• 締切済み

クラリネットで唇に湿疹

私は今、吹奏楽部でクラリネットを吹いている中学生です。 最近クラリネットのリードが当たる下唇の部分が ブツブツと湿疹のようなものができています。 以前もこのような経験があり、その時にはしばらく 楽器を吹かない期間があったので自然に治ったのですが また、コンサートが近いので吹かないといけない状況です。 痒みは少しあります。リップクリームは長い間使っているものを使っています。 もちろん、過去2回、二種類の皮膚科へ行きましたが いまいち効果はなかったです。 稚拙な文章で、情報不足かも知れないと思いますが、 もし、解決方法や注意したら良いことなどがお分かりになるならば、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• risky21
回答No.1

違っていたらごめんなさい。 よくある口唇ヘルペスではないですか?口の周りにできる湿疹というか水泡が特徴で、痒みをともなうようです。ウィルス性のものだったと思います。 医者で診てもらってそういう診断がなかったのならば、違うかもしれませんが。

dewdrops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから数日たって幾分おさまってきましたがまだ 唇は荒れている状態です。 水疱はないので、 口唇ヘルペスではないようです。