• ベストアンサー

自転車を購入するのにアドバイスください 

ジャイアントMR 4R SEの購入を考えているのですが、実際に乗っている方がいれば、乗った感じや、この自転車のいい点、悪い点を教えてください。 サスペンションに関して乗っている間にサドルの位置が変わって違和感を感じる様に書いてあるブログもあったので不安です。実際どうなのでしょうか? あと、純正の輪行袋に関する評価なども教えて頂けると嬉しいです。純正よりも他の袋でいいのがあれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

以前、まだSEとかが出てない頃にMR4に乗っていました。 評価としては、良くも悪くも中途半端です。 走行性能もコンパクトさも同価格のロードレーサーに比べて そんなにアドバンテージがあるのかというと?です。 上手く両立しているといえなくも無いのですが、自分には ・輪行時、前後輪を外した普通のロードレーサーに対して2/3位。  電車に乗ればそれなりに邪魔。  →なら普通のでよくね?もしくは小さいBD-1とか? ・18インチとかに比べたら良い走りをするけど、  700Cに比べたら圧倒的に負ける。何よりタイヤが選べない。ていうか無い。 というわけで、普通のロードレーサーに乗り換えてしまいました。 サスペンションも、はじめの方はふわふわした感じに感動もしたのですが、 自分はがつがつ走りたいほうだったので不必要に感じました。 でも、あのギミックと見た目はすごく好きでした。 後輪がフォークの間にスポッと入るのは感激しますよね。 でも、分割型ハンドルは面倒くさくて数度しか分割しませんでした。 純正の輪行袋は使えません。 よく考えられているとは思いますが、キャリーのタイヤの幅が20cm程度しかなく、 高さに比べて狭いのでまともに転がす事が出来ません。倒れます。 →結局かつぐことになるので、キャリーの分だけ無駄に重い。 純正の輪行袋を使わないとなると、一般的な輪行袋は形に合わないので 「さあどうしたものか?」ということになります。 そんな経験からMR4は、遠くに輪行するのではなく、 普段の足に使い、お酒を飲んでしまったり残業の時には サッとタクシーのトランクに入れて帰る、といった使い方があっているのでは無いかと思います。 ロードはトランクからはみ出します。MR4は全部入った気がします。 現在自分はMR 4R SEと同価格帯のロードレーサーに乗っていますが、 長距離を速く走るのはやっぱりロードレーサーに軍配です。 そんな訳でかなりピンポイントでニーズがあっているのなら この自転車に勝る物は無いと思いますが、 多くの場合は同価格のロードレーサーの方が良いと思います。

jackallpop
質問者

お礼

私の悩んでいた所を解決してくれる素晴らしいコメントでした!! ロードレーサーを探してみることにします! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

以前、知り合いが持っていたというだけですが・・・・ この自転車の弱点として『スタンドがつけれない』というのがあります。 2年ぐらい前の話なんで自転車自体変わっているとか、対応品が出ているとかわからないのですが、 気楽に買い物などには使えないといっていました。 その人は結局TOPEAKのフラッシュスタンドを持ち歩いているといっていました。