• ベストアンサー

NECサポートプログラムについて

初めまして、宜しくお願いします。早速ですが質問をさせて下さい。 私は今Value oneGのMTを使っているんですが 121ware.comのマイページにあるNECサポートプログラムの モジュール一覧から モジュール番号5392バックアップ-NX アップデートモジュールをインストールしたのですが(モジュールを入れたのは初めてです) (適応済みかどうかの確認(検索でC:\Program Files\BackupNx\がみつかりませんと表示されました)はしました) インストール後改めて確認しても やはりC:\Program Files\BackupNx\というのフォルダは存在せず見つかりません。 おかしいなと思い対応機種を確認すると VALUESTAR Gの PC-GV*****R6というものがありました。私のPCは PC-GV*****R6と型番は一緒ですがvalue oneなのです。 同様にモジュール番号 :5426”再セットアップに失敗する問題修正プログラム” をインストールした時もおかしかった(clrfsutl.exeを実行しても反応がない)ので また確認してみるとやはりvaluestarの型番が同じものが対象機種でした。 これって向こうが間違えてます…よね? ”お客様がご利用になっている構成で必要となるモジュールです。” と表示されていたので何の躊躇もなくインストールしたのですがとても心配です。 元々ない物にアップデートモジュールを入れてしまったので…PCが変なことになってないか不安です それなのにセットアップ完了と出て普通に終わったのでさらに怖いです。 初心者質問で申し訳ないのですが、やはりPCに何か害が出てくるのでしょうか? 本当にどうしたら良いか… 入れたモジュールを消すことも出来ないようで困っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

モジュール番号:5426 再セットアップに失敗する問題修正プログラム の方もモジュール番号:5392と同様ValueOne Gは対象機種ではないですね… >すみません、型番なのかなと個人的に考えての発言でした; 何か誤解を与えてしまったようですね。スミマセン… >>PC-GV*****R6に該当するVALUESTAR G(以下省略) で書いたのはR6で終わるVALUESTAR Gって存在しなのでは??って疑問が沸いたということで、NECがろくに型番の確認もせずにPC-GV*****R6がアップデートモジュールの該当機種に載せている気がすると思って書いただけですので(^^; >121CCagentさんも皆さんと同じように再インストール(説明書には再セットアップとあるのですが同じなのですかね;) を薦められますか? 特に問題が発生していないならそのまま使い続ければよいと思いますよ。 モジュール番号:5426、モジュール番号:5392どちらも致命的な問題が発生しそうなアップデートモジュールとも思えませんので…

noname#68317
質問者

お礼

はい、そうなんですよね; 間違いの件をサポートの方にも報告してみますね! そう言っていただけてほっとしました。 お名前からしてもしかしてお仕事で何かしら携わってらっしゃるのでしょうか 何だかより安心出来ました^^ 今回はそのまま様子を見ることにしますね。 >回答者の皆さん このような変な質問でもお答えくださりありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

>私は今Value oneGのMTを使っているんですが できれば正確な型番を書いていただけると幸いです。 >これって向こうが間違えてます…よね? 間違えてますね。NEC121コンタクトセンターに連絡してあげるのも良いかも。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5392 モジュール番号5392を見るとValue oneGは該当機種に入ってませんし。 例えば、Value oneG「PC-GV32HTZR6」を使っている場合、 「PC-GV32HTZR6」はPC-GV*****R6と言う条件に一致する型番になります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-GV32HTZR6 で「PC-GV32HTZR6」のインストールソフトの一覧を見ても「バックアップNX」の名前はありません。 しかし http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch で型番検索すると http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-GV32HTZR6 のようにモジュール番号5392が出てきてしまいますね… それとPC-GV*****R6に該当するVALUESTAR Gを軽く探してみたのですが見当たりませんでした… PC-GV*****R6はフレーム型番と言うようでRの部分は「OSとソフトウェアパックの種類」を表しているようですが VALUESTAR Gの場合はA、D、G、L、Uの5つしかないようでRって言うのはありません。 (ちなみにValueOne Gの場合はD、R、Uの3つがあるようです)

質問者

補足

ありがとうございます! やはり間違いでしたか…該当機種だと全く疑わずに入れてしまった私も悪いのですが何とも言えない心境ですorz すみません。型番は伏せないと駄目な物かと思って伏せてました; 型番はPC-GV21YTZR6です。おっしゃる通りGVとR6の部分に引っかかってるみたいなんです。 >それとPC-GV*****R6に該当するVALUESTAR Gを軽く探してみたのですが見当たりませんでした… すみません、型番なのかなと個人的に考えての発言でした; 121CCagentさんも皆さんと同じように再インストール(説明書には再セットアップとあるのですが同じなのですかね;) を薦められますか? 過去に一度も再セットアップの経験がないのでこれを期に一度経験しておこうなどと思っているのですが 別にスレ建てて聞いたほうが良いでしょうか?(でも乱立させるのもいけないですよね…こ、困った;)

• yomogi7a
回答No.2

>これって向こうが間違えてます…よね? 間違えていないと思います。 もし、間違えていると思うのなら迷わずOSの再インストールしてください。 その方が安全快適です。

質問者

補足

え!間違えてないのですか? Vlue oneとVluestarは別だと思うのですが 良かったら詳しく聞かせてください。

回答No.1

現状で何も変なことが起こっていなければ、大丈夫です。 それと、モジュールのインストールも、する必要が無い(現状で困っていない) ならインストールしなくていいですよ。 もし、どうしても気になるなら、 ご自分で、リカバリー(リストア)されるか、 Windowsの再インストールしてください。

質問者

お礼

良かった。安心しました^^ 別件で別のところで質問をしたときにモジュールは大事だからこまめにチェックしていれたほうがいいと言われまして それで今日はじめて入れてみたのですがそんなに大事じゃなかったのですねorz でもお二人とも言われている通り再インストールも一度やってみようと思います! 初めてやるのですがこれは出荷時の状態に戻るって事で良いのでしょうか? 例えば今はアンインストールしていますが、パソコンが届いてつけたときからすでに入っている(プレインストールでしたっけ;) ソフトは復活しているんでしょうか? 初めての試みでビクビクです;