• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚した元夫が養育費を支払わなくなりました)

元夫が養育費を支払わない!?養育費確保のための対策とは?

takeupの回答

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

審判に移行したのなら、必ず審判が下されます。心配なら、その家裁に問い合わせてください。 元の夫に一定の収入があるのならば、それに見合った金額の審判があるはずです。通常、全額免除は考えられません。 審判の決定に不服(当事者いずれかが)であれば、裁判になります。 今の段階では、以前の調停調書が債務名義になっていますから、給与差押等の強制執行も可能ですが、弁護士などに依頼しないと難しいでしょうし、費用もかかります。 審判の結果を見てください。

mitumame
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けて、私自身とても勇気が出ました。弱気にならず頑張ろうと思います、負けません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

    離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか? 初めまして。 私の友人(×1子供あり)に再婚話が持ち上がりました。 彼女は再婚しても元夫から養育費をもらえると言っていました。 わたしの記憶では 再婚すると元夫からの養育費はもらえなくなると誰かから聞いた気がするのです。 しかし、それが正確な情報なのかどうかはわかりません。 本当のところはどうなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 元夫からの養育費について・・・

    離婚後、元夫より毎月養育費を振り込んでもらっていました。 今年4月に幼稚園に入ったのですが、集団生活で子供が毎月熱を出す様になり、月1回元夫に会わせると言う事だったのですが、なかなか実行出来ずにいると、元夫より連絡が来て私が故意に子供に会わせないのでは?と言われました。 上記の事情を良く説明したつもりではいますが、元夫は私が会わせたくないからと言い張り、養育費を振り込まなくなってしまいました。 もめるのが嫌なので、振込の確認が取れなくてもまだ連絡はしていません。 ちなみに、調停離婚しました。 調停の際の取り決めで、月1回養育費を振り込むと言う事と、子供の環境に配慮し、月1回会わせると書いてあります。 具合が悪くても月1回の約束は守らなくてはならないのでしょうか? この様な事情でも養育費を払う義務はありますよね? この様な場合どうすればいいのでしょうか? 同じ様な環境にあわれた方、この様な話に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 養育費を拒否してきた元夫が子供に会わせろと言ってきました

    私が子供を引き取り5年ほど前に離婚しました。子供は現在小学一年生です。養育費は月に2万もらってます。お互いに今年再婚をしたのですが、私の再婚を知った元夫が養育費を拒否してきました。公正証書を交わしてるので強制執行を行うことを伝えても、それでも払わないし、するならしてみろと開き直ったような態度です。そして、離婚時に子供には会わなくていいと元夫から言い出したので一度も会ったことはなかったのですが、養育費の支払い拒否とともになぜか会わせろとも言ってきました。この言い分は通用しますか?子供は元夫のことは記憶にないし、現夫とは問題もありません。ただホントのお父さんとしての存在は気になるようです。

  • 養育費は返さなければいけませんか?

    離婚して2人の子供を引き取りました。 私が再婚したことを知った元夫から養育費の 免除調停を申し立てられています。 元夫も再婚し、子供が一人いるそうです。 私は連れ子2人と現夫との間に2人、計4人の 子供がおります。 元夫と現夫の源泉徴収表を提出し、次回 養育費算定表に基づいて金額を決めるという ことなのですが、減額された場合 再婚してから今までもらい続けていた養育費は 減額分を返さなければならないのでしょうか? また、未払い分を差し押さえているのですが そこからも減額されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚後の元夫の対応(養育費など)

    3年前に離婚しました。原因は元夫のキレ安い性格に子供や私がおびえてくらしていたことから、私の方から離婚を切り出しました。 いままで月7万弱の養育費を(子供2人に対して)もらっていましたが 今年の1月に私が再婚したことで態度が急変。「俺が払う義務はないんやないのか」と言い出したり「離婚前から付き合ってたのか」とかあらぬ疑いをかけられたり。たとえ相手が再婚しても養育費を支払う義務はあるのではないでしょうか?しかも今の夫と子供たちは養子縁組をしていません。娘と息子なのですが将来的に跡取りとして元夫のほうが息子をひきとりたいという希望ももっています。 私が再婚したことによって元夫は養育費を拒否できるのでしょうか? もしできないとしたら今後、毎回このようないやみをいわれたくはないので文書かなにかかいてもらったほうがよいのでしょうか。 とりあえず今回は「減額しろ」といってきたので6万になりました。

  • 再婚後また離婚、元夫からの養育費の分与

    以前にもこちらの掲示板でアドバイスをいただきました 私は子連れの再婚をして、今の夫から離婚を申し立てられています 元夫からの養育費が貯まっていて、それは子供の権利だから私個人の特有財産であって、夫にその分は財産分与しなくていいとのアドバイスだったのですが、子供の名義にしてなかったので、調停で「そのお金はどうなるか分かりません」と言われてしまいました。今は子供のお金を守ってあげられないかもしれない情けなさでいっぱいです・・弁護士に相談すれば何とかなるのかなぁ・・と思ったりもするのですが何だか前向きに相談できない落ち込みモードです。

  • 離婚後の養育費変更について

    結婚十年、男の子が二人、調停で離婚が成立したのが4年前、親権が母親の私、下の子が二十歳になるまで毎月一人4万円、合計8万円を養育費として支払う事と、元夫が子供に会いたいときに面会させることを調停で決めました。 それから、毎月養育費は支払われています。 子供の面会も数ヶ月に一度定期的に行われています。 私が、2年前に再婚、子供は養子縁組をし、再婚のことは元夫には告げていませんでした。 一ヶ月前の父親面会日に子供を通して私の再婚が元夫の知るところになりました。 元夫から、再婚したのを俺に告げなかったのはおかしい、再婚したのであれば養育費も減らされるべきである、と、すごい見幕で連絡がありました。私は母親の再婚で養育費が変わるという認識はありませんでした。 知らせなっかたのは、子供たちが元夫に会うことを望んでいたからです。再婚相手もバツイチ子持ちで、先妻に養育費を払っている状態です。私の長男に障害があり、二年後の中学からはその障害に対応する私立の中学への進学を勧められています。 現在経済的にギリギリの状態なので養育費を下げられるのは正直きついです。 元夫は、現在独身で実家暮らしの再婚の予定は無いそうです。 元夫は最近転職をし、収入が下がったと言っています。 それを踏まえて養育費を下げてくれと言ってきました。 こういう状況で養育費の見直しをしなければいけないのでしょうか? ご経験のある方、その方面の知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、当方には弁護士を雇う資金はありません。

  • 養育費調停に関して

    離婚して4年になります。 先日第1回目の養育費調停が終わりました。 元夫の収入より、養育費は2~4万が妥当と概算表から算出されました。 離婚時、養育費はいらないと言ったのですが 事情が変わり請求することにしました。 今までも、月2万円は頂いてたのですが・・・ 最初は5万円を口頭で請求したのですが、受け入れてもらえなかったので 調停を申し立て、私は(概算表により)4万円を請求。 元夫はこれまで通り2万円の支払いを主張しています。 このままでは、調停不成立になり審判が必要になる可能性があります。 審判になると、元夫の主張が通ってしまうのでしょうか? 元夫は、近々再婚予定らしく、4万円も支払えないと言っています。

  • 慰謝料、養育費について教えてください。

    慰謝料、養育費について教えてください。 元夫によるDV・不倫が理由で離婚調停を経て離婚裁判を起こし、三年越しで去年ようやく離婚が成立しました。私の勝訴で元夫に慰謝料と子供達3人への養育費の支払い判決がでましたが裁判後1年4ヶ月経ちますが一向に支払ってくれません。内容証明郵便にて支払い文を送りましたが受け取り拒否を受け、同様の一方通行の書簡をおくってます。元夫の両親にも連絡等のお願いをしましたが、知らぬ存ぜぬの一点張りです。 裁判時に依頼していた弁護士は元夫の銀行口座が分かったら連絡くださいと言われ相手にして貰えません。銀行口座は別居後に全て変えられ調べようがありません。それに調停時に結審した強制執行付の婚姻分担金支払い判決も不払いで弁護士は何も出来ず、投げられたままです。裁判所も自営業者は期待できませんね~と弁護士と同様でした。 実家住まいで同敷地内に兄家族が住んでいる為、母子手当ても受けれず兄からの援助も無くパートとバイトの掛け持ちで3人の子供を養っていますが先月、乳癌が見つかり治療に入ると今のように働けなくなるのでどうしても元夫に今までの養育費、慰謝料、不払いの婚姻分担金を払って貰いたいのです。何か良い手立てがありましたら教えてください、宜しくお願いします。

  • 離婚した元夫への対応(報告義務?)

    離婚して三年半になります。 今年の一月に再婚したのですが元夫への対応に頭を悩ませます。 いままで養育費を半年に一度まとめて受け取ってきました。 子供が元夫の家に遊びに行ったときにお金を渡すかもしくは 私と直接会って手渡しでもらっています。 再婚が決まったときにはさすがに会って話しをしました。 しかしその後、「なんで引っ越したことを報告しないんだ」とか 難癖をつけてきました。再婚するので家は移るという話はもちろん していましたが、いついつにこの住所に引越しましたよと 連絡しなければいけなかったようです(なぜ?) それを機に昔のことをほじくりかえし あれも聞いてないこれも聞いてないと どうでもいいことをねちねち言われました。 どうもまわりから入れ知恵されているらしく、「再婚したのに 養育費払わないけんのか」とか「離婚前から男がおったんやないんか」とか、酔って夜中に電話がかかってきたこともあります。 話をするたびに不愉快な思いをしています。 今、私は今の夫の子を妊娠中ですが元夫は知りません。 このことまで報告しなければならないのでしょうか? 話したら余計に養育費は払わないとか言い出しそうです。 養育費=子供のためのお金  とはあまり思っていないよう。 子供のことはかわいいみたいなのですが・・・ 前回から養育費を減らされましたし。(金がない、金がないと言っています) 元夫は実家暮らしで家賃もかかっていないのですが。 たまに遊びに行く息子に聞くと パソコンや携帯を次々買い換えている様子。 しばらく会って話しをする予定はありませんが 子供が生まれることを知らせたほうがよいでしょうか。 私としては元夫との子供以外のことで いちいち近況報告したりするのは嫌だし子供のこと以外でかかわりをもちたくはないのですが・・・。 離婚した元妻のことって、そんなにいつまでも 知っておきたいものでしょうか?