• ベストアンサー

診察回数を故意に増やされた?

歯が痛くて歯医者に行きました。 その歯は虫歯なので治療しました。 医師は「次の診察でおわりますよ」といいました。 二度目の診察でその歯は完治したのですが その時に20本の歯の虫歯チェックをはじめ 「他の歯も虫歯だから、もう一度きてください」といいました。 初診の時に、全ての歯の虫歯チェックをしていれば 二度目の診察で完治できるようなきがします。 この医師は信用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

急患で来院した場合、最優先となるのが、痛みを取ることだと思いますから、他の歯については優先順位が下がることもあります。他の患者さんへの影響、急患対応は必要ですが、アポイントを取っているのに、他の患者様が待たされたりすることへの配慮をすることは当然考えられます。急患さんへの対応は必要な処置は当然ですが、全体のバランスの中で決まってきます。nakamura9さんも約束通りに来院したのに、たくさん待たされたらどうしてかと思われるでしょう。ただ、非常に難しい処置では手を離して、お待ちいただいている理由を説明しにいく時間もないような時もありますし、終了時間のメドが立ちにくい場合もあります。 先生の対応に問題があったとは考えにくいと思います。

nakamura9
質問者

お礼

相手の立場(歯医者)になって考えることが 足りなかったように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

特定の歯が痛くて来院した患者なので その治療を急いだというだけのような気がします。 元々、歯科では同時に多数の歯を治療するのを 避ける傾向があります。 一つの治療が思いもかけないところに影響が出たり するので、その様子を観察しながら治療をすすめる のが主な理由のようです。 質問の内容だけだと、信用できるかどうかという話には ならないような感じがします。個人的な意見ですが。

nakamura9
質問者

お礼

元々、歯科では同時に多数の歯を治療するのを 避ける傾向があります。 一つの治療が思いもかけないところに影響が出たり するので、その様子を観察しながら治療をすすめる のが主な理由のようです。 ↑この文章が非常に説得力がありました。 ありがとうございます。

• akira-45
回答No.1

初診のときに歯のチェックはするものだと思います。治療上1日1箇所以上はしないよと先生に言われました。 ご参考まで。

nakamura9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます