• ベストアンサー

某電気屋さんで

親戚にパソコンを譲るので、やはりリカバリーをしなくてはと考えています。自分では不可能なので某電気屋さんでやってもらおうと思っています。それに伴い初期設定も必要なんですよね? Windows アップデートはどうなるのでしょうか? できるだけ詳しく教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

家電量販店店頭にて相談して下さい。 機種・OS・付属品の有無等がわからないと・・・? 付属品等全てあればご自分でも可能ですよ。 但し、時間はかかります。 OSが古いとWindows アップデート(サポート終了だと)はありません。 セキュリテイソフトも対応出来ない場合もあります。 OSがXP以前なら譲るのはいかがでしょうか?

manmaneko
質問者

補足

Windows vistaで、マイクロソフトオフィス2007があります。

関連するQ&A

  • WindowsをリカバリするとBIOSは?

    Windows8.1のノートパソコンを、リカバリしようとしています。 このパソコンは、BIOSのアップデートをしてあるのですが、Windowsをリカバリすると、BIOSはどうなるでしょうか? 設定が初期化されたり、元のバージョンに戻ってしまったりするでしょうか?

  • windows8の最初の手順について

    閲覧ありがとうございます。 今日ヤマダ電機で、パソコンを購入しました。 dynabookのwindows8です。 いざ購入になると初期設定の説明をされました。 初期設定からリカバリーディスクの作成までお願いすると高くなるので初期設定とウィルスバスターのセットをしてもらいました。 その際に8時間はかかると言われて驚きました。 そして家に持ち帰って電源をつけてみると windowsアップデート リカバリディスク作成ツール メーカーアップデート ウィルスバスター有効化 というショートカットキーがありました。 ですが私はメールアドレスおろかパスワードさえも知りません。 ここで質問が (1)まず何から始めたらいいのか (2)どの位の時間がかかるのか のかを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンの初期設定等が3万と言われて・・・

    パソコンを購入するため某家電量販店へ行ったのですが、 購入を決めた直後に「初期設定等について専門スタッフから説明があります」とのことで話を聞くことになりました。 覚えている内容については、以下のようなことでした。 ・パソコンを買ったら次の設定をしなければならない。 (1)立ち上げ (2)初期設定 (3)windows詳細設定 (4)セキュリティ環境設定 (5)メーカーアップデート (6)リカバリDVD作成(これは必ずではない) ・今のパソコンは、機能が膨大なため初期設定にすごく時間がかかる。 ・(1)~(6)の設定で費用は3万(それ以上したかも・・?) 何件も回って、なんとか予算ギリギリで「ではコレで!」と決めたのに、金額を聞いて「すみませんが、こんなに費用がかかると思いませんでした。やっぱりパソコン買うのやめます・・」と帰りました。 6年前に同じ店でパソコンを買ったときはそんな説明もありませんでしたし、パソコン好きの友人から設定は頼んだのですが、隣で見てる限りそれほど大変な作業とも思えませんでした。 ただ、今回の話を聞くには、5・6年前のパソコンの機能では個人で設定できるレベルだったけど、今のパソコンの機能が膨大になっているので設定はめちゃくちゃ大変とのことでした。(ニュアンスでは素人ではできるレベルではないという感じを受けました) そこで質問なのですが、パソコンのこうした設定は、説明書を読んでできるものでしょうか。ちなみにパソコンはdynabookにする予定です。 自分が手間をかければ済むものなら、勉強のために自分でしようかとも思っています。 それと、もしお店に頼むことになったとした場合、こうした設定費3万は妥当でしょうか。教えてください!!

  • 電気屋さんはPC設定どこまでやってくれますか?

    パソコンを新しく買い換えようかと検討中です。 新規パソコンを電気屋さんで購入した場合、 初期設定 メール設定 セキュリティー設定 プリンター接続(現在自宅で使っているプリンター) 古いパソコンからのデータ移動(住所録など) 古いパソコンの処理(データを消すなど) 有料であれば、電気屋さんはどこまでやってくれるものなのでしょうか? パソコン超初心者なのでわかりやすい回答をお願いします_(._.)_

  • 生まれて初めてのパソコン

    私はパソコン初心者で、パソコンをした事もなく、パソコンの事も全くの無知です! でも、ずっとパソコンやってみたくて、念願叶って今日購入しました! パソコンを購入し、インターネットの手続きも済み、ここまでは良かったのですが、お店の方に、初期設定のセキュリティパックを進められました! そこで質問なんですが、初期設定なら素人でもできるらしいですが、ウイルス対策や他にも色々やらなきゃいけない設定。 ・初期設定 ・ウイルスソフト設定 ・Windowsアップデート ・デスクトップ最適化 ・マイクロソフトアップデ ート ・メーカーアップデート ・ファイアウォール設定 ・リカバリディスク作成 ・楽でんサポートパック版 これで25000円くらいするのですが、これって必要なんでしょうか? 質問わかりずらいですが、要するにこれはお金を払ってでもした方が良いものなのか、皆さんしてるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FMVA77JBG

    10月3日にWindowsを10にアップデートしました。パソコンは起動しますが画面が真っ黒でWindowsが起動しません。電気店で診て貰ったらWindows10はインストールされているとのことでした。データが消えてしまい復旧と初期設定をするのにいくら位の料金がかかりますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの初期設定とは?

    パソコンの初期設定とはどういったのか教えて下さい。この度フレッツヒカリに加入した条件でパソコンを安く買えました。 ただ某電気店で初期設定、officeの認証、ソフトウェア・スパイウェア対策、windows自動アップデート、ウイルス対策を設定してもらうと20000円近くかかると言われ一度はお願いしてましたが自分でするといい断りました。 皆様にお聞きしたいのは (1)この初期設定、ソフトウェア・ファイアウオール設定などは難しいのでしょうか?またどのようにするのでしょうか?説明書にかいてるのでしょうか?簡単に教えて下さい。 (2)OCNひかりに加入してる方に聞きたいのですがウイルスセキュリティソフト?がOCNひかりとセットでついてるみたいなのですがこれはどんなものでしょうか? これがあれば別途ウイルス対策ソフトをj購入しなくても良いのでしょうか? パソコンはNECPCVN370ES6Wです。 以上おねがいします。

  • win10初期化について

    8/30にOSのアップデートをした際、猛烈に全ての動作が遅くなりました。 復元ポイントで元に戻そうと思いましたが、復元ポイントが無くリセットされていました。 windows10の初期化で調べてみましたが、このやり方で問題ないか、ご教授頂ければ幸いです。 設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→開始する 中古パソコンで、リカバリーディスクは無く、windows10は、リカバリーディスクが無くても初期化する事で、購入状態に戻る事が可能ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Windows updateができない

    windows updateが2週間くらい前からできなくなってしまいました。他のサイトはみれるのに、updateのページを開いたときだけサーバーがみつかりませんとでます。どうしてなんでしょうか?パソコンをリカバリするしかないでしょうか?設定とかは変えてないつもりですが、助けてください。

  • リカバリ時の増設したメモリ

    パソコンをリカバリ(工場出荷時の状態)にしようと思うのですが、 後からメモリを増設しておりまして、 リカバリ時にどうすれば良いのか分らず質問させて頂きます。 ・VAIOに電話して聞いたら「増設したメモリは外してからリカバリ」 と言われました。 増設はお店でお願いしたので、自分では触っていません。 やり方もわからず素人がいじくるのは怖いのですが、 専門に頼むとお金がかかるので困っています。 ・電気屋さんにも同じように聞きましたら 「リカバリ時に特に増設したメモリを外す必要は無い」と言われました。 また、リカバリ後もPCが自動的に認識してくれるので 自分で何かを設定したりする必要も無いと言われました。 私としては、電気屋さんの教えで増設したメモリは外さずリカバリしようとおもうのですが、大丈夫でしょうか? また、リカバリ後も特に自分で設定する必要も無いのでしょうか? 上記、よろしくお願い致します。 (PC・Windows XP/VAIO-M)