• ベストアンサー

友人の結婚式・披露宴のご祝儀はいくらが良いでしょうか?

20代前半の社会人1年生です。 3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。 結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。 奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、 条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。 また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、 3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが、 やはり1人で1万or3万包むべきでしょうか?それとも合わせて3万or5万+お祝い品とかでも大丈夫なのでしょうか? いくらを包めばよいかも合わせて、教えてください(泣) 状況(?)はこのような感じです。 ・交通費と宿泊費は自己負担で合わせて5-6万位 ・結婚式はチャペルで披露宴も一緒に行われるようです。(会費制ではないようです) ・社会人になってまだ1年目ですのであまり収入はないです。 ・結婚はしていません。 ・パーティードレス・靴・バック等持っていないので買うのに費用が5万位 ・美容院のセットが5千ぐらい また、パーティドレスは黒ではなく、水色とかクリーム色とかピンクとかそういう色のほうが良いのでしょうか? あと、ミュールなら持っているのですが、やはりハンプスのほうが良いのでしょうか? 沢山質問すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々そろえる必要がありますが、バックや靴は1つプレーンなものを持っておくと何度も買い換える必要はありませんので、次回使う分として考えて頑張って出してみて下さい。  また披露宴に持っていくご祝儀で連盟というのは、受付を何回かした経験もありますが見た事はありません(披露宴に参加しない人が何人かで包むという事はあります)。結婚式用の熨斗がありますので、出来たら袱紗に包んで持っていかれると良いと思います。下にご祝儀の名前の書き方などのサイトを貼っておきます。 http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/  お洋服ですが黒でも良いですが、黒は嫌という人もいます(喪服みたいとか)。また無難なのでテーブル全部が黒だったという意見も過去ありました。新しく買うなら黒でも良いですが、これから春ですので水色とかピンク、若草色でも良いかなと思いますし、紺色なんかは素材にもよりますが年中着まわせる色です。黒にする時は地味にならないように、アクセサリーやコサージュで華やかにしてみると良いです。  白は花嫁の色ですので、着ていったらキツイ言い方ですが常識がないと思われます。クリーム色、オフホワイト、薄いベージュ、薄いシルバーやゴールドはパッと見が白に見えますし、ウェディングドレスもオフホワイトやクリーム色の時もありますので止めた方が良いです。  素材ですが、ニットやコットン、デニムはカジュアル扱いになります。また素材がOKでも柄物はフォーマルではありませんので注意して下さい。  ミュールはいくら高くてオシャレでもツッカケですので、フォーマルではありません。またサンダル、ブーツ(この季節はもうないでしょうが)もフォーマルではありません(ブーツは乗馬靴の扱いです)。ノーマルなパンプスをお買い求めになると良いです(オープントゥはOKです)。バックもパーティバックを用意して下さい。爬虫類革はNGになりますので注意して下さい。安くても3000円ぐらいからビーズバックなどがあります。ネットでも沢山あると思いますので、まだ少々時間があるので選んでみて下さい。  お洋服のサイト何点か載せておきますので良かったら参考にして下さい。 http://shop.dressmode.co.jp/ http://www.rapty.com/party/style/index.html http://www.cecile.co.jp/sc/formal/?L=o01487 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimerclair/i4393.html  ご参考までにm(__)m。

Americium
質問者

お礼

回答有難うございました。 簡潔に知りたいことが書かれていてとても分かりやすかったです。 サイトの添付も見させてもらいました!まだまだ勉強不足でした。 お金はいろいろな方のお話を見て、3万にしようと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

連名は他の方がおっしゃっている通り、良くないと思いますよ。 そして、服は別に今後も着られると思うので、「服を買ったからご祝儀を少なく」と言うのは、通らないと思います。 個人的には、今までの付き合いと、今後の付き合いを考えて払います。 自分が包んだ分は、自分の時に帰って来る。と思っているからです。 今まではどんな感じで付き合って来ましたか?定期的にメールして、定期的に2人だけで遊んで・・・今後も同様の付き合いが続く!自分が結婚式をする時にも、相手は喜んでくれる。結婚式に来てくれる!と思える間柄だったら3万円包みます。 でも、今までめったにメールが来ないし、今回の連絡も卒業以来。結婚式後音信不通になりそう・・・だったら、2万円(1万円札と5千円札2枚)ですね。 状況・・・で考えるのも、良いかもしれませんが、お相手との関係で考えた方が、すっきりすると思います。と言うか、ここに質問される段階で、そこまで親しくないような気がしたのは気のせいでしょうか・・・ 私の結婚式の話ですが、1人だけ2万円(電車で片道800円程度なので、お車代は出していません)を包んでくれた友人がいました(他の友人は3万円)。披露宴中はもちろん私はその金額を知りません。披露宴でのゲームでディズニーのペアチケットを、その友人が当てたんです。後日、友人から「2万円しか包んでない私が当てちゃってゴメンネ」と謝罪の電話がありました。 ご祝儀に関しては、彼女の時に2万円持って行けばいいんですが、いやらしい話ですが、私自身本音は3万円包んでくれた子に当たって欲しかったな・・・と思ってしまいました。

Americium
質問者

お礼

回答有難うございました。 おっしゃるとおり、そこまで親しくないです! でも、きちんとした式のようですし、連名はやめて皆さんおっしゃる通り3万包もうと思いました。 有難うございました!

noname#52715
noname#52715
回答No.4

一人個別に3万包むのが出席する上での礼儀だと思います。 交通費宿泊費がでないのであれば、2万にしたらいいと思います。 招待状一枚に対し、ご祝儀を包むものです。 夫婦でもないのに連名にするのは、失礼だと思いますよ。 >・交通費と宿泊費は自己負担で合わせて5-6万位 これは、しょうがないですね。お車代は先方次第ですし、それでもお金が足らないというのであれば、出席はせずに、お祝いだけ後で贈るということになると思います。 >・結婚式はチャペルで披露宴も一緒に行われるようです。(会費制ではないようです) つまり、ちゃんとしたお式、披露宴に呼ばれているということだと思います。なのできちんとマナーを守ってご祝儀を包んだほうがいいと思います。 >・社会人になってまだ1年目ですのであまり収入はないです。 >・結婚はしていません。 >・パーティードレス・靴・バック等持っていないので買うのに費用が5万位 >・美容院のセットが5千ぐらい これは、全てご自分の都合ですよね? 服はレンタルもありますし、今後の結婚式でも使えるものなので、買ったからご祝儀を押さえるというのは本末転倒の様な気がします。それにそんなことは先方はわかりえないことですよ。ドレス買ったから、ご祝儀少なくなっちゃった。ゴメンね!って言えますか? 長い目で考えてみて下さい。 ご自身の結婚式のとき、 一人相場3万円のご祝儀が、3人で3万円だったらどう思われますか? また、一般的に自分の時と同じ額を包むのが相場になりますから、 これから先自分の番で、正直、3人で3万円(3人で一人分)だったら相当ショックだと思いますよ。 痛い出費になるのはわかりますが、 これから先のことも考えて、個別にご祝儀を包むのがいいと思います。せめて2万円で。 何より、お祝いの場ですから、つまらないお金のことで今後の友情関係にひびが入るようなことは、避けたほうがいいんじゃないでしょうか?

Americium
質問者

お礼

回答有難うございました。 自分だけの都合で減らしたりしてはいけませんよね。反省しています。 今後のこともありますし、今回だけの痛い出費とかんがえて目をつぶります。 いろいろな方のお話を聴き、3万つつもうと思いました。 有難うございました。

回答No.3

こんにちは 私も初めて友人の結婚式に参加したのは社会人1年目の時、職場の同僚の式でした。 質問者さまと全く同じ境遇で同じ疑問を抱いたので、職場の先輩に相談したところ、 5千円2枚と1万円1枚の3枚2万円で。と言われたので、言われたとおりに包みました。 (結婚式のしきたりなどは土地柄にもよりますのであくまで参考まで…) しかし参列し終わってみるとなぜ3万円お祝いしなかったのかと悔やまれました。 と、いいますのも食事も引き出物も立派なものをいただき、交通費まで(全額でなきにしろ)心遣いを頂いたので。 現在、私も結婚式の準備をしているのですが、お金の部分って結構シビアです。 食事や引き出物、招待状から、お心づけまで…お金がかかる事が多いです。 2万円包んだからこの程度…と削れるものでもありませんし、 結婚式の打ち合わせの段階で一人3万円平均として… という皮算用ってしてると思います^^;ので、3万円包んでおけば間違いないと思います。 質問者さまもいつかご結婚される時が来るかもしれませんし、お祝いの席なので、お金のトラブルってイヤですよね。 お祝いの品はされるかたのお気持ちですので、別でするときっと喜ばれると思いますよ。 交通費・宿泊費につきましては『旅行』覚悟で、『お心づけ』いただければ、ラッキーかな。程度で考えています。 パーティードレスに関しては、白でなければ何色でもいいんじゃないですか? お持ちでないのなら、上品なワンピースでもいいと思いますよ^^ 何分お金のかかることですが、結婚式のお呼ばれの時って普段できないオシャレをしたりで、楽しいいですよ!

Americium
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご結婚おめでとうございます! 現状を教えていただき、参考になりました。 やはり3万包むべきかと思いました(泣) ありがとうございました。

回答No.2

プレゼントならまだしも、ご祝儀を連名にするって失礼だと思うのですが・・・ 一人で1万円は絶対にダメです! 着るものも初めてのお呼ばれで一通りそろえるのでお金がかかりますが、毎回5万も出費するわけじゃないので今回がんばっておいてはどうですか?? 今ならまだお店によってはバーゲンも開催中ですし、ここ最近はワンピースが豊富なので1万円ぐらいで結婚式に着ていけるものが探せると思いますよ。 あ、ミュールはNGです。せめてバックストラップつきのパンプスで。 でも正直、交通費・宿泊費が自腹確定なら、2万でもいい気はしますね。 3万包むのが無難だとは思いますが。 ご両親から少しお金を借りることはできませんか??

Americium
質問者

お礼

返答有難うございます! これから沢山出席機会もあるでしょうし、痛い出費ですが我慢します;。 ミュールはNGなんですかぁ。。こちらも買いに行ってきます。 両親には借りるのは申し訳ないので自腹のうちでなんとか頑張ります! 有難うございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

地域にもよりますが、一般的には友人であれば2-3万が相場です 社会人なら3万円かなぁ。3人で金額をあわせて2万円づつでもいいかも・・・ もし連名にしてもお祝いの品も数万円かかるでしょうからあまり安上がりにはならないのでは 普通は、披露宴に出るのであればご祝儀は個別にします 披露宴を行わないような場合で、友人みんなでお祝いしてあげるような場合は連名もありえますが 招待状は個別にきているはずなので、お祝いも個別が基本です ドレスはレンタルでもいいでしょうし それに5万かかるからってお祝いのほうをケチるのはどうなんだろう・・・?って逆だったら思いませんか

Americium
質問者

お礼

回答有難うございました。 連名は良くないのですね;友達にもそう伝えておきます。 確かにお祝いの為にいっているわけですから、着飾ることに集中してはいけないですよね。レンタルもあるのは知らなかったので少し調べてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』

    『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』 来年結婚予定の者です。 元々、私も彼も披露宴等はやりたくない・必要ないという考えで、 入籍のみするつもりでしたが、諸事情があり披露宴のみ行うこととなりました。 10年来の友人に結婚と披露宴が決まったことを伝えると、とても喜んでくれました。 (ちなみにその友人は独身で、現在特定の方はいません。 結婚式に強い憧れを持っている人で、趣味(?)でゼクシィを買うような人です。) その友人から  ・ウェディングドレスは○○なデザインのものを着てほしい  ・(お色直しはしないと伝えると)カラードレスを着てほしい、是非見たい  ・食事は○○がいい  ・お酒は○○を飲みたい  ・立食パーティーもいいな  ・引き出物は○○がいい 等、 いろいろな要望を言われ、正直辟易しています。 友人に一切悪気はなく、喜んでいろいろ言ってくれているのは重々承知なのですが、 そもそも披露宴等やりたくなかった手前、私自身かなりテンション低めで 彼女からいろいろ言われるのが疲れるし、「うるさいな」とイラッとすることもあります。 「自分の結婚式でやればいいんじゃない?」と一度やんわり言ってみたのですが、 「私はそういう予定(=結婚の予定)ないから」と一蹴されてしまいました。 友人は私の結婚を本当に喜んでくれて、手造りリングピローをプレゼントしてくれたり、 夫婦椀を購入してくれたりと、温かい心遣いをしてくれる人なのですが、 披露宴に彼女の要望を全て取り入れることは不可能です。 どうすれば、友人は私のことをそっとしておいてくれるのでしょうか。

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚披露宴をしない友人のご祝儀はいくらぐらい?

    主人の友人が2月に結婚するのですが、披露宴はせず自分たちだけで海外挙式を すると聞きました。 その友人は私たちの結婚披露宴には出席してくれたんですが、その時の彼のご祝儀 (3万円でした。)と同額のご祝儀を渡すべきでしょうか? こんなことあまり回りの人にも聞けないので2人共困っています・・・・。

  • ご祝儀について ~これって披露宴?パーティ?

    友人が結婚をします。 先日招待状が届きました。 都内のゲストハウスでやるみたいなのですが、招待状には 結婚パーティーをおこないます。 と書いてありました。 ただ、会費の金額の記載がありません。 式をやるのでご参列くださいとも、披露宴とも書いてありません。 こういう場合っていくら包んだ方がいいですか? 私はいつも式・披露宴であれば3万円包んでいます。 でも、今回はパーティーということなのでフル金額で包むべきなのか迷っています。 お祝いの気持ちなので金額でうんぬんということはないのですが、 あまりにイレギュラーな招待状で招待された友人共々困っています。 正論ではなく、ご自身だったらどうするかというご意見をお聞きしたいです。。

  • 披露宴を行わない友人へのご祝儀の相場はいくらですか?

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 今回は友人へのご祝儀の金額について、アドバイスください。 まず、この友人と私と他の2人を含め計4人でよく食事に行ったりするのですが、 全員小学校からの付き合いです。 昨年、私が結婚した際にもこの3人には出席してもらう事ができ、 祝儀は3人とも2万円ずつでした。 ただ、結婚が近づいた頃から「何か欲しいものはある?」とリクエストを聞かれていたので、 結婚式の前に4人で食事をした際に 3人からとして私のリクエスト品を頂き、食事代を払ってもらいました。 多分、品物代と食事代を3人で割り勘にすれば、1人6千円くらいです。 正直言うと、私の中では品物を贈るにしろ友達への祝儀は3万という考えがあったので、 こういう渡し方もあるのだなーと思いました。 でも、多分3人で決めたのだろうし、 この4人の間ではそういう事になったのかな?とも思いました。 今回、この友人のうちの1人が結婚することになりました。 当然、同じように祝うつもりだったのですが、話を聞くと披露宴・2次会的なパーティーなどいっさい行わず、 親族で式だけをあげるらしいのです。 それでも他の友人の話の流れから、私の時と同じように品物を渡す食事会をするみたいなので、 そのときに祝儀を2万渡そうと思っていました。 しかし、先日、主人にその話をすると「披露宴とかしないなら、そんなに払わなくてもいいのでは?」 と言われました。 どうやら祝儀には披露宴の食事とか引き出物代が入っているのだから、という事らしいです。 このような場合、祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか?? ちなみに彼女への品物・品物代は同じように3人で割り勘にして6千円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式→披露宴→二次会 の衣装について

    今度式を挙げる友人に招待され、結婚式、披露宴、二次会全てに出席します。 それで衣装に悩み色々なサイトで調べたのですが、 披露宴→二次会はそのままという例が多いようでした。 女の子の出席者が少なそうでしたので、淡いグリーンのドレスにしたのですが、 二次会は本当に内輪祝いの席のようで、居酒屋でやるとのこと。 この場合は流石にカジュアルめな服装に着替えた方がいいですよね? 用意したドレスもちょっと裾が長めで引きずりそうな上、 いかにもパーティドレスと言うカンジなので、 早めに会場のホテルに行って着替えようと思っています。 会場までは二次会でも大丈夫な綺麗めのワンピースで行って、 式と披露宴はドレス、 その後またワンピースに着替えて二次会へ、 と言う流れで問題ないでしょうか。 二次会に参加するのは初めてなのですが、 (でも居酒屋でやる時点で一般的な二次会とはニュアンスが違う気がするのですけど…) 今回私の知人は1人も参加しないため、何か勘違いしたことやらかさないかが心配です(汗)。 ちなみに夜の披露宴とのことで、 ノースリーブの華やかめのドレスにしてしまったのですが(ショールで露出はカバーする予定です)、 披露宴前の結婚式にはそぐわなかったろうかとこちらも気がかりです。 一度友人の結婚式に参加したことはあるのですが、 受付をしていたので周りがどんな雰囲気だったかよく覚えていません・・・。 マナーサイトを見過ぎて心配ばかりで長々とすみません! 同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 式・披露宴に招待されていない友人へのご祝儀

    同様の質問が既にありましたら申し訳ありません。 友人が結婚式・披露宴を行うのですが、その友人とは仲がよく、私の結婚式・披露宴などもフル参加してもらいました。 今度はその友人の結婚式なのですが、親族のみでの会としたいとのことで、特に友人などは招待していない模様です。 しかし、その友人へのお祝いは、私が友人より頂いた額と同じだけしたいと思っているのですが、私の場合、結婚式、披露宴とご招待した上で、頂いた額であり、全く同じ額をお渡しすると なると、何かにご招待されたのではないので、あちらにしたら、気を使わせてしまうのかな、と懸念しております。 お祝いは自分で思うものをお渡しすればよいので、それでもよいと思いますし、もしくは現金を減らし、ほかにプレゼントをおつけするなどでもいいかなと思っておりますが、このような場合、どうするのが常識的か、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴のみのご祝儀

    こんにちは。 6月に高校時代の友人の結婚披露宴に招待されました。 参加のお返事はしたのですが、その友人というのが、高校卒業後、県外に出ていって10年近く経ちますが、ずっと仲良くいたわけではありません。 高校時代も高3で1回同じクラスになっただけの仲で、結婚後も遠く(私たちの地元は九州、その友人は東北)に住むこともあり、また、今年中に出産も控えているので、急きょ決まった、地元での結婚披露宴パーティといった感じです。 わたしが来年の夏、結婚式を挙げる予定なのですが、遠方からだし、小さい赤ちゃんもいるし、その子を招待する予定はありませんでした。 この事はまだ伝えていません。 教えていただきたいのですが、 そんなに仲良くない友人の、しかも披露宴のみの参加、わたしの時に気を遣わせたくないという理由でご祝儀は2万円と考えています。 これは非常識な考え方でしょうか? また、誘ってくれて自分は参加するのに、自分の式には誘わないというのは失礼なのでしょうか? どうか教えてください。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 友人 出産後 披露宴 祝儀は?

    高校の友人ですが妊娠中の去年の冬に既に結婚式は身内で挙げたそうで この春に出産の報告があり、その時に結婚祝い(現金2万)と出産祝い(物1万円)を送りました。 今秋に披露宴をするということで招待されましたが この場合は祝儀はどうしたらいいのでしょうか? ちゃんとした1流ホテルで披露宴なので費用はかかると思うのですが・・・ 因みに私の結婚のときに3万円貰いました。

専門家に質問してみよう