• ベストアンサー

雑用は他がやって当然と考えるおじさん

お世話になります。  私は去年の夏から異動になって、総務から営業事務になりました。  新しい部署には、出向で来たおじさんがいて、はりきって働いておられます。  私はまったく今まで営業事務をやったことがなく、また、会社の諸事情で急遽の異動だったため、即戦力にならず、仕事量を減らしてもらっていますが、今では内部事務的なことはほぼできるようになりました。  ですが、おじさん的には出向元のように完璧な営業事務さんにサポートしてもらって、自分は営業に専念するというのが理想のようで、打てども響かない私にかなりイライラしています。  私も必要な資格を取るなどして、今、自分にできることは精一杯やっているつもりですが、専門知識が必要なため、おじさんが理想とする完璧な補助などはなかなか…。  そんな中、おじさんが顧客全員に書類を出すと言い出し、その発送作業を誰がするかでもめました。  おじさんは私が手一杯なら総務課にやってもらえばいいと言うのですが、総務からしたら、総務だってそれなりに仕事があるし、なんで手伝わないといけないのかと思うと思うのです。  ただでさえ、こちらの部署は会社全体としての仕事を手伝うことが少なく、しかもその書類を出したいおじさんは営業で忙しいからと何もしないでいるなんて。  安易に総務に頼むと言わないで、とりあえず自分たちでやってみて、それでもできなければ総務に協力をお願いしたらどうかと言ってみたのですが、おじさん的にはこれも会社全体に関係する仕事の一つだから手伝ってもらって何が悪いといった感じです。    確かに総務はのんびりした雰囲気で手伝えないことはないのですが…。  そんなこんなで、雰囲気最悪です…。  営業さんって、そんなに好き勝手にやってもいいもんでしょうか?    ちなみに、私の会社は、総務でやっていることが主たる業務で、営業でやっていることは副業です。  ですが、おじさん的には出向までしてきているのだから、営業が本業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51131
noname#51131
回答No.3

以前に営業事務をしたことがありますし、私の主人も営業です。 結論からゆうと、営業にかかわるダイレクトメールなどの発送は、一般的には営業事務の方の仕事で、営業担当が発送作業までする事は、他の企業でも少ないと思います。 ただ、管理職の営業の場合は、事務職の方の仕事量の調整や残業の調整も管理者としての仕事といえますよね。その、おじさんが総務でやってもらえばとゆう提案も間違ってはいないと思いますよ。これから、たくさんの書類発送の仕事が増えるのかもしれないですし、上司に相談しながら、臨機応変に対応したほうがいいと思います。 営業事務は受身の仕事が多いのでストレスのたまる事も多いと思いますが、頑張ってくださいね。

noname#67936
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  臨機応変って本当に大事ですね。  おじさんは営業だということで、なんだか自分のやりたいことだけをやって、それに付随する雑用は他にやらせればいいというような感じに見えてしまって、こんなものなのかなと思い、質問しました。  なかなか難しいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

その方は、能力にゆとりがなくて、いわゆる「雑用」をこなす力がないので とばされたんじゃないのかなあ。質問者さんは、他山の石として、本分を しっかりとこなしましょう。手伝えないことがないのなら、やってください。 かつて、「使えない」幹部職員を外郭団体にとばしたことのある人事担当者の ひとりごとでした。使えない出向者など気にしないで、頑張ってください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  気にしないで、がんばります。  

回答No.6

一般論で言うと、それこそ(顧客への郵便物発送)は、営業事務の役目でしょう。量が多すぎて対応できないのであれば、総務にかかわらず社内で人手を融通して対処するのが普通だと思います。 まあ、そもそも前顧客に郵便を送ることが必要なのかどうかってのもありますけどね・・・ 会社として送るということであれば、基本的には内勤の仕事でしょうねえ。 まあ、郵便送る為の作業をしてるのを判ってて、先に帰るというのなら、「おっさんも手伝えよ」ってことになるのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  私も私がやるのが一番いいと思います。  ですが、おじさんは私にしてほしいと頼むこともなく、自分で努力することもなく、安易に総務に頼むというのがひっかかりました。  まず、自分たちでどうにかしてから、どうしても駄目なら他に頼むってことではいけないのかな?と思い、質問してみました。  いろいろと意見が聞けて、参考になりました。

• skoncho
回答No.5

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳しい感じ がするのはご容赦くださいね。 >営業さんって、そんなに好き勝手にやってもいいもんでしょうか? 「好き勝手」の中にいくつか問題が混ざっているので、一個ずつ書きますね。 1.顧客全員に書類を出すと言い出し、  通常のルーティングでないのであれば、部署の(最)上長が判断するべき内容かと思います。 おじさんの一存で決めて良いはずはありませんが、コストやマンパワーがどれくらいに なるかの見積もりと、費用対効果を検討もせずに議論するのは時間の浪費となります。 2.総務課にやってもらえばいいと言うのですが、  他部署への業務依頼は、社長決裁があるか、互いの長が納得してしか行えません。 一営業マンが勝手に決められる話ではありません。ただ、手が空いている部署があって、 そこへ協力依頼してみてはどうかという意見を述べるのは自由だと思います。最終的には そこまでして会社にプラスがあるかどうかが大切な部分であって、他部署に頼み事(協力 依頼)もできないというのでは、お役所と変わらないことになってしまいます。 3.自分は営業に専念するというのが理想のようで、  営業事務の作業領域を決めるのは、職場内での総意を踏まえて長が判断するべきだと 思います。大事なのは、会社全体としてそのおじさんが提言していることがプラスに なるかどうかが大事であって、今いる人員でさばけるかどうかが最優先ではありません。 本当に必要なら外注するなり、人員を増やすなりする必要がありますし、コストをかけて までやる必要がないのなら、中止するべきです。ですので、質問者さんの立場でおじさん との人間関係を絡めてしまうと、解決の糸口は見えにくいのではないかと推察いたします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  私は私がやるのが一番いいと思うのですが、私が手が空かないのを見て、自分でドンドン進めた結果、最後は総務課に頼めばいいとおじさんは思ったようです。  その作業も、確かにその文書は送付する必要があるとは思うのですが、いつ送るか、どういう手順にするか、何の相談もなかったので、おじさんなりに外注するなどしてこちらの課内でどうにかするのだろうと思っていたら、安易に総務課に頼むでは、総務もなんで私がしないのかと思うだろうし、 また、今まで事務的な作業を他部署に手伝ってもらうというのは会社にあまりないことだったので、ひっかかりました。    だったら、まず残業するなりして、自分たちでやってから、どうしてもできないのであれば、協力を頼むということでは駄目なのでしょうか?

• tama1978
回答No.4

これは、営業事務の業務の一環だと思いますよ。 会社の組織がどういう仕組みになっているか分かりませんが、おじさんは営業課ではないんですよね。 営業事務って営業が社内でできないことをフォローする課ですよね。おじさんが一緒になって社外廻りするのもどうかと思いますが...。 おじさんは、仕事の優先順位を間違えているかも知れないですね。 一度、上司に相談してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  おじさんは営業担当です。(もう1人営業がいて、課員は3人です)  で、私がその補助の営業事務ですが、この時期、いろんな仕事が重なっていて、なかなか私が手が空かないのを見て、じゃあ総務に頼むかと思ったらしいのですが、会社に他部署に事務的な協力を頼むというのは今まであまりなかったので、抵抗があったのです。  営業だから、まったく事務的なことはしないというのは違うと思いました。まず、自分たちでやってみて、どうしてもできなければ協力を頼むということでは駄目なのでしょうか?

• PU2
回答No.2

おじさんは出向ですからそれでいいのでは? それに営業事務ってそれが仕事ですよね もし、おじさんが社員なら会社の考え方次第ですけどね

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  確かに、私がやるのが一番いいのですが、他の作業で手一杯なこともあって、おじさんは自分でどんどん進めており、その結果、送付作業は総務でしてもらおうという結論になったみたいです。  そんなことなら、うちの課で少し残業して終わらせればいいのに、安易に総務課に頼むというのがひっかかって質問しました。  そもそも、社内に他部署の仕事を手伝うという習慣がないもので…。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

というか、それこそが「営業事務」という質問者さんの仕事じゃないんですか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  確かに、私がやるのが一番いいのですが、他の作業で手一杯なこともあって、おじさんは自分でどんどん進めており、その結果、送付作業は総務でしてもらおうという結論になったみたいです。  そんなことなら、うちの課で少し残業して終わらせればいいのに、安易に総務課に頼むというのがひっかかって質問しました。  そもそも、社内に他部署の仕事を手伝うという習慣がないもので…。