• ベストアンサー

ファイルを完全消去するソフトを探してます。

ファイルを完全消去するフリーソフトを探してます。 Vectorや窓の杜などでいくつか出てきたのですが、みなさんが使って優秀だと思うソフトはなんですか? ずっとマカフィーのセキュリティソフトについてるシュレッダーを使ってましたが特に不便だとは思いませんでした。 セキュリティソフトを変えたのでファイル消去のソフトを探してるんですけど皆さんの評判を聞きたくて質問させていただいています。 回答よろしくお願いします。

noname#236784
noname#236784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

完全削除の機能自体は何も工夫も入りませんし、プログラム的に高度なことは一切ないので、機能性での優秀性は全く差が有りません(何重にも渡って消すかどうかのオプションがありますが、現在の技術では1回ゼロを書くだけで復旧不可能になります)。 よって違いはインターフェース部分だけしかありません。インターフェース部分は実際に自分で使ってしっくりいくのを選ぶしかないでしょう。 燃費とか加速が全く一緒の車が複数あって、その中からデザイン性だけで購入する車を選ぶようなものですから、貴方の趣味しか入る余地はありません。 まぁ私が使っているのはfastcopyになりますが、ファイル単位での個別削除なんて無意味なことはそもそもしません。フォルダ単位でまとめて大量の削除するときは使っていますし、これはオプションで完全削除が可能ですので、その用途でも使えるでしょう(右クリックメニューで一発で削除できるから操作が楽です)。 完全削除を行うのはHDDを廃棄する時ぐらいしか使いませんので、その場合はHDD丸ごと完全削除するツールを使います。外付けHDDのユーティリティでついているものだったり、LinuxのDDコマンドだったり、その場で適当にあるものを使います。

その他の回答 (2)

• yaitoc
回答No.3

No.2です。 書き忘れたことがありました。 PCやHDDを破棄するときに全体をファイルシステムごと削除する際はソフトごとの違いはあまり無いです。 Eraserは下記からダウンロードできます。 http://www.heidi.ie/eraser/download.php

参考URL:
http://www.heidi.ie/eraser/download.php
  • yaitoc
回答No.2

Eraserというソフトがあります。 このソフトはcluster tip areaとか代替データストリームの削除に対応しています。 これらは「完全削除」というプログラムを始めフリーのファイル消去ソフトの多くが対応していません。 そのような中このソフトは貴重な存在だと思います。 しかし、このソフトの開き領域の抹消機能(Unused Disk Space)は結構不具合を聞いたことがあるのが気になるところです。(今は直っているかもしれませんが確認はしていません。) 私が知っているのはUnused Disk Spaceでcluster tip area や first and last 2kの機能を使うと問題があるらしいです。 ちなみにfirst and last 2kはUnused Disk Spaceの方からは項目が削除されていました。 もっともcluster tip areaについてはファイルを削除する際に抹消すればすむので問題ないかと思います。 消去のパターンも豊富ですし、使い勝手も割りといいので、英語ですがお勧めです。 なお、 Edit > Preferences > Unused Disk Space で各消去方法ごとにcluster tip areaのチェックを外してください。 あと、ファイル、未使用領域ともに初期設定では35回も上書きする設定だったと思うのですが、それより少ない設定でも大丈夫ですし、そうしないと時間がかかりすぎると思います。