• ベストアンサー

診察回数を故意に増やされた?

歯が痛くて歯医者に行きました。 その歯は虫歯なので治療しました。 医師は「次の診察でおわりますよ」といいました。 二度目の診察でその歯は完治したのですが その時に20本の歯の虫歯チェックをはじめ 「他の歯も虫歯だから、もう一度きてください」といいました。 初診の時に、全ての歯の虫歯チェックをしていれば 二度目の診察で完治できるようなきがします。 この医師は信用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

急患で来院した場合、最優先となるのが、痛みを取ることだと思いますから、他の歯については優先順位が下がることもあります。他の患者さんへの影響、急患対応は必要ですが、アポイントを取っているのに、他の患者様が待たされたりすることへの配慮をすることは当然考えられます。急患さんへの対応は必要な処置は当然ですが、全体のバランスの中で決まってきます。nakamura9さんも約束通りに来院したのに、たくさん待たされたらどうしてかと思われるでしょう。ただ、非常に難しい処置では手を離して、お待ちいただいている理由を説明しにいく時間もないような時もありますし、終了時間のメドが立ちにくい場合もあります。 先生の対応に問題があったとは考えにくいと思います。

nakamura9
質問者

お礼

相手の立場(歯医者)になって考えることが 足りなかったように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

特定の歯が痛くて来院した患者なので その治療を急いだというだけのような気がします。 元々、歯科では同時に多数の歯を治療するのを 避ける傾向があります。 一つの治療が思いもかけないところに影響が出たり するので、その様子を観察しながら治療をすすめる のが主な理由のようです。 質問の内容だけだと、信用できるかどうかという話には ならないような感じがします。個人的な意見ですが。

nakamura9
質問者

お礼

元々、歯科では同時に多数の歯を治療するのを 避ける傾向があります。 一つの治療が思いもかけないところに影響が出たり するので、その様子を観察しながら治療をすすめる のが主な理由のようです。 ↑この文章が非常に説得力がありました。 ありがとうございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

初診のときに歯のチェックはするものだと思います。治療上1日1箇所以上はしないよと先生に言われました。 ご参考まで。

nakamura9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 歯医者はなぜ短い時間しか診察してくれないんですか

    歯医者はなぜ短い時間しか診察してくれないんですか 今までいろんな歯医者に行きましたが、どの歯医者もさして混んでいないにも関わらず、少ししか診察してくれません。例えば、虫歯が3つあったとします。これを一気に治療してくれればいいのに、1つの歯づつ、しかもちょこちょこっと削ってまた来週にしましょーみたいなことを言われます。これは私だけではなく、他の家族・友達でも歯医者に行くとこまめにしか治療してくれないらしいです。 なぜこんなにこまめに治療するんでしょうか?一気に治療してくれた方がこちらは何回も歯医者に通わなくてすむのに。

  • 通院回数

    先週から虫歯の治療で大学の付属病院に通ってます。虫歯のチェックで2本虫歯がありました(全く想定外の箇所)。病院に通った理由が、妙に凍みる箇所があったためで、その箇所は虫歯ではなく知覚過敏のようなものだったらしく、それ以外の箇所が虫歯だったようです。 虫歯は親不知がC2、奥歯がC2で合計2本です。痛みは殆どないのですが、言われてみれば若干凍みて痛むような気がしないでもありません。大学病院で3人の先生に見てもらう機会があったのですがすぐに指摘されたので、確実に虫歯なんだと思います。 一本はレジンを詰めて治療する、親不知も抜かずに治療するが磨きにくくなるみたいなことを言われたような気がします。初診時の治療控えを見たら、治療方法の部分でつめるにチェックが入ってました。 明日、2回目の診察なんですが、おおよそ何回ぐらい通えばいいんでしょうか?

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医が通う歯医者

    前々から思っていたのですが、歯科医って自分の虫歯を自分で治せませんよね ならば歯科医はどこの歯医者(どのような歯医者)に通っているのでしょうか?さぞかし腕の良い歯医者に違いないと思うのですが・・。 ちなみに私は今までの経験から残念ながらどの歯医者も信用できなくなってしまいました。1度目の診察と2度目の診察で虫歯だと言われた箇所が違ったり、キャンセル料はがめつく徴収するくせに、自分(歯医者)は自分の全くの個人的都合で当日予約をドタキャンしてきたり・・ 保険内の治療でキャンセル料を徴収する行為はそもそも一般的ですか? 今は医者に通っていますが、虫歯があるといわれても「本当かな?」と正直思ってしまいます。本当に歯を削る必要があるのかと・・。 歯医者に行く度に自分の歯が惜しげもなく削られ小さくなりなくなっていくのが悲しいです。本当に削る必要があるのだろうかと、もう信用ができません。 脈絡のない質問になってしまいますが、最後に3つ目の質問。 どんな歯医者なら信用できますか?よろしければ教えてください。

  • 歯垢除去の回数と虫歯の治療計画について・・・。

    初めての歯医者に行ったのですが、今後通い続けてよいものか悩んでいます。 とにかく患者さんの多いところで、次の予約は10日後です。 私の希望としては、虫歯があるかチェックして頂き、治療、あとは歯垢の除去です。 歯科衛生士の方に見て頂くと、虫歯が4本(両奥歯の上下)あるらしいのですが、全て銀歯にするしかないと言われました。 鏡で見たところ、黒い点があるくらいです。 そのくらいで銀歯にするのでしょうか? レントゲンを撮ってから、根が深い…という理由があってだったら分かるのですが・・・。 歯垢除去も6回通院が必要と言われました。 今日は、下の前歯のみ歯垢除去をして頂きました。 先生の診察は最後にざっと見ただけです。 先生にハッキリ虫歯があるという診断はされていません。 悪徳と言ったら言い方が悪いですが、削らなくてもいい歯を削ったりする歯医者も中にはあると聞きます。 患者さんも多いので、腕はいいのかな~とも思うのですが・・・。 よい歯医者さんを選ぶ基準など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 診察しなくても診察料はとられる?

    診察しなくても診察料はとられる? 皮膚科に行ったときのことです。 以前からニキビでたまに皮膚科にいくことがありました。 薬のみでいいです、と医師に伝えると、 医師は、薬のみは原則ない、どうしても希望するなら考えます。 といわれ、待ってる間、どうしようか考えてました。 名前を呼ばれていくと、薬のみでいいんでしたっけ?**円です。 と言われ、頭が?状態に。 以前別の皮膚科に行った時は確か薬のみはお金とられてなかった記憶があったので。 ちなみに今回いったその皮膚科は、二度目で、前回行ったのは、1月です。 医師いわく、3ヶ月以上たつと、再診であっても初診扱いになるそうで、診察を受けなくても、受けた場合と同じ額とるそうです。 私も前回1月の何日に行ったかまで覚えてないので、3ヶ月たってるかもそもそも怪しんですが。 再診であっても3ヶ月行ってないと初診扱いで、診察なしでも診察料がとられる。 コレって普通ですか? 正直、質問すると怒りっぽくなるし、説明もちょっと強引で誠意もないし、面倒をさけて手っ取り早くお金を稼ぎたいのが透けて見えるような医者で(受付もすべて一人でやってるので)、もう行くつもりはないのでいいんですけど、他の病院でもこれが当たり前なのか、そんなわけない。 と思うんですが、教えてください。 でも

  • 虫歯の治療について

    虫歯の治療は、初診時にレントゲンをとって、2回目で歯を削り、3回目で銀歯などをかぶせるといった感じで徐々にしかすすみませんが、もし虫歯が2本とか3本ある場合、かなりの日数がかかることになります。 予約も1週間に一度ぐらいしか取れなかったりします。 決まりで1日の治療時間が決められたり制約などがあるそうですが・・・。 中には一気に治療を進めて行ってくれる歯医者もあるそうなんですが、なかなかそういう歯医者に出会えません。 別々の歯医者に通い、歯ごとに並行して治療していっても構わないのでしょうか?

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯医者の診察への疑問(長文です。。。)

    お世話になります。 今行っている歯医者さんの診察で、疑問があるのですが、どうしたらよいものか。。。お力を貸してください。 先週、歯石除去をしてもらいに、近所で評判の新しい歯医者さんへ行ってきました。とても人当たりの良い若い先生だったのですが、今日、2回目の診察で、前回言われた事とまったく正反対の答えがきたのです。 初回は、レントゲンを取り、全体の検診をし、下の歯石除去を行いました。その時は、「虫歯は無しですので、次回、上の歯石を取って終わりでしょう。」との事。 別件で、私は前歯の後ろに、隣にあるべき歯が生えているのですが、その歯について、「この後ろの歯も、抜く方向で考えませんか?あっても意味の無い歯ですから。。。詳しくは次回再診してお話します」でした。 しかし、今日の診察で、上の歯石除去が終わった後、「左上に虫歯がありますので、次回、この治療をします」と言われました。 それで終わりそうでしたので、「あの、この後ろの歯は?」と質問すと、「これねぇ、せっかくある歯を抜くのは反対ですねぇ、どうしてもという場合は考えます」っと言われました。もう、頭は???で一杯です。 結局の所、この歯医者さんはどうなんでしょうか? ・前回の検診で上の歯の虫歯を見落とした。 ・詳しく診察もせず、思いつきで治療の提案をする。 という不信感が芽生え、このままこの歯医者さんへ行くべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。