• ベストアンサー

メモリ不足です。使用中のアプリケーションを、、、、

最近パソコンを使っているとなんかすぐメモリ不足になって ほかのソフトが起動できないです。 デスクトップの表示というのをするときにもメモリ不足です。 といわれます。原因って何かあるのでしょうか? 使用しているOS:Win98 メモリ:128MB 富士通のやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

下記URLを参考にカスタマイズしましょう。 またPCの点検をしてください。 1.不要なファイルはディスククリーンで削除しましょう。 2.使っていないソフトは思い切って削除しましょう。 (アプリ追加・削除で) 3.作成したデータ及びファイル等は外部メディアまたはD:\ドライブに移動したあとC:\ドライブから削除してHDDの空き容量を増やしましょう。    以上作業完了後にセーフモードでWindowsを立ち上げてデフラグを実行して再起動してください。 リソース改善とダブルパンチでかなり良くなるはずです。 WIN98は基本的にはシステムリソースの空きが10%でもログオフは可能です。 MEよりも扱いやすいOSですので大事に使ってください。  参考までに物理メモリは現在の128mbで十分です。それ以上搭載しても体感的には左程差は出ませんので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。不要なファイルはだいぶ消しました。 ところでログオフって何につかうのですか?シャットダウンと どうちがうのですか? 256と128でも一緒なんですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

OSの変更が効果大かと思います。Win2000への乗換えをお勧めします。システム構造も違ってきますので安定性してきます。ハード的に可能であるかの確認はしなければなりませんが。また、メーカーからのBIOS提供サービスがされているかも要確認です。一度、メーカーのWEBで確認してみればと思いますが。

amuro_78
質問者

お礼

回答がおそくなってすいません。2000にする気はありません。 だって高いから、、、、、もっと他にやすい方法があればいいなと 思っています。

• yoroyoro2
回答No.6

同じような状態で悩んでいましたが、フリーソフトの「メモリの掃除屋さん」は結構いいですよ。 フリーソフトなので自己責任ですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
amuro_78
質問者

お礼

回答がおそくなってすいません。メモリの掃除やさん、使ってます、 結構便利です、でもやっぱいちいちかけないとダメなんですね、、、、

noname#7099
noname#7099
回答No.5

富士通のノートPC(win98)をメモリ32MBに128MB増設して使っています。が、 いろんなソフトを同時にあげたり、 いろいろ立ち上げたり、終了したりするとメモリ不足になります。 不要な常駐プログラムはありませんし、メモリ増設してもかわりませんでした。 特に付属でついている地図ソフトはひどいです。 終了したのにメモリを開放しない不届きなソフトまたは構造にでもなっているんじゃないかと思います。 かりかりせず、再起動してから使っています。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。結構ソフトは立ち上げていました、、 3つくらい、、、、、 地図ソフトはつかっていませんね、 がんばります。

回答No.3

Win98はよくメモリ不足になると聞きました。 Win2000にすればずいぶん改善されるようです。 あとは常駐プログラムの影響もあるかもしれませんね。 私も付箋やら、メールチェッカー、カレンダーでのスケジュール管理・・・いろいろしているせいか、よくあります、メモリ不足・・・(^_^メ)

amuro_78
質問者

お礼

回答がおそくなってすいません。2000にする気はありません、 だって高いし親に説明するのめんどくさいからです、(爆) もっとやすい方法があればいいと思っています、 たしかOSって2万くらいしますよね~?

• TK0318
回答No.2

システムリソースが不足の時にもこの表示が出ます。 いろいろアプリをいっぺんに開いたりしていませんか?

amuro_78
質問者

お礼

回答がおそくなってすいません。たしかに開いていました。

• mokonoko
回答No.1

128MBもあれば滅多にメモリ不足での起動不能にはなりません。 窓を開きすぎているか、HDDの空き容量が極端に不足している可能性があります。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、HDDは半分以上(5MB以上)あいています。