• ベストアンサー

24歳女性:結婚を視野に入れた転職

Kizakura Karen(@kizakurakaren)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

27歳・都内在住・結婚1年目の女です。 転職にまつわる不安は分かります。 私も独身時代の会社に不満があったので、結婚を理由に退職し、 その後、式準備等のために約半年主婦になりました(昨年9月挙式) 昨年末から転職活動をし、つい最近内定しました。来月から新しい会社で働きます。 >入籍後の既婚者としての転職は、独身者のそれよりはるかに難しくなると聞いたため 必ずしもそうではないと思います。 私もそういう話を聞いたことがありますが、 転職活動中に特に不利だと感じたことはありませんでした。 「ウチは結婚してる女の人は多いし、産休育休はちゃんと取れるから」と、 面接で向こうから行ってくれることも少なくありませんでした。 また、ある金融系事務職に応募した際は、転職アドバイザーから 「向こうの求める年齢層にとてもフィットしています(←27歳で)」と言われたこともあります。 >25歳を過ぎて事務職応募が難しくなったり …とありますが、それが全てではないと思ったほうがいいと思いますよ。 悪い話は妙に気になりやすいものだと思います。 転職についての彼の反応ですが、 >表向きは納得し応援してくれましたができれば続けたほうがいいと思っているようです 男の人はそんなもんです。気にすることはありません。 働くということに対する考え方が根本から違う生き物です。 男と女、転職経験ある・なしで、転職についての考え方は変わります。 私個人は、女性が毎日長時間働いててキツイならやめてもいいじゃんと思ってます。 別に、今の会社で働くために生まれてきたわけじゃないんだから。 あんまり働いてると生理止まっちゃいますよ。 結婚の可能性はそこそこありそうですけど、それはひとまず置いといて、 まずは自分が本当にやりたい仕事、働き方を考えるのが先だと思います。 リクルートエージェント、インテリジェンスなどの転職支援会社に 一度相談して、いろんな可能性を考えてみるといいと思います。 登録したからといって必ずしもすぐ転職しなければならないというわけではありません。 「残業が多いので長く続けられそうにない」 「将来結婚することを考えて、残業が少なめな仕事を」 …ということでとりあえず紹介してもらって、 案件を見ながら考えてみてはいかがでしょうか。 個人的には、自分で案件を探して転職活動するより、 転職支援会社を使ったほうがラクだと思います。 面接の日程とか調整してくれるし、その会社の良し悪しを教えてくれます。 自分では思ってもないような(でも話聞いてみるとよさそうな)企業を紹介してくれたりします。 ちなみに、私は金融の総合職ですが、遅くとも18時半くらいまでしか働きません。 業界として、あまり遅くまで仕事をする風土ではないので。 でも、都銀系列の専門職なので給与・福利厚生はなかなかです。 こんな仕事もあります。 いい転職できるといいですね!

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/
choco417
質問者

お礼

kizakurakarenさま お返事ありがとうございます。 結婚後の転職にとても不安を持っていました。 一旦結婚し、職を離れてから再度就職されているとお聞きし、とても励みになりました。 探せばあるものなのですね。 >25歳を過ぎて事務職応募が難しくなったり >…とありますが、それが全てではないと思ったほうがいいと思いますよ。 意外でしたので驚きました。 希望職種が、弁護士秘書・パラリーガル・役員秘書・一般事務で、現在職を探していると若い人を望んでいるような印象を持っていました。 でも20代ならばきっと求人はあるような気がしました。 もう少し情報を堅実に集めてみます。 >結婚の可能性はそこそこありそうですけど、それはひとまず置いといて、 まずは自分が本当にやりたい仕事、働き方を考えるのが先だと思います はい。 結婚を絡めるから現状の問題が大きくなっているのは自分でも感じていました。 今の仕事をもっと冷静に見て、じっくり時間をかける必要がある、と分かっていながらも、「25歳までに転職しなきゃ!結婚する前に、今、転職先を決めなきゃ!」と焦っていました。 けれどお話を伺って目からうろこが落ちました。 結婚しても、25過ぎても、転職ってできるのですね。 経験者様ということでとても参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。