windows8の初期設定と使い方

このQ&Aのポイント
  • 初めてwindows8を使う方への初期設定と使い方についてまとめました。
  • windows8の初期設定はリカバリーディスクの作成やウィルスバスターのセットなどがあります。
  • windows8の初期設定から使い方までの手順と時間の目安をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8の最初の手順について

閲覧ありがとうございます。 今日ヤマダ電機で、パソコンを購入しました。 dynabookのwindows8です。 いざ購入になると初期設定の説明をされました。 初期設定からリカバリーディスクの作成までお願いすると高くなるので初期設定とウィルスバスターのセットをしてもらいました。 その際に8時間はかかると言われて驚きました。 そして家に持ち帰って電源をつけてみると windowsアップデート リカバリディスク作成ツール メーカーアップデート ウィルスバスター有効化 というショートカットキーがありました。 ですが私はメールアドレスおろかパスワードさえも知りません。 ここで質問が (1)まず何から始めたらいいのか (2)どの位の時間がかかるのか のかを教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1. リカバリディスク作成 2. ウィルスバスター有効化 3. windowsアップデート 4. メーカーアップデート の順で良いと思います。 ただし、ウィルスバスターの設定が原因でメーカーアップデートができなくなるかもしれませんので、その辺がよくわからないなら後回しにしても良いかも。 >まず何から始めたらいいのか リカバリディスク作成です。次いで下記を。 とりあえず、Adoministrator(管理者)権限のあるユーザーを作ります。 他者にPCを勝手に見られたくなければ、Passwordも設定します。 このとき、Microsoftカウントとローカルアカウントが選べます。 後々(2年以内に)Win8.1にアップデートすることになりますので、Microsoftカウントを作っておくとよいでしょう。ただし、そのメールアドレスは、通常の送受信には使わないほうが良いかもしれません。 ユーザー名は、必ず半角英数字で作成してください。 Microsoftカウント作成時(=OUTLOOK.comのメールアドレス作成時)に、姓名の入力欄があります。 ここで名の部分がユーザー名となります。 姓名となっているので漢字で自分の名前を入力しがちですが、そうすると、色々不具合が待ち構えています。なぜ半角英数字に限定しないのか、わざわざ姓名などと漢字かなでの入力が基本のような書き方をするのか、全くMSのユーザーに対する配慮の無さには呆れます。 なお、Win8を使っていますが、Windows Updateでは8.1にはなりません。 8.1はアップグレードですから。 スタート画面のストアからアップグレードします。 メーカーアップデートは、そのPC用のデバイスドライバやメーカーのユーティリティソフトなどのアップデートを行うものです。しかし、ここから8.1へアップデートされてしまうかもしれませんので、使い方を説明書やメーカーサイト等でよく調べてください。 その後2.以降です。

06060810
質問者

お礼

手順と詳しい方法をありがとうございます! 改めてパソコンの難しさを痛感することができました。 また質問をしてしまうかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• vaidurya
回答No.8

最初にやることは説明書を読むことですよ。 説明書には、最新モデル特有の注意点もありますし 東芝特有の注意点もあるはずです。 ですから、同機種を買った人でなければ 知らない情報があり、ネットですべてを教えてもらうことはできません。 むしろ、先にやるべきことを、誰も知らなければ 取り返しのつかない状況になることもありえます。 書き間違いや勘違いも、ネットのほうが 印刷物の説明書よりも多いと考えられます。 説明書を見てわからない部分があったり 食い違うところがあれば、その箇所を明記して質問するといいでしょう。

noname#190400
回答No.7

NO3です。 お礼有り難う御座います。 私の回答  間違いですので、ベストアンサーはkaisinzyuku04様に付けてあげて欲しいと思います。 僕も、そういえばその8.1に上げた時ストアーと言うのを始めて使った様な記憶が出て来まして。。。。 今は、8が全く分からないのでデスクトップから作業しております。 ですので、無事に8のままWindows updateが終了のようですね。 後は、ウィルスソフト、WiFi等の設定かなと思いますが。。。。 もう一息ですね。  年末に良いPCご購入 うらやましいです。 隣が実家でノートがもう一台ありますが、(例の8です)父が変コツ親父でして困ってます。 触るなとか、  解らなければ直せとか  素人の僕で解る程度の事ばかりですが。。。 困ったら、有料のサポートに電話して教えて貰ってます。 出来れば、もう一台PCが欲しいなぁと思ってますが。。。 金銭が付いて行きません。(泣く) 今、中年で真剣に勉強中です。 まずは、誤回答で有った事、深くお詫び申し上げます。 kaisinzyuku04様はPCに正しくお詳しい方です。 僕も、いろんな事を教えを頂いてる方です。 良く、出鱈目など回答有ると思いますが、この方は本当に安心して信じれる方ですよ。 閉じるときは、kaisinzyuku04様にベストアンサーをお願いいたします。 お礼有り難う御座いました。

noname#189166
noname#189166
回答No.6

まず先に尋ねたいのですが、いま現在アナタはどの様なOSを使って質問をされているのか、windows8を起動するには、Microsoftのアカウントを入力しなければならない。 この点がどのようになっているのかを補足で知らせて下さい。 (1)まず何から始めたらいいのか、最初に作業をするのは、セットアップを開始する、次に、メーカーのライセンスとMicrosoftのライセンスの条項に同意をする。 次に、画面上で表示をされている項目に空白がないように入力をする、Microsoftのアカウントを入力するように求められたら、必ずMicrosoftのアカウントを入力する事、Microsoft以外のアカウントは全てエラーになります。 セットアップが完了する前にPCの電源を切らないで下さい。 コンピューターが使えなくなります。 セットアップが完了する時間は概ね30分掛かります。 windows8のセットアップ、メーカーは異なりますが操作は同じです。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03561709 次に、windows8のスタートの画面からチャームを表示して、コントロールパネルを開く、次に、システムとセキュリティをクリックして開きます。 windows Updataを開いて全ての更新プログラムをインストールします。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/vistadefault.aspx?ln=ja-JP 更新プログラムのインストールが完了をしたら、コントロールパネルを閉じて下さい。 次に、東芝のメディアセンターを開いて、メーカーのアップデートをインストールして下さい。 リカバリーデスクを作成する場合は、タイルのスタートからすべてのアプリを表示する。 全てのアプリにリカバリーデスクのアイコンが有るのでクリックする、リカバリーデスクが起動をしますので指示に従って新品のDVDRWのディスクをセットして下さい。 リカバリーデスクの作成に要する時間は概ね30分掛かります。 動画で見るパソコンの操作方法があるので、一度は見て下さい、Dynabookのアプリです。

回答No.4

3です。 僕は、7なんですが父が8です。  正確には8.1にアップデートしました。 重要なupdateに入ってるはずです。確認されて無ければ、レ点は言っていて8.1に成ると思いますよ。 僕は、8はあまり使い方知らないですので(7もまだまだですが、) ストアーからはやらないようにしてます。 デスクトップに父がPC コントロールパネルのショートカットが貼り着いてますので それの、コントロールパネルのショートカットからアップデートしたりしています。 それも、8.1に上げる時も重要なupdateに入っていたのでチェック入っていたら出来上がりで8.1に成ると思いますよ。 それでいいならば、そのままですが、お勧めできないです。先ほど書きましたがトラブル多いので。。。 ちなみに、リカバリーディスクが作成してればそれでリカバリーしたら8に成るそうです。 今、中止して良いのかは解らないですが。。。 ずいぶん進んでるようですので。。。 父の場合、トラブルは12月の頭でした。日本語IMEの重要なupdateが出来ないと成り、マイクロソフトに電話して半日潰した事有りました。 今は、解決済みのようです。 それまで、非表示にしてました。(update終了できてるのにPCは出来てないと認識してましたので) 参考に成ってるか解りませんが、再回答しておきます。

06060810
質問者

お礼

さらに詳しい説明本当にありがとうございます! 今はとりあえずアップデートは終了されました。 皆さんの意見を参考にしながらまた明日もやってみたいと思います。 2回も回答していただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

回答No.3

もう、他の方が書かれてますが。。。。 最初の方に補足が書かれてましたね。 全部にチェック入れたらWindows8.1に上げようとしますよ。 ですので、そこのチェックは外して下さい。 今、デジタルの時に右の質問にも書かれてるのが有りますが、Windows8からアップデートでトラブルが多発してます。 最近、ずいぶん困ったので助けて下さい!!  少なくなった気がしますが、まだ慌ててあげる事ないと思いますので、 アップデートのチェックはしっかり確認して下さいね。 かなりの数が有ると思いますので、その中でレ点が入ってたらアップデート終了したら8.1に見事成ってしまった!! 成りますよ。 蛇足ですが、参考まで。。。

06060810
質問者

補足

回答ありがとうございます! いま86個中、76個目がインストールされてますが8.1になってしまうのでしょうか?? そうしたらまた初期設定からやり直しですか??

• te2kun
回答No.2

順番は気にしないから、てきとーにする Windows Updateは一番時間がかかるものだから、一番最後の作業のときに行うのがよいかも・・・ Windows Updateの設定をして、電源を切るときに、自動的にさせシャットダウンさせる 寝ていたら勝手に終わっている Windows Updateは、ネットの回線速度やPCのスペックやUpdateに必用な数により左右されます 場合によっては、数時間以上かかる場合もあります リカバリディスクの作成はついでもよい すぐにしなくても、明日や明後日でも問題ない DVD-Rなどに焼いたなら、5年ごとに作り直すのがよい あなたのメールアドレスやパスワードは、ISPもしくは、登録したあなたに聞いて下さい Microsoft アカウントは、Outlook.com(Hotmail)のメールアカウントのことですよ よって、そのカウントを登録したあなた本人に聞いて下さい。

06060810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowsアップデートから始めてみます。 親切でわかりやすい回答をありがとうございます。

• yomyom01
回答No.1

>まず何から始めたらいいのか Windowsアップデート 8.1にはするの?

06060810
質問者

補足

いえ、する予定はありません。 ですが、windowsアップデートとというショートカットキーは 8.1にするためのものなのですか??