• 締切済み

メモリまたはリソース不足

昨日から、IEを起動した状態、Excelを起動した状態でペイントを開こうとすると 「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。  いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。」 と表示されます。 昨日以前まではIEを3つくらい起動し 他のオフィスなどを同時起動させていても 何とも無く操作出来ていたのに 何故急にこんな状態になるのでしょうか? マイピクチャーに入ってる写真など不要なものは削除。 デフラグなどをしてみましたがやはり同じメッセージが出ます。 解決方法を教えてください。 因みに現在、下記のPCを使用中です。 Dimension 9100 HTテクノロジ インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630 (2MB L2 キャッシュ,3GHz,800MHz FSB 160GB SATA HDD パーティション設定 Cドライブ:40GB 、Dドライブ:残り

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

#5です。 数値はピクセルで設定します(ごめんなさい。ディスプレイ上で「センチ」なんてありませんでした)が、 "ベース"項目の[16進数(H)]、[10進数(D)]はどっちに設定してもかまいません。ペイントの設定画面上では10進数の値で表示されていますので、たとえば10進数で「50」程度を設定するといいと思います。 ただ、 >ですがそんなに大きくしたことは今まで1度もありません。 ということでしたら、この設定では事象は回復しないと思います。 幸い専門家さんがいらっしゃるようですので、再回答していただくのを期待しましょうか。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

#4です。 >ですがそんなに大きくしたことは今まで1度もありません。 でしたら無関係ですね。読み飛ばしてください。 >素人がレジストリを触るのは危険であると良く聞きますが 都市伝説です。 危険度で言えばセーフモードでファイルを削除するのもシステムファイル保護を無視して削除できてしまう点で、レジストリ編集と同じくらい危険です。「窓の手」などの説明不足なツールを使ってユーザーインターフェイスを変更する方がずっと危険だと思いますし、システムの復元やin-place アップグレードなども整合性を無視してユーザーが把握出来ない数のファイルを上書きしてしまうのはもっと危険です。 レジストリ編集なんて、適切な場所を適切に書き換えるのなら問題はおこりようがありませんし、今回紹介した場所なんかはペイントの動作のみにしか影響を与えない場所ですので、不適切に書き換えたとしても今まで以上に悪くなる要素はこれっぽっちもありません。 >加工とか切り抜きとか出来るんでしょうか? 以下、一度やってみたらわかります。元のファイルはそのままの状態で残り、新しいファイル(とフォルダ)が作成されるだけですので、いらなかったり目的にそぐわないと感じたならそのまま削除して下さい。 スレ汚し、失礼しました。

aoinamida
質問者

補足

都市伝説ですか・・^^; 安心しました。 >HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App>lets\Paint\View >へと移動し、 ここまでやったのですがその後がわかりません↓ >「BMPHeight(キャンバス縦サイズ)」及び「BMPWidth(キャンバス横>サイズ)」を適切な値(5センチ四方程度)に修正 BMPHeightをダブルクリックすると DWORD値の編集が表示されるのですが ↓この画面?で合ってますでしょうか? 値の名前(N) BMPHeight 値のデータ(V) 396a 表記 16進(H)←緑マークが入っている 10進(D) 合っているのであればこの先のやり方が分かりません。 どこに修正の数字を入れれば良いのでしょうか? それとも間違ってますか? 何度もお手数をかけ申し訳ないのですが 回答をよろしくお願いします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

質問文中の単語や文字列でweb検索した「だけ」の回答には注意が必要です。中身がゼロのことがほとんどですし、酷いときは補足要求をしておきながら、質問者さんがそれに応えた質疑にさえ帰ってきません。 ところで、前回ペイント上でキャンパスのサイズを大きく変更したりはしていませんか? 200ミリとすべきところを200センチとしてしまうと、通常のパソコンでは*.bmpどころかペイントそのものが当該メッセージを表示して起動できなくなります。 そういう場合の対処としては、ペイントを起動せずにキャンパスサイズを強制的に変更してしまいます。 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。 開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Paint\View へと移動し、 「BMPHeight(キャンバス縦サイズ)」及び「BMPWidth(キャンバス横サイズ)」を適切な値(5センチ四方程度)に修正 「×」ボタンでレジストリエディタを終了して、ログオンし直すことで設定が有効になります。 --- Excelに貼り付けてある画像を取り出す方法は他にもあります。 Excelファイルをwebページとして保存すると、作成されたExcelファイルと同名のフォルダも作成され、その中にExcelファイル上のオブジェクトが画像ファイルとして抽出されています。

aoinamida
質問者

補足

キャンパスのサイズですがそんなに大きくしたことは 今まで1度もありません。 それと、素人がレジストリを触るのは危険であると良く聞きますが 大丈夫なんでしょうか? Excelに貼り付けてある画像を取り出す方法ですが 加工とか切り抜きとか出来るんでしょうか? また、jpgに変更することは可能ですか? もしペイントが今後も使えないとなると コピペした画像はどこへ貼り付けて 加工などすればよいのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こちらは確認しましたか http://support.microsoft.com/kb/129545/ja

aoinamida
質問者

補足

以前は最初に書いたように、IEを起動した状態、Excelを起動した状態など他にも起動させてたんですが、昨夜からペイント自体、単独で開かず、「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。  いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。」と表示されます。 エクセルに貼り付けた(アメーバピグの画像)をペイントに貼り付けて 拡張子をJPGに変更し、マイピクチャーに保存しているんです。 今まではペイントがちゃんと開いてくれたんですがそのペイント自体が開かなくなってお手上げ状態です。。。 あと、Corelとか最初から付いていたものは期限切れで使えません。 これって関係ありますか? 初心者なので回答お願いします。

  • lgd9436
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

ペイントが原因でしょう。 ペイントで開こうとしているファイルをJtrimなどの他のアプリケーションで開いて別名で保存したものをペイントで再度開いてみてください。 問題がなければ画像ファイルの圧縮方式などがペイントの対応できない種類だからだと思います。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

Cドライブの使用量は?。

aoinamida
質問者

補足

Cドライブの使用量は21.7GB。 Cドライブの空き18.2GBです。 関係ないかも知れないけど Dドライブ使用量は1.57GB。 Dドライブの空きは107GB.

関連するQ&A

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • システムリソース不足

    私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を 使用しています。 さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの 不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ ならなくなってしまいます。 ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。 つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が 分かりません。どなたかご教示くださいませ。 ちなみにメモリーの容量は191Mです。

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • リソース不足の解消について

    基本的なことですみません。過去ログでもあったかもしれませんが、 リソースで検索するとたくさん出てきてわからなかったので、 質問させていただいています。 私のパソコンはNECVALUESTARの3年前の物で、OSはwin98です。メモリーの増設をして192MBにしたのですが、どうもリソースが不足しやすいようなんです。すぐに40%くらいになります。起動時ですでに50%程度です。リソース不足の解消の仕方を教えてください。考えられる原因なども、よろしけれはアドバイスください。回答しにくい質問かもしれませんが、回答していただければ、その都度補足や状態をお返事させていただきますので、どうかよろしくお願いします。 リソース不足に気付くのは、IEで新しい窓を開けたり、リンクに飛ぼうとする時に、画面表示が遅く、フリーズに近い状態になる時で、その時パフォーマンスを見て、リソースが30%くらいになってると、再起動をするようにしています。

  • システムリソースorメモリ不足

    OSはWindouws98で、メモリは64Mです。システムリソースが少なく起動時38%だったので、デフラグしたりデスクトップを減らしたり、常駐アイコンを閉じたり、メモリークリーナーを使ったのですが、起動時48%くらいです。 やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか? フリーズも多いです。メモリとシステムリソースは別だということは何となくわかっているのですが、よく理解していません。フリーズ状態、インターネットの読み込みが遅いなど上記のことと関係あるのでしょうか? またあるサイトのページにいくと毎回『IEXPLORE のページ違反です。』となり強制終了してしまいます。またそのサイトからのメールをアウトルックで受信しようとするとやはり『MSIMN のページ違反です。』とメッセージがでて、同様に強制終了してしまいます。 これはこちらのPCの問題かもしくは相手サイトの問題なのでしょうか・・ちなみに他のサイトでは今までこのようなことはありません。

  • ゲームの2窓3窓について教えて!

    Dimension 9100 HTテクノロジ インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ630 (2MB L2 キャッシュ,3GHz,800MHz FSB 160GB SATA HDD パーティション設定 Cドライブ:40GB 、Dドライブ:残り PCについては全くの初心者なのでオンラインゲームをガンガンやりたいと言ってデルの係りの人と相談しながら上記のPCを購入しました。 ゲームでサブを沢山作り、INさせている人がいますが 私のPCの場合何窓までであれば大丈夫でしょうか? またその見分け方ってありますか? ちなみにゲーム名は野菜村です。

  • WindowsMeのシステムリソース不足について

    先日、Norton Internet Security 2003の体験版をダウンロードし、インストールしたらシステムリソースがおもいっきり不足してしまいました。(Meの大きな欠陥である事は知っています。) それからは約20~30%程度の空き状態です。 今の時点、起動から30分程度の使用で15%の空き(詳細:システム19%,User19%,GDI86%)です。こんなに少ないのに、さっき初めて「システムリソース不足」のエラーが出ました。 いつもは50~60%台でそれ程問題なく動いていたのですが…やっぱりNIS2003のインストールがよくなかったんですかねぇ~? その前に「筆ぐるめ」をインストールして年賀状なんかも作ったりしましたが、その時はいつもと同じぐらいの値でした。 勿論自分で出来る範囲で、デスクトップ上にショートカットを必要以上に作らない、タスクバーに常駐しているアイコン達を厳選する、壁紙は使用しない、Cドライブのデフラグ…などはやってみましたが殆んど数値は変わりません。 ただ「msconfig」から「システム設定ユーティリティ」を開く事までは出来るのですが、その後何をどうしていいのかよくわからないのでそのままの状態です。 今インターネットは常時接続状態なので、出来ればファイアウォールの入っているNIS2003はこのまま使い続けたいのですが、それにはやはりOSを乗り換えるしかないのでしょうか? だいたい「システムリソース」というのはどんな働きをしているのでしょう? よく50%をきるとエラーが出ると聞きますが、うちは20%をきった所で初めて出たんですよね。 昨日などは、アクセス、エクセル、ネットを並行して使っていましたが、低くても意外と動くんですよ。 こんな使えないおバカなMeでもなんとかもう少しシステムリソースの値を上げられないでしょうか? 今はちょっとOSの変更は無理なので…。

  • メモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

    使用環境 DELL Vostro200 OS Windows XP CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB) メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが 出てきます。 一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。 ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。 再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の メッセージが出ます。 一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした アプリケーションを削除。 (負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです) Officeを再インストールしても状況は変わらず。 結局OSから再インストールしなおしました。 OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、 リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 その後もう一度OS再インストールをして 今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら 再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。 同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 今使っているパソコンのメモリーの容量を上げたいのですがどこのメーカーでどのメモリーが合性がいいか知りたいです。

    メモリーを上げたいパソコンがデルさんのパソコンでDimension3100c のHTテクノロジー(インテル)さん(R)Pentium(R)4プロセッサー630(2MB L2 キャッシュ 3GHz 800MHz FSB )なのですが今付いているメモリーが512MB(256MB*2)デユアルチャネル DDR2-SDRAMメモリーです。為替をやっているので 少しでも早くしたいので、メモリーを2GBにしたいと思ってます。 合性のいいメモリー、どこのメーカーでどのメモリーがいいのか教えていただけないでしょうか?

  • いろいろ試したがリソース不足が直らない

    最近、IEやwordを普通に立ち上げただけで、カーソルが急に飛ぶ(一時的にフリーズしてしまう)ようになり困っています。 去年の11月にリカバリーソフトで初期状態に戻したのですが、それでも戻らず・・・。 リソース不足を検索して、いろいろ(デスクトップのショートカットやシステムトレイの常駐ソフトなどを改善)試してみたものの、やはり電源ON時にリソースが60%代になってしまいます。 ただ、これらを試したらカーソルの件は何とかなりました。 しかし、ADSLに変えたのにオンラインゲームをしていてもISDN回線の人に「遅い」と言われ情けないです。何とかならないでしょうか?Windows XPにUPした方がいいのでしょうか?それとも買い替え?? PCは富士通のFMV ME4/535R(2年前のモデルです) 98→meにアップグレードしてあります。 HDは27G メモリは316MB です。 参考にマカフィーのウィルススキャンver.5.1を入れた辺り(昨年10月くらいにウィルスが流行ってたとき)からおかしい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。