• 締切済み

機関車の置いてある公園を教えてください

場違いな質問で恐縮です。 我が家の3歳になる息子が、誰に似たのか機関車が大好きでして、 普通なら"でんしゃ"とか"シュポッポ"くらいに言いそうなものなのですが、 「C57」に乗ってみたいとか、「DD51」がどうしたとか…そんな感じでして。 そこで、非常にローカルな質問になってしまうのですが、埼玉の真ん中あたりから車で行ける範囲で、 SL、ディーゼル、電気機関車が置いてあって、ある程度触れる事が出来る公園や施設を教えて頂けませんでしょうか。 今まで行った事のある公園&施設は、群馬の鉄道文化村、鉄道博物館、 秩父鉄道(C58)、桐生が岡遊園地(C11)です。 小さな場所でも、車両が古くても構いませんので、ご存知の方教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

埼玉ですよね なんといってもこれでしょう! (大宮です) http://www.railway-museum.jp/top.html この鉄道博物館をご存じの上で「もっと身近な」というなら読み飛ばしてください

sirakawa-tateaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄道博物館はこの前行きました。 保存車両の一覧が見られるページを見つけたので、自己解決しました。

関連するQ&A

  • 蒸気機関車の電源

    ちょっとまえに秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗ったのですが、 客車の蛍光灯や車内放送なんかがどこから電源をとってるのかふと気になりました。 蒸気機関車なのでパンタグラフから電源供給して変圧してるというわけではないと思うのですが、バッテリーをどこかに積んでそれからとっているのでしょうか? 今走っているものだけでなく、昔の機関車なんかも同じく気になっています。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 前原国土交通相 秩父鉄道の蒸気機関車の運転台に座る

    前原国土交通相が秩父鉄道の蒸気機関車の運転台に座るニュースがありましたが、何となく「お父ちゃんのポーがきこえる」の1シーンのようです。 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1259409661 みなさんは蒸気機関車に引かれた客車に乗ったことがありますか? ただし遊園地などの施設の蒸気機関車は除きます。 お父ちゃんのポーがきこえる http://www.asahi-net.or.jp/~aj4s-ski/miserarete-8/newpage2.htm

  • SL

    鉄道ファンではない一般の人は、電気機関車のことをEL、ディーゼル機関車のことをDLと呼んだりしないのに、なぜ蒸気機関車だけはSLと呼ぶようになったのでしょうか。

  • 秩父鉄道のSL乗車方法について教えてください。

    こんにちは。 早速ですが、色々調べましたが自分ではなかなかイメージが湧かないため、アドバイスしていただけると助かります。 次の日曜日、SL大好きな3歳の息子・1歳の弟・主人・私の4人で秩父鉄道へSLの乗車に行く予定です。 愛知県を土曜の夜中に出発して、夜のうちに埼玉まで走り車中泊、秩父鉄道に乗車予定です。 この日の夜は大宮の鉄道村へ宿泊予定なので、夕方(16時頃)には鉄道村へ着いていたいと思います。(次の日は大宮鉄道博物館へ行く予定です。) ナビで調べたところ、秩父鉄道の熊谷駅からは1時間ほどかかるようなので、熊谷駅(もしくは他の駅)を15時頃には出発したいと思っています。 また、息子はSLは大好きですが落ち着きがない上に、弟も大人しくはないので、あまり長く乗車させるのは無理かもしれません。 そこで、途中下車もしくは途中から乗車して、帰りは普通の電車で駐車してある駅まで帰ろうかと考えています。 途中下車した駅でも電車内でも車に乗り換えてからでも良いのですが、15時までの間に昼食をとり、どこかで少し遊べたらと思っています。 調べたところ、鉄道車両公園が折り返し駅(三峰口)にあるようですが、わざわざ行くほどの公園でもないのかな・・・と思ったりもします。 乗車時間は30分から1時間程度とすると、乗車・降車のおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 また、SLは座席指定券は現地でしか買えないようなので、とりあえず整理券を購入しようと思うのですが、座席指定券は当日朝一番であれば購入できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • いいなと思う電車はありますか

    いいなと思う電車(機関車、気動車も含む)はありますか。 〇〇鉄道の〇〇系という呼び方(名鉄の7300系とか)でも大丈夫ですし、 正式な形式でなくても、どこどこのキャラクター電車(和歌山のおもちゃ電車とかハローキティ新幹線とか秩父のSLとか)という呼び方でもかまいません。

  • ----好きな機関車!----

    鉄道に関する事ですが、お気楽にお答え願えればと思いアンケートさせて頂きます。 1. 皆様方の好きな(或いは知っている)蒸気機関車又は電気機関車を教えてください。 (型式のお分かりになる方は型式名称でお答えください・・・!) お答え頂くにあたり、それぞれ蒸気機関車1輌、電気機関車1輌をお答え頂ければと存じます。 どちらか一方でも構いません・・! 2. 何故その機関車を挙げたのか、その型式の機関車のどのようなところが好き(良い、気に入った)なのか理由を添えて頂けると幸甚です・・・! お答え頂く際、それぞれ1輌づつでは足りないョ・・・!と言うコアな方々につきましては、それぞれ5輌まで挙げて頂いても構いません・・・! (今回は日本国内の機関車についてアンケートさせて頂きます。また、既に現役を引退或いは廃車されて現存しない機関車を挙げて頂いても構いません・・・!) 例として、当方が好きな機関車について挙げますと・・・、 # 蒸気機関車・・・・・・・C53 →何故好きか・・・昭和初期に活躍し、特急「つばめ」牽引機関車として活躍。唯一他の型式では見る事の出来ない特徴的なシリンダー構成を有していた(出来損ない!?)機関車だった・・!! # 電気機関車・・・・・・・EH10 →何故好きか・・・国鉄内部の車体デザインではなく、(確か・・!?)民間のデザイナーによって設計された機関車で国内初の8動軸機関車。 武骨で不恰好だが故障の殆ど少なく、ただ黙々と貨物輸送に徹していたその運用がとても気に入っていた・・!! (スミマセンがディーゼル機関車は省かせて頂きます・・! 理由:質問者の興味の対象ではないため!!) それでは宜しくお願い致します。

  • 群馬を走る蒸気機関車SLについて教えてください

    群馬の水上温泉に泊まることになり観光地を色々と調べたところ 8月4日に快速SL C61誕生記念号が走ることがわかり 電車が大好きな息子たちに一目でも見せてあげたくなりました!! 質問1。 水上駅着が12:07  折り返し 水上駅発が15:20 滞在時間3時間ありますが、その間、水上駅でSLを観ることは出来ますか? 質問2。 地図を見ると水上駅を出発後、上越線は2股に分かれます。(トンネルで山の中 と 地上) 蒸気機関車はどちらを走行しますか? 地上なら旅館のすぐ近くで見れるかと! 私も30年生きてますが現役の蒸気機関車は見たことがないので 見れることを願って☆ 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 大阪市内近辺で子連れ4歳で遊べるところ

    4歳♂の子供がいるんですが 大阪市内からその近辺で遊べるところありませんか? 今までに遊園地・動物園ほとんどとキッズプラザ みのう公園 交通科学博物館 ハーベストの丘 最近はネタがつきてきてラウンドワンのスポッチャや緑地公園 などの大きい公園で時間をつぶしたりしてます。 皆さんどこ遊びに行ってますか? できれば近郊でも自然と触れ合えるや体験施設などあれば 行きたいと思っておりますが見つけられません。 雑談でもいいので情報下さい

  • 社会見学

    社会見学 自分は今、ある会の中心メンバーの一人をしています。 メンバー年齢層は10代後半~20代前半です。 この会の方針は、楽しく日本の文化・歴史を学んだり、日本の美しい自然を感じることとしていますが、お堅い会ではないので、みんなの思い出になることを第一目標としています。 そこで、自分が今度企画を出すことになりました。 メンバーは主に東京都・神奈川県東部・埼玉県に住んでいます。 なので関東圏内で日帰りでき、この年齢層でも興味を持てるところがあればと思っていますが、なかなか思いつきません。 交通手段は鉄道や路線バスといった、公共交通をできる限り利用することになっています。 例えば、栃木県日光市の足尾銅山の見学をしたいと思っても、近いとはいえ日光市中心部へ行く手段もほとんどないので難しく、それなりに近い群馬県桐生市などで織物の見学をするにしても興味を持ってもらえるかどうかといったところで、そこが終わってしまえば何もなくただ帰るだけとなってしまう気がします。 今考えているのは、秩父観光(秩父の自然や秩父鉄道のSLなど…)や足尾銅山(日光市)、富岡製糸場(富岡市)、碓井鉄道文化むら(安中市)、全日空の機体整備見学といった工場見学系などを考えているのですが、うまくまとめることができません…。 予算の都合もありますので、あまりお金はかけられないのですが…。 この年代でも楽しめたり、ためになる何かいい場所は関東(山梨東部でも)にないでしょうか。 文章が下手で申し訳ありませんが、意見をください。 ぜひ参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 桐生市カリビアンビーチの周辺

    群馬県桐生市のカリビアンビーチへ子連れで行く予定ですが、下の子が2歳で入れないようなので、どこか近くで待っていようと思います。 ちょっとした公園、遊具、広場があれば2時間程度十分に時間がつぶせると思うのですが、カリビアンビーチの周辺(できれば車で15-20分程度)で何か幼児にほどよい施設はありませんでしょうか。 昆虫の森というのを見つけましたが、まだ2歳では楽しめないのではないかと思い、それ以外でもうちょっとシンプルな遊び場はないかと思いました。 周辺に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。