• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パチンコ勝利金で)

パチンコで勝ったお金のお礼は現金ご祝儀でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイト先のオーナーとはパチンコ話で盛り上がる仲です。
  • 負け過ぎて死にそうな時、勝ったご祝儀にと1万円くださいました。
  • バイト先で女性は私だけです。居酒屋の知り合いの子と打ちに行って5千円あげたとかゴルフ行って知り合いの子にご馳走したとかで、私だけが特別ではないです。旦那は物々交換みたいにきりがなくなるんじゃない?と言います。皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

勿論同額では、だめです。常識として、賭け事で、恩恵を受けたら、それ以上の金額です。それが、惜しいと言うなら、最初からうけとるべきでないです。男性から女性への祝儀ですので、同額と、品物で、プレゼントがいいと思います。負けすぎたので気持ちはわかりますが、賭け事で、金の借り貸し、譲与、など、しないほうが、後々無難です。親しい人なら、食事くらいおごってもらうのは、いいでしょう。とりあえずお返しして、もう金をもらわず、与えずです。パチンコは、賭け事です。けじめだけは、ちゃんとつけておいたほうがいいです。今後、そういったことは、止めるべきです。賭け事は、時として、一円でもめたりする事もあります。

cyapi
質問者

お礼

ありがとうございます!同額と品物!そうします!! 賭け事で、金の借り貸し、譲与はしないが無難。 とても納得しました!! 負けた勝ったとか話すのが楽しかったのですが、もらってしまってからは何となく借りを作ってしまってるようで申し訳なく… 負けた↓↓と話すと喜んでるように爆笑したりして面白いのですが 「私に任せなさい!」 と言われるので、勝つたびにご祝儀とくださいそう?なのですが どう断ったらいいんでしょう?? まんま「いえいえ申し訳ないですから!」だと思うのですが かどのたたない断り方が分かりません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢は何歳か判りませんが質問の程度が理解できませんね。 常識で判断してください。 質問者の脳の中身がわかりました。

cyapi
質問者

補足

年齢は関係ないと思いますけど。 回答者の感想を聞いている訳じゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴と会費制パーティ 招待されました

    今秋、会社の同僚が二人 同じ月に(2週間違いで)結婚することになりました。 二人ともご招待いただいているのですが、 一人は披露宴で、一人は会費制のささやかなパーティとのこと。 披露宴へのご祝儀よりも、会費制の方が額面的に少なくなると思います。 私の披露宴では二人とも同額のご祝儀をいただきました。 会費制の子には、披露宴をやる子と同額になるように何かプレゼントを。。 と考えていますが、そうすると、披露宴の子には、プレゼント(物)は ありません。(なきゃいけないわけではないでしょうが・・) なんとなく、どうしようかなーと、考えてしまいます。。 皆さんなら、どうしますか? *常時PCつないでいないため、御礼遅くなるかもしれません。  ご容赦下さいませ。

  • 海外挙式の際のご祝儀

    友人が夫婦のみで海外挙式をします。 ご祝儀で悩んでいます。 私の披露宴の際は3万円のご祝儀を頂きました。 頂いた額と同額を包んだほうがいいのか? とも思うのですが、 国内での披露宴の際はお食事、お礼の品などいろいろなおもてなしをしての3万なので、 同じ金額というのも違う気がしています。 友人達と相談をしていても3万でいいんじゃないか? いや、2万、1万でいいんじゃないか? とらちがあきません。笑 海外挙式で式に参列しない場合は いくらくらいご祝儀をお包みするのが妥当ですか?? ちなみに海外とは別で友人達とその子のお祝いパーティーもサプライズでする予定です。

  • ご祝儀、お車代での失敗

    こんにちは。 以前、友人の結婚式の披露宴に参加しました。私は東京に住んでいるのですが、挙式は地元の東北でした(交通費は往復約2万)。お車代の有無は聞かされていなかったので、出ないものと考え、ご祝儀を2万円にしました。(地元の別の友達に聞いたところ、こちらの地方で友達の披露宴なら2万円で十分と言われたのもあって) いざ、披露宴に出ると新婦のお母さんからお車代として1万5千円いただいてしまいました。非常に申し訳ない気持ちになったのですが、どうしようか考えているうちに月日が流れてしまいました。友達へは後日お車代のお礼を含めた手紙と、当日の写真、私が旅行に行ったので心ばかりのおみやげを郵送しました。 この度、私も結婚することとなりこの友達を招待したいと思うのですが、お車代は同額の1万5千円出そうと思います。(事前に伝えて郵送)また、ご祝儀も同額の2万円でいいと伝えたいのですが、うまい言い回しはないですか?また、事前にお車代のことやご祝儀の話をされるのは不快でしょうか?

  • 結婚式の受付のお礼で…

    先日、大学時代の先輩の結婚式に呼ばれました。受付を頼まれたのでやりました。そのお礼のお金をもらったのですが、何と3万円も入っていました。 私はご祝儀に3万しか入れてないのでチャラになってしまいました。ただでご馳走になり引出物まで頂いてしまったことになります。先輩に電話したら気にしないで下さいと言われましたが、やはり何かの間違いだと思うのですがどうしたら良いでしょう?何かお祝いでも贈ろうかと思っていますが…。 良いアドバイスをもらえると助かります。

  • バイト先をやめるとき、何かお礼の品を持って行く?

    もうすぐバイトをやめることになり、 これまでのお礼に何か持って行こうと思っています。 近く送別会やプレゼントも用意してくれるとの ことなので、それにたいするお礼も込めたいと 思うのですが。。 はじめは日持ちのするお菓子詰め合わせをと かんがえていたのですが プレゼントはカンパしあって、1万円相当だと いう話を事前に聞いているだけに それで十分なのだろうかと考えてしまいます。。 それとも気持ちを示すと言うことなのだから 同額ぶんのお返しをと考える必要はないのでしょうか。 ちなみにバイト先は社員、バイトさん含めて10~13名です。 何かよいお礼の品、あるでしょうか。

  • ご祝儀に25000円というのは失礼でしょうか?

    私は元々東京に住んでいましたが、結婚を機に沖縄へ引越し、結婚式も沖縄で挙げました。 去年の結婚式には東京から友人6名を招待し、そのときには6名連名で15万円ご祝儀をいただきました。 今度その時に出席してくれた友人の結婚式に招待され、出席するのですが今回は連名ではなく個人でご祝儀を包むことになりそうです。 通常は包んでもらった同額を包むと思うのですが、そうすると25000円になってしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。 やはり2万円か3万円にした方がいいのでしょうか? 包んでもらった金額より少ないのは申し訳ない気がするし、多く包むのも微妙な気がしています。 沖縄での結婚式の際には足代は包んでいませんが、宿泊のホテルから式場のホテルまでのタクシー往復(30000円)の手配と翌日の夕食はご馳走しました。 今は専業主婦で東京までの交通費もかかるので、気持ち的には3万円包みたいのですが、できたら同額にしたいというのが正直なところです。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 上棟の日の業者へのお礼について教えて下さい。

    上棟の日の業者へのお礼について教えて下さい。 地元の大工さんに家を建ててもらいます。 そこで教えていただきたいのですが、祝儀はどのくらい包めばいいのでしょうか。 お恥ずかしいのですが、祝儀をするというのを全く知らず、知り合いに聞いたら、1万を包んで、 ビールを持たせて、お昼を出すという人もいればいろいろで・・・ 大工さんに聞いたら、クレーンの業者など含めて13人みえるそうで、 弁当を出すのは決まっているのですが、あと祝儀を1人5000円くらいかな?と勝手に思っているのですが、祝儀だけでも65000円か・・・と思ってちょっとびっくりしています。 ビールを6本つけると1人1000円強ですし… また大工さんもどのかたも一律5000円とすべきなのか、他の方と差をつけた方がいいのか…など。 経験なども含め、ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分は恨まれる事をしたのでしょうか?教えてください

    とある飲食店に1年ちょっと頻繁に通ってました。そこのオーナー、ママと親しくなりました。一緒にゴルフに行ったり、外食したりしてました。食事は、ほとんどおごってもらいました。その恩がありますので、そのお店に行く度に、毎月、8万円~10万円くらい出費していました。お客として、お店のオーナーに礼を尽くしたかったからです。ある日、そのオーナーとゴルフを行く約束をしました。自分の仕事が忙しくなり、プレー日の6日前に仕事の都合がつかなくなり、約束をキャンセルさせて頂きました。謝りました。すごくご立腹でした。その後も謝りました。引き続きそのバーへ行きましたが、その時にオーナーも酔っており、自分にその件で絡んできました。ゴルフの約束を破るような奴は、どうしようもない人間だ、最低な人間と言われました。それからも引き続き、そのバーに行きましたが、ある日挨拶をしても完全に無視されました。 話は、ちょっと逸れますが、そこで働いている女性マネージャーとも親しくさせてもらってました。その女性には、洋服、スクーター、健康サプリメントを買ってあげたり、食事代、ゴルフ代を全額おごってます。 ゴルフの約束をキャンセルした一件から3ヶ月間、そのバーに行く頻度は下がりましたが、通い続けました。3ヶ月後、お店に行った時に、女性マネージャーから呼び出され、オーナーが自分の謝罪に納得出来ていないという事と、お店に行ってもオーナーに知らんぷりな顔で平気で来てることが気に入らないという事2点でお店への出入り禁止が決まりましたと告げられました。 お店から出て行く時、女性マネージャーから今までありがとうの感謝の言葉も一切ありませんでした。 自分は、自分が受けた恩に対しては、きちんとお礼をするタイプの人間です。 自分は、悪い事をした場合は、ちゃんと謝ります。 自分は、恨まれる事をしたのでしょうか? 教えてください。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 車で送迎をしてもらった、お礼の品は?

    病院への送迎を車でしていただいたお礼をしたいのですが、どうのようなものがいいでしょうか? 本来はタクシーで行くところを、ご近所さんが車を出してくださいました。 30代のお子さんなし夫婦、タクシー代でいうと4000円くらいです。 同額くらいでいいでしょうか。 4000円の菓子折もどうかなぁ、と思いまして・・

専門家に質問してみよう