シマンテックのウィルス対策の有効期限が切れても攻撃を阻止するメッセージが表示されるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • シマンテックのウィルス対策(体験版)の有効期限が切れたにもかかわらず、コンピュータに攻撃を阻止したというメッセージが表示されるのはなぜでしょうか?
  • コンピュータが攻撃を受けていると感じるが、コンピュータの状態に問題は見られません。シマンテックのウィルス対策の有効期限切れが原因ではないか?
  • コンピュータが攻撃を受けているのか判断する方法と、シマンテックのウィルス対策の有効期限切れに対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマンテック

Vistaを買い、しばらくすると最初から入っていたシマンテックのウィルス対策(体験版)の有効期限がきれました。しばらく、ほうっておいて、あるとき、ネットサーフィンをしていると、「コンピュータによる攻撃を阻止しました」と、でます。しかも、ネットにつないでいなく、しかもメールもきていないときにもこのメッセージを受け取りました。このようなメッセージが一日に何回もきます。ですが、これといって、コンピュータが悪くなっている様子もありません。有効期限は過ぎているのにもかかわらず、こういったメッセージがくるのはなぜでしょうか? もし、本当にコンピュータが攻撃をされているのなら、これはどのように対処すればよろしいのでしょうか? わかる方、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

まず、期限が切れることによる問題ですが、これは最新の状態にアップデートされなくなるため、 期限切れ後に登場した脅威に対処できなくなることです。 次に「コンピュータによる攻撃を阻止しました」ですが、本当にネットワークに繋げておらずに出る場合、マルウエア等に既にやられている可能性があります。 確認のため、LANケーブルを抜き、無線LANの場合は機能を停止して(ルーターやアクセスポイントの電源も切って下さい)問題の症状が出るかどうかチェックして下さい。 それでも「コンピュータによる攻撃を阻止しました」と出るならマルウエアにやられている可能性が考えられます。 偽セキュリティーソフト等で偽のメッセージを出す物もあります。 (いわゆるボーガスウエア 早い話押し売りソフト 当然セキュリティー対策にはならない) 回線を切った状態ではメッセージが出ずに、繋げた場合だけ出る場合、 1 本当にノートンが対処できる物だけブロックしている 2 マルウエア等にそれでもやられている のどちらかです。 メッセージがノートンの物かどうか再度確認して下さい。 前者ならまだマシですが、後者なら手遅れの可能性もあります。 (この場合、リカバリし、製品版のノートンを購入しましょう) どちらにしてもノートンを製品版にすることを強くお薦めします。 他者攻撃の踏み台になんかされたら人様に迷惑ですので