パソコン買い替え後の設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(Windows7)の設定方法を教えてください。
  • ヤマダ電機で購入したパソコンの初期設定やウイルスソフトの設定方法について教えてください。
  • パソコンの設定方法について詳しく知りたいです。特にWindowsアップデートやファイアウォール設定について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買い替え、設定方法が分かりません;

先日、ヤマダ電機でノートPC(Windows7)を買い替えました。 その時に、セキュリティパックという設定を有料でしたほうがいいと言われ、 金銭的に余裕が無かったので自分でやろうと思い、断りましたが途中から分からなくなり。。。 ネットにはプロバイダーに電話して接続方法を教えてもらい使える状態です。 ↓がヤマダ電機に勧められた設定です ◆初期設定     付属品のユーザーズマニュアルで出来たと思います。 ◆ウイルスソフト設定     ウイルスバスターで3年契約しているので教えてもらいました。     保護されている状態です。 ◆Windowsアップデート     何かの表示が出たときに、これのことかなと思い、     やった後に再起動のメッセージが出たので実行。。。たぶん出来ていると思います;    ◆マイクロソフトアップデート     ?    ◆メーカーアップデート        ? ◆ファイアウォール設定      【Windowsファイアウォールによるコンピューターの保護】        ↑で、接続済み / 有効 になっていますが、これで大丈夫でしょうか? ◆オリジナルリカバリディスク作成  ? ◆デスクトップ最適化          ? ◆J-ONE call 100日版         ? パソコンは、ネットを主に使用していることが多いので、詳しくなくて。。。 設定方法を教えて頂けると助かりますm(_ _;)m

noname#219655
noname#219655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.2

マイクロソフトアップデートとWindowsアップデートはほぼ同一で、これに関しては、 スタートメニューから、コントロールパネルを開きます。 システムとセキュリティから、Windows Updateをクリックします。 更新プログラムのインストール(I)と言うのが表示されていたらクリックします。 メーカーのアップデートは、NECとかFUJITSUとかSONYとか、 ノートPCは作っているメーカーがいくつかあります。 そのメーカーのWEBサイトに行き、機種の型番で検索して、 メーカーからのアップデートがあれば実行します。 メーカーも機種の型番も記載されておりませんので、 ここではそれ以上のことはご案内しかねます。 ファイアウォールについては、安全性を高めたいのであれば、 別途用意したほうが良いかもしれません。 Comodo Firewall http://www4.atwiki.jp/comodopf/ 有名な無料のパーソナルファイアウォールの非公式サイトです。 リカバリーディスクの作成については、コントロールパネルから、 システムとセキュリティ⇒バックアップと復元をクリックし、 画面左側にあるシステムイメージの作成をクリックします。 空のDVD-R等を挿入し、バックアップをとります。 デスクトップ最適化については、そのうち表示がでてきますので、 今は必要ないかと思われます。 J-ONE call 100日版 削除しましょう。

noname#219655
質問者

補足

コントロールパネルで教えて頂いた表示は無かったのですが、 【その他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手します。詳細情報の表示】 と有り、クリックしたらネットにつながり 『Windows、Office などに関する更新プログラムを入手してください』と、 インストールの文字があります。これもインストールしたほうがいいのでしょうか? ノートPCはNEC【PC-LL750HS6G】で、NECのホームページで迷子に; 後の問題は教えて頂いたとおりにすえば大丈夫そうです。ホッ♪

その他の回答 (5)

  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.6

>>2です。 回答いただけました型番をベースに検索をかけました。 NECサイトにて重要なアップデートがあるのを確認しました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL750HS6G 推奨となっているものに関してはお任せしますが、 重要となっているものはインストールされたほうが良いかと思われます。

noname#219655
質問者

お礼

探していただき、ありがとうございます!! 早速見てきましたが、ダウンロード・インストールの手順が難しそう ; でも、これも勉強の一つ。頑張りますね! 丁寧に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました♪

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

そのとおりです。 大抵はその時期が来た時に確認が出て入れていっていいのです。 ただ最初のときはPCの販売時期とソフトの時期がずれているので最新版を入れるのでヤマダも薦めただけです。ですから出なければ必要は有りません。

noname#219655
質問者

お礼

薦めてきたのはそういうことだったんですね! 6年前にはこういうことが無かったので、 ちょっと焦ってましたが、安心できました。 丁寧に答えていただき、ありがとうございました♪

回答No.4

リカバリデスクはお作りください、あとはウイルスバスターの3年が有効ならご心配には及びませんから。一つずつおやりになれば宜しいと思います。

noname#219655
質問者

お礼

今回のPC購入で初めてリカバリデスクのことを知りました; PC勉強不足なので、リカバリディスク作ってみますね! ヤマダ電機で勧められた設定を急いでやらなきゃと焦っていたので、 そうですね♪一つずつクリアしていこうと思います。 お答えいただき、ありがとうございました♪

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

以前のPCの設定と基本的には一緒です。 前のPCで遣っていた設定と同じ事を今のPCでしていけば充分です。 以前のPCと今回のPCの設定で大きく変わった点で不明の部分を記載してください。 ◆マイクロソフトアップデート ◆メーカーアップデート ◆ファイアウォール設定 ◆オリジナルリカバリディスク作成 ◆デスクトップ最適化           殆どが以前のPCで経験をしているものばかりです。

noname#219655
質問者

補足

前にノートPC購入したのがXPで6年ほど前。 当時は初期設定だけで済んでいたかも。。。 ウイルス対策を始めたときにウイルスバスターで ファイアウォール設定をした記憶があるだけです; 後はPCを開いているときに右下のところでお知らせがある時に ダウンロード(インストール?)していました。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.1

これが必要かどうか分からなければ、店舗の勧めたサービスというのは、まさに 的確なモノだったという事ですな。いちばん優先度の高いリカバリディスク作成 ですが、それ以外に関しては、正直どっちでもいい。 ちなみに、リカバリディスク作成に関しては、オンラインか同梱しているかどうかは 分からないが、マニュアルを読めばいい。 この際いい機会だから、自分で調べましょう。品番も分からないのだから、 こちらはこれ以上具体的な事が言えない。教えてもらうのが無料と考えるならば、 自分で調べるしかなかろう。

noname#219655
質問者

お礼

品番は、NEC【PC-LL750HS6】です。 もっと詳しく書くべきでしたね;すみません。 以前XPを購入した時は、準備や設定についてのマニュアルが4冊ほど あったので自分で設定できたのですが、今回は1冊だけ。。。 ヤマダ電機の設定についてマニュアルに載っていないこともあったため 不安になり質問させていただきました。 そうですね。この機会にもっとPCについて勉強したいと思います! お答えいただき、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ウイルスバスターとウインドウズのファイアウォール設定

    ウイルスバスター2008、ウインドウズXPを使用しています。 メールの送受信は出来るのに、IEに接続できなくなりました。 ファイアウォールの設定が引き起こしている障害だと分かりました。 ここの質問・回答や、トレンド社のサイトで解決方法を調べ、自分なりに設定したのですが、 ・ウインドウズのファイアウォール設定有り/ウイルスバスターのファイアウォール無し の状態ならばネット接続できますが、この逆だと接続できません。 この状態は、安全な状態なのでしょうか? ウイルスバスターの画面に「推奨の設定になっていない」という様なメッセージが出るので非常に気になるのですが、明日どうしてもネットに繋がなくてはならない用事があるので、緊急措置でこうしています。 ウインドウズのみの設定では不十分だというご意見を拝見したのと、併用するためのガイドは、逆にウイルスバスターでの設定を有効にするように指示してあるため、できれば逆に設定してうまく作動しないかと思っています。 今思い出せる範囲ではウイルスバスターでの設定が「家庭用2」になっている事と、例外設定で「IE]にはチェックが入れてあったことです。 とても素人なので、つたない説明ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • 安全なアップデートの方法(長文です)

    初めて利用させていただきます。パソコン音痴の初心者です。 質問ですが、新規に購入したパソコンをできるだけ安全にウィンドウズアップデートや ウィルス対策ソフトのアップデートをする方法を教えて頂きたいのです。 現在は1年程前に購入したNECのノートパソコンを使用中です。OSはWinXPsp1で ウィルスバスター2005とSpybotS&Dを入れています。ネットの接続環境は ケーブルテレビインターネットでケーブルモデムからパソコンに直結しています。 無防備な状態だと、ネットに接続するだけで感染するネットワークウィルスの存在も 最近知って、思い返せば今無事なのもラッキーだったのでしょうか。 私はOSをセットアップ後、ウィルスバスターをインストールしてからネットに接続し それからウィンドウズアップデートとウィルスバスターのアップデートをしました。 まだ先の話ですが、新しくパソコンを買いなおしたり再セットアップ(リカバリ?) した時点では当然ながらOSもウィルス対策ソフトもアップデートされていませんよね。 しかしアップデートする為には ネットワークウィルス等がウヨウヨいるネットに接続しなくては最新の状態に アップデートできません。 私の無知な頭では、ブロードバンドルーターを導入して、あとはWinXPの ファイアウォールを有効にしてからアップデートすることしか思い付きません。 新規に購入したパソコンを、どのようにしたらネットワークウィルス等から守りつつ 安全にアップデートできるのでしょうか? 初心者でも出来るような簡単な方法がありましたら教えてください。 過去の質問も検索してみましたが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。(要領を得ない乱文で申し訳ありません)

  • フリーのセキュリティソフト設定方法

    セカンドマシンにはセキュリティソフトを買う予算がないのでフリーのセキュリティソフトで設定しようと思ってます。 導入ソフトは以下のように考えてます。 ファイアーウォール:ZoneAlarm スパイウェア:SpybotS&D、SpywareBraster、AdAwareSE ウイルス駆除:常駐でavast!4、非常中でBitdefender ウイルスメール対策:avast!4 そこで、質問が2つあります。 1、ファイアーウォール(ZoneAlarm)をインストールするとき、現在使っているファイアーウォール(Windowsデフォルトのもの)を止める必要があります。 そのタイミングはZoneAlarmをインストールして設定した後でしょうか前でしょうか?? というのはWindowsデフォルトを止めた後にZoneAlarmを設定してはその間の時間は危険にさらされてしまうと思ったからです。 かといって二つのファイアーウォールがある状態にすると不具合が起きないか心配でして、、、 一般的にどういう風に設定すればよいのか知りたく思っています。 2、上記、フリーのソフトらを設定するにあたってインストールする順番等はございますでしょうか?? スパイウェア対策ソフトからとかウイルス対策ソフトからなどがもしありましたらご教示頂きたく思います。 回答はどちらか一方でもかまいませんのよろしければよろしくお願いします。

  • PCのセキュリティー設定について質問させて頂いきます。

    PCのセキュリティー設定について質問させて頂いきます。 同じ質問があったらすみません。 ノートPCでOSはvistaを使用しています。 現状設定は《ファイアウォール》がウィルスバスターとウィンドウズファイアウォールの二つ。 《マルウェア対策》もウィルスバスターとウィンドウズディフェンダーの二つが有効状態になっています。 ソフトが二つ起動すると競合(?)するおそれがあるらしく、どちらかをOFFにした方が良いと思うのですが、どちらをOFFにするか悩んでいす。 あと、無線LANでネットに繋いでいますが、無線LANにもセキュリティー設定があるのでしょうか? わかる方おられましたらご回答お願いします。

  • ファイアウォールの設定方法

    WinodwsXPのPC1(192.168.1.1)をファイル共有にしているのですが、 異なるセグメントPC2(192.168.2.1)からアクセスできません。 同一セグメント内(192.168.1.0/24)からでは閲覧可能です。 PC1のWindowsファイアウォールを無効にすることで閲覧可能になったので、 これが影響していたということが分かったのですが、 ファイアウォールを有効にした状態で閲覧可能にしたいのですが、 どこに例外ルールの追加等を行うのか方法がわかりません。 設定方法などをご存知の方、教えてください。 (ノートン等のファイアウォールソフトは入っていません)

  • Windowsファイアウォール設定のローカルエリア接続について

    PCについては、そこまで詳しくありません・・; 設定をいじるのが怖いので、その前にお聞きできたらと思いました。 PCはデスクトップ、ルーター使用してますが有線です。 WindowsXP、ウイルスバスター2008を使ってます。 最近ウイルスバスターを、2006から2008に切り替えたところ、オンラインゲームの接続が頻繁に途切れるようになりました。 ウイルスバスター2008の設定時に、Windowsファイアウォールは無効にしたはずなんですが・・・ 自分なりに、いろいろ調べたりして見てみたら ローカルエリア接続のプロパティ→詳細設定→Windowsファイアウォール設定→詳細設定→ネットワーク接続の設定 の欄にあるローカルエリア接続にチェックが入っていました。 これは、Windowsとウイルスバスターのファイアーウォールが重複している状態なのでしょうか? ローカルエリア接続のチェックはこのままでいいのか、はずした方がいいのか、どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの速さが遅すぎる

    パソコンが遅すぎる 一年前にヤマダ電機で買った我が家のパソコン ウィンドウズXP、フレッツ光が、 あまりに動きが遅くて困っています。 インターネット接続をつないでいる状態でも、切っている状態でも、 同じように速度が遅いです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 どのような対策が考えられるでしょうか。 どんな細かなことでもいいので、 ありったけ教えてください。 なんのメンテナンスもせず、今日まで使ってきたのですが、 あまりにパソコンが重いので…… 当方、パソコンに関してはそんなに詳しくはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティの設定について

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使っているのですが、一つ不明な点があります。どなたか答えていただけるとうれしいです。 AdobeのCS3のアップデートを行った際に、途中でウイルスセキュリティーの「確認」ウィンドウが表示され、「このサイト(Adobe)へのアクセスを許可しますか?」と出ました。この際に、ついうっかり「常に許可しない」を選択したところ、その際のアップデート自体は完了したのですが、それ以降パソコンを起動するたびに、「レジストリに書き込めませんでした」というウィンドウズ側の注意が毎回表示されるようになってしまいました。 それで何か不具合になるわけではないのですが、できれば接続を許可してこのダイアログが表示されないように設定したいのですが、方法がわかりません。 ウイルスセキュリティの「ファイアウォール」の「設定」「アプリケーション」で確認したところ、Adobeのアップデート自体は「常に接続を許可」となっています。そのため、どこから設定すればよいのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありません。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 勝手にファイル共有設定になってしまう。

    パソコンのインターネット接続中、何度か接続が失敗して再試行するのでおかしい、と思い、調べてみたら、いつの間にかCドライブがネット共有になっていました。共有C 接続はデフォルト・shareでした。あわてて共有しない、と設定をやり直したのですが、いつからこうなったのかわかりません。 ファイル共有ソフトは導入していないし、ウィルスセキュリティソフト・カスペルスキーも導入しています。 それでも心配だったので、リカバリしてクリーンインストールしました。XP・Proです。 セキュリティソフトも導入し、アップデートのためにネットに接続して、セキュリティソフトを最新版にして、ウィンドウズアップデートが終わるころには、またファイル共有が有効になっていて、デフォルト・shareとなってしまいます。 ファイル共有ソフトが無いのに、ウィルス対策ソフトが入っているのに、ウィンドウズアップデートもしているのに、なぜクリーンインストールして2時間もたたないうちにファイル共有設定が有効になってしまうのでしょう。 今、ファイル共有になっていないパソコンからアクセスしています。 ご指導、よろしくお願いします。

  • パソコンの初期設定

    どなたか回答くださいm(__)m 先日、ヤマダ電機で初めてパソコンを購入しました。 購入したパソコンは新品の TOSHIBA ダイナブック(PATX66J2LP) です。 ネット回線(プロバイダー!?)はその時に Yahoo!BB で契約しました。 そして、その時に店員にパソコンには初期設定がいろいろ必要で、それには別途料金(25000円)が発生しますと言われました。 ネット接続したり、ウイルス対策等を行うため、4時間近くパソコンにつきっきりで行うとのことでした。 正直、いきなりのことだったので、後日返事しますとその場はパソコンを購入するだけで家に帰りました。 ここで質問なんですが、パソコンの初期設定とは初心者には簡単に出来ないものなんですか?説明書を読みながらできるもんでもないんでしょうか?? もしそれほど難しくなく自分でも出来るものなら、わざわざ頼むのももったいない気がして。。。 もしこのパソコンの初期設定の仕方ややり方が分かるサイト等あるならそれも教えていただくとありがたいんですが(^^ゞ どなたかパソコンに詳しい人、回答をお願いします。。。