-PR-
解決済み

「メモリ不足のため、このアプリケーションを実行できません」って?

  • 困ってます
  • 質問No.11004
  • 閲覧数385
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (137/156)

PCを使用中にアプリケーションを起動しようとすると、よくこのメッセージに出くわします。
PCはThinkPad390E(Pentium(2)300Mhz,Mem128Mb,HD空き1Gb,Win95)です。
IE5とエクセルを同時に使用中に他のアプリケーション(エディタなど小さなものでも)を起動しようとすると、時々これが出て、どれかを終了しないと次の作業ができません。
最悪の場合、再起動を余儀なくされます。
たいへん不便です。
メモリ128Mbでは不足なんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

 こんばんは。

 それは参考URLが回答が役に立つと思います。みなさん、
同じ悩みをお持ちだということですね。

 補足ですが、IE5は特にメモリを消費します。僕はメモリ
開放のソフト(ページングなどで消費したメモリのうち、
不要になった分を開放してメモリ領域を確保するソフト)
を使っていますが、IE5で読みこみをするときに起動する
ことがほとんどです。つまりIE5はメモリをかなり消費する
ソフトなんですね。また、エクセルもかなりメモリを食い
ます。特にグラフを使うと顕著にその性格がでるようで
す。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
リソース、勉強になりました。
他の質問と回答もよく読んでから聞くべきでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

メモリーが128MBあるのにメモリがー足りなくなるのは
大変ですねメモリー不足の原因で考えられるのは
1.増設したメモリーが認識されていない
2.常駐ソフトが多くリソースが不足している
3.仮想メモリーがOFFになっている
僕もあんまり詳しくないので参考程度に…
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
リソースが鍵のようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

足りないのはおそらくリソースの方ですね。
これはメモリの一種ですけど
いわゆる普通の物理メモリとはちょっと違います。
Win9x系の仕様上かなりしょぼく(笑)
また増設もできません。

ですからウィンドウを幾つもひらいてたりすると
物理メモリより先にこちらの方が先にたりなくなります。
対策としては常駐アプリを削るのが一番です。
スタートアップを整理しましょう。
(msconfig>スタートアップで)

残存リソースの確認は
スタート>プログラム>アクセサリ>
システムツール>リソースメーター
で確認できます。
この値が50%をきるぐらいになったら要注意。
20%ぐらいをきると多分アプリが起動しなくなる
と思います。
目安としては起動直後に80%ぐらいを目指して
ダイエットしましょう。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

リソースメーターを見ると、35%~45%でした。
これが80%になるんですね。チャレンジしてみます。
具体的に教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

やはり、メモリー不足なんでしょうか。
最近のOSはメモリーを大量に消費しますし、
ブラウザーもメモリーをバカ食いします。
ヘタすると、OSとエクセルだけでメモリを
100MB近く使っている、なんて事もありますよ。
エクセルも場合によってはマシンパワーを使います。
メモリーを増設して、うまく行くといいんですが・・・。
ただ、時々、ソフトの相性によってメモリー関連の
エラーが起きる事もありますので、断言はできないのですが・・・。

また、これは推測なのですが、ノートPC用のCPUって、
省電力にする為に、デスクトップ用のCPUに較べて
マシンパワーが劣っている可能性があります。
これが影響しているかも知れません。
確か、エクセルは浮動小数点演算を多用するソフトだと
聞いた記憶がありますもので。

Macだったら、各アプリケーションごとのメモリー割り当て量を
任意で設定できるんですが、Winだとできませんものねぇ・・・。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
そう、そういえばMacだとメモリの割り当てありましたね。あれは良かった。アプリケーションごとにどれぐらい必要か目安にしてましたし。使用状況もわかりやすかった。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00