-PR-
解決
済み

外字について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65630
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (12/23)

外字をどうにかしたいとeudc.tteを開いてみたら、何か画面が出てきて、どのアプリケーションで使用するか、との問いに思わずwordを選択してしまいました。それ以来、アイコンがwordの形になり、外字のファイルをコピーしようと思っても、wordが起動するようになり、どうしてよいのかわかりません。wordのアイコンになったeudc.tteを削除しようとしても、プロテクトがかかっているとかの表示があり、どうしていいのかわかりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんにちはGingaです。

tteファイルについて全く知りませんが、多分外字のアプリケーションからではなくて、そのままそのファイルを開いたんじゃないですか?

wordのアイコンになったeudc.tteを削除しても、tteファイルはwordに関連付けられているので、またなってしまいます。

ではどうすればいいか。
スタートメニューから、設定→フォルダオプションを開きます。
ファイルの種類と言うのが上の方にありますのでそこを開きます。
後は↓キーでtteファイルを探して、選択し、削除ボタンを押します。

うまく行かなかったらまた言ってください。
お礼コメント
takakouji

お礼率 52% (12/23)

こんばんわ。やっと解決しました。
 おっしゃる通り、wordのアイコンになったeudc.tteを削除しても、tteファイルはwordに関連付けられているので、またなってしまってました。
 どういうことか悩んでいましたが、解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 20:41:21
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

参考URLを参照して下さい。

ただし、次のように読み替えて下さい。

dbx → tte
NOTEPAD → WORD(?)


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

こんにちは

eudc.tteをスタート→検索で検索して、
そのファイルを右クリックして、
アプリケーションから開くを選択して下さい。

「ファイルを開くアプリケーションの選択」
というBOXが出てくるので、
「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」
のチェックを外してください。

適当なアプリケーションを選んでOKを押せば解除されるはずです。
補足コメント
takakouji

お礼率 52% (12/23)

検索 → c: → eudc.tte のファイルを右クリックしてみましたが、ファイルを開く、アプリケーションの選択ができません。すぐに、ワードがたちあがってしまいます。
投稿日時 - 2001-04-19 14:44:06
お礼コメント
takakouji

お礼率 52% (12/23)

早速の回答ありがとうございます。
ただ、検索して、ファイルを右クリックしても、「アプリケーションから開く」というのがないんですが?
投稿日時 - 2001-04-19 14:41:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

gokkunさんへ 僕のコメントですが、このページをタスクバーに入れたまま、色々試してたので、 あなたのメッセージにきずかずまるでパクッたかのようになってしまいました。 (オフラインで見てたので)                 まことに申し訳ありません。 Ginga
gokkunさんへ
僕のコメントですが、このページをタスクバーに入れたまま、色々試してたので、
あなたのメッセージにきずかずまるでパクッたかのようになってしまいました。
(オフラインで見てたので)
                まことに申し訳ありません。 Ginga
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

どもども。
もうワードに関連付けされてしまっているので、
僕の言ったやり方では無理かもしれません。

エクスプローラを開いて、
表示→フォルダオプションと進み、
ファイルの種類のタブを押し、
例の拡張子.tteを
登録されているファイルの種類の一覧から探して、
削除して下さい。お手数かけます。
お礼コメント
takakouji

お礼率 52% (12/23)

本当にありがとうございました。やっと解決し、ほっとしました。
お手数かけました。
投稿日時 - 2001-04-19 20:43:43