解決済み

いいなと思う電車はありますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9599588
  • 閲覧数164
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0
いいなと思う電車(機関車、気動車も含む)はありますか。

〇〇鉄道の〇〇系という呼び方(名鉄の7300系とか)でも大丈夫ですし、
正式な形式でなくても、どこどこのキャラクター電車(和歌山のおもちゃ電車とかハローキティ新幹線とか秩父のSLとか)という呼び方でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 35% (17/48)

--いいなと思う機関車はありますか?--
→ハイ! ✌(^-^)

国鉄&JR
●蒸気機関車で→(C51 , C52 , C53 , C54 , C62 , E10)
● 直流型電気機関車で→(EH10 , EF57 , EF58 , EF61 , EF62 , EF63 ,
EF64(1000番台) , EF65F , EF66)
● 交流型電気機関車で→(ED78 , EF70 , EF71)
●交直流型電気機関車で→(EF80(一次形) , ED500-901, EH500(一次型))

SBB&BLS
● Ae6/8 , Be6/8 , Re4/4 , Ae6/6 , Re6/6 , Ae8/8
● ES64F4 , ES64U4

・・辺り!
お礼コメント
noname#235929
試作車や海外の車両もお好きなのですね。

ED500はイベント会場で展示されてるのを見たことがあります。結局
走ることはなく廃車されましたね。

C54は不遇のSLで54がつく車両(ED54、DD54)はトラブル続きで、
「54とつけた車両がなぜかトラブルをおこす」ということを気にして、キハ54がデビューするとき、当時の国鉄は違う番号にすることも考えたと何かに書いてありました。キハ54はトラブルはおこしていませんが。

EH500は頻繁にモデルチェンジしてますね。

色々と挙げてくださってありがとうございます。

スイスの機関車はドイツやオーストリアに比べると、古い機関車が今も現役だったりしますが、スイスの機関車はまとまった形をしていると思います。
投稿日時 - 2019-03-24 11:26:41

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 14% (1622/11040)

500系新幹線や、EF200はデザインに優れていましたが、コスパが悪くて活躍できなかったのがいかにも残念です。EF500みたいに試作車で終わったものに比べればまだましかもしれませんが。400系新幹線もプラグドアと運転席の横の丸窓があるタイプの試作車の方が好みでした。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 12% (1/8)

京浜急行 大師線
お礼コメント
noname#235929
京急大師線は毎年お正月にその年のえとを描いたヘッドマークがすべての電車につくので、写真を撮るファンが多いようですね。
投稿日時 - 2019-03-25 10:28:16
  • 回答No.16

ベストアンサー率 14% (1/7)

梅田で見た阪急のチョコレート色の車両はいいですね。
お礼コメント
noname#235929
阪急の色はけっこう人気がありますね、シックでおしゃれですよね。
投稿日時 - 2019-03-25 10:26:23
  • 回答No.15

ベストアンサー率 9% (25/272)

南海のラピートのデザインは、はるかより秀逸ですよね。
お礼コメント
noname#235929
ラピートは今見ても斬新なスタイルですね。
投稿日時 - 2019-03-25 10:25:28
  • 回答No.14

ベストアンサー率 33% (11/33)

京浜急行の車両が大好きです。音もなんとも言えず気に入ってます。
お礼コメント
noname#235929
>音もなんとも言えず気に入ってます。

京浜急行で以前、発車するとき「ドレミファソ~」という音(モーターか何かの音)がする電車があって、歌う電車と言ってる人がいました。

オーストリアの電気機関車にも同じ音がするものがありました。

今は部品が交換されて、その音もきけなくなってしまいました。
投稿日時 - 2019-03-24 11:35:45
  • 回答No.13

ベストアンサー率 18% (1600/8803)

スウェーデンのストックホルムから隣国のコペンハーゲンまで乗った電車に自転車持ち込み車両と家族づれ車両、ペット持ち込み車両がありました。知らずに予約して乗り込んだ車両がそれだったので犬と猫とハムスターを眺めながらテーブルを挟んだお向かいの子供達がタブレットで静かに遊んでいるのに感心してました。

私たちは世界旅行中で荷物が多かったのですが荷物置き場もあり、車両内に自動販売機やトイレもあり過ごしやすさがよく考慮されていました。
お礼コメント
noname#235929
>スウェーデンのストックホルムから隣国のコペンハーゲンまで乗った電車>に自転車持ち込み車両と家族づれ車両、ペット持ち込み車両がありました

ヨーロッパの列車はペット持ち込み可の車両がありますね。
自転車の持ち込み可にいたってはかなり多いです。
投稿日時 - 2019-03-24 11:31:35
  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (12/76)

こんにちは

このokwaveでの名前に使っている、jrのe233系が好きです。
どの番台もそれぞれ個性があり、飽きることがありません^^。
お礼コメント
noname#235929
E233系は東京の電車はいろんな線で走ってますが、けっこうバリエーションがありますね。
投稿日時 - 2019-03-24 11:28:56
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (1138/5150)

もう引退してしまいましたが、小田急9000系です。
1972年にデビューしましたが、当時の最新技術を取り入れてデザインも斬新でした。
前面の大きなガラスとライトの配置、客席の全面下降窓など考えられませんでした。
初めて見たのは小学生の時でしたが、それまでの小田急とは似ても似つかぬデザインに、すごく衝撃を受けた印象があります。
お礼コメント
noname#235929
>初めて見たのは小学生の時でしたが、それまでの小田急とは似ても似つか>ぬデザインに、すごく衝撃を受けた印象があります。

デビュー当時は斬新でしたね。正面の形のせいか、通過駅での風圧が独特だったそうで、ホームにいた駅員の帽子が飛ばされそうになるというエピソードがあったそうです。
投稿日時 - 2019-03-23 16:45:13
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (186/1137)

もう引退してしまったダンプキラー「名鉄7000系」かな。
あとはデゴイチ。
お礼コメント
noname#235929
>もう引退してしまったダンプキラー「名鉄7000系」かな。
>あとはデゴイチ。

どちらも人気が高い車両ですね。

名鉄のパノラマカーで7700系は展望室がなく、7300系にいたってはつりかけしきという古い電車のモーターを使ってるので、ニセパノラマカーとか
いう人がいましたよ。

7300系は廃車後、豊橋鉄道へいったもののわずか4年で廃車になった不遇の電車だと思います。
この7300系も去年末、鉄道コレクションで発売されました。
投稿日時 - 2019-03-23 16:42:07
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (585/4239)

「踊り子」が好きです。
 
お礼コメント
noname#235929
>「踊り子」が好きです。

踊り子に使われる185系って作られてからもう40年ぐらいたつのに、まだ走ってるのは驚異的な長寿の電車だと思います。
投稿日時 - 2019-03-23 16:37:45
17件中 1~10件目を表示