• ベストアンサー

車検に関して教えて頂きたいです><

noname#57427の回答

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.1

まず車検証の再発行が必要です。これがないと何もできません。 再発行は、長野の陸運支局で手続きしないといけません。 再発行されたら、あとはどこの陸運支局でも車検を受けられます。 費用は地元ナンバーのクルマで車検を取るのと変わりませんよ。 ただ、自賠責保険証や自動車税の納税証明書はあるでしょうか。 大抵車検証と一緒に入れられていると思うのですが、これらもなければ再発行が必要です。自賠責保険証は保険会社に、自動車税の納税証明書は長野県税事務所に問い合わせてください。(これも長野じゃないと手続きできないかも!?) 駐車場などは、本来は住所変更したら車庫証明も取り直してナンバー変更しなければならないのですが・・・現実にはしなくても問題になることはありません。2台分の駐車場があるということで、保管場所は確保しているのですよね?

参考URL:
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_050.htm
mikichop
質問者

お礼

大変ありがとうございました。とても参考になりました。