絵柄に近いと言われたことがあります。 キャラクターは、男の子と女の子が同じくらいの比率か、女の子が少し多めに出てきます。 イケメンがわんさか出てくる逆ハーレムよりは、女の子がいっぱい出てくる方が好きです。(半々が一番好きですが;) バトル等が全くないわけではありませんが、基本的に主人公の男の子と女の子の心の交流がメインです。 ですが、露骨な恋愛表現はありません。友情か敬愛が多い気がします。 シリアスもコメディもほどほどに描きます。 ちなみに… ◆前にコミックブレイドの編集者さんに漫画を見て頂いたら、「絵も話もブレイドに合っていないことはないけど、女性向けか男性向けかジャンルがよくわからない」と言われました。 花とゆめの編集者さんには「絵はいいけど話が花ゆめには合っていない。少女漫画らしくない」と言われました。 ◆GファンタジーとASUKAで小さい賞を頂いたことがあります。 Gファンタジーでは「絵は悪くないけど話が少女漫画っぽい…」と言われました; 少女漫画だとか少女漫画っぽくないだとか色々言われて混乱しています…。 上で挙げた中では個人的にはブレイドがいいのかなーとなんとなく思っていますが、雑誌はあまり読まないのでわかりません…。 また、GファンタジーやASUKA等は女性向け雑誌ですが、男性向け雑誌にも興味あるのでそちらもオススメがありましたら教えて頂きたいです;; どうかよろしくお願いいたします。

  • 漫画家志望

    漫画家志望の中学3年です。 今、これからの進路についてものすごく迷っています。 私はすごく漫画が好きです。(おそらく一冊100回以上読み返してます) そして、絵を描く事がさらに大好きです。 幼少の頃から『数だけかけぇ!!』みたいな勢いでずっと描いてます。 (小さい頃にも漫画家になりたい!と思った事もあり、鋼の錬金術師やBLEACHなどの漫画を トレースしてみたりしてました) 前々から、将来は絵に関わる仕事をしたい、と思っていました。 しかし、絵を描いていくうちに、漫画というものにとても興味をひかれました。 自分の世界を作り、色んなキャラの物語を語り、描いていく… なんて楽しいことなんだろう、と心躍らせた時もありました。 しかし、漫画家で端くれにもプロになるには、東大レベルに匹敵する事も知っています。 世の中には漫画家になりたい人は数え切れないほどいます。 とても絵がうまい人でも、簡単に連載を切られてしまうという、過酷な現実です。 でも、この現実を知ってから、私の漫画家の夢はさらに高まりました。 この現実に打ち勝ってこそ、漫画家になれる。 その事実を知った日から、何故か私はとても燃え滾っている気がします…w 残念ながら、私はまだ出版社に持ち込みをしたこともないし、ペンの使い方もまったくわかりません。 なので、漫画の技術を、高校になっていち早く身に付け、どんどん描いていきたいです。 そこで皆さんに質問です。 高校は、やはり普通の高校に行くのが無難なのでしょうか? (もしも漫画を続けられなくなったときのために) 私は、少しお金がかかりますが、専修学校に行きたいです。 (ちゃんと高校の資格もとれる所です) 私の行きたい所は、こんな所です。↓ http://www.hokugei.jp/campus/nagoya/ 親に負担をかけてしまうので、もし入ったらバイトをしてお金を稼ぐつもりです。 両親にはきっぱりと『普通の高校に行け』といわれました。 専門学校にいっても、技術が確実にあがる、という訳ではない事はわかります。 でも、早いうちに、少しでも技術を身に付け、漫画を描いていきたいです。 ちなみに、私の画力はこれぐらいです。↓ http://blog-imgs-52.fc2.com/h/e/t/hetaretikinn/135200715838461.png 最近手ブロで描いたものです。 うーん、もっと上手くなりたい…。 進路等のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 漫画家志望、諦めるかどうか悩んでいます。

    漫画家志望、27歳(商業高校卒)の現在派遣社員で社内ヘルプデスクというまったく漫画と関係ない仕事をしています。 現在、漫画家志望を諦めるか(趣味としてとどめるか)、諦めずに踏ん張るか悩んでいます。 皆様は漫画や絵を趣味にとどめるか仕事として目指すかの切り分けはどうなさっていますか? 自分は小さいころから絵は好きで図工も美術も好きでしたが、パソコンも好きだったので情報処理科のある高校に行きました。 そこでも「商業デザイン」などに興味を持ちつつ、最初は絵の勉強をしたくて無認可の東京ゲームデザイナー学院に入りましたが3ヶ月ほどで主に人間関係がうまくいかず(お昼の時間が独りになってしまい、それに耐えられず・・・・という感じでした)挫折して途中で事務の正社員になって働きながら学費を親に返しました。 現在、転職2回を繰り返し27歳になっても未だに漫画が好きで同人誌は続けていました。 しかし親からそろそろ辞めたらどうだという話もあり、一人暮らしも最近始め、転職を考え始めて「本気で漫画家になりたい」と思うようになり、出版社に持ち込み、編集さんから名刺を頂いてネームのやりとりができるところまで来ました。 せめて一回投稿して(持ち込みはしましたが投稿はまだ未経験です)、腕を試したいのですが、その結果がだせるのは9月末の大賞に出しても年末になってしまいます。 その頃には28歳目前になってしまいます。 家族にも大反対されていることもあり(一度絵の世界で挫折してるので)悩んでいるのですが、どうしても諦められません。 諦めないかぎり夢は叶うといいますが、諦めが悪いのと諦めないという違いはどこだろう、自分は「諦めが悪いだけ」なのではないかと悩んでいます。 皆さんにとって絵などの創作で、趣味でとどめようという線引きなど聞かせていただけたらと思います。 自分は趣味で漫画をとどめておくべきなのかの参考にさせて頂きたいと思います。 長文ですみません。

  • 泣き虫な私…

    昔からなのですが、最近はさらに泣き虫度に磨きがかかっています。 学校などの家以外でのトラブルや友達との喧嘩では泣いたことはありません。 家で妹と喧嘩しても泣かないのですが、兄や母、父など目上の人と口論を起こすと泣いてしまいます。 部屋に逃げこんで必死に抑えようとしても収まらず、小一時間程な泣いています。 万年文化部なので精神面が鍛えられていないからと周りの人には言われました。 目が腫れないようにタオルで抑えて声を圧し殺して泣いているので、翌日は平気なのですが、 いずれ就職したときなどに上司に叱られたりした場合など泣いてしまいそうで怖いです。 みっともないし、とても情けないことと思っています。 どうやったら泣かないようになると思いますか?

  • 絵が綺麗な漫画家さん

    ひとそれぞれの主観はあるかと思いますがこの方の絵は綺麗だ!という漫画家さんを3人あげてみてください。 あくまで絵がキレイということでストーリーはまったく問題外ですぞ。 ちなみに私がキレイだな~と思うのは清水玲子先生、水野十子先生、中川勝海先生です。 しかし好きな絵となると上記にあげた先生方とは正反対の高口里純先生や石原理先生などシャープな絵を描くひとになってしまいます。 好きと綺麗は反比例。皆さんはどうですか?

  • 漫画家の仕事をするべきか迷っています。

    今16歳の高校1年生です。 通信高校に在学しながら漫画技術を学べると言うコースに入ったので実質専門学生でもあり、高校生でもあるのですが、最近将来の事を考えると不安を抱えてしまいます。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで、自然と絵に関する仕事を目指すようになっていました。 中学の進路の時も、親と先生の反対を押しきって専門学校に通うと決めました。 今思うと普通の高校に行っておけば…なんて思う時がありますがそれでも“絵関連の仕事に就きたい”と言う夢は今でも強いです。 しかし、長い目で見ると一人で生きていくなら夢に向かって突っ走るのも良いと思うのですが、将来親が働けなくなった場合、私が養っていかなければなりません。 我が家は貸家で家計も苦しいので、いつかは一軒家かマンションを買い、両親に楽をさせてやりたいと思っています。 その為にはしっかりとした収入が必要になって来て、どうしても絡んでくるのはお金です。(結婚できるかも分からないですし…) 夢を見ていてお腹は膨れません。 だからと言ってこの就職難、高卒で雇ってくれる所は多くないと思います。 それに難易度が低い通信校なので一般と比べてハンデも大きいでしょう。 はっきり言って難しいのはわかっています。 学費等はアルバイトで稼いでいますが、卒業後に将来の不安を感じます。 この場合、アシスタント就職を狙った方が良いのでしょうか? それとも会社などに勤めるべきでしょうか? 絵はまだ未熟ですが10年近く描いてきたのでそれなりの物は描けます。(そう言う学校に通っているので上達の見込みもあるでしょう。 大学と言う考えは持っていません。 正直言って、私から絵を取り上げられると何も残りません。 しかし会社員の方が良いと言うならば、背に腹は変えられないので夢は諦める他無いでしょう。 動揺していてまとまりのない乱文になりましたが皆様のご意見、お願い致します。