• ベストアンサー

murmur pattern

猫の鳴き声には三つの型が有る、と言う内容の文章です。 その中の一節として、 「murmur patterns, such as purring, which are made in a friedly, relaxed state.」 と言う文章が有り、この「murmur patterns」がその内の一つの型なのですが、その訳として「雑音型」と有るのですが、何故「murmur」が「雑音」に成るのか分かりません。 御教授宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 ご質問1: <ここで言う「雑音」とは「うるさい」と言う意味では無く、「一定の高さを持たない」音、と言う風に解釈して宜しいのでしょうか?> 1.まず、「うるさい」という不快感を表す意味で使ってはいないようです。 2.「一定の高さを持たない」は辞書的な定義ですので、おっしゃる通りそのままこの英文にあてはめるとやや不自然です。 3.ご質問は、「何故murmurが雑音になるのか」ということでしたから、その理由を回答致しました。 適切な訳を求めておられるのなら、別の角度からの回答になります。 3.適切な訳出は文全体を読まないと、的確には把握できないことがあります。 例えば、ご質問文では猫の鳴き方に3つのタイプがあって、その一つが「雑音型」ということですが、他の2つが何型と分類されているのかも、3つめの的確な分類用語を探す手がかりになります。 他の2つが漢字3語の熟語なら、同じような漢字3語の熟語で揃えた方が、スマートな文に仕上がりますし、他の2つがカタカナ表記なら残りも同じカタカナ表記になる言葉を探した方がいいとなるからです。 4.2つの鳴き型や、前後文脈が明示されていないので、想像の領域になりますが、murmur型ということであれば、その鳴き方から「震咽型」「震喉型」「震筋型」などといった造語が適切と思われます。 murmur patternsという命名自体が著者の造語ですから、訳者はそのニュアンスを汲み取りながら造語を自由に作っていいのです。その造語のあとに、説明を付加すれば十分です。 ご質問2: >飼われている二匹の猫がそれを「intrusion」と言って~一匹の猫に対して「乱入」と言う言葉を遣うのは不適切では無いかと思うのです。> おっしゃる通り「乱入」はここでは違和感があります。 1.文章の雰囲気、例えばコミックタッチなのか、シリアスタッチなのか、オカルトチックなのかによって、訳出も変わってきます。 (1) コミックタッチ: 「思いもよらぬ珍入者」→「珍入」 「突如割って入った」→「割り込み」 (2) シリアスタッチ: 「我が家の新しい家族」→「仲間入り」 (3)オカルトタッチ: 「どこからともなく現れた奇妙な異邦猫」→「侵入」 2.また、前後文脈によりますが、このintrusionという名詞を動詞化して訳すことができるのであれば、 「突然静かな空気を乱す」 「突如仲間に割って入った」 といった表現で表すことも可能です。 3.和訳・英訳は、文脈や文の雰囲気などと照らし合わせながら、適切な語や表現を選ぶ必要があるのです。 以上ご参考までに。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (4)

• birdflew
回答No.5

英文の翻訳に突っ込みをいれようとしたらキリがありませんよ。重箱の隅をつついて面白いかもしれませんが。 「喉を鳴らす音」の事と理解しますが、英語の"murmur"だってそんな直接的なイメージはないのです。だから、本来"murmur"と言う単語も無理して使っているわけです。それをあえて日本語に訳して「雑音」とするのも私は「許容範囲」と感じます。 逆にこの「喉を鳴らす音」をひとつの日本語の単語にすると何になるのでしょう。私には思いつきません。 元々無理がある英単語を和訳と比較しても英語を理解する意味においてはどうかと。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.4

Gです。 こんにちは!! 先ほどは説得力がなかったようで。<g> 私はどちらかと言うと犬派で猫派ではないのですが、家には猫がいますが、知ったかぶりを一番嫌う私なので、猫の事なら何でもと言う専門家が友達にいるのでこのことを聞いてみました。 そしたら、したの三つのサイトを教えてくれ、読んで分からない事があったら聞きに来い、つまり、準備知識を持ってからでないと話は長くなる、と私にこのように言える数少ない人なのですね。 まず、 http://www.littlebigcat.com/index.php?action=library&act=show&item=letstalkabouttalk 確かに三つの分類が書かれていますね。 その中にpurrがあるわけですが、これがいわゆる「ゴロゴロ」ですね。 ここにMildred Moelk氏の名前が出てきてびっくりしたのです。  a phonetic and functional studyの名前で知られた本を私は大学の時に読んでいるんですよ。 彼女の猫の「声」についての説は今でも使われており16種類存在しそれを大きく分けると3種類になる、と言うことなんです。 その三つとは · murmurs made with the mouth closed · vowel sounds made with the mouth closing as in "iao" · sounds made with the mouth held open. なのですね。 そして、 http://books.google.com/books?id=mdg0R6nDWgoC&pg=PA138&lpg=PA138&dq=%22murmur+pattern%22+cat&source=web&ots=rnbFzkVrAF&sig=wybjrfSDp93ZEuGP1PPwEs3HgJw#PPP1,M1 の8章目を言われました。 とんでもなくすばらしい本です。 そして、137ページを見てください。 ここにmurmur patternの定義が書かれていますね。 そして http://www.centralpets.com/php/search/storiesdisplay.php?Story=83 「声」をもう少しよく知られた単語で説明していますね。  このpurrについてもいろいろな状況で出している事も書かれているのがお分かりになると思います。 速読しただけなので猫の専門家としてはお答えできませんが(単なる代理として)、読みがいのある三つのサイトだと思いました。 >その訳として「雑音型」と有るのですが、何故「murmur」が「雑音」に成るのか分かりません。 15分ほどの速読で読んだ限り、この訳者は「業界のことを知らずして」翻訳したのではないかと思います。 文法学者さんたちがよくやることですが、業界の知識を持たずして、文法用語のことは異常に大切にしているのに業界で使われているはずの表現方法・専門用語は無視して勝手に自分で表現を作ってしまって断言するのと似ていると思います。 つまり、purrを含んだmurmur patternの事は日本語でも必ず「専門用語」として存在すると思います。 もしかしたら、この業界では「雑音型」と呼んでいて正しいとされるものなのかもしれません。  英語感覚からしてみれば、つまり一般人としてみれば、「へぇ、そんな名前がついているんだ」とか「もしかしたら間違っているんじゃない」と思うでしょうね。 現在完了形の結果用法と言う専門的用語の解釈が、終わっていないのに完了形? 完了しているなら全部結果じゃないか、と思われるのと同じだと思いませんか。 無理してさっきのご質問を持ってきたわけですが。 つまり、murmur patternと言うほどの専門用語が出てきているところに「雑音型」と言う表現が正しくなかったらこれは翻訳者としては失格と言うことになります。 口を閉じて、と言うことが大きな意味合いを持っているところから、この分類基準を知っているのであれば、閉口型、などでもよかったはずですよね。 付け焼刃な知識でものを言うのは嫌いですが、やはり専門家を知っているのにお手伝いしないのはまずいなと思い書かせてもらいました。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。  

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。

• Parismadam
回答No.2

こんにちは。 1.murmurは「呟く」「囁く」という意味がありますが、猫にとってのmurmurは「喉をゴロゴロ鳴らす」ことを言います。 2.ご質問の説明にあるように、「甘えたり、リラックスしている」状態にごろごろ喉を鳴らす音声のことです。 3.この音は声帯を使った「発声」ではなく、喉の奥の筋肉を震わせて出す音で、雑音のように聞えることから、このような日本語訳を選択しているのでしょう。 4.「雑音」とは一定の高さを持たず、時に不快な感じを起こさせる音として、「騒音」に準じるものがあります。猫の場合は「不快」なものではありませんが、綺麗な鳴き声とも言えません。 5.人間でも声を出さずにそうした「雑音」を出すことができます。うがいをする時の「ガラガラ」がそうです。 以上ご参考までに。 なお、先ほどの現在完了の回答はいろいろな意見があるようですが、「結果」であることには変わりありませんので、再度確認させていただきます。なお、回答者同士の議論をさけるため、こちらのご質問で確認致しました。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 「雑音」の辞書的定義は「騒がしい音。うるさく不愉快な物音。」ですが、ここで言う「雑音」とは「うるさい」と言う意味では無く、「一定の高さを持たない」音、と言う風に解釈して宜しいのでしょうか? よく、訳を見ていて日本語の辞書的定義からすると明らかにおかしい、と思える訳が有るんですね。他のもっと適切な訳が有ったろうに、と思うような。 例えば、この文章に関しても、「一匹の猫が新たに家の中に飼い猫として連れて来られた」と言うシーンを、既に飼われている二匹の猫がそれを「intrusion」と言っている訳です。そしてその訳として「乱入」と成っているのですが、「乱入」と言うのは本来「多数の者が押し入る」事を言うのであって、一匹の猫に対して「乱入」と言う言葉を遣うのは不適切では無いかと思うのです。しかし、日本語訳は必ずしも「辞書的定義」と一致するわけでは無く、他のニュアンスを組み込む事も出来るのでしょうか? それならば、今回の「雑音」と言う和訳、上記の「乱入」と言う和訳も理解できるのですが。 長くなりましたが、もう一度御回答頂けると幸いです。

• ANASTASIAK
回答No.1

猫ですから、「つぶやき型」の方がよいかもしれません。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。