• ベストアンサー

€(euro)マーク

お世話になります。 日本語OS(win95,98)に、euro記号のためのフォント(EUDC.tte)を保存し、MS Excel, powerpoint,IE5.5上でAlt0128をタイプし使用する事は可能なのですが、Word、outlook、notepad上で使用する事が出来ません。 また、記号の表示可能なアプリケーションに関しては、プリンタのプロパティでtruetypeをビットマップとして送る、を選択すれば印刷も可能ですが、段組がおかしくなります。Word等表示できないアプリケーション上では、印刷も不可能です。 解決方法をご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Officeはeuro記号をサポートしているのでWordなどでは 20ac Alt+X で入力できるはずです。 外字eudc.tteの件はよく分かりませんが、Unicodeの拡張外字領域に登録したためにUnicode対応ソフトでないoutlook notepadでは使えないとか、Wordではそういった領域がすでに使用済みだということではないでしょうか。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/hebiguchi/KanjiCode/kakucyo.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/technet/treeview/default.asp?url=/technet/itsolutions/techsol/euro/ofc.asp
ponpon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 OFFICEは97SR-2を使用しておりますが、フォントの入力をしなくてもサポートされていますでしょうか?今のところ、eudc.tteをインストールしない限り使用できないと認識しているのですが、インストール不要とあれば是非そのまま使用したいのですが。。。 ご存知でしたらアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

Office97が周りにないので確認できません。前回ご紹介したページの左のツリーで[Euro Fonts offerd in Microsoft Operating Systems and Office]のところをごらんいただけばわかりますが、Windows98ではEuroのフォントはデフォルトであり、Windows95では最新版でサポートとされています。しかし、プリンタがそのフォントを持っていない場合にはビットマップで出力するほかなく変換が面倒であるとされています。この辺が外字フォントを使いたくなるところかもしれませんが、Word97ではこの変換を自動で行うとありますので不可能ではないと思います。Excel97では詳細は調べていませんがレジストリの編集が必要なようです。また、PowerPoint97等では未サポートです。 いろいろな意味でOffice97はeuro記号を使うには不便なようです。Word97でEuro記号が出てこないのもその辺に理由がある可能性があります。

ponpon
質問者

お礼

ご親身なご回答ありがとうございました。ご指示のURLを参考に、他のアプリケーションを使用して無事解決致しました。 またよろしくお願い致します。