• ベストアンサー

人のごみを見る人

分別したごみの中身を確認して出し方が間違っていると家に連絡がありました。自分では気をつけていたつもりでしたが、出し方が間違っていたようです。 そこまでは素直に認めて直そうと思うのですが、人が捨てたゴミの中身を調べて誰のごみであるかまで調べることは許されるんでしょうか?ゴミを出したときに人が見ていたわけでもないので、後からゴミを開いて出した人を探し出したのだと思うのですが、気持ちが悪くて仕方ありません。 こんな場所に住んでいたくないとまで思うのですが、みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

参考URLに似たような事例がありました。 どうもゴミに出した時点で所有権が放棄されるようで、その後そのゴミがどうされようが自由なようです。法律ではまだ煮詰まっていない部分らしいです。 個人が特定できるようなゴミはシュレッダーなどにかけるなどの処置が必要でしょう。 でもゴミを調べられるのは確かに気持ち悪いですね。 ただゴミを管理する方もルール違反や分別間違いがあるともの凄く大変みたいです。うちの町内でもゴミの出し方については十分すぎるほどの連絡や回覧板、看板の設置など何年も前から実施していますが、ルール違反者はなくならないんですよね。管理者自ら分別しているのを見たことがあります。そういう人たちがゴミを突き返したくなる気持ちは分かります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/no-name/faq/faq11.htm

その他の回答 (2)

• falao
回答No.3

今は、自治体、町内会でも分別ゴミが厳しくなってきています。時代の流れで仕方が無いのでしょう。市のゴミ収集車も半透明なゴミ袋を見て、紙と瓶、空き缶が混じっていると収集せずに置きっぱなしにして行ってしまいます。取り残されたゴミ袋が放置されたままですと集積所の近辺の方達が非常に迷惑を蒙ることを理解してあげて下さい。 たとえ他へ引越しされても結果は同じだと思いますが? 目くじらを立て怒る前に、資源ゴミ、リサイクルに協力して下さい。 分別は、条例で定められていて守らないと、 市の職員によって「指導」→「勧告」→「命令」→「過料徴収」と罰金刑が言い渡されます。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

私も一度、質問者様と同じ立場になった事があります。 分別を間違ってると収集してもらえず、いつまでもゴミ捨て場に残ってるので悪臭やカラス被害の対象となってしまいます。 ですから、うちの地域では班長など数名で立合って中身を確認し、本人へ返す・・・という風になってます。 たしかに気持ち悪くてたまらないのですが、きっと中身の確認をされた方も同じ気持ちだったと思います。 他人のゴミを見るのですからね・・・。 中身を見て悪用するのではなく、地域の為にした事ですから仕方ないとは思いますが。 私は「ありがとうございます。以後、分別に気を付けます。」と返事しました。 許す・許されないの問題ではなく、常識範囲の良心であるかどうかの問題ですね。 悪用せず、また質問者様に暴言を吐いたりしてないのでしたら今回の事は逆に勉強になった!と思い直すしかないかもしれませんね。

MadeInTokyo
質問者

お礼

やはり他にも経験された方がいらっしゃるのですね。 確かに自分に非がありますし直そうと思うのですが、「見られる」とういう行為が非常にショックでしたので。。。 出すゴミには今後もっと気をつけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。