• ベストアンサー

3月にトワイライトエクスプレスに乗りたい

3月の14~18日のいずれかの日の出発でトワイライトエクスプレスの B個室ツインに乗りたいと思っています。 こちらのサイトで調べて1ヶ月前の10時前にみどりの窓口に行き、 駅員さんに頼んで10時の時報と共に予約のボタンを押してもらいました。 が、結果は14日発、15日発共にだめでした。 10時の時報と共に押してもらってだめなら、一体どうしたら良いのでしょうか? 全てツアーで押さえられてしまっているのでしょうか? 札幌→大阪の上りなら取りやすいと聞きましたが、どうなんでしょうか? どなたか詳しい方にご回答頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

はい。トワイライトエキスプレスの個室は、ツアー枠が多く、一般発売枠は 精々数室しかありません。ですので、発売直後に売り切れになる場合が 少なくないのです。多分あなたと同時に「予約」を入れた何人かは、 ちゃんと確保できていると思うんですけどねぇ・・・。 でも、逆に言えば、「ツアー発売の売れ残りが出てくる」こともあるので、 「乗る」ことだけが目的なら、1週間前ごろに再度確認してみてください。 案外「ポロっ」と取れたりしますよ。

ryouryon
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 復路で飛行機の早割りのチケットを取りたいと思っているので 1ヶ月前に決めたいなあと思っているのですが。。。 難しいですね。

ryouryon
質問者

補足

駄目元で先程JRの電話予約サービスで3月14,15日のキャンセルがないか 聞いてみたら、15日に空きがあり、予約することができました! いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.3

>上りより下りの方が人気があるのはなぜでしょうか? トワイライトエクスプレスはその名が示すように、大阪から北海道へ「わざわざ列車で」行くことを目的とした列車です。 このため、車窓の景色、特に日本海の夕暮れも「売り」のひとつです。 これを自然に見るには「下り」(札幌ゆき)でないとだめです。 また、一般論として、遠距離の夜行列車の場合、往路は翌日の行程が合理的、目的地への期待感で少々長距離でも退屈しないなどがありますが、復路はその逆となり、希望者は少なくなります。 トワイライトを用いたツアーも復路は飛行機を用いるのが多いのではないでしょうか? 現に質問者様も復路は飛行機ですよね。結局、トワイライトのように利用者に多様性が見られない可能性が高いものは、みんな似たような行動パターンとなってしまうということです。

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ。いろんなことを考えて 往路で行きたいです。 乳児と幼児を連れて行くので復路だと疲れてしまいますね。 でも復路にトワイライトエクスプレスに乗るツアーがありました。 往路に乗るのに比べてずいぶん安いものでした。 往路のツアーは他の諸々と抱き合わせで高いんですよねぇ。 復路のツアーに揺れています。まだ予約できるようですし。 どうしたら良いでしょうか。。。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 出発3日前も取リやすいようですね ちなみに私が乗ったのも札幌→東京の上りでした

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復路で飛行機の早割りのチケットを取りたいと思っているので 早く決めたいと思っています。 子供の幼稚園や主人の仕事などもありますので。。。

ryouryon
質問者

補足

補足で質問させてください。 上りより下りの方が人気があるのはなぜでしょうか? 下りの方が到着時間が朝でそれ以降の行動を 起こしやすい、という以外で理由があれば教えてください。