• ベストアンサー

メモリ不足です!?

友達の家のパソコンがフロッピーの最適化を行ったところぶっ壊れて 上手く起動できませんでした、 起動しても青い画面がでて再起動してください、みたいなことが出てくるのです、 そして再び起動するとセーフモードで起動してWindowsのトラブルシューティング で解決しようしたのですが、それでも出来ませんでした、なんか青い画面のところにVxDという やつがどうのこうのと出てくるのです、 また友達がもうリカバリーしてもいいと言ったのでリカバリーを 行ったところメモリ不足ですと、リカバリーのCD-ROMを実行するところ で言われました。 どうしたらいいでしょうか? OS、Win98 メモリ64M CPU、Pentium(2) 富士通DESKTOPPOWER 407? です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tall
回答No.3

VXD のトラブルで、以前こちらのサイトで 上書きインストールと言うやり方があるのを 見ました。 そちらの症状に合うかは判りませんが、 1度見てみて参考にしてみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、。なんか友達はかってに いじってもうどうにもならなくなったらしいです、、、(汗) 起動しても画面の 左上に白いカーソルが出てくるだけとか、、、、

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

FDから起動してリカバリーCDを使っているのでしょうか? (98はCDから起動出来ないのでそうしているとは思いますが?) 98の起動ディスクはメモリーの最適化など何処吹く風で必要のない ドライバーが幾つかロードされています。 元凶はCDドライバーで、マシンに搭載されたCDを意識せずに 複数を読み込んでいます。不足分は数十Kbなので、そのマシンの ドライバーが判れば置き換えるのが一番です。 (但し、Edit(c:\windows\commandに入っている)を使って confog.sysを編集する必要があります。 もう一つの方法は起動する前にF8キーを押して起動メニューを 表示させます。ここでステップ実行の様な意味のものがあるので その番号を入れるとConfig.sysを一行ずつ表示しYes/No形式で 実行するか聞いてきます。 問題のCDのドライバーのところ(確か4つ書かれている)で 順番に1個だけ起動する様にしてCDドライブが認識された ところでリカバリーを実行して下さい。 因みに、メモリーの空きを確認するコマンドはEditと同じ フォルダーにMem.com(又はexe)があるのでそれを実行 すると、メモリーの使用状況がわかります。Winのインストール に必要なメモリーはエラーの際に出ているはずです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takasuga
回答No.1

リカバリ起動ディスクでメニューを終了させて、format c: /uでエンターキーを押して強制フォーマットし、その後再起動してもう一度リカバリーをしてみてください。

amuro_78
質問者

お礼

とても早いレスありがとうございます。 今度やってみます!