• ベストアンサー

クレジットカードの同時複数申し込み

トヨタJCBカードを長年使用してきましたが、同時に3枚のカードに申し込み出来ますか。 HMGカード、JACCS MASTERCARD・・バイクのロードサービスを利用したい。 ライフVISAカード・・小額利用でポイントが有利。ETC利用 TSUTAY JCBカード・・カードの特典を利用したい。ETC利用 ETCカードはバイクと自動車に個別に使いたく思います。 現在車検などでトヨタを利用していないため、今後トヨタカードは解約したく思います。

• adecc
  • お礼率46% (157/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.5

>この様な私はどうなのでしょうか。 adeccさんの信用・属性には問題は無いかもしれませんが、判断するのはカード会社です。 当方から『3枚共に大丈夫』とは言えません。 それを保証することが出来ないからです。 申し込んでみたら3枚共にNGだった・・・なんてことは有り得ますし、逆に何のことは無く 発行されるかもしれません。 1枚だけだったら、普通に大丈夫でしょう。 ですが、2枚同時ないし3枚同時は微妙です。 可能ならば一番取得したいカードを先に申込み、2枚目・3枚目は数週間ずつずらして、 3回に分けて申し込んでみては? 何も無ければ審査を通過して、順々にカードが発行 されるはず。 もし難色を示すとしたら、2枚目以降のカードです。 その時点では、 最初のカードは審査通過し、発行手続きも終えているはず。 これは「最悪」を想定し、 それを回避する策かな、と思います。 後者のNGだった場合、前回も書きましたが、申込履歴は信用情報機関に6ヶ月間ほど残ります。 6ヶ月経てば消去されますので、2枚目を再申請、様子を見て3枚目の再申請となります。 (もちろん前者の3枚共に発行されれば、再申請は不要ですが) 補足。 #4さんの『気になるカード会社がありますが・・・。』が気になります。 当方では、3枚のカードの中から気になるところが判りませんので。

adecc
質問者

お礼

皆さん有難うございました。 実際3枚同時申し込みはしないと思います。まず生活に使うカードを変更して、次が二輪ロードサービス、年会費が少ない方が有難いですね。持っていてサービス、特典でお得なカード・・これも将来欲しいですね。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>同時に3枚のカードに申し込み出来ますか。 あなたの信用次第ですが、可能です。 カードの申込履歴は、個人信用情報機関に登録されます。 が、ブラック殿堂入りしていなければ問題ないでしようね。 この不景気な中、各カード会社とも発行枚数を増やす事に真剣です。 そこそこの勤続年数・年収・居住年数があれば大丈夫です。 クレジット=与信ですから、年収(業界・規模で大まかな年収が分かります)以上のカードを持つと審査に落ちます。 それと、気になるカード会社がありますが・・・。 良く調べてから、申し込んで下さい。

adecc
質問者

お礼

有難うございました。 >同時に3枚のカードに申し込み でも実際はちがうと思います。トヨタカードはポイントの使用で使いにくいので、まず生活に使うカードを変更しようと思います、ETCカードも欲しいですね。私はバイクに乗ります、最近は出先で故障した時の事を考えると二輪ロードサービス付きのカードが欲しいと思います。・・すぐには決めれませんが。

• t_kings
回答No.3

カード申込みすると、その申込履歴をカード会社が提携する信用情報機関に登録されます。 審査が早く進んで発行されれば、発行有りの情報や、与信枠(限度額)も載ります。 これらは、提携する他のカード会社も照会・閲覧が可能です。(審査の一つとして利用) 一般的に良く聞かれるのは、 ・同時期に複数の申込は、『経済的に困っている』と判断される場合が有るらしい ・当人属性から与信枠上限が有り、カード会社が計算した与信枠がオーバーしてしまった などなど。 他の方も書かれていますが、申込は出来ますが、審査が通るか否かはカード会社の審査次第です。 トヨタJCBのクレジットヒストリー(利用暦)が長年有りますから、大丈夫かもしれませんが。 ちなみに、発行はされなくても申込履歴は6ヶ月間ほど信用情報機関に登録後に消えます。 カード初心者は利用暦が無いので、前述の『困っている』と判断され落とされるそうです。

adecc
質問者

補足

ありがとうございました。 >同時期に複数の申込は、『経済的に困っている』と判断される場合が有るらしい> このようなこの様なことが考えられるのですね。私はクレジットカードを1枚しか所有して無くお金を借りたことは今まで一度もありません。商品をクレジットの分割払いで購入した事は過去に何度のありますが、トラブルを起こしたことは一度もありません、 所有しているトヨタカードでの商品購入利用もすべて1回払いで済ませてきました。 この様な私はどうなのでしょうか。

• sicco
回答No.2

カード会社は発行枚数の競争をしていますからね。 あなたが過去、不払いをしてブラックリストに載ったりしていない限り、問題なく申し込めると思います。

adecc
質問者

お礼

有難うございました。 私はブラックリストには載っていないと思います。3枚のカードを同時に申し込んでも良さそうだと言う事でしょうか。 生活に使うカード、ETCカード・・これはトヨタJCBカードからの変更で早く欲しいです。 JCBの年会費無料が良いのではと考えて見ました。

• unazukisan
回答No.1

申し込みはできますが、全て審査が通るかはわかりません。 申し込んだカード会社によります。

adecc
質問者

補足

クレジットカードは、お金を借りる目的で所有する人が多いのですか、カード破産とか、聞いています。 私のようにカードに有るサービス利用したい、ポイントで有利なカードに変更したい、特典を利用したい等で申し込む人は少ないのですか。 ネットショッピングでは銀行振り込みより、自宅で支払いが出来便利なので最近使うようになりました。